1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

The Amazing Mr Loco01

 

■ The Amazing Mr. Loco
ブロックを動かして繋げ消していく完全思考型パズル。星のブロックを全て繋げて消すとクリア。

 

ブロックを動かして繋げ消していく完全思考型パズルです。ブロックを動かして、同じ色のブロックをタテヨコで3つ以上繋げると消えます。ブロックは横に繋げると他の色のブロックとでもくっついて離れなくなってしまいます。氷のブロックや爆弾、ハットなどを利用して星のブロックを全て消すことが出来ればクリアになります。

 

 

The Amazing Mr Loco02 The Amazing Mr Loco03

 

ブロックはドラッグして横に移動させることが出来ます。

The Amazing Mr Loco06 The Amazing Mr Loco07

 

ブロックは2つ以上繋がるとくっついて離れなくなります。

The Amazing Mr Loco08 The Amazing Mr Loco09

 

画面内にある星のブロックを全て繋げて消すとレベルクリアになります。

The Amazing Mr Loco10 The Amazing Mr Loco11

 

ブロックは普通に動かすと下に落ちてしまいます。

The Amazing Mr Loco12 The Amazing Mr Loco13

 

しかしここで左のブロックと繋げて2つ一緒に動かすようにすると、穴には落ちずにブロックを繋げて消すことが出来ます。

The Amazing Mr Loco14 The Amazing Mr Loco15

 

星のブロックだけではなく色のついたブロックも出てきます。色のフブロックも3つ繋がると消えます。ここで緑のブロックを落としてしまうと消すことが出来なくなってしまいます。

The Amazing Mr Loco16 The Amazing Mr Loco17

 

緑のブロックを落とす前に左上のブロックを動かします。ブロックは横に繋がっている場合何色であっても繋がってしまいます。これで緑を消せばあとは青を1つ落として消すことが出来ます。色のブロックがあってもクリア条件はあくまで星のブロックを消すことです。

The Amazing Mr Loco19 The Amazing Mr Loco20

 

何色であっても横にくっついたブロックは繋がってしまいます。

The Amazing Mr Loco22 The Amazing Mr Loco23

 

しかし縦には繋がらないのでこのように1番下の3つのブロックは自由にスライドさせることが出来ます。

The Amazing Mr Loco24 The Amazing Mr Loco25

 

しかしブロックが横にくっつけば何でも繋がってしまうので、このように星のブロックも繋がってしまうと、今度は動かすときは5つまとめて動かさなければいけなくなります。

The Amazing Mr Loco26 The Amazing Mr Loco27

 

ハットはワープになっています。青いハットの上にブロックを載せれば赤いハットから出てきます。この場合、上の5つのブロックは繋がっていますが、ワープすると分断されます。

The Amazing Mr Loco33 The Amazing Mr Loco34

 

目的は星のブロックを消すことですから、上の星のブロックを何とかしたまで持っていかなければいけません。中央のブロックは違う色ですが全て横で繋がっています。しかし縦には繋がっていないので自由に横でスライドさせることが出来ます。

The Amazing Mr Loco35 The Amazing Mr Loco36

 

そこでワープしてきた青いブロックを落とし、下のブロックをスライドさせて縦で揃えます。すると3つ揃ったブロックが消えます。

The Amazing Mr Loco37 The Amazing Mr Loco38

 

ここで中央の上の方のブロックを左にずらします。すると赤いハットの隣にあった緑のブロックは下に落ち、横のブロックと繋がります。それからハートをワープさせてきて同じように消します。

The Amazing Mr Loco39 The Amazing Mr Loco40

 

ここで下の紫のブロックを左に動かすと上に乗っている2つのブロックが落ちて下で繋がってしまい、紫のブロックを消すことが出来なくなります。ですから先に上のブロックを左に寄せて繋げてしまいます。こうすれば落ちることはありません。

The Amazing Mr Loco41 The Amazing Mr Loco42

 

それから下の紫のブロックを左に寄せます。緑のブロックは横で繋がっているので落ちません。星のブロックをワープさせてきます。

The Amazing Mr Loco43 The Amazing Mr Loco44

 

星のブロックは左に寄せておいて、紫のブロックをワープしてきて落とし消します。

The Amazing Mr Loco45 The Amazing Mr Loco46

 

あとは緑のブロックを横に並べて消します。

The Amazing Mr Loco47 The Amazing Mr Loco48

 

最後に星のブロックを繋げてクリアです。ここで上の場所で星のブロックを繋げてしまうと下に落とせなくなるので動かす順番に注意しましょう。

The Amazing Mr Loco49 The Amazing Mr Loco50

 

レベルをクリアしていくと遊べるステージがアンロックされていきます。

The Amazing Mr Loco31 The Amazing Mr Loco30

 

これは爆弾です。ブロックと同様に動かすことが出来、タップすると周囲1マスを全て壊します。

The Amazing Mr Loco54 The Amazing Mr Loco55

 

これはアイスブロックです。アイスブロックは横に並べても他のブロックとは繋がりません。

The Amazing Mr Loco56 The Amazing Mr Loco57

 

こんな風に自由に動かせますがどうやって星を揃えればいいのか、難しいですね。

The Amazing Mr Loco61 The Amazing Mr Loco62

 

この渦巻きのブロックは重力に関係なく好きなように動かすことが出来ます。

The Amazing Mr Loco65 The Amazing Mr Loco66

 

モードは「PUZZLE」モードと「HIGH SCORE」モード、「TIME ATTACK」モードがあります。

The Amazing Mr Loco68 The Amazing Mr Loco69

 

「HIGH SCORE」モードは落ちものパズルになっています。上からブロックが2つ繋qがって落ちてきます。タップするとブロックの位置を入れ替えることが出来ます。下フリックで落下です。

The Amazing Mr Loco70 The Amazing Mr Loco71

 

パズルモードと同じように自由に動かせ、横でブロックが繋がるとロックされます。

The Amazing Mr Loco72 The Amazing Mr Loco73

 

例えば下のブロックを自由にスライドさせて青色を縦に並べることもできます。

The Amazing Mr Loco75 The Amazing Mr Loco76

 

繋がった状態のブロックは落ちてきませんが、マッチして消え分断されるとブロックは自由に動かすことが出来ます。レベルが上がるとオジャマブロックも落ちてきます。

The Amazing Mr Loco77 The Amazing Mr Loco79

 

「TIME ATTACK」モードは指定された個数のブロックをどれだけ早く消すことが出来るかを競うモードです。

The Amazing Mr Loco81 The Amazing Mr Loco82

 

「PUZZLE CREATOR」では自分でブロックなどを配置して、自由に問題を作ることが出来ます。

The Amazing Mr Loco83 The Amazing Mr Loco84

 

作った問題は保存したり、またコードを使って人に教えることも出来ます。「PUZZLE COMMUNITY」では色んな人が作った問題のコードを入手できます。

The Amazing Mr Loco85 The Amazing Mr Loco86

 

アイスブロックやハットをうまく利用し全ての星のブロックを消していきましょう!

The Amazing Mr Loco58 The Amazing Mr Loco32

The Amazing Mr Loco64 The Amazing Mr Loco67

 

 

ブロックを動かして繋げ消していく完全思考型パズルです。ブロックを動かして、同じ色のブロックをタテヨコで3つ以上繋げると消えます。氷のブロックや爆弾、ハットなどを利用して星のブロックを全て消すことが出来ればクリアになります。

 

ブロックを動かして消していくパズルですね。ブロックを動かして同じ色のブロックをくっつけて、縦か横で3つ以上繋がればそのブロックは消えます。そして画面内にある星のブロックを全て消すことが出来たらクリアになります。

よくありがちなタイプのパズルですが、ちょっと変わったルールがあります。それは「ブロックが横で2つ以上繋がるとくっついて離れなくなる」ということです。

同じ色同士がくっついてスライディングブロックパズルのような長方形になっていくか、と思いきや、なんとどの色のブロックでも横に繋がったらみんなくっついてしまいます。ブロックをくっつけて穴に落ちないようにして他のブロックを消すことも出来れば、逆に余計なブロックが繋がって消すことが出来なくなってしまったりもします。これがとてもユニークですね。

 

このルールが「どのブロックをどの順番でどこに動かすか」というところまでブロックの動きを制限していて、非常に面白いです。

 

さらにワープや爆弾、アイスブロック、重力切り替えのスイッチなど変わったギミックが出てきて、これがくっついてしまうルールとうまく絡んで変化のあるパズルになっています。爆弾とか自由に動かせるブロックとかあるので大雑把なパズルかと思いきや、意外と1手のミスで全部失敗してしまうようなシビアな部分が多いです。

 

またこのブロックの動かし方を利用した「HIGH SCORE」モードがあります。これはなぜか落ちものパズルになっています。普通は落としたブロックは動かせませんが、これは自由に動かせます。しかし同じように横でブロックがくっついてしまうと繋がって離れなくなってしまいます。

この落ちものパズルのブロックの動かし方、消し方が非常に面白いんですよね。落ちものとパネルでポンを合わせたようで、実際は相当面倒くさいというか難しいんですけど、なにか新しい感じがします。

 

パズルの問題は自分でパーツを配置して作ることも出来ます。作った問題はコードとなって生成されるので、友達に教えることも出来ますし、コードをコミュニティから入手すれば人の作った問題で遊ぶことも出来ます。

 

グラフィックや操作性、BGMや問題の難しさまで、非常にうまくまとまっているパズルゲームだと思います。

 

難点。落ちものパズルのとか通常のパズルのとか、ブロックがくっついてしまうのは面白いし新しい感じはするんですけど、そのくっついてしまった状態とか動かせる場所とかがいまいちわかりづらいです。特に落ちものパズルはコンボとかも出来ていいんですけど、どうにも消すまで過程が想像しにくいんですね。だから適当に動かして縦で消す、そんなのの繰り返しになってしまいます。感触は凄くいいんですが、あとひと押しって感じです。

問題は難しくていいのもあるのですが、なんかストレートすぎるというかちょっと詰めが甘い感じです。問題を作ることができてコミュニティもあるのはいいのですけど、そのコミュニティは単にFacebookに繋がるだけのものです。そこにコードが載っているんですね。自分でコピーして入力します。もうちょっと問題のダウンロードとかアップロードの仕方を簡単にできるようになっていればよかったんじゃないかと思います。

 

ブロックが横でくっついて取れなくなってしまうパズルです。

 

 

     

    The-Amazing-Mr-Loco100 

    完全思考型パズル / 落ちものパズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Silverbox Software

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    The Amazing Mr. Loco
    AppStoreへ

     

 

 

  • PAC-ATTACK
  • Reiner Knizia’s High Society
  • THE aMAZEing Labyrinth
  • FarmVille by Zynga
  • Dobble

2 Responses to “The Amazing Mr. Loco”

  1. inami より:

    記事を読んで、有料版をダウンロードしました。
    クオリティーも高いし、面白いし、お気に入りのアプリになりました!
    (^,^)

    ただ確かに、ブロック同士が連結されているかどうかがパっと見で判り辛いですね。
    『ぷよぷよ』みたいに「連結中」である事が一発で判るデザインも用意すれば良いのになぁ……と思いました。

  2. Puzzle-App より:

    >inami さま
    こんばんは!
    これ、あまり話題になりませんけど面白いですよね!ブロックをくっつけるという動作が、自分の得だけにはならず、損にもなるというところが非常に悩ましく、かついろんな方法が出来そうでやり方が出てきそうなパズルです。
    マークと色で見分けられるようにもなっているし、細かいところが意外と凝っていますね。

PAGE TOP ↑