1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Parking Dash01

 

■ Parking Dash
お客さまの車を駐車場に止めていくタイムマネージメントゲーム。制限時間内に目標金額を獲得できればクリア。

 

お客さまの車を駐車場に止めていくタイムマネージメントゲームです。お店にやってくるお客さまの車を駐車場に順番に止めていきます。怒りやすいお客さまや、大きな車でやってくるお客さまなど来店されるお客さまはさまざまです。あまりにお待たせするとお客さまは怒って帰ってしまいます。うまく車を移動させ、お客さまからチップを受け取り、制限時間内に目標の金額を獲得できればクリアになります。

 

 

Parking Dash03

 

Floの友達のKarmaは、Floのレストランのそばの小さな土地を相続しました。駐車が得意なKarmaはここを駐車場にしてビジネスを始めることにしたのです。

Parking Dash07

 

ここが駐車場です。Floのレストランにやってきたお客さまが左下に立っています。右上にあるのが目標金額と獲得金額、そして制限時間です。

Parking Dash09

 

お客さまがやってきたらカギの吹き出しが出るのでタップします。すると下の道路にお客さまの車が出てきます。

Parking Dash10

 

車が来たらその車をタップしてKarmaを移動させます。

Parking Dash11

 

それから駐車したいスペースをタップすると、お客さまの車をその場所まで移動させます。

Parking Dash12

 

しばらくすると食事を終えたお客さまが戻ってきます。車に乗り込んで吹き出しに「$」マークが出たらタップします。するとお客さまは帰りになります。このときにチップを貰えます。これが1人のお客さまに対する流れです。

Parking Dash13

 

お客さまの吹き出しは機嫌のマークになっています。あまりお待たせしていると段々と怒り出し、そのうち帰ってしまいます。

Parking Dash15

 

車は前には出ていくことが出来ません。常に下の道路側へ出ていきます。お客さまが帰ろうとしても、後ろに止めてある他のお客さまの車が出ないと、前に止めたお客さまは帰ることが出来なくなります。

Parking Dash16

 

後ろのお客さまが帰ってきましたね。これで全てのお客さまの車を出すことが出来ます。

Parking Dash17

 

お客さまにはそれぞれ色がついています。駐車スペースに車を止めるとそこに色がつきます。同じ色を止めるようにするとそのスペースの倍率が上がっていきます。倍率が高いと貰えるチップの額も上がります。

Parking Dash18

 

スペースと違う色の車を止めてしまうと倍率はリセットされるので注意しましょう。

Parking Dash20

 

制限時間内に目標金額を超えればクリアです。得点に応じてチップが貰えます。

Parking Dash21

 

手に入れたお金でKarmaの足を速くしたり、車の速度を上げたりと、いろいろなアップグレードをすることが出来ます。

Parking Dash22

Parking Dash23

 

駐車場に止めてある車はお客さまが帰ってくる前なら自由に動かすことが出来ます。

Parking Dash29

 

ですから前の車を出したいとき、後ろの車のお客さまがまだ帰ってきていなければ車を違うスペースに移動させて車を出すことも出来ます。

Parking Dash30

 

たまにこんな風にお客さまの車が汚れているときがあります。

Parking Dash31

 

こういうときは画面をこすって洗車をします。綺麗にならないと帰ることが出来ません。

Parking Dash32

 

新たなお客さまがやってきました。ビジネスウーマンです。

Parking Dash33

 

ちょっと車の形が違っています。このお客さまはチップをとてもたくさんくれます。

Parking Dash35

 

しかし忙しいのか短気で非常に怒りやすいです。お客さまそれぞれでいろんな性格があります。

Parking Dash36

 

こちらはリフトです。1つのスペースに2台の車を止めることが出来ます。

Parking Dash41 

 

ただし下に他の車があると上に乗っている車は降ろすことが出来なくなります。

Parking Dash42

 

こちらの青いお客さまの車はとても大きい車です。

Parking Dash44

 

このお客さまの場合、駐車スペースを2つ使わないと止めることが出来ません。

Parking Dash45

 

何も考えずにこんな風に詰めてしまうと、車の入れ替えもも出来ずに大変なことになります。

Parking Dash47

 

車は前に詰めて止める必要はありません。どのスペースでも止めることが出来るし、どこへでも動かすことが出来ます。ただし長い車はリフトに乗せることは出来ません。

Parking Dash49

 

駐車スペースも止める車の色のたくさん増えましたが、お客さまも怒りやすくなってしまいました。待っているときであれば、上の自動販売機で飲み物を購入して渡して機嫌をよくすることも出来ます。

Parking Dash54

 

制限時間を過ぎたとき目標金額に達成できなければ失敗、やりなおしです。

Parking Dash55

 

たまにこんな風に汚れた車ばかりくるときもあります。

Parking Dash56

Parking Dash57

 

また新たなお客さまが追加されました。このお客さまは辛抱強く待ってくれます。でも貰えるチップは少ないです。

Parking Dash60

 

スポーツカーのお客さまはせっかちに出ていきます。こういう車の後ろに止めると出しづらくなります。

Parking Dash63

 

お客さまが戻ってこない内は車は自由に動かせます。また並んでいるお客さまは、どのお客さまでも好きな順番で選べます。これとカラーコンボをうまく利用してチップを獲得することが出来ます。

例えば今上に赤い車を止めました。

Parking Dash64

 

まだお客さまは帰ってきていないので、止めた車を隣のスペースに移動させます。このとき動かした先の駐車スペースにはカラーはつきません。あくまで最初に止めた場所にカラーがつきます。

そうしたら2番目に待っているお客さまをタップします。

Parking Dash65

 

そして赤い車を今動かした場所に止めます。

Parking Dash66

 

こうすると赤い駐車スペースの倍率がどんどん上がっていきます。

Parking Dash67

 

こんな感じで倍率を上げてチップを獲得するとエキスパートに到達できます。車を常に動かして配置し直すことが重要です。

Parking Dash69

Parking Dash70

 

来店されるお客さまの車を素早く止め、たくさんのチップを獲得していきましょう!

Parking Dash71

Parking Dash51

Parking Dash04

Parking Dash58

Parking Dash06

Parking Dash02

 

 

お客さまの車を駐車場に止めていくタイムマネージメントゲームです。お店にやってくるお客さまの車を駐車場に順番に止めていきます。怒りやすいお客さまや、大きな車でやってくるお客さまなど来店されるお客さまはさまざまです。あまりにお待たせするとお客さまは怒って帰ってしまいます。うまく車を移動させ、お客さまからチップを受け取り制限時間内に目標の金額を獲得できればクリアになります。

 

Diner Dash」のFloの友達「Karma」が主人公の駐車場タイムマネージメントゲームです。

これはとても楽しいですね!通常のお手伝い系のタイムマネージメントゲームとはちょっと感触が違いますが、とても面白いです。

やってくるお客さまの車を決められた駐車スペースに止めては動かし、止めては動かしを繰り返し、指定された時間内に指定された人数のお客さまをさばいて、目標の金額を獲得すればクリアです。お客さまにはそれぞれ機嫌のメーターがついています。あまり待たせると怒って帰ってしまいますから、怒らせないように素早く車を移動させチップを稼いでいきます。

 

1番の特徴はこの駐車スペースの使い方ですね。決められた駐車スペース内であればどこに駐車しようが自由です。しかし前に止めてある車は、後ろに止めてある車が移動してスペースが空かない限り出ていくことは出来ません。

ここが悩みどころです。

 

お客さまはそれぞれ「長く待てる」「短気」「長く食事をする」「チップが多い」など性格が決まっているので、長く食事をするお客さまを他の車の後ろに置いてしまうと車を出せなくなってしまってタイムロスになります。だからといって先に来たお客さまを後ろの駐車スペースに置けば今度は後ろのお客さまが怒り出してしまいます。

どこに止めるか?というのがとても難しいです。さらに駐車スペースを2台分使う車や、洗車しなければいけない車がきたりとか、お客さまの性格や条件によって車の止め方をいろいろと工夫しなければいけません。このあたりがとてもパズル的です。

そこにDashシリーズなどで特徴のカラーコンボがあります。「前に止めたいけど、ここでこの色の車を止めたら得点ボーナスがなくなってしまう」と、止めるのをちょっとためらうような仕掛けがうまい具合に絡まって悩むようになっています。

 

順番待ちをしているお客さまのであれば誰でも選べますし、1度止めた車はいつでも動かし直すことが出来ます。例え前の車を出せなくなっても、後ろの車を動かし直してどかせれば前の車は出せます。この自由さがいいですね。好きなように選べるのと自由に車は動かし直せるので、まるでスライディングブロックパズルをしているかのようです。

車を駐車スペースに止めるとその場所に車の色がつきますが、動かし直したときはその場所に色はつきません。これを利用して素早く車を動かせば、カラーコンボの高い倍率の場所なども作ることが出来ます。

 

このパズル性とスピード感がもの凄く楽しいです。

 

やってくるお客さまですが、各レベルでは出てくる順番が決まっています。つまり「こういう順番で車を動かしていけば最高得点になる」というような解答があるんですね。このあたりもやりこみが出来そうですね。

 

このゲームはもともとPCゲームで発売されているものの移植です。グラフィックも可愛らしくなり、ゲーム内容もちょっと変更されています。PC版は洗車もバケツをタップしてから行動するのに対し、これは指でこすって車を洗うようになっています。また車を止める途中までは同じですが、お客さまが帰るとき「車→出口」と決まった場所まで移動しなければいけません。このゲームは車をタップするだけで終了になっています。タップ数が1回減っていますね。タップ数を1回減らしたおかげでゲームのスピード感が上がっているのでいい変更ではないかと思います。

 

ステージは2つあり、それぞれ24のレベルがあります。アップデートでステージは追加されるようです。

 

見た目よりもアクション性の高いタイムマネージメントゲームです。

 

難点。とにかく不安定です。起動しません。タップ数を減らして簡単なゲームにアレンジしてくれたのは嬉しいですが、これだけ起動しないとどうにも遊べません。起動のチェックとかしないのでしょうか。

ステージ数は少なく難易度が低いのであっさりと全クリアできます。洗車を指でこするようにしたのは余計でした。ここだけ別な感じになってしまってうっとうしいです。またPC版にはあったラジオとか、お客さまの車の警報が鳴りだして蹴っ飛ばして止めるところとか、結構色んなものが削られています。そのせいかゲームとしては盛り上がりのない淡泊な感じになってしまいました。

難易度を上げることとエンドレスシフトモードが欲しいですね。追加ステージなども含めてアップデートに期待しましょう。

楽しいゲームですがここまで不安定だとまだ購入するべきではないと思います。無料版が出て、アップデートを重ねて修正されてからでもいいのではないでしょうか。

 

駐車場で車を移動させていくスピード感のあるタイムマネージメントゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Parking-Dash100 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / お手伝い系 / ストラテジー / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / PlayFirst, Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Parking Dash
    AppStoreへ

     

 

 

  • Diner Dash
  • Hotel Dash
  • Soap Opera Dash
  • Cake Mania 3
  • Cooking Dash

Comments are closed.

PAGE TOP ↑