1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Mexiball01

 

■ Mexiball
色のボールをくっつけて消していくアクションパズル。全てのボールを消すことが出来たらクリア。

 

色のボールをくっつけて消していくアクションパズルです。ボールを動かして転がし、同じ色のボールが全てくっつくと消えます。1つでも残っていると消えません。ワープやボールの塗り替えなどを使い、同じ色のボールだけをうまく繋げて全てのボールを消すことが出来たらクリアです。

 

 

Mexiball02

 

レールの上には色のボールが並んでいます。このボールはタップしてスライドすることにより自由に動かすことが出来ます。

Mexiball06 

 

同じ色のボールをくっつけると周りに光が表示されます。

Mexiball08 

 

画面内にある同じ色のボールを全てくっつけると消すことが出来ます。今はまだ右上に赤のボールがあるので消えません。

Mexiball09

 

まずはジャマな黄色いボールを左上の部分に避けておきます。

Mexiball11

 

それから赤いボールを移動させます。これで同じ色のボールを全てくっつけることが出来ました。

Mexiball12

 

今度は黄色のボールを動かしてくっつけます。

Mexiball13

 

最後に緑のボールをくっつけて消します。これで全てのボールを消すことが出来ました。クリアです。

Mexiball14 

 

下のメーターは動かした回数などで減っていきます。残りのメーター目盛りによって得点が決まります。

Mexiball16

 

例えば先ほどの場面では30点しか取れませんでした。最初はこの黄色のボールを左上に移動させました。赤いボールを消すためですね。

Mexiball17

 

しかし、ここはまず右上の赤いボールをタップしてから動かして、黄色のボールを押しながら下へ移動させます。このとき黄色いボールは左上に押し入れてしまいます。

Mexiball18

 

これで手数が1回減りましたね。

Mexiball19

 

次に押し込んだ黄色のボールを下のラインまで持ってきます。

Mexiball20

 

ここで黄色のボールをくっつけるのではなく、右下の緑のボールを使って左側へ押し込みます。

Mexiball21 

Mexiball22

 

最後に左上の緑のボールを左下まで移動させてくっつけて消します。

Mexiball23

Mexiball24

 

これで50点獲得です。こんな風にボールの動かし方によって得点が大きく変わります。手数を少なくすればするほど得点が高いです。

Mexiball15

 

小さい矢印は一方通行です。ここは反対側からボールを動かすことは出来ません。

Mexiball26

 

電気が通っているようなところはゲートになっています。ここはボールは進めません。中央にあるボタンがこのゲートのスイッチになっています。

Mexiball27

 

しかし、ここに緑のボールを乗せても作動はしません。

Mexiball28

 

黄色のボールを乗せるとゲートが消えました。ゲートのスイッチには色が関係ないものもありますが、このように指定された色のボールによって作動するものもあります。

Mexiball29

 

右の赤い装置をボールが通過すると、そのゲートの色にボールが塗り替えられます。

Mexiball30

Mexiball31

 

このまま上の赤いボールに当てると、赤いボールは消えてしまいます。赤いボールはこの2つしかないからです。しかしそうすると緑色のボールは1つだけ残ってしまいます。これでは緑のボールを消すことが出来ません。失敗です。

Mexiball32

 

こんな風に緑を全て赤色に塗り替えてしまえば大丈夫です。

Mexiball34

 

これは何色でもいいのでボールを乗せると、ゲートの位置が切り替わるスイッチもあります。

Mexiball35

Mexiball36

 

この穴はワープです。入れるとどこかの穴に移動します。移動先の穴の上にボールが乗っているとワープできませんので注意しましょう。

Mexiball48

 

レベルは全部で80。様々なステージで最高の星3つを獲得しクリアしていきましょう!

Mexiball46

Mexiball59

Mexiball55

Mexiball41

Mexiball56

Mexiball62

Mexiball50

Mexiball58

 

 

色のボールをくっつけて消していくアクションパズルです。ボールを動かして転がし、同じ色のボールが全てくっつくと消えます。1つでも残っていると消えません。ワープやボールの塗り替えなどを使い、同じ色のボールだけをうまく繋げて全てのボールを消すことが出来たらクリアです。

 

レール上の同じ色のボールを全てくっつけて消していくアクションパズルです。Donut Gamesの新作ですね。色のボールをスライドして動かしてくっつけていきます。同じ色のボールが1つでも残っていると消すことは出来ません。ボールを集める場所はどこでもかまいませんが、同じ色のボールが全てくっついている状態が消すことの条件です。

 

途中には一方通行やワープ、指定されたボールでのゲートの解除、ボールの塗り替えなどたくさんの装置があります。特に指定された色のボールのゲート解除は、そのスイッチの上にボールが置いてある間だけ解除となっていて、そこからボールが動いてしまうとゲートは復活をして通れなくなってしまいます。こういうことがあるので、くっつけて消すだけという単純なパズルなんですが、どこでボールを集めていくかとい「うのがとても重要です。

 

ただボールを避けるだけ、くっつけるだけに見えますが、そんな見た目よりもかなりやりごたえのあるゲームです。

 

Cat Physics」もそうですが、Donut Gamesのゲームはステージがとても多く、そしてそれぞれのステージで称号となる星が設定されています。いい得点でゴールすると星が3つ貰えるんですね。これがやりこみ要素です。

ステージのクリア自体はとても簡単です。しかしこのやりこみが非常に燃えます。星3つを取るにはボールを動かす手数を少なくしていかなければいけません。これが難しいんですよね。

基本的にな考え方としてはタップする回数を減らせばいいのですが、他のボールを押したり「作動させたゲートを通過させるためにここまで動かしておく」というのをよく考えないといけません。

 

一例をあげると、ボールを動かしそのまま指を離さないで他のボールを押しながらくっつけ、指を保持したままさらに素早く動かして押したボールを遠くまで転がし、その間に違うルートを回り込んで転がっている途中のボールと繋げて消す、というような離れ業なやり方もあります。

普通にくっつけてクリアしていく部分と、このやりこみの部分ではまったくゲーム性が変わってしまっているといってもいいくらいです。本当のクリアともいえる「全てのステージで星3つ」になるようにチャレンジしてみましょう。

 

コロコロと転がるボールが可愛いし、ゲームもメキシカンで陽気だし、いざというときは解答も見ることが出来ますので手軽に楽しめるゲームではないかと思います。

 

難点。たくさんのボールが出てくるステージなどでは、ちょっとボールがつかみづらいときがあります。またボールがレール上でよく動くのでうまく止まってくれなくてイライラとするときがあります。

 

ボールを動かして同じ色で揃え消していくパズルです。

 

 

     

    Mexiball100 

    アクションパズル / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.00
    開発 / Donut Games

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Mexiball
    AppStoreへ

     

 

 

  • Cat Physics
  • iPhyzzle2 (Physics Puzzle)
  • Rocknor’s Donut Factory
  • Shadow Physics
  • Ubongo Puzzle Adventure

Comments are closed.

PAGE TOP ↑