1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

The Heist01

 

■ The Heist
4つのパズルを解いて金庫を開ける完全思考型パズル。

 

4つのパズルを解いて金庫を開ける完全思考型パズルです。スライディングブロックパズル、15パズル、倉庫番、数独系パズルの4つのパズルを解いていきます。問題をクリアするとエネルギーがたまっていき、一定の量を越えれば金庫のカギが外れます。全てのカギを外すことが出来ればクリアです。

 

 

The Heist02 The Heist06

The Heist03 The Heist04

 

この金庫にはカギが掛かっています。これを開けるためパズルを解いていきます。4種類のパズルが用意されています。

The Heist08 The Heist10

 

これはスライディングブロックパズルです。木のブロックを動かし中央にあるビンに入ったパーツを右側の青い出口から出せばクリアです。木のブロックは長い辺と平行の方向にしか動かすことが出来ません。

The Heist11 The Heist12

 

パズルをクリアをすると下の目盛りがその問題に設定された分上昇します。いっぱいになると金庫のロックが外れ、新たなパズルの問題がアンロックされます。

The Heist13 The Heist14

 

これは数独系のパズルです。下に並んでいる石を空いている場所に置いていきます。しかし1つの島には同じ色の石しか置くことが出来ず、また縦列、横列に同じマークを置くことは出来ません。全ての石を正しく置くことが出来ればクリアです。

The Heist16 The Heist17

 

これは倉庫番系のパズルです。動かしたい場所をタップするとロボットがそこまで移動します。

The Heist20 The Heist21

 

隣に移動してから十字マークのついたアイテムをタップすると、ロボットで押すことが出来ます。ただし引くことは出来ません。指定された場所に全て移動できればクリアです。

The Heist22  The Heist26

 

これは15パズルです。透明なタイルとラインが引かれているタイルがあります。枠外にある端子を同じ色のラインで繋ぐことが出来ればクリアです。

The Heist27 The Heist28

The Heist29 The Heist30

 

以上の4つのパズルを少しずつクリアしていくと金庫のロックが外れていきます。

The Heist37 The Heist38

 

問題はアンロックさえされていれば自由に選ぶことが出来ます。後半にいくと問題のレベルが上がります。

The Heist48 The Heist54

The Heist67 The Heist70

 

倉庫番系も簡単そうに見えますが難しいです。

The Heist69 The Heist68

The Heist73 The Heist55

 

数独系のパズルも徐々にマスが広くそして置く石も多くなります。色数も増えますので難しくなります。

The Heist33 The Heist41

The Heist47  The Heist77

The Heist72 The Heist71

 

とても楽しかったのはこの15タイルです。ラインが正しく繋がるような位置にしないといけないので、まず最初にタイルをおく正しい位置がどこかを探さないといけません。

The Heist36 The Heist44

 

色が別々の時は意外とわかりやすいのですが、1色だけだとかなり大変です。

The Heist56 The Heist66

The Heist74 The Heist75

 

さらにやっかいなのは、通常の場合は右下が最後のスペースになるのですが、この15パズルは色んな場所がスペースになります。いつものやり方ではなかなか揃えづらいです。

The Heist61 The Heist62

 

全てのパズルを解いて金庫を開け、中にあるアイテムをゲットしましょう!

The Heist78 The Heist79

The Heist87 The Heist88

 

 

4つのパズルを解いて金庫を開ける完全思考型パズルです。スライディングブロックパズル、15パズル、倉庫番、数独系パズルの4つのパズルを解いていきます。問題をクリアするとエネルギーがたまっていき、一定の量を越えれば金庫のカギが外れます。全てのカギを外すことが出来ればクリアです。

 

パズルを解いて金庫を開けるゲームです。4種類のパズル(スライディングブロックパズル・15パズル・倉庫番・数独系)を解くと、問題ごとに設定されたエネルギーがたまります。一定の量を超えると金庫のカギが1つずつアンロックされていきます。金庫の4つのカギをアンロックすればお宝がゲットできるという仕掛けです。

「エージェントとなって金庫を開ける」という設定のようですが、この全体のグラフィックが素晴らしいですね。とても丁寧で綺麗です。そして4種類のパズルはどれも単体で売り出してもおかしくないくらいの出来です。倉庫番とスライディングブロックパズルはともかく、数独系のパズルと15パズルはとても面白かったです。

 

数独系パズルはちょっと変形した形になっています。この石をドラッグして置いていくというのがいいですね。縦列横列に同じ石があると置くことは出来なくなるのでわかりやすいです。模様もたくさんあるし、ヒントも結構適度な多さです。盤面が広くなるとかなり難しくなるのでやりごたえもあります。色を無くしたモノクロモードなんてあったら、もっと遊べたでしょうね。

 

15パズルはこの中で1番面白かったです。

透明なタイルを動かして枠外にある同じ色の端子同士を同じ色のラインで繋ぎます。完成図というのは見ることが出来ないので、まず最初にどのタイルをどの位置に持っていけばいいのかを探さないといけません。これがタイルごとにラインの位置が少しずつズレていて位置が判別しやすくなっています。よくできてます。

実は内容としてはイラストの15パズルと大して変わらないのですが、このタイルの位置で正しいところをみつけていくのがとても面白かったです。複数の色のラインよりも単色のラインの方が難しくて、位置を確かめてタイルを動かしている間にまた混乱してきてしまったりするんですよね。完成図がわからないというのがこれほど難しいとは思いませんでした。

 

またスペースの位置もちょっと違います。通常の15パズルは右下の部分が最後のスペースになってクリアとなるわけですが、これはどこがスペースになるかはわかりません。真ん中だったり左上だったりします。15パズルの簡単な解き方は「イラストコレクション」のところでも書きましたが、そういう動かし方に慣れてしまっている人ほど、このスペースの位置の変化には混乱すると思います。この2つの難しさが非常に楽しかったです。操作性も非常によく、ストレス無く動かすことが出来ました。

ぜひこの15パズルは問題を増やして別売りで出して欲しいものです。

 

問題は各パズルで15問ずつ、計60問あります。難易度はそんなに高くないので手軽に遊べるのではないかと思います。

 

金庫を開けるとMac用のゲームのフリーコードのようなものを貰えます。

 

難点。非常に完成度が高くて楽しめましたが、ちょっと問題の難易度にばらつきがある感じです。あとぜひこの数独と15パズルは別売りして欲しいです。

 

公式のサイト「The Heist: Can you crack the vault? (iPhone & iPod touch)」では5/24~6/2まで「iPad 2 Heist Edition(32GB WiFi model)」を10台プレゼントのキャンペーンをやっています。

くわしくはよくわかりませんが「@MacHeist」をフォローして宣伝すれば当たるんでしょうか。「Can you crack the vault and solve #TheHeist for iPhone? http://macheist.com/theheist」みんなこれでつぶやいてるので、これが応募の条件ぽいですね。

 

4種類のパズルを解いて金庫を開けるゲームです。

 

 

     

    The-Heist100 

    完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / tap tap tap

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    The Heist
    AppStoreへ

     

 

 

  • MONOPOLY Millionaire
  • America’s Next Top Model
  • 対戦ズーキーパー
  • iDixit
  • 汝人狼也

Comments are closed.

PAGE TOP ↑