1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

atsumete honey01

 

■ あつめてハニー
数字の花のカードを出してハチミツを集めていくカードゲーム。制限時間内に目標得点に届かなければゲームオーバー。

 

数字の花のカードを出してハチミツを集めていくカードゲームです。上にあるハチミツの壺に数字のついた花のカードを順番に出していきます。出すことができるのは同じ数字か同じ色のカードで、1枚ずつしか出すことは出来ません。同じ数字のカードを重ねると得点の倍率が上がっていき、同じ数字で3つ揃えるとハチミツの壺のカードがリセットされます。制限時間内に一定の得点を得るとボーナスステージに進みます。目標の得点に届かなければゲームオーバーです。

 

 

atsumete honey02

atsumete honey03

 

画面の中央にハチミツの壺が3つあります。画面の下には5枚の花のカードが並んでいます。上にあるのが得点と制限時間、右下にあるのが残りカード枚数です。

atsumete honey04

 

下にある花のカードをタップして選択してから、空いているハチミツの壺をタップするとカードを置くことが出来ます。

atsumete honey06

 

カードはハチミツの壺に置かれたカードと同じ数字か同じ花のカードしか乗せることは出来ません。

ここでいうと「8」か「黄色い花」のカードのどちらかしか置けません。

atsumete honey07

 

黄色い7のカードをタップしてから黄色い8に重ねて置いてみましょう。花のカードをハチミツの壺に置くと、「100×1」などと書かれている数字の点数が入ります。

atsumete honey08

 

1番左のハチミツの壺にカードを置くと中央の壺にカードを置くことが出来るようになります。中央の壺にカードを置くと右の壺にカードを置くことが出来るようになります。

atsumete honey09

 

同じ数字の花のカードも同じように置くことが出来ます。

ここで左の黄色い11のカードの上に赤い11のカード乗せてみましょう。

atsumete honey11

 

同じ数字の花のカードを重ねると、ハチミツの壺に書かれている「100×1」などの得点の倍率があがります。

atsumete honey12

 

同じ数字を置いたので「100×2」と倍率が上がっていますね。ここにさらにピンクの11のカードを乗せてみましょう。

atsumete honey13

 

倍率が「100×3」になりました。各ハチミツの壺の下には倍率の数分のミツバチが集まります。

atsumete honey14

 

下にある虹のカードはワイルドカードです。全部で4枚あります。ワイルドカードはどのカードの上にも乗せることが出来ますし、またどのカードでも乗せることが出来ます。

そして3つのハチミツの壺の数字をそろえると壺のカードがすべてクリアされます。

atsumete honey15

atsumete honey16

 

ここでは中央の壺にワイルドカードを乗せて数字を揃えました。

数字が3つとも同じになりカードがクリアされると中央と右にいたミツバチは全て左の壺に集まります。それぞれ倍率がx1で1匹ずついましたから、左の壺の倍率はx4まで上昇しました。

atsumete honey17

 

これを繰り返して山札のカードが無くなるまで順番にカードを出していきます。

atsumete honey21

 

全てのカード出し切るか、手詰まりになるか、上の制限時間が終わるとステージ終了です。

atsumete honey22

atsumete honey23

 

ステージ1が終わるとステージ2が始まります。

atsumete honey24

 

コツとしてはやはり左の壺にカードを集めることです。ハチミツの壺は左から100点、50点、20点と点数が違うので、1番得点が高い左の壺にカードを集中させます。

atsumete honey25

 

あとは全体で少しずつ倍率を上げていき、同じ数字を2つ揃えてからワイルドカードを使ってオールクリア、ミツバチを左に移動させます。

atsumete honey29

 

そうすれば左のハチミツの壺のを倍率がどんどん上がっていくので高得点になります。

atsumete honey30

 

ステージ2で7万点を越えることが出来なかったらゲームオーバーです。

atsumete honey32

 

このぐらいミツバチ`を集めていけば1枚カードを乗せることに1000点ぐらいずつ入っていくので得点は大幅に伸びます。

atsumete honey33

 

さらに数字を揃えて集めればもっと倍率が上がります。

atsumete honey34

atsumete honey37

 

数字を揃えるとハチミツの壺がクリアされミツバチがみんな移動していきますが・・・。

atsumete honey39

 

このとき数字の「8」で揃えるとボーナスが3000点追加されます。

atsumete honey40

atsumete honey43

 

こんな風に3つの壺に同じ色の花のカードばかり置いてしまうと手詰まりになりやすいので注意しましょう。

atsumete honey45

 

ステージ2で7万点以上になるとボーナスステージが始まります。

atsumete honey49

 

ボーナスステージは手札の数が7枚となり、制限時間の減り方も遅くなります。多少余裕を持ってプレイすることが出来ます。

atsumete honey50

 

全てのカードを置いたときゲーム終了です。

atsumete honey52

 

ステージ1、ステージ2、ボーナスステージの合計が自分の得点となります。

atsumete honey65

 

ハチミツの壺のミツバチが21匹を越えると女王蜂に変身します。

atsumete honey62

 

ハチミツの壺を空にしてからクリアするとエリアボーナスとして、左の壺の場合は5000点、中央の壺の場合は3000点、右の壺の場合は2000点入ります。

atsumete honey64

 

またクリア時に手元にワイルドカードが残っていると1枚につき3000点のボーナスが入ります。

atsumete honey61

 

カードをうまく揃えて出して、花を集め高得点を狙いましょう!

atsumete honey57

atsumete honey47

atsumete honey67

 

 

数字の花のカードを出してハチミツを集めていくカードゲームです。数字の書かれた花のカードを順番に出していきます。カードは壺と同じ数字か同じ花の色のカードしか出すことは出来ません。目標の得点に届かなければゲームオーバーです。

 

花のカードを出していくソリティア系のカードゲームですね。ルールはとても簡単です。

同じ色の花か同じ数字のカードを、3つのハチミツの壺に重ねるように出していきます。ワイルドカードはどの数字、どの花のカードとしても利用できます。花のカードを1枚出すとそれぞれのハチミツの壺に応じた点数が入ります。左のハチミツの壺が100点、中央が50点、右が20点です。同じ数字のカードを重ねるとこの得点の倍率が上昇していきます。

3つのハチミツの壺の数字を同じにすると、カードを全てクリアすることが出来ます。カードをクリアしたときには、中央と右の倍率が左の壺にプラスされまとまります。

これを繰り返していって2ステージ終了時に7万点を越えていればボーナスステージへ進み、全てのステージが終了した時点での得点を競います。

 

同じ数字、同じ色の花ということで、ルール的にいうとUNOみたいな感じです。3つの壺に、4種類のカードと13までの数字のカードを手詰まりにならないように順番に出していき、全てのカードを出し切ればクリアというものです。

 

非常に面白いと思うのは、このゲームは得点勝負だというところです。ステージは1と2とボーナスステージの3つしかありません。3つで終わりになります。この3ステージでどれだけの得点を稼ぐことが出来るか?というのが目的です。

そこで注目するのはそれぞれの壺の得点の違いです。左は100点、中央は50点、右は20点です。左が高いので当然ここを中心に花のカードを置いていくことになります。カードを置いていけばそれだけ得点が入っていくのですが、同じ数字のカードを置いたとき、この得点の倍率が上昇します。そして3つの壺で同じ数字になると壺のカードが全てクリアされて、倍率表示とされていたミツバチが全部左側の壺に移動します。つまり倍率がまとまっちゃうんですね。

ここが非常に面白いです。

 

得点を高くするにはどうしても左の壺の倍率が高くないとダメなのですが、倍率を上げるには同じ数字を重ねて出さなければいけません。しかし、倍率をまとめるのもこれまた同じ数字を揃えなければいけないなのです。これはいいですね。戦略的にもとても面白いです。

今書いたように同じ数のカードを乗せれば倍率が上がります。倍率をまとめるには3つの壺を同じ数にします。つまりどこかで倍率を上げずに揃えにいかなければいけません。全体のカードの総数とマーク、数は決まっているのでこのタイミングを見つけるのが非常に難しいです。しかし、これは高得点を狙う必須の条件なので、どこかで決めなければいけません。この辺のカードの出す順番を考えるのが面白いです。

 

コツとしては、カードの半分くらいまではとにかく左のハチミツの壺の倍率を上げるため、なるべく3つ数を揃えるようにして集めていきます。タダ揃えてもダメです。中央、右の壺の倍率も多少は上げておかないともったいないです。

後半では倍率が上がりきった左の壺に一気にカードを入れて高得点を狙います。

ワイルドカードは前半では数字を揃えるために使います。2つ同じ数字があればワイルドカードで揃えられますからね。後半は左の壺に置いて、とにかく繋げるようにワイルドカードを使います。こうやれば20万点くらいはなんとかいくんじゃないかと思います。

ステージ2まではとにかく7万点を狙うようしてボーナスゲームへ。最後のボーナスステージではカードが7枚になるので今のような倍率を上げるのが楽になりますから、ここでさらなる高得点を狙います。

 

とってもルールが簡単で、しかも悩みどころや考えどころもあります。特に倍率をまとめられるというルールがいいですね。カードの繋げ方次第で女王蜂までいけますから、そうすると1枚置くごとに2000点ぐらいいくので点数はかなり上がっていきます。どこで倍率を上げ、どこで揃え、どこで稼ぐか。面白いですね。

 

グラフィックがとても可愛いです。倍率がミツバチで表されていたり、まとまるとき女王蜂が出てきたり、花のカードを集めて蜜にするなんてなんと夢のあるゲームなんでしょう。演出も音もみんないいですね。蜂が倍率になっているのもわかりやすくていいです。

テンポもルールもグラフィックもみんなよくて、とても簡単に時間つぶしができるいいゲームです。

 

 

もともとはダーツバーなどのスペースに置いてある「タッチライブ」という中のゲームの1つのようです。クレジットとしてお金を入れてプレイするゲームらしく、このアプリでもコインというものが設定されていてプレイ回数に制限があります。ハイスコアを取ればコインが増えたりします。また有料アドオンでコインを購入することも出来ます。

 

同じようなタッチライブのゲームがこの「あつめてハニー」以外にも、「JUNGLE BIRDS」「DeepAtlantis」「さがしてペアペア」「フィッシュ・ド・ボン」「DICE IT.」が同時に公開されました。

どれも非常に手軽に遊べて面白いと思いましたが、ざっと感想を書きますと、

 

「JUNGLE BIRDS」

TRIPEAKSのようなソリティアゲーム。しかしカードの選びかたが「同じ数字でも繋がった数字でもOK」という簡単なゲーム。カードを消すテンポがよく2番目に面白かったです。

 

「DeepAtlantis」

これもTRIPEAKS系のソリティアゲーム。こちらは純粋なソリティアという感じです。カードの質感とか演出が面白かったです。

 

「さがしてペアペア」

同じ人物を探してタップするゲーム。画面が小さすぎてダメでした。

 

「フィッシュ・ド・ボン」

上に乗っている魚を下まで落とすさめがめ系マッチ3パズル。これも画面が小さすぎてダメでした。

 

「DICE IT.」

変則ヤッツィーですね。面白いとは思いますが、ダイスの選択方法が逆だったので非常にやりづらかったです。

 

全部の中ではダントツで面白かったのが「あつめてハニー」でした。 次が「JUNGLE BIRDS」ですね。

 

難点。ゲーム自体はソリティアですので、ハッキリいってカード運が全てのようなところはあります。

プレイはコイン制です。最初に5つのコインがあってハイスコアを出したり、アプリを起動すると1日1回だけコインをもらえたりします。すごく単純で面白かったので、ちゃんと単体でずっと遊べるように売って欲しかったですね。ステージも3つだけじゃなくもっと伸ばしてあそべるようにとか。何もダーツバーでの仕様をそのままアプリにまでもってくることもないと思います。

コインは有料アドオンで追加できますが、実はアプリを消して再インストールすればまた5枚に戻ってずっと遊べちゃうんですけどね。データはコインはみんな消えますけど。このあたりは修正されてくるかも知れませんね。

 

テンポがよくて運も戦略も大切な可愛いカードゲームです。

 

 

     

    atsumete-honey100 

    カードゲーム / ソリティア系 / ストラテジー
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / DARTSLIVE Co.,Ltd.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    あつめてハニー
    AppStoreへ

     

    DeepAtlantis
    AppStoreへ

     

    JUNGLE BIRDS
    AppStoreへ

     

    フィッシュ・ド・ボン
    AppStoreへ

     

    DICE IT.
    AppStoreへ

     

    さがしてペアペア
    AppStoreへ

     

 

  • Códice
  • Birzzle
  • Jungle Rumble: Freedom, Happiness, and Bananas
  • Zombie Dice
  • Angry Birds

Comments are closed.

PAGE TOP ↑