1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Solitaire Chess by ThinkFun01

 

■ Solitaire Chess by ThinkFun
チェスの駒を動かしていく完全思考型パズル。最後に駒が1つだけになればクリア。

 

チェスの駒を動かしていく完全思考型パズルです。4×4の盤面にチェスの駒が並んでいます。この駒を順番に動かして他の駒を取っていき、最後に駒が1つだけになればクリアです。

 

Rush Hour」やシンクファンシリーズで有名なThinkFunのパズル「Solitaire Chess」のiPhone/iPod touch版です。

Solitaire Chess by ThinkFun02

 

 

Solitaire Chess by ThinkFun04 Solitaire Chess by ThinkFun05

 

これがゲーム画面です。4×4の盤面の上にチェスの駒がいくつか置いてあります。

パズルのゴールは非常に単純で「最後に駒が1つだけ残る」が達成できればクリアです。

駒はチェスの駒と同じように動きます。駒を長押しすると進める方向が表示されます。この「ポーン」はナナメに1マス進めます。

Solitaire Chess by ThinkFun06 Solitaire Chess by ThinkFun07

 

「ルーク」は縦列と横列ならどこへでも進めることが出来ます。

Solitaire Chess by ThinkFun08 Solitaire Chess by ThinkFun09

 

そしてもうひとつ、駒は他の駒を取ることでしか動かすことが出来ません。

例えばいま上のルークで下のポーンを取りました。

Solitaire Chess by ThinkFun10 Solitaire Chess by ThinkFun11

 

しかしそうするとルークもポーンも取れる駒が無くなってしまうので動かすことが出来なくなります。ですからこれは失敗です。

Solitaire Chess by ThinkFun12 Solitaire Chess by ThinkFun13

 

今度は真ん中のポーンで上のルークを取ってみましょう。こうするとどちらのポーンも斜め上に駒が無く動かせなくなってしまいました。これも失敗です。

Solitaire Chess by ThinkFun14 Solitaire Chess by ThinkFun15

 

ですからここは下のポーンでまず斜め上のポーンを取ります。

Solitaire Chess by ThinkFun17 Solitaire Chess by ThinkFun18

 

次にそのまま同じポーンで上のルークを取ります。これで盤上には駒が1つだけになりました。クリアです。

単純でしょう?解答もすごく単純ですよね。でもこれが意外と思いつかないんですよね。

Solitaire Chess by ThinkFun20 Solitaire Chess by ThinkFun21

 

次はこちらです。「ビショップ」という駒です。これはナナメならどこまででも進めることが出来ます。

もうひとつは「ナイト」です。馬の形をしています。ナイトはタテヨコに2マス進んでから左右1マスの場所にナナメに飛んでいけます。

Solitaire Chess by ThinkFun24 Solitaire Chess by ThinkFun26

 

これに挑戦してみましょう。まずはビショップで下のポーンを取ってみます。ビショップはナナメに進めますから下のポーンを取れるのです。

でもこうすると上のナイトが取れなくなりますね。失敗です。

Solitaire Chess by ThinkFun27 Solitaire Chess by ThinkFun28

 

上のナイトは駒を取ることが出来ないので、あれはもう取られるのみの駒ですね。下のポーンを斜め上に動かしてみましょう。

Solitaire Chess by ThinkFun29 Solitaire Chess by ThinkFun30

 

これならいけそうです。もうひとつのポーンで今動かしたポーンを取ります。駒はどの駒を動かしても構いません。これでナイトを取ってクリアですね。

Solitaire Chess by ThinkFun31 Solitaire Chess by ThinkFun32

 

今度はちょっと難しくなりました。上が十字になっている立派な駒は「キング」です。このキングは周囲1マスならどこへでも進むことが出来ます。

Solitaire Chess by ThinkFun35 Solitaire Chess by ThinkFun36

 

その上にあるのは「クイーン」です。クイーンは縦列横列、そしてナナメならどこへでも進むことが出来ます。チェスでの最強の駒ですね。

Solitaire Chess by ThinkFun37 Solitaire Chess by ThinkFun38

 

最初は下のルークを上に進めて取っていってみましょう。ルークはナナメに進めませんので右上のルークが余ってしまいますね。これは失敗です。

Solitaire Chess by ThinkFun39 Solitaire Chess by ThinkFun40

 

左上のルークは取られる駒ですよね。でもクイーンで取ると今度はそのクイーンを取る駒も、またクイーンが取られる駒も無くなってしまいます。きっとこのルークは最後に取らないといけないのでしょう。

Solitaire Chess by ThinkFun41 Solitaire Chess by ThinkFun42

 

行き詰まったら上の「Hint」をタップしてみましょう。なんと最初に動かすのはキングでした。

Solitaire Chess by ThinkFun43 Solitaire Chess by ThinkFun44

 

クイーンで下のビショップを取るとまた左上のルークが余ってしまいますね。ここは下のルークでビショップを取ります。

Solitaire Chess by ThinkFun48 Solitaire Chess by ThinkFun47

 

キングでクイーンを取ると最後にまた左上のルークが余ってしまいます。ここは下のルークでクイーンを取ります。

Solitaire Chess by ThinkFun50 Solitaire Chess by ThinkFun51

 

これならいけそうです。あとはキングで2つのルークを順番に取ればクリアです。

Solitaire Chess by ThinkFun53 Solitaire Chess by ThinkFun54

 

クリアすると問題の場所にチェックマークがつきます。しかしヒントを使ってしまうと「H」マークがつくので、ここは全てをノーヒントでクリアできるように頑張ってみましょう。

Solitaire Chess by ThinkFun56 Solitaire Chess by ThinkFun57

 

問題のレベルは「EASY」「MEDIUM」「HARD」「EXPERT」の4種類。それぞれ100問、計400問があります。

Solitaire Chess by ThinkFun25 Solitaire Chess by ThinkFun78

 

最後に1つだけになるようにチェスの駒を動かして問題をクリアしていきましょう!

Solitaire Chess by ThinkFun80 Solitaire Chess by ThinkFun68

Solitaire Chess by ThinkFun71 Solitaire Chess by ThinkFun72

Solitaire Chess by ThinkFun81 Solitaire Chess by ThinkFun83

Solitaire Chess by ThinkFun59 Solitaire Chess by ThinkFun60

Solitaire Chess by ThinkFun63 Solitaire Chess by ThinkFun65

Solitaire Chess by ThinkFun66 Solitaire Chess by ThinkFun03

 

 

チェスの駒を動かしていく完全思考型パズルです。盤面に並んでいるチェスの駒を動かして、最後に駒が1つだけになればクリアです。ThinkFunの新作として発売された「Solitaire Chess」のiPhone/iPod touch版です。

 

これは非常に面白いですね!ゴールはとても単純で、盤上にあるチェスの駒を最後に1つだけにすればOKです。

駒は6種類のチェスの駒があります。駒はすべてチェスと同じ動きをします。チェスの駒はどの駒でも好きな順番で動かすことが出来ます。ただし駒は他の駒を取ることでしか動かすことは出来ません。空いているマスに置くことは出来ません。このルールに従って最後に1つだけになるように駒を動かしていきます。

 

たったこれだけですがとても頭を使います。

まず「1つだけ残る」というゴールだけが決まっていて、どの駒を動かし始めるのか、またどの駒が最後に残るのかはわかりません。ここが最も悩むところですね。

盤上にある駒を頭の中で、動かしては元に戻し動かしては元に戻しを何回も繰り返してどの駒から動かせばいいかを探していきます。1つの駒だけを使って全てを取るということではなく、どの駒をいつでも動かしていけるので手がたくさんあってとても悩みます。

 

駒は、他の駒を取ることでしか違う場所には移動できません。ということは、最初の配置で駒が置いてない場所には駒は絶対に移動しないということになります。そうすると、取ることが出来る駒、取られるしかない駒、最後に1つになる駒の位置が見えてくるので、そこからどれを動かしていけばいいのか考えていきます。

 

取られる駒が動かせる可能性が無い全然別のところにあればいいんですけど、これが途中にあったりすると困ります。しかも取られる駒なんだから、そういうのは「ポーン」とかにしておいてくれればいいのですが、これがルークだのビショップだのナイトだのと色んな駒になっているので、それを使っちゃおうと考え出したら混乱しまくります。

例えば1番最初に説明したルーク1つとポーン2つの問題。あれがポーン3つだったらあっさりと解答は思いつくんです。ところがそこにルークが1つポンッと置いてあると、「もしかしてルークを使うんじゃないだろうか」と余計な考えを巡らしてしまうわけです。

たった3つの駒ですらそんなの状態なんですから、たくさん出てくるともうパニックです。ですからヒントを使って解答を見ると、あまりにあっけなくて「こんなに簡単だったんだ」とポカンとしてしまいます。

 

この余分な詮索をさせられたことがものすごく悔しいんですよね。

 

問題のレベルは「EASY」「MEDIUM」「HARD」「EXPERT」の4種類。それぞれ100問、計400問があります。やりごたえは十分です。ヒントも自由に使えるし、クリアしたら問題がアンロックされていく、というもったいつけたことはありません。どの問題でも自由にチャレンジできます。

「HARD」「EXPERT」になると駒の数が増えて手数も多くなります。駒の多い盤面になっていくのでキングやクイーンはあまり出てきません。近すぎて全部取れてしまいますからね。そのかわり問題はとても難しいです。

頑張って駒を動かして試行錯誤してください。

 

グラフィックは前作の「Rush Hour」とほとんど同じです。操作は駒をドラッグして移動するだけなので簡単です。アンドゥもあります。長押しすれば駒の動きをいつでも確認出来るので安心です。

盤面が小さくしかも最初に駒が置いてある場所しか駒は移動できませんから、考える手もある程度絞ることが出来ます。チェスの駒を使っていますが、詰め将棋のような問題ではないので、お子さまでも十分に遊ぶことが出来ます。

 

簡単なルール、解きやすくテンポのいい問題、そして手強さ。単純ですがとても楽しいパズルです。

 

難点。駒とかグラフィックが質素です。iPad版のグラフィックの方がツヤツヤしているのでそっちで統一して欲しかったです。Hard以降になるとクイーンとキングがあまり出てこないので、問題が似たりよったりになってきます。その辺のメリハリが無くなってくると飽きてくるかも知れません。

実際のパズルでは問題をい入れ替えなければいけないのですが、これはそんな必要ないのでいいですね。アプリではThinkFunの「Lunar Lockout/ルナ・ロックアウト」とか「STORMY SEAS/ストーミー・シーズ」の話もあったような気もするのでぜひ出して欲しいですね。

 

こちらで4問だけですが遊んでみることが出来ます。「Play Online Demo(PCサイト/Flashサイト)」

Free版にも40問ほど入っているのでぜひ試してみてください。

 

単純で簡単で頭を使うパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Solitaire-Chess-by-ThinkFun100 

    完全思考型パズル / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.4(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / ThinkFun, Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Solitaire Chess by ThinkFun
    AppStoreへ

     

    Solitaire Chess Free
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Chocolate Fix
  • Rush Hour
  • One Knight Chess
  • Rubik’s Slide
  • Draw Something by OMGPOP

Comments are closed.

PAGE TOP ↑