1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Bumpy Road01

 

■ Bumpy Road
地面をなぞって車を操作するカジュアルゲーム。穴に落ちたりガソリンが切れるとゲームオーバー。

 

地面をなぞって車を操作するカジュアルゲームです。画面をなぞると地面がボコボコと盛り上がります。これを利用して車をスピードアップさせたりバックしたりします。画面をタップすると車はジャンプをします。途中で出てくるアイテムを獲得するとガソリンが回復します。穴に落ちたりガソリンが切れてしまうとゲームオーバーです。

 

 

Bumpy Road02

 

ゲームを始めると初老の夫婦が乗った車が出てきます。

Bumpy Road03

 

地面をなぞるとその場所がボコボコと盛り上がります。

Bumpy Road04

 

車の下を盛り上げると・・・。

Bumpy Road05

 

坂を下って車はスピードをアップさせます。

Bumpy Road06

 

逆に坂を使って車をバックさせることも出来ます。

Bumpy Road22

 

車のあたりをタップするとジャンプさせることが出来ます。

Bumpy Road14

 

このように水の穴が空いている場所に落ちてしまうとゲームオーバーになります。そこで手前で坂を作って車のスピードを上げます。

Bumpy Road08

 

それからジャンプすれば穴を飛び越えることが出来ます。

Bumpy Road23

 

道には色んな仕掛けがあります。このようなレバーを踏むと上の点の部分に新たな道が出てきます。

Bumpy Road12 

Bumpy Road13

 

この赤いスイッチに乗ると車は高くジャンプをします。

Bumpy Road16

 

そうすればより高い部分にまで乗ることが出来ます。

Bumpy Road17

 

タイマーのついているスイッチを踏んでしまうと、青い道が時間で消えてしまいます。

Bumpy Road18

Bumpy Road19

 

左上にあるのはガソリンメーターです。これは走っていると徐々に減っていきます。

Bumpy Road25

 

このメーターは途中にたくさんあるアイテム「ギズモ」を取っていくことによって徐々に回復していきます。

Bumpy Road09

Bumpy Road15

 

上にあるのは「過去の思い出」のアイテムです。これを手に入れると「思い出」を見ることが出来ます。

Bumpy Road26

 

しばらく進むと夜になったりします。

Bumpy Road33

Bumpy Road35

 

また急にシーンが変わって、スピードアップしたモノクロのステージに入ったりします。

Bumpy Road47

 

水の穴に落ちたりガソリンが無くなってしまうとゲームオーバーです。

Bumpy Road36

Bumpy Road37

 

「Sunday Trip」モードはゴールタイムを競うモードです。

Bumpy Road46

 

ちょっと背景も明るく変わります。

Bumpy Road38

 

所々にオレンジ色のスピードアップするアイテムが出てきます。

Bumpy Road39

 

なぜかこちらは奥さまが運転手なんですね。

Bumpy Road41

Bumpy Road42

 

「Evergreen RIde」モードで「過去の思い出」を獲得すると「Memory Lane」にメールマークがつきます。

Bumpy Road43

 

ここで過去の思い出を見ることが出来ます。

Bumpy Road44

Bumpy Road45

 

画面をなぞって盛り上げスピードを上げたりジャンプさせたりして、長い長いドライブを楽しみましょう!

Bumpy Road11

Bumpy Road24

Bumpy Road27

Bumpy Road29

Bumpy Road30

Bumpy Road28

Bumpy Road10

 

 

地面をなぞって車を操作するカジュアルゲームです。画面をなぞって坂を作り、それを利用して車をスピードアップさせたりバックしたりします。穴に落ちたりガソリンが切れてしまうとゲームオーバーです。

 

画面をなぞって車を操作するカジュアルゲームですね。非常に独特な操作性です。画面をなぞるとボコッと盛り上がって坂になります。そのままスライドさせると盛り上がった場所も移動します。車はジャンプさせることが出来ますが、左右に動かすことは出来ないので。この坂を利用して移動させていきます。車の下を盛り上げて落下させれば、スピードが上がったりバックしたりします。

車は、進んでいくとガソリンが減っていくので途中にあるアイテム「ギズモ」を獲得していきます。このギズモを獲得するとガソリンが増えていきます。

途中には水の穴などがあって落ちるとゲームオーバーになります。落ちないように安全な道をゆっくりと進んでいると、今度はガソリンが無くなって止まってしまいます。色んな場所に点在するギズモは全て手に入れるくらいの気持ちで画面を飛び回って獲得していきましょう。

 

指で動かしていくのがとても気持ちがいいです。盛り上がるときにポロポロンと音が鳴るので、なんというかピアノの鍵盤を鳴らしているみたいな感じです。そしてその盛り上がった上がった鍵盤の上を荒波を乗り越えていくかのように、初老の夫婦の車が移動していきます。タッチパネルならではの操作性ですね。

 

しばらく進むと夜になったり、回想シーンみたいになったり、場面の変化があります。タイマーつきの道やジャンプしてしまうボタン、道が出てくるレバーなど仕掛けもたくさんあります。ステージはプレイするたびにに自動生成されるようなので、いつでも新鮮な感じで遊べます。

 

モードも、なるべく遠くまで進む「Evergreen RIde」モードと、ゴールタイムを競う「Sunday Trip」モードがあります。なぜかスピード勝負のモードは奥さまが運転されます。「Evergreen Ride」モードではときどき過去の思い出のアイテムが落ちています。それを手に入れると「Memory Lane」で閲覧することが出来ます。

夫婦のなれそめや人生がここで思い出となって蘇るわけですね。

 

グラフィックは見ての通りとても素晴らしいです。可愛くてノスタルジックで、後ろの背景の奥行きとか動き方とかBGMとうまく合わさって絵本みたいな感じです。

とにかくこの色づかいが素晴らしいですね。ダルトーンで全体がまとまっていて、茶色の地面に水色の車。そこに水色の穴がポンッと配置されていて「うまいなぁ」と思ってしまうのです。夜みたいなシーンになるとこれが反転するし、回想みたいなシーンではモノトーンに変わったりと非常に丁寧に出来ています。全体の落ち着いた色調が老夫婦のストーリーとよくマッチしていると思います。

 

このとても変わった車の動きと綺麗なグラフィックは、見ているだけでも楽しくなってくるようなゲームです。

 

難点。わりと早く飽きます。グラフィックとかなぞって盛り上げて動かすところとか、とても素晴らしいと思いますけど、要するに障害物を避けながら進んでいくゲームの操作を難しくしただけ、って感じです。実際動かしづらくてイライラしてきますしね。爽快感もありません。

右手でプレイすると手の下に水の穴が隠れて見えなくてよく落ちます。水の穴は結構簡単に落ちやすいのでいらなかったような気がします。穴無しモードとか欲しいですね。

あとは「初老の夫婦にまだこれ以上デコボコ道を進ませるのか」とかくだらないことばかり気になってしまいました。

 

とにかく下にある動画から得られるものが全てです。プレイしてこれ以上面白くなることもつまらなくなることもありません。

 

道を盛り上げて車を進ませていくゲームです。

 

 

     

    Bumpy-Road100 

    カジュアルゲーム / アクションゲーム
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Simogo

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    Bumpy Road
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Beat Sneak Bandit
  • Ticket to Ride Europe Pocket
  • Ticket to Ride Pocket
  • Wave Trip
  • Catan

Comments are closed.

PAGE TOP ↑