1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Hard801

 

■ Hard8
サイコロを落として消していくアクションパズル。サイコロが1番上まで積み上がってしまったらゲームオーバー。

 

サイコロを落として消していくアクションパズルです。上からサイコロを1つずつ落としていきます。サイコロの目の合計がタテヨコで「8」になるとサイコロはマッチして消えます。黒いサイコロ同士でマッチすると「Hard8」になり周囲を巻き込んで爆発します。一定数のサイコロを落とすと下からブロックやサイコロがせり上がってきます。1番上までサイコロが積み上がってしまったらゲームオーバーになります。

 

 

Hard803 Hard804

 

上にサイコロが1つ出てきます。画面をタップするとタップした縦のラインにサイコロを落とすことが出来ます。黄色い部分はブロックになります。

Hard805 Hard806

 

サイコロを落としたとき、タテヨコでサイコロの目の合計数が「8」になるとそのサイコロはマッチして消えます。

Hard807 Hard808

 

サイコロは2つ以上繋がると消えますす。3つでも合計が「8」になればそのサイコロは消えます。

Hard809 Hard810

 

サイコロの「4」の目だけは黒いサイコロで出てきます。このサイコロを2つ繋げると「Hard8」となり周囲を巻き込んで爆発します。「Hard8」は黄色いブロックも壊すことが出来ます。

Hard811 Hard812

 

「Hard8」でブロックやサイコロを吹き飛ばすと、チップが出現します。このチップに重ねるようにサイコロを落とすとチップを獲得することが出来ます。チップは時間とともに額が下がっていきます。

Hard813 Hard814

 

マスの中や壊したブロックの中からチェリーが出てくることがあります。これもチップと同じようにサイコロを重ねると獲得することが出来ます。

Hard815 Hard816

 

2と2の間に6を落としたり、3と3の間に5を落としたりして同時消しをするとフルーツが出てきます。これもサイコロを重ねることで獲得できます。フルーツを3種類集めると黄色いブロックを全て消すことが出来ます。

Hard820 Hard821

 

左下に表示されているのは落とすことの出来るサイコロの数です。1つ落とすごとに減っていき、無くなるとラウンドが進んで下からサイコロやブロックがせり上がります。

Hard823 Hard824

 

チェリーを3つ集めると「Cherry Bomb」が出てきます。これを落とすと落とした列のブロックやサイコロを全て消していきます。そして最下段のブロックも消します。

Hard828 Hard829

 

サイコロが1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

Hard831 Hard832

Hard833 Hard834

 

モードは通常の「Tournament」モードと「Challenge」モード、「Puzzle」モードがあります。

Hard835 Hard836

 

パズルモードはマス内にあるダイヤモンドを指定された数だけ獲得していくモードです。

Hard837 Hard839

Hard841 Hard845

 

サイコロの目が「8」になるようにくっつけて消して高得点を目指しましょう!

Hard826 Hard827

Hard829 Hard830

Hard840 Hard802

 

 

サイコロを落として消していくアクションパズルです。上からサイコロを落としていき、サイコロの目の合計をタテヨコで「8」にして消していきます。一定の数のサイコロを落とすと下からブロックやサイコロがせり上がります。1番上までサイコロが積み上がってしまったらゲームオーバーになります。

 

サイコロを落として消していくアクションパズルですね。サイコロを1つずつ落としていき、タテヨコでサイコロの目が「8」になるようにして消していきます。1つのラウンドで落とすことの出来るサイコロの数は決まっていて、全てのサイコロを落とすと下から1段ブロックなどがせり上がります。

途中でチェリーやフルーツが出てきます。チェリーを3つ集めると「チェリーボム」が使えます。フルーツを3種類集めると黄色いブロックが全て消えます。これで1番上までサイコロが積み上がってしまうと終わりです。

 

この「合計が8」というのが変わっていますね。2個での8の組み合わせとしては「2-6」「3-5」「4-4」になり、「1」だけが使えません。「1」は3つ以上揃えて消すときの補完的なサイコロですね。「4」だけは黒いサイコロになっていて、「4-4」でくっつけると「Hard8」で周囲を巻き込んで爆発します。爆発するとブロックとかサイコロもみんな吹き飛ばすことが出来るので便利です。

普通に足して8になるように落として消していけばいいのですが、問題はせり上がってくるブロックやサイコロです。サイコロが1番上までいってしまうとゲームオーバーになってしまいます。せり上がってきた黄色いブロックが1番上までいってもゲームオーバーにはなりません。あくまでサイコロが1番上までいったら終わりになります。

 

チェリーは3つ集めると「チェリーボム」を使えるようになります。チェリーボムは縦1列と最下段を消します。実はこの「チェリー」はあまり使い勝手がよくなくて、どちらかといえばもうひとつの「フルーツ」の方が使えます。フルーツの効果は全ての黄色いブロックを消すことが出来るというものです。こちらのほうが復活しやすいです。

ところがチェリーと違い、このフルーツは3種類集めなければいけません。フルーツの出現条件は、複数のサイコロを同時に消した場合です。2と2の間に6を落とすとか、3と3の間に5を落とすとか、同時消しをするとフルーツが出てきます。しかし出てくるフルーツはランダムなのです。ですからなかなかうまく揃いません。

でもこのフルーツを集めないと確実に終わります。ジャマをしている黄色いブロックは「4-4」の「Hard8」じゃないと壊せないからです。どうしてもこの黄色いブロックは消していかなければいけないんですね。ブロックを消すためにこの同時消しを狙うように積んでいきましょう。

 

ここで注意点としては「ラウンドが進んだとき、せり上がってくるのは1段全部ではない」ということです。ブロックはせり上がってくる場所と来ない場所があります。これがやっかいなんですよね。

今書いたように同時消しを狙って同じサイコロを積んで作っておいても、下の段が別々にせり上がるとこの積んだサイコロがズレてしまうんです。そうすると同時消しが出来なくなります。イヤですね、ホントに。

基本的なプレイはこの同時消しを狙ってフルーツを出し3種類を集めて黄色いブロックを消す。あとは個別に消して「Hard8」は下の方で爆発させて消していく。これがいいんじゃないかと思います。

 

パズルには制限時間はなく、自分のタイミングで落とすことが出来ますのでじっくりと考えることが出来ます。単純に8になるように揃えて消していくだけなんですが、戦略的にも考えるところがいろいろあって面白いです。また登場するサイコロがランダムなので「これは運」と割り切って気軽に遊べるのがいいかもしれません。

「Hard8」の単純な爽快感もいいし、チップをたくさん集めていく純粋な楽しさもあります。それだけではなく戦略的にもいろいろと考えなければいけないところがあるので難しいですね。

 

チップやチェリーなどカジノ風なグラフィックが面白いですね。サイコロが出てくるとき、ジャラジャラと音が鳴るのが気持ちがいいです。得点表示も「¥44,780」とか生々しくて盛り上がります。

 

操作は列をタップしてサイコロを落とすだけですので難しいものはありません。

 

難点。どうしてもサイコロ運になってしまうのはわかるのですが、ラウンドが進んでいくと「1」ばっかりたくさん出てきてどうしようもなくなってきます。ちょっと目がかたよりすぎな感じですね。出てくるサイコロの目が3つぐらい先まで見えればもっと長く遊べた気がします。

黄色いブロックのグラフィックをもうちょっと凝って欲しかったです。

 

サイコロを落として8にして消していくパズルです。

 

 

     

    Hard8100 

    アクションパズル / 個数揃え系 / サイコロゲーム / ルミネス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.00
    開発 / Games on the Down Low

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Hard8
    AppStoreへ

     

 

 

  • Ubongo Puzzle Adventure
  • Skip-Bo
  • Mayan Puzzle
  • Penguin Puzzle
  • ストローズ

Comments are closed.

PAGE TOP ↑