1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

My first card game War01

 

■ My first card game: War
同時にカードをめくって争うカードゲーム。手札が無くなったら負け。

 

同時にカードをめくって争うカードゲームです。同時にカードをめくり、数字が大きかったプレイヤーが出したカードを全て取ります。同じカードが出たら戦争状態になり、またカードをめくって勝敗を決めます。これを繰り返し最初に手札が無くなってしまったプレイヤーが負けになります。 トランプの「戦争」ですね。

 

 

My first card game War02 My first card game War03

 

まず最初にカードが裏向きに配られます。左下にあるのが自分の山札です。ここをタップすると1番上のカードをめくることが出来ます。相手プレイヤーも山札から1枚カードをめくります。

そしてカードの数が大きい方が、出したカードを全て取ります。

My first card game War04 My first card game War05

 

カードを取ったらまた同じように山札をタップしてカードをめくります。このモードはカードは2~5まであって5が1番強いです。

My first card game War06 My first card game War07

 

互いにめくったカードの数が同じだった場合は「戦争!」状態になります。山札から裏向きに1枚カードを場に乗せます。

My first card game War08 My first card game War09

 

そしてまた山札から今度は表向きに出します。これを勝敗が決まるまで繰り返し、勝った方が場のカードを全て取ることが出来ます。

My first card game War10 My first card game War11

 

あ、また同じカードが出ました。山札から裏向きにカードを乗せます。手元に書いてある数字は所持カード数です。

My first card game War13 My first card game War14

 

4と2でこちらの勝ち。場のカードを全て取ります。

My first card game War15 My first card game War16

 

先に手札のカードが無くなってしまったプレイヤーが負けになります。

My first card game War17 My first card game War18

 

先ほどは2~5でしたが、今度は2~9のカードでプレイします。9が1番強いです。

My first card game War19 My first card game War21

 

先ほどと同じように、同じ数のカードが出たら追加カードをめくり勝敗を決めます。

My first card game War23 My first card game War24

 

枚数が多いとなかなか勝負はつきません。山札が無くなったら取ったカードを山にしてまた続けてプレイします。

My first card game War25 My first card game War26

 

同じカードが連続して出た場合は、1度にこんなに取ることが出来ます。

My first card game War27 My first card game War29

 

これは2~Aまでの52枚でプレイするモードです。Aが1番強いです。

My first card game War30 My first card game War31

 

いいカードの出方としてはこんな感じで、相手の強いカードよりちょっと強いカードで勝っていくパターンです。

My first card game War33 My first card game War35

 

最初は互いにAは2枚ずつ持っていますので、これをなんとかして奪い取らなければいけません。Aで戦争状態になると奪い取るチャンスです。

My first card game War34 My first card game War36

 

こんな風に裏にして追加したカードにAや強いカードが入ってきても奪い取ることが出来ます。

My first card game War37 My first card game War41

 

いくら枚数があっても強めのカードを僅差で取られ続けると結局負けていくことになります。

My first card game War39 My first card game War40

 

手元にある強いカードは「J」1枚のみ。これでは勝負になりません。結局じりじりと負けてしまいました。

My first card game War45 My first card game War47

 

2プレイヤーモードにすると、1つの本体で対戦することが出来ます。

My first card game War49 My first card game War50

 

相手のカードを全て奪い取って勝利しましょう!

My first card game War51 My first card game War52

 

 

同時にカードをめくって争うカードゲームです。カードをめくって数字が大きかったプレイヤーが出したカードを全て取ります。同じカードが出たら戦争状態になり、またカードをめくって勝敗を決めます。これを繰り返し、最初に手札が無くなってしまったプレイヤーが負けになります。

 

カードをめくって勝負するゲームです。トランプの「戦争」というゲームですね。カードを互いに1枚ずつめくり、大きい数字を出したプレイヤーが出ているカードを全て取るという、非常に単純なゲームです。そのほかのルールとしては同じ数のカードが出たら「戦争!」になり、カードを伏せて場に1枚出してからまたカードをめくり対決をします。勝てば同じく総取り、同じならまたカードを1枚伏せて出して対決です。そして最初に手持ちのカードが無くなったプレイヤーが負けになります。

 

見てもおわかりのように、やることは自分の山札からカードをめくるだけです。要するに「運のみ」のゲームですね。戦略とか考えるところとかそんなものは一切ありません。めくって「強いカードがでますように」祈るだけです。当然どうやって勝つかもよくわかりません。運だけのゲームですからこれがなかなか勝負がつかず終わりません。スゴい時間がかかります。

 

カードのデザインがとてもカラフルで可愛いです。「戦争」なのでこんなゲームだ、というのはわかっていたのですがこのデザインだけで購入してしまいました。

 

「数字の大きい方が勝つ」というわかりやすいルールですから、お子さんでも十分遊べます。海外ではこの「戦争」を、数字を覚えたてのお子さんに数字の大小を教えるのに使ったりするそうです。

そんな簡単なゲームです。

 

 

「戦争」はただめくって数字の大小で勝敗を決めるというトランプゲームですが、これを戦略的、心理的にとても面白くしたトランプゲームもあります。

 

同じマークの13枚を手札として持ちます。中から自分の好きなカードを1枚選んで「せーのっ」と出すわけです。「戦争」は山札からめくるだけでしたが、これを手札の13枚から自分で出すカードを選べるようにしたんですね。

使ったカードは自分の前に表にして並べておきます。そうすると「強いカードをさっき出したらあとは弱いカードしかないな」と他のプレイヤーの残りの手札がわかります。ここに強烈な駆け引きが発生します。

 

さて、ここにもう1つ要素を加えます。ダイヤを13枚取り出して山札にします。手札のカードを出す前に、このダイヤの山札を1枚めくります。そしてめくったダイヤのカードを賭けて奪い合うんです。勝ったらそのダイヤのカードを獲得します。同じカードを出した場合は、次に持ち越しで次に勝ったプレイヤーがダイヤ2枚を手に入れます。そして獲得したダイヤの数字の合計が46になったら勝ちです。

つまりめくったダイヤのカードを、自分の13枚の限られた手札を使って競りをするわけですね。使ったカードは見えますから相手の手も読めます。

めくられた賞品のダイヤのカードの数が小さければ「ここは捨てようとみんな思っているに違いない」「相手の残りの手札はこれだけだから、捨ててくるとすると最低のこれを出してくるからこれを出せば勝てる」とかいろいろと戦略も使えます。しかしそう思わせておいて裏をかいて・・・などなど読み合いがスゴいことになります。

 

これは「ゴップ」というトランプゲームです。

シンプルなルールですけど、その読み合い、駆け引きたるやかなり熱いものがあります。トランプがあればすぐ出来るので遊んでみてください。トランプを増やせば複数人でもできます。

 

そして、ここにマイナスのカードを加えてアレンジした「ハゲタカのえじき」というドイツカードゲームもあります。これも心理的な駆け引きがすさまじく誰でも簡単に遊べるロングセラーカードゲームです。

 

難点。通常は相手がAの場合は2~7くらいで勝てるとかのルールがあるのですが、これはAが最強のままなのでAを取られたらほぼ負けていきます。

デザインは色鮮やかで綺麗ですけど、ゲームとしてはボリュームもないし、ちょっとこれだけでは残念なゲームです。

 

カードをめくって強い方が勝つというゲームです。

 

 

     

    My-first-card-game-War100 

    カードゲーム
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 2.0
    開発 / Alexandre Minard

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    My first card game: War
    AppStoreへ

     

  • Reiner Knizia’s Masters Gallery
  • Michael Schacht’s Web of Power Card Game: The Duel
  • Cabals:The Card Game
  • Reiner Knizia’s Razzia – The Mafia Board Game
  • Turn The Tide: The Sink or Swim Strategy Card Game by Stefan Dorra

Comments are closed.

PAGE TOP ↑