1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Catch The Candy01

 

■ Catch The Candy
キャラクタを動かしていくアクションパズル。キャンディを食べることが出来ればクリア。

 

キャラクタを動かしていくアクションパズルです。画面をタップするとキャラクタから腕のようなものが伸びます。これで壁やロープなどにつかまることが出来ます。くっついてからそのままタップし続けると腕は縮まっていきます。これを繰り返してキャラクタを移動させ、画面内にあるキャンディを食べることが出来ればクリアです。

 

 

Catch The Candy02

Catch The Candy06

 

画面内には紫色をしたキャラクタがいます。これが主人公です。

Catch The Candy07

 

画面をタップすると、その方向に向かって腕のようなものが伸びます。

Catch The Candy08

 

これは壁とか地面とか物体に当たるとくっつきます。指を離すとそこから離れてしまいます。

Catch The Candy09

 

中央の風車のようなところはグルグルと回っていますから、ここはつかまったまま上まで登りましょう。

Catch The Candy10

 

目的はこのキャンディです。これを食べることが出来ればクリアになります。

Catch The Candy12 

Catch The Candy11

 

伸びる長さには限界があります。この位置ではキャンディを引き寄せることが出来ないので、なんとかしてつかめる位置まで近づく必要があります。

Catch The Candy13

 

壁や地面などに腕を伸ばすとくっつきますが、石や鉄などの物体にはくっつくことが出来ません。

Catch The Candy14

 

そのかわりガツガツと殴って動かすことが出来ます。丸太の方は引っ張ることが出来るので、こちらは動かして穴に落としてしまいましょう。

Catch The Candy15

 

腕はつかまってから縮むときに加速がつきます。ロープにつかまってからこの加速を利用して指を離すと、一気にキャンディの場所まで飛んでいくことが出来ます。

Catch The Candy17

 

画面の左下にあるのが腕を伸ばした回数です。これが目標になります。

Catch The Candy18

 

これはデート中の場面でしょうか。キャンディは鳥が持っています。

Catch The Candy19

 

近づいてきたらピタッとくっついてそのまま保持します。

Catch The Candy20

 

そのまま縮まっていってキャンディを食べます。

Catch The Candy21

 

こんなシチュエーションもあります。プールの向こう側にキャンディが置いてありますね。取りにいくにはまず飛び込み台に登らないといけません。

Catch The Candy36

 

ちょっとずつ腕をくっつけてよじ登っていきます。

Catch The Candy37

 

やっと到着。ここから一気にあのキャンディまで飛んでいきます。下までは届きませんから、台を使って加速をつけて飛びます。

Catch The Candy38

 

微妙に加速が足りず、プールに落ちてしまいました。右上をタップしてやり直しです。

Catch The Candy39

 

これはコンサート中ですね。上にキャンディがありますが、乗っているところは鉄骨ですのでつかめません。

Catch The Candy40

 

そんなときは観客にダイブ!観客が胴上げするかのように持ち上げてくれます。

Catch The Candy41

 

これはボーリングの球とピンが立っています。キャンディは見あたりません。

Catch The Candy46

 

ボーリングの球を加速させてピンを倒したら、上からキャンディが落ちてきました。こんな風に何かを作動させると出てくる場合もあります。

Catch The Candy47

 

今度は塔の上にキャンディがありますね。しかし手前に堀があって通れません。

Catch The Candy48

 

そこでまずこの板を引っ張って落とします。

Catch The Candy49

 

それから長い金髪をたぐって登っていきます。「ラプンツェル」ですね。

Catch The Candy50

 

普通に進んでいく場所と、ちょっとテクニックが必要なところもあります。これはハンマーを倒してキャンディを飛ばせばいいのですが、普通に倒しただけでは力が弱くてキャンディが飛んできません。

Catch The Candy52

 

そこで倒れていくハンマーにタイミングよく飛び乗って威力を増します。そうすればキャンディはこちらまで飛んできて食べることが出来ます。

Catch The Candy53

 

ここは軍曹が連続して弾を撃ってきます。

Catch The Candy56

 

少しずつ腕を伸ばしてジリジリと進んでいかないと、弾に当たって戻されてしまいます。

Catch The Candy57 

 

こんな感じのゲームですが「HARD LEVELS」になると結構難しいです。

Catch The Candy61

 

これはピンボールみたいになっています。下のフリッパーは当たると跳ね上げてくれます。ゴールは右下です。

Catch The Candy63

 

これはカニでしょうか。卵のようにキャンディを守っています。何とかして足の中に入らないといけません。

Catch The Candy65

 

これも難しいですよ。キャンディの下にある板は引っ張って落とすことが出来ますが、転がってくるとドクロの穴に落ちてしまいます。さぁ、いったいどうやってキャンディを食べればいいのでしょうか?

Catch The Candy64

 

このような色んなシチュエーションの中で、キャラクタをキャンディまでうまく移動させてトいきましょう!

Catch The Candy44 

Catch The Candy27 

Catch The Candy33 

Catch The Candy43 

Catch The Candy22

Catch The Candy62

Catch The Candy03

 

 

キャラクタを動かしていくアクションパズルです。画面をタップして腕のようなものを伸ばして移動し、画面内にあるキャンディを食べることが出来ればクリアです。

 

腕を伸ばしてキャラクタを移動させていくアクションパズルですね。ゲームの目的は単純でキャラクタがキャンディを食べればそれでOKです。このキャラクタは画面をタップすると腕を伸ばします。この腕は色んな場所にくっつきます。くっついてそのままタップしていると、腕は縮んでキャラクタを移動させます。近くをつかめばちょっとだけ移動するし、遠くをつかめば縮んで加速して遠くまで進むことが出来ます。進むだけでなく、引っ張ったりたたいたりしてものを動かすことが出来ます。

 

各レベルでは色んな場所にキャンディが置かれています。穴を塞いで移動したり、大砲を撃ってキャンディを移動させたり、とにかくどんな方法を使おうがキャンディを食べさえすればクリアになります。

 

見てもわかるように、パズルというかどちらかというとアクション性の高いゲームみたいです。タイミングだけのときもありますし、銃弾が飛んでくる中をジリジリとほふく前進するように進んだり、強引に足を引っ張ってカニをひっくり返したり、またキャンディが入っている花瓶を割って取り出す、なんてレベルもあります。仕掛けも難しいといえるものはほとんどありません。

 

でも、それぞれのレベルのシチュエーションがすごく面白いんですよね。コンサートやっていたり、ボーリングやゴルフだったり、海に飛び込んでみたり、落下するエレベーターから脱出するというのもありました。

感じとしては、テレビなんかで「動物がビンの中の餌を食べるのにどうするか?」とかやってますけどあんな感じです。とにかく何でも全て利用してキャンディを食べる、と。inspirationにネコの絵が描いてあるのでそういうところから思いついたんでしょうか。制限時間もないし腕を伸ばす制限数もないし、強引でもキャンディのみを目指して進んでいきます。

ちゃんとした仕掛けのあるパズルや、制限のシビアなゲームもいいですが、こういう何も考えない自由な感じも楽しいですね。

 

操作はタップして離すだけですので簡単です。背景とかシチュエーションとか結構凝っていてちょっとクスッと笑ってしまうようなものもあったりして面白かったです。

 

難点。背景は凝っているのが多いんですけど、ゲーム内容は結構雑ですね。強引にプレイすればみんなクリアできます。タイミングを合わせれば1回でクリアできて星をゲットする、というようなやりこみ要素もほとんどないです。楽しかったですが購入するほどのものではないと思います。

とりあえずアップデートでレベルが追加されるみたいなので、もっと難易度の高いものを期待しましょう。

 

キャラクタを動かしてキャンディを食べるゲームです。

 

 

     

    Catch-The-Candy100 

    アクションパズル / フィジックス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Bulkypix

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Catch The Candy
    AppStoreへ

     

 

 

  • Candy
  • Hard8
  • Candy Maniac
  • Around the World in 80 Levels
  • Kiko: The Last Totem

Comments are closed.

PAGE TOP ↑