1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Amelies Cafe01

 

■ アメリーズカフェ
カフェにやってくるお客さまの注文をこなしていくタイムマネージメントゲーム。制限時間内に目標売上金額を越えるとクリア。

 

カフェにやってくるお客さまの注文をこなしていくタイムマネージメントゲームです。カフェにやってくるお客さまが、ハンバーガーやポテト、ピザなどを注文します。注文を受けたらキッチンにいるコックたちに渡します。コックたちが料理を作ったらそれをお客さまに渡していきます。お客さまをお待たせしないように素早く動いて、制限時間内に目標の売上金額を越えるとクリアです。

 

 

Amelies Cafe04

Amelies Cafe03

 

アメリーはおじいちゃんがバカンスにいっている間、おじいちゃんのカフェを任されてしまいました。しかし、そのカフェは今はボロボロな状態だったのです。なんとかしておじいちゃんの大切なカフェを復活させましょう。

Amelies Cafe07

Amelies Cafe08

Amelies Cafe10

 

これがおじいちゃんのカフェです。アメリーは注文や料理などを運びます。キッチンの中にいるのはコックたちです。

Amelies Cafe11

 

上がカウンターです。そこにお客さまがやってきます。お客さまがやってきたら吹き出しの「?」をタップします。

Amelies Cafe12

Amelies Cafe13

 

すると吹き出しの中にお客さまの注文が表示されます。これはポテトですね。

Amelies Cafe14

 

注文を受けたらそれをコックに渡します。コックにはそれぞれ料理の担当が決まっています。ポテト担当は1番右にいるナタリーです。ナタリーは几帳面で仕事がとても早いです。

ナタリーのところをタップするとナタリーはポテトを作り始めます。

Amelies Cafe15

 

料理が完成するとトレイの上にポテトが出てきます。

Amelies Cafe16

 

そこでナタリーのところをタップするとポテトを取ることができます。

Amelies Cafe17

 

ポテトを取ったら、お客さまをタップしてお渡しします。お代は自動的に受け取ります。これが1人のお客さまに対する流れです。

Amelies Cafe18

 

お客さまが複数の注文するときがあります。右のお客さまがピザとポテトを注文していますね。

Amelies Cafe19

 

こういう場合は2人のコックに注文を渡します。ピザは中央にいるアントニオの担当です。

Amelies Cafe20

 

先ほどと同じように料理が完成すると、それぞれのトレイの上に料理が出来てきます。

Amelies Cafe21

 

そうしたらまずピザをタップして取ります。

Amelies Cafe22

 

それからポテトをタップして取ります。そうするとトレイに2つの料理が乗りました。あとはこれをお客さまにお渡します。これはどちらの料理からタップして受け取ってもOKです。

Amelies Cafe23

 

しばらく調理しているとそれぞれの調理スペースが汚れてきます。各調理スペースの横にはメーターが付いていて、これが赤くなってしまうと調理できなくなります。

Amelies Cafe24

 

メーターが赤くなってしまったら上にあるブラシをタップして取ります。

Amelies Cafe25

 

それから調理スペースをタップするとその場所を掃除することが出来ます。ナタリーの調理スペースは緑のバーに回復していますね。このように常にキッチンを清潔にしておきます。

Amelies Cafe26

 

アメリーは同時に2つのトレイを持つことが出来ます。もし間違った料理を取ってしまったら、左下にあるゴミ箱に捨てましょう。

Amelies Cafe27

 

アメリーが同じ動作を何度も早く行うと、画面下にボーナスアイコンが追加されていきます。これは1列のマッチ3パズルになっています。たとえばここで黄色いコインをタップして消してみます。

Amelies Cafe28

 

するとキャンディーがマッチしてお客さまの機嫌がよくなりました。ボーナスアイコンが揃うと色んな効果があります。

お客さまには機嫌のマークがついていて、これが無くなると怒って帰ってしまいます。しかし、こういうボーナスアイコンを揃えることで回復することが出来ます。

Amelies Cafe29

 

ブラシアイコンを揃えると全ての調理スペースを掃除することが出来ます。

Amelies Cafe33

 

制限時間内に目標の売り上げを越えるとクリアです。

Amelies Cafe34

 

各ステージの間でカフェの設備などをアップグレードすることが出来ます。

Amelies Cafe35

 

いくつか表示されるのでアップグレードしたいものを1つだけ選びます。

Amelies Cafe36

 

そうしたら次の日がスタートします。

Amelies Cafe30

 

毎日毎日色んなことが起きます。昨日はナタリーが作ったポテトがとても人気でした。

Amelies Cafe38

 

そうすると、やってくるお客さまの注文にポテトが多くなったりします。

Amelies Cafe39

 

あまり忙しすぎるとお客さまもお待たせすることにもなるし、調理スペースも早く汚れていったりします。ナタリーが忙しそうだと思ったら早めに掃除していきましょう。

Amelies Cafe40

 

アップグレードではコックたちの能力を上げることも出来ます。これはアントニオの几帳面さをアップすることが出来ます。そうすればちょっとは調理スペースが汚れるのが遅くなるのでしょうか。

Amelies Cafe41

 

新たにヘルガというスタッフが加わりました。

Amelies Cafe42

 

ヘルガはソーダを作る担当です。

Amelies Cafe44

 

注文されたものを素早くお客さまにお渡しすると、それだけチップもたくさん貰えます。

Amelies Cafe45

Amelies Cafe46

 

昨日はスタッフ同士でパーティをしました。しかしキッチンはそのままで誰も掃除をしなかったようです。

Amelies Cafe47

 

ですから全ての調理スペースが汚れています。まず最初に掃除からしなければいけません。こんな感じでストーリーにそって毎日いろんなことがおきます。

Amelies Cafe48

 

カフェの改装をして中も広く、そして綺麗になりました。

Amelies Cafe50

 

今度は上の方にイートインが出来ました。お客さまはこちらで食事が出来るようになっています。

Amelies Cafe51

 

食事をしているお客さまは食後にデザートの注文もなされます。デザートはカウンターの上にありますからタップして運びましょう。

Amelies Cafe52

 

ボーナスアイコンにも、スノーフレークというお客さまの機嫌と調理スペースの汚れの進行を一時的に止めることが出来るものが追加されています。ボーナスを使用することで称号を貰えたりもします。

Amelies Cafe53

 

お客さまの種類も徐々に増えていきます。

Amelies Cafe55

 

女性は飲み物系の注文が多く、学生はハンバーガーが大好きです。それぞれのお客さまで忍耐力も違います。

Amelies Cafe58

 

こんなにたくさんのお客さまが来店してくれました。大盛況です。

Amelies Cafe59

 

ゲームには普通のキャリアモードとサバイバルモードがあります。

Amelies Cafe57

 

お客さまをお待たせしないように素早く運んで、おじいちゃんのカフェを大きくしていきましょう!

Amelies Cafe62

Amelies Cafe60

Amelies Cafe56

Amelies Cafe61

Amelies Cafe05

 

 

カフェにやってくるお客さまの注文をこなしていくタイムマネージメントゲームです。カフェにやってくるお客さまが、ハンバーガーやポテト、ピザなどを注文します。注文を受けたらキッチンにいるコックたちに渡します。コックたちが料理を作ったらそれをお客さまに渡していきます。制限時間内に目標の売上金額を越えるとクリアです。

 

カフェのお手伝い系タイムマネージメントゲームですね。普通のお手伝い系のタイムマネージメントとはちょっと違い、主人公は全く調理をしません。お客さまの注文をコックに渡し、出来てきた料理を受け取ってお客さままで運ぶだけです。お代の回収もしません。お客さまの注文も単品の注文が多くて、あったとしても2種類の料理の組み合わせまでです。注文を取って渡して受け取って出す、これだけです。

 

なのにこの混乱ぶり。あまりのうまくいかなさに頭がパニックになります。

1番のポイントは「調理スペースが汚れていく」ということですね。調理スペースが汚れてしまうとコックは料理を作れなくなります。作らなくなるとタイムのロスになりますので、常に気をつかって掃除をしなければいけません。これが2つか3つの注文ですぐ汚れるのでホントに大変なんですよね。この掃除があるので注文に集中できずプランがよく狂います。

 

それと毎日毎日、コックたちとアメリーのストーリーがちゃんとあって、「今日は誰々が機嫌が悪い」となるとそのコックの調理スピードが遅くなったり、「昨日は誰と誰が料理コンテストが会ったので今日は疲れ気味」とか、微妙な変化があります。また「今日は雨降りだから食事をしていくお客さまが増えるだろう」とか、「今日は気温が上がりそうだからドリンク系がたくさん出るはずなので、ドリンク担当のコックの体調に気をつけよう」とかいろんなことが起きます。

それほど大きなイベントというわけではないのですが、こういう微妙なのが意外とキツいです。途中にもあった「最初に掃除をしましょう」というのが起きたとき、たったそれだけで最初のペースが一気に乱されてずいぶんとパニックになりました。

 

おまけにイートインです。食後のデザートを注文してきます。もう手に負えません。特にカフェ3のメチャクチャさは異常です。

 

ボーナスアイコンによるマッチ3パズルも面白いですね。一応これを使いこなさないとクリアは厳しいものになります。これは1列のマッチ3パズルでタップすることで詰めるようにして消していくんですが、これを消すときにはこちらに集中してしまうので、これもタイミングが難しいですね。

 

コツとしてクリアしなきゃいけないのはやはり「調理スペースの掃除」ですね。これはとにかくボーナスアイコンの全部1度に掃除するボーナスで何とかしのいでいきます。1つ1つに対処していたらとてもじゃないですが時間が間に合いません。

ボーナスは「コイン」「機嫌アップ」「オール掃除」「フリーズ」と4種類あるのですが、「コイン」はとりあえず無視していいでしょう。最初の内はこのコインも取らないとエキスパートにならないのでここで稼がないとダメなんですが、途中でボーナスアップのアップグレードをすればエキスパートは普通にプレイして出るようになります。ボーナスアイコンは「機嫌アップ」と「オール掃除」の繰り返しで、「フリーズ」を使ってイートインのお客さまにデザートを運ぶ、で何とかいけると思います。

 

ただしエキスパート以上のゴールデンバーガーを獲得するには、全てのテーブルを掃除して「お掃除プロ」を獲得しないとダメなときもあるので、やりこむときはそのあたりを注意してください

 

グラフィックは綺麗ですね。キャラクタがよく動きます。あとやっぱり全てが日本語化されているのがいいですね。ストーリーや最初にちょっとしたメモが書かれてあったり、だんだんとコックたちにも親近感がわいてきてしまいます。

全体的にとても完成度が高いゲームだと思います。

 

難点。グラフィックとか動きとか日本語表示とかとてもよくできているのですが、とにかく全体的に小さくて見づらくて、タップする場所も狭くてなかなか反応しないときがあります。特にコックの作業スペースが並んでいるカフェの場合は、タップしたつもりが反応無しということが結構あります。もうちょっとタップの反応する範囲を広くして欲しいです。

同じことは下のボーナスアイコンの部分にもいえます。小さすぎて結構隣のアイコンを消してしまいます。この操作だけはストレスがたまりますね。

同名のPCゲームとそっくりそのまま同じなんですが、これはiPad前提で作ってるんでしょうか。こういうところはもうちょっと素早く操作出来るように最適化して欲しいです。

ゴールとかエキスパートとかの表示が出てくるタイミングが変です。

 

おじいちゃんのカフェを大きくしていくタイムマネージメントゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Amelies-Cafe100 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / お手伝い系 / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / Alawar Entertainment, Inc

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    アメリーズカフェ
    AppStoreへ

     

    アメリーズカフェ Lite
    AppStoreへ 無料版

     

    アメリーズカフェ HD (iPad)
    AppStoreへ

     

    アメリーズカフェ HD Lite (iPad)
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • Vヴァンパイア・サーガ・パンドラの匣
  • Hamlet (ハムレット)
  • サンシャイン ファーム
  • Enchanted Cavern (不思議な夢の洞窟)
  • Haunted Domains (ホウンテッド・ドメインズ)

Comments are closed.

PAGE TOP ↑