1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

90d01

 

■ 90°
レンチを回転させてゴールまで移動するアクションパズル。ゴールのランプを点けることが出来ればクリア。

 

レンチを回転させてゴールまで移動するアクションパズルです。画面をなぞってレンチを90度回転させて動かします。色の付いたシンボルは、同じシンボルのモーターに接続することができます。モーターに接続するとその場所を中心にしてレンチを回転させることが出来ます。接続するモーターを入れ替えながらレンチを回転移動させ、ゴール地点にあるランプを点けることが出来ればクリアです。

 

 

90d02 90d05

 

画面の真ん中にレンチがあります。このレンチは画面をなぞることによって回転します。

下画面を右→左、右画面を上→下、左画面を下→上、上画面を左→右でなぞると、レンチは接続したモーターを中心に右に90度回転します。左回転はその逆の操作です。

90d03 90d04

 

レンチにはそれぞれシンボルマークがついています。このシンボルマークをモーターのシンボルと合わせてタップすると、そのモーターに接続することが出来ます。レンチはモーターと1ヵ所でしか接続できません。

接続すると接続したモーターを中心に回転させることができます。

90d06 90d07

 

画面内には宝石が落ちてきます。この宝石もレンチのシンボルと合わせるとタップして獲得することが出来ます。

90d08 90d09

 

これがゴール地点のランプです。最後のモーターには矢印が付いています。この矢印を黒いラインに合わせるとゴールのランプを点けることが出来ます。

90d10 90d11

 

ランプを点けることが出来ればクリアです。

90d12 90d13

 

レンチのシンボルがモーターのシンボルと合わない場合は、レンチを接続することは出来ません。例えばここでは四角い緑のシンボルはオレンジの十字のモーターに繋げることは出来ません。

90d14 90d15

 

同じオレンジの十字のシンボルであればタップして接続し、90度回転させることが出来ます。ここで青のシンボルをタップすれば今度は青のシンボルを中心にレンチは回転します。

90d16 90d17

 

次に緑のシンボルを接続してレンチを回転させれば、上のオレンジのモーターにまで繋げることが出来るというわけです。

90d18 90d19

 

レンチは大きさや形など様々なものがあります。

90d20 90d21

 

仕掛けもいろいろとあります。これは動くモーターです。接続すると端から端まで移動します。

90d22 90d23

 

こういったレンチの形やモーターなどの仕掛けを使って、うまく位置を変えながら進みます。

ここでは右上に進みたいので白の×のモーターに接続したいのですが、レンチの緑のシンボルに注目してください。このように90度回転しても白の×のシンボルは重ねることが出来ず接続できません。

90d24 90d25

 

そこで下の動くモーターにオレンジのシンボルを接続し右へ移動します。

90d26 90d27

 

次に緑のシンボルをタップし、今度は緑を中心に右に90度回転させます。オレンジのシンボルを入れ替えました。

90d28 90d29

 

そしてまた戻ってきてレンチを回転させると、今度はうまく重なりました。こんな風に位置を入れ替えながら進んでいきます。

90d30 90d31

 

このラインはスイッチです。ゴールのランプと同じでマークをラインに合わせると繋がったモーターをアクティブにすることが出来ます。

90d35 90d36

 

アクティブになっていないモーターにはレンチを接続できません。

90d37 90d38

 

この場合はスイッチを動かさないようにして、モーターをアクティブにしたまま使用します。

90d40 90d42

 

1つのスイッチでいくつものモーターをアクティブにしなければ行けない場所もあります。

90d44 90d45

 

スイッチの向きでアクティブになるモーターが変わります。

90d46 90d48

 

スイッチや向き、モーター、レンチがいろいろと組み合わさって出てきます。

ここでは上の青いモーターに接続して進みたいのですが、なんかハサミみたいな形ですね。レンチが届きません。

そこでまず左の赤いシンボルをタップして動くモーターを作動させ、左へ行きます。

90d51 90d50

 

次はレンチを左へ90度回転させます。そしてオレンジの十字のモーターに接続し、今度はここを中心にレンチを回転させます。このときに周囲の宝石も獲得しておくといいでしょう。

90d52 90d53

 

向きを変えたら、また動くモーターに赤のシンボルを接続して移動します。このとき最初に来たときとは違う赤のシンボルに繋がっていることが重要です。そうすれば上の青のシンボルに繋げることが出来ます。

90d54 90d55

 

今度は青のシンボルを中心に右回転し、上に進みます。オレンジの十字のモーターに接続し、右に90度回転させます。このモーターはスイッチになっているので右の赤のモーターがアクティブになります

90d56 90d57

 

しかしこのままだと今度は右上のところまで進むことが出来ません。そこでオレンジの十字のモーターに接続して右回転し、向きを変えます。

90d58 90d59

 

今度は下の赤のモーターに接続し、レンチを右回転させます。それから今来た下の青のモーターにレンチを繋げます。

90d60 90d61

 

右に90度回転させれば、無事右の赤のモーターをアクティブにしたまま移動できました。こんな風に色んなモーターに接続し、向きを変えながら移動します。

90d62

 

数字のついているモーターは接続するとカウントダウンが始まります。

90d63 90d64

 

そのままにしておくと爆発してレンチが壊れてしまいます。接続を外せばまたカウントは元に戻ります。

90d65 90d66

 

カウントが2秒とか1秒とか短いものもあるので急いで動かさないといけません。

90d69 90d75

 

またモーターのスイッチを2つ作動させないとアクティブにならないものもあります。

90d77 90d78

 

様々な仕掛けと色んな形のレンチを動かして、中心の位置を変えながら回転しゴールさせましょう!

90d81 90d82

90d73 90d71

 

 

レンチを回転させてゴールまで移動するアクションパズルです。画面をなぞってレンチを90度回転させ、モーターに接続して動かしながらゴールまで進んでいきます。ゴール地点にあるランプを点けることが出来ればクリアです。

 

これは面白いですね!色んな形をしているレンチを動かして、最終的にランプを点灯させればクリアです。こんな風に固定されたポイントを移動していくパズルは以前にもあったような気がしますが、これは色んな形のレンチと、ポイントがそれぞれ色で固定されているところがいいですね。「同じ色じゃないと接続できない」「色んな形のレンチ」がいいアクセントになっています。タップして中心を入れ替えて接続し回転するという操作もわかりやすいです。

 

この色んなモーターが点在している場所を、パタパタとレンチを回転させて移動していくのがやたらと気持ちがいいんですよね。なんというか、回転するだけでずいぶんと遠くにあるモーターでもするすると届いてしまうのが面白くて、同じ色のシンボルがピタッと合うと嬉しかったりします。

 

基本的には1本道なんですが、レンチをどちらかに「回転する」ということと、レンチの「中心を選ぶ」という2つがありますので、普通は正しく動かさないと混乱してしまいます。

そこを簡単に、もしくは複雑にしているのが色のシンボルです。もし全て同じ色のモーターだったら、どこを選んでいいのかわからなくなってしまうようなところでも、モーターの色が決まっているので、レンチを回転させてピタッと重なったところがだいたい正解というわけです。

進むルートで次にある接続モーターと色が重ならなければ、どこかで動かし方を間違えたんだということです。レンチの向きを変えてこないといけません。このへんのわかりやすさがいいです。

 

色んな装置も面白いです。レンチを移動させる動くモーター、回転させて作動させるスイッチ、制限時間つきのモーター。他にも動かすことが出来る角度が決まっていたり回転の方向の制限、向きが逆になってしまうモーターもあります。特に動くモーターとスイッチは、通常の動かし方や位置が変わるので変化が出て面白いと思います。

 

ただゴールまで進むだけではなく、途中に置いてある宝石もいいアクセントですね。もちろんこの宝石も同じ色のレンチのシンボルで合わせないといけません。各レベルではクリアの最低のステップ数と、獲得できる宝石の数が数字で表示されています。これと一緒に上限のステップ数も決まっています。あまり動かしすぎて上限を超えるとやり直しになります。宝石自体は取らなくてもクリアできるので、宝石を取りに行くことは無駄なステップになります。

レベルにはそれぞれ称号が付いていて、ステップ数、宝石の獲得数とクリアタイムによって金の星が貰えます。いかに少なく移動、回転させて最小のステップ数でクリアできるか?これがクリア後の目標でしょうか。

 

操作は画面をスライドさせてタップするだけですのでとても簡単です。90度動いて止まる感じが気持ちいいです。グラフィックも色や形が見やすくなっています。マルチタップで画面をスクロールして確認できるのですが、全体図は見えません。見えないので「こんなところに宝石があったのか!」というちょっとした発見もあります。

 

問題も非常によく考えられていて、とても完成度が高いです。クリアは簡単ですけど全て金の称号にするのはかなり難しいです。シンプルでやりごたえがあり、回転することで動きの予想がしにくいという面白いパズルです。

 

難点。レベルクリアでのタイム制限はまだいいとしても、カウントダウン式の爆弾モーターは余計だったと思います。これがあるおかげで素早くレンチを動かしモーターを切り替えるという、テクニックが必要なパズルになってしまっています。タイミングよく動かし進んでいくドキドキ感はいいんですけど、ちょっと方向が違う感じです。使用回数ありのモーターだったらよかったかもしれません。

あとはどこかのモーターを動かしたら見えない宝石が見えるようになるとか、そんな感じの隠し要素があればもっといいです。

さらに問題を追加したアップデートに期待です。

 

レンチを回転させて移動していく、非常に面白いパズルです。おすすめ。

 

 

     

    90d100 

    アクションパズル / 完全思考型パズル / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / FoxDevil UG (haftungsbeschraenkt)

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1 以降が必要

     

    90°
    AppStoreへ

     

 

  • Darkin
  • Fish Farm
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • San Juan
  • Mr.Mの謀殺ルール:ビザンチウムからの暗殺者

One Response to “90°”

  1. Here are 10 promotion codes for the first to find them:

    3A73RNEWPKX3
    PKX796M4L9E9
    ALFAFJHR4NEW
    463K34KL7YEH
    RY37HLEXN4JT
    MR6METJAJARX
    67TPTX7TY476
    XRHHPX747NFJ
    AE3AAKEYT7LE
    4W6RY3YYAPJ6

    HOLDER TERMS AND CONDITIONS:
    コードは Fri Jun 03 00:23:52 PDT 2011
    付けで失効し、日本のiTunesストアでのみ払戻しができます。事前にライセンス及び利用条件に同 意することを条件として、iTunesアカウントが要求されます。アカウント
     を開くには、お客様が 日本に居住する14歳以上の方であることが必要です。互換性のあるソフトウェア及びハードウェ ア並びにインターネット接続(料金が課される場合があります)が必要です。再販売はできませ ん。全ての条件が適用されますので、www.apple.com/legal/itunes/ww/を参照して下さい。詳細に ついては、www.apple.com/support/を参照して下さい。このAppは
    FoxDevil UG (haftungsbeschraenkt)
    がお客様に提供するものです。

PAGE TOP ↑