1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Bad Apples Battle Harvest01

 

■ Bad Apples: Battle Harvest
同じ野菜を揃えて消していくマッチ3パズル。ライフが無くなってしまうとゲームオーバー。

 

同じ野菜を揃えて消していくマッチ3パズルです。野菜を上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上マッチする消えます。マッチしなかった場合でもその場に留まります。マッチして消えた場合、支えを失った野菜は下に落ちます。その際に連鎖をします。連鎖中は他の野菜は動かすことが出来ません。野菜を1つ動かすごとに、上から野菜が補充されます。野菜を1つ動かすごとに、下から虫がはい上がり野菜を食べていきます。虫の付いた野菜をマッチして消すと虫は倒すことが出来ます。虫が1番上まで上がってしまうとライフが1つ減ります。ライフが無くなってしまうとゲームオーバーです。

 

 

Bad Apples Battle Harvest03 Bad Apples Battle Harvest04

 

マスの中には野菜が並んでいます。この野菜を上下左右に動かし、同じ野菜が3つ以上マッチすると消えます。

Bad Apples Battle Harvest05 Bad Apples Battle Harvest06

 

野菜は下に落とすことも出来ます。下に落とした場合でも3つ揃えばマッチして消えます。マッチしている最中は他の野菜は動かすことは出来ません。

上に並んでいる野菜はタップすると1列落とすことが出来ます。また野菜を1つ動かしても1列まとめて落ちてきます。

Bad Apples Battle Harvest17 Bad Apples Battle Harvest18

 

野菜を消していると下から虫が出てきます。この虫は野菜を1つ動かすたび上に上がってきます。

例えば今、中央下の場所に虫がいますが、野菜を1つ動かしたら上のトマトが食べられてしまいました。

Bad Apples Battle Harvest07 Bad Apples Battle Harvest09

 

この状態でまた1つ野菜を動かすと、その上にある唐辛子に虫は上がります。唐辛子も同じように虫に食べられてしまいます。食べられた野菜は悪の野菜に変身してしまいます。

Bad Apples Battle Harvest11 Bad Apples Battle Harvest12

 

虫は、虫に食べられている最中の野菜をマッチさせると退治することが出来ます。1回のレベルで出てくる虫の数は右下に表示されています。

Bad Apples Battle Harvest14 Bad Apples Battle Harvest15

 

虫に食べられた悪の野菜には、下から根が出てきて巻きついていきます。最初の内は動かせますが、4回目に完全に巻きつき、動かすことも消すことも出来なくなります。

根が巻きつくと虫は一気に根を駆け上り、根の先の野菜から食べ始めます。

Bad Apples Battle Harvest22 Bad Apples Battle Harvest23  

 

虫を倒すことが出来ず、1番上の段まで虫が上がると右上のライフが1つ減ります。虫を全て倒すことが出来るとレベルクリア、ライフが無くなるとゲームオーバーです。

Bad Apples Battle Harvest19 Bad Apples Battle Harvest21

 

右にあるメーターは野菜を消すと上昇していきます。いっぱいになるとパワーアップした野菜が登場します。これをマッチすると周囲を巻き込んで爆発したりします。

Bad Apples Battle Harvest24 Bad Apples Battle Harvest25

 

四方の野菜を焼き尽くす唐辛子や、真下の全ての野菜を消すナスなどあります。これらで虫を退治することも出来ます。このカボチャはマッチすると衝撃波が出て虫を落としたり、根を1回押し下げることが出来ます。

Bad Apples Battle Harvest27 Bad Apples Battle Harvest31

 

1回野菜を動かすと虫も1回上がるというルールなので、上がってきた先を計算して動かす必要があります。

例えば、今真下に虫が出てきました。1回動かすとトマトが食べられます。しかしここでトマトが食べられてしまうと、周囲にトマトがないのでマッチするまでに時間が掛かってしまいます。

そこで左にあるカボチャを左へ動かします。

Bad Apples Battle Harvest33 Bad Apples Battle Harvest34

 

左に動かしたので上がってきた虫にカボチャが食べられました。食べられたのがカボチャなら他のカボチャを1個動かすだけでマッチすることが出来ます。

こんな風に虫が動いてくる先を予想して野菜を動かします。

Bad Apples Battle Harvest35 Bad Apples Battle Harvest37

 

ここもそうです。左側から出てくる虫に唐辛子が食べられようとしています。しかし唐辛子も次では消すことが出来ません。そこでまたカボチャを動かします。

Bad Apples Battle Harvest38 Bad Apples Battle Harvest40

 

あとは食べられたカボチャを動かせばOKです。

Bad Apples Battle Harvest41 Bad Apples Battle Harvest42

 

こうやってクリアしていくと、最後にボス戦になります。

Bad Apples Battle Harvest58 Bad Apples Battle Harvest59

 

このボスは上には登ってきませんが、こちらから攻撃を当てなければいけません。攻撃はパワーアップした野菜でのみ行うことが出来ます。

Bad Apples Battle Harvest61 Bad Apples Battle Harvest62

 

攻撃を当てると右の体力ゲージが下がります。しかし何回か攻撃しないでいるとボスから攻撃をしてきます。攻撃をされるとライフが1つ減ります。倒すことが出来ればクリアです。

Bad Apples Battle Harvest63 Bad Apples Battle Harvest64

 

また次の国へ進み、同じように虫を退治していきます。虫の数も徐々に増えていきます。

Bad Apples Battle Harvest67 Bad Apples Battle Harvest68

Bad Apples Battle Harvest69 Bad Apples Battle Harvest72

 

さらにその先に進むと、虫が2匹とか3匹同時に上がってきます。

Bad Apples Battle Harvest75 Bad Apples Battle Harvest76

 

モードは「Story」モードと「Invasion」モード、「Recruit」モードがあります。「Recruit」モードはパズルモードです。指定された回数で全ての野菜を消しきるとクリアです。

Bad Apples Battle Harvest79 Bad Apples Battle Harvest80

 

上がってくる虫の動きを確認しながら、野菜をたくさんマッチしていきましょう!

Bad Apples Battle Harvest77 Bad Apples Battle Harvest81

 

 

同じや野菜を揃えて消していくマッチ3パズルです。野菜を上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上マッチする消えます。野菜を1つ動かすごとに、下から虫がはい上がり野菜を食べていきます。虫の付いた野菜をマッチして消すと虫は倒すことが出来まワす。虫が1番上まで上がってしまうとライフが1つ減ります。ライフが無くなってしまうとゲームオーバーです。

 

野菜を動かして消していくマッチ3パズルですね。「Bad Apples」を出していたところが作った、続編みたいなもののようです。Bad Applesもそうでしたが、ここのゲームはマッチ3パズルでも妙にソリティア寄りというか戦略寄りというか、そんな感じなのです。

プレイに制限時間が無く、野菜などを1手動かすと相手(敵)も1手決められた動きをします。逆にいえばこちらが動かさない限り相手も動きません。動かす場所をじっくりと考えることが出来ます。そのかわり、動かした1手は大きな意味を持ち、余計な動かし方をして後手に回った瞬間に一気に押し切られる可能性があります。非常にしびれるパズルです。

 

今回も同じようなじっくり考える系のパズルになっています。

まず、ゲームのクリア条件は下から昇ってくる虫を全て倒すことです。虫を倒すには野菜をマッチすればOKです。虫はこちらが1回動かすと、1つ上に進みます。食べられた野菜は悪の野菜になってしまいます。よくわかんないですが、妙に悪い顔になります。この虫が1番上の段まで上がってしまうとライフが1つ減り、無くなるとゲームオーバーというわけです。

つまり虫を倒すために野菜を動かし、3つでマッチしていくわけですね。

 

悪の野菜がその列の最下段にある場合には根が絡み出します。3ターンまではOKですが、4ターン目には完全に絡みついて動かすことも消すことも出来なくなります。絡みついた野菜の背景は黒くなくなるので見ればわかると思います。こうなると次に虫が下から上がり出すとき、根の先から上がり出すので1番上まで到達するのが早くなってしまいます。根が絡みついたらパワーアップした野菜で焼き尽くすしかありません。

絡みつくす前に1回でもその野菜を動かしてしまえばリセットされます。しかし先に書いたように1手が重要ですので、こういうことにはあまり使いたくないですね。衝撃波を出すパワーアップ野菜を使うと絡みついた根を1段階押し下げることが出来ます。そういうのをうまく利用していくといいでしょう。

 

後半になると上がってくる虫が同時に2つとか3つとかになるので、読み切るのが非常に大変です。パワーアップした野菜は右のバーがいっぱいなると追加として現れるのですが、このバーがいっぱいになるが結構早く、たくさんパワーアップ野菜が出てくるので、これをうまく連鎖させて同時に消したり、また根を押し下げたりして効率よくクリアしていきましょう。

 

この「次に虫が上がってきたときどう消すか?というのを考えて、準備するため他の野菜を動かす」というのがスゴく面白いですね。1手動かせば相手も1手動くというのがよく効いています。

虫と根と野菜の関係が、うまい難易度のバランスになっていてもの凄くいいです。いつものマッチ3パズルの感じで動かすと確実に1手遅れていきます。この辺のズレが面白いです。

 

通常の「Story」モードとパズルの「Recruit」モード、次々と侵略してくる「Invasion」モードがあります。侵略してくる「Invasion」モードがかなり熱いですね。Homeでゲームをやめてもまた続きから始めることが出来ます。基本的にテクニックはいらないので、途中から始めても十分再開できます。

 

グラフィックはコミカルな感じで面白いですね。みんな表情豊かな野菜たちです。全体的にとても完成度が高いゲームだと思います。

 

難点。ストーリーモードを進めると3つの国が出てきて、野菜とか果物とか新たなキャラクタになっていくのですが、パワーアップした野菜や効果はキャラが変わっても全て同じです。もうちょっと別の能力があればよかったと思います。個人的には3回耐えられるとか防御系のアイテムが欲しかったですね。

ストーリーモードは3つの国だけですので短いです。

難易度の上昇が、単純に虫の数が増えていくだけというのが残念ですね。

 

先の動きを読みながら野菜をマッチして虫を倒していくパズルです。

 

 

     

    Bad-Apples-Battle-Harvest100 

    マッチ3パズル / 位置替え系 / ストラテジー
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Metaversal Studios

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    Bad Apples: Battle Harvest
    AppStoreへ

     

    Bad Apples: Battle Harvest Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Bad Apples
  • 22 Apples
  • Invasion of the Zakks
  • Success Story
  • Battle of the Elements

Comments are closed.

PAGE TOP ↑