1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Ed Emberleys Shake and Make01 

 

■ Ed Emberley’s Shake & Make
図形を動かしてイラストを完成させるシルエットパズル。制限時間内に指定されたイラストを完成させることが出来ればクリア。

 

図形を動かしてイラストを完成させるシルエットパズルです。アメリカの絵本作家「Ed Emberleys/エド・エンバリー」。この人のイラストはシンプルですがとても独特な感じが特徴です。かつてのソニプラとかでたくさんグッズを売っていましたので、イラストを見たことがある人も多いかと思います。

そのエド・エンバリーのシルエットパズルです。本体を振るとエンバリーのイラストがバラバラになります。それを制限時間内に元のイラストに完成させるというパズルです。

 

もともとエンバリーのイラストは、単純な○とか□とか△とかのシンプルな図形を組み合わせたものが多く、またそういうイラストを誰でも簡単に描けるようになる絵本も出しています。絵本を見ながら1つずつ描いていけばちゃんと絵が完成するんですね。このパズルも絵が1つずつのパーツにバラバラになります。

Ed Emberleys Shake and Make02

Ed Emberleys Shake and Make03

 

 

Ed Emberleys Shake and Make04 Ed Emberleys Shake and Make05 

Ed Emberleys Shake and Make09 Ed Emberleys Shake and Make08

 

パズルを始めるには本体を振ります。最初はこの鳥の絵でいきましょう。本体を振ると絵が分解されてバラバラになります。

Ed Emberleys Shake and Make10 Ed Emberleys Shake and Make11

 

右上が制限時間です。制限時間は60秒です。その間に絵を完成させます。

Ed Emberleys Shake and Make12 Ed Emberleys Shake and Make14

 

パーツはそれぞれひとつずつドラッグして動かすことが出来ます。また本体を傾けても動かすことが出来ます。これは足っぽいですね。

Ed Emberleys Shake and Make15 Ed Emberleys Shake and Make16

 

これは頭ですよね。最初の絵を思い出しながらパーツを動かしていきます。正しい位置になるとパーツはピタッとホールドさせます。

Ed Emberleys Shake and Make17 Ed Emberleys Shake and Make18

 

これはどっちでしたっけ?くちばしかな?でもちょっと大きい感じ。

Ed Emberleys Shake and Make19 Ed Emberleys Shake and Make20

 

これはしっぽでした。くちばしはこっちでしたね。

Ed Emberleys Shake and Make21 Ed Emberleys Shake and Make22

 

この白い丸は目ですよね。

Ed Emberleys Shake and Make23 Ed Emberleys Shake and Make24

 

これはなんだったでしょう?マユゲはあったでしょうか?やっぱり足かな。でもくっつかないです。

Ed Emberleys Shake and Make25 Ed Emberleys Shake and Make26

 

これはなんでしょう?羽根でしょうか?

Ed Emberleys Shake and Make27 Ed Emberleys Shake and Make28

 

あっ!くっつきました。足でした!じゃあこっちの線もマユゲじゃなくて足ですね、きっと。

Ed Emberleys Shake and Make29 Ed Emberleys Shake and Make30

 

あとは羽根をつけます。

Ed Emberleys Shake and Make31 Ed Emberleys Shake and Make32

 

目とくちばしのラインを引いて完成です。

Ed Emberleys Shake and Make33 Ed Emberleys Shake and Make34

 

完成すると残り時間に応じてポイントが貰えます。そしてイラストが完成すると「SOLVED!」のマークがつきます。

Ed Emberleys Shake and Make35 Ed Emberleys Shake and Make36

 

これはエンバリーのピクチャーパイというシリーズですね。半分の円や1/4の円などを使った絵です。

Ed Emberleys Shake and Make37 Ed Emberleys Shake and Make38

 

これも先ほどと同じように本体を振ってバラバラにしてからドラッグして置いて完成させます。

Ed Emberleys Shake and Make39 Ed Emberleys Shake and Make40

 

上の「HINT」をタップすると少しの間だけ完成図を見ることが出来ます。

Ed Emberleys Shake and Make41 Ed Emberleys Shake and Make42

 

これは人の顔のイラストですね。細かいラインが難しいです。

Ed Emberleys Shake and Make45 Ed Emberleys Shake and Make46

 

右上の制限時間が過ぎてしまうとゲームオーバーです。また最初からやり直しましょう。

Ed Emberleys Shake and Make49 Ed Emberleys Shake and Make50

 

クリアしていくと、問題がアンロックされ遊べるようになります。

Ed Emberleys Shake and Make52 Ed Emberleys Shake and Make55

 

このカエルさんも簡単なようでなかなか難しいです。

Ed Emberleys Shake and Make58 Ed Emberleys Shake and Make59

Ed Emberleys Shake and Make63 Ed Emberleys Shake and Make66

 

乗り物系のイラストもあります。

Ed Emberleys Shake and Make70 Ed Emberleys Shake and Make83

 

こういう細かい絵の場合は本体を傾けてパーツをはめ込んでいくといいでしょう。

Ed Emberleys Shake and Make71 Ed Emberleys Shake and Make84

Ed Emberleys Shake and Make100 Ed Emberleys Shake and Make101

 

パーツを動かして分解されたエンバリーの絵を時間内に完成させましょう!

Ed Emberleys Shake and Make102 Ed Emberleys Shake and Make103

Ed Emberleys Shake and Make104 Ed Emberleys Shake and Make105

Ed Emberleys Shake and Make93 Ed Emberleys Shake and Make94

Ed Emberleys Shake and Make06 Ed Emberleys Shake and Make07

 

 

図形を動かしてイラストを完成させるシルエットパズルです。「エド・エンバリー」のイラストを振ってバラバラにして、また元と同じように完成させるというパズルです。

 

エンバリーのシルエットパズルですね。エンバリーの絵は色んなグッズに付いて売られているので、どこかで見たことがある人は多いと思います。もちろんグッズが溢れる以前から「Ed Emberley’s Drawing Book Make a World」という絵本が有名でした。これは子供用の絵本で、○とか△とか□とか、そういう単純な図形をいくつか順番に描いていくことによって絵を完成させるという絵本です。他にも円を切って作ったイラストや、指で指紋を押してそこから作るイラストの絵本などもあります。

絵本の中身は、イラストの書き順が書いてあるだけです。見てそのまま順番に書いていけばエンバリーの絵が完成するということですね。「棒が1本あったとさ~」のコックさんの絵描き歌がありますけど、あんなのがいっぱいあると思っていただければいいです。だれでも小さいお子さんでも簡単に描けます。描くのは単純な記号だけですから。

これが見ているだけでも非常に楽しい絵本です。そしてどうしても描いてみたくなります。

描きたくなる絵本なんです。

 

このゲームは、そのエンバリーの絵を描いていくパーツでバラバラにしてしまいます。本体を傾けたり、バラバラにしたパーツをドラッグして移動し元の絵を完成させます。制限時間は1分です。この間に完成しないとやり直しです。

 

これが結構難しくて、なかなか完成しないんですよね。一応ヒントもあって完成図を見ることが出来ますが、「こっちだったっけ?」なんてすぐに忘れてしまいます。細い線とかもいっぱいあるし、覚えきれません。もう頭が固くなっているのでしょうか。

基本的にゲームとしてはそれだけです。でもイラストを見ているだけでも楽しいです。見たことのあるイラストもチラホラ。イラストは全部で100問以上あります。パーツは正解の位置に近づくと自動的にはまるようになっていますので、お子様でも十分遊べると思います。オプションの「TWIRLY」をオンにするとパーツがはまるときに回転をします。

 

BGMがちょっと古い感じでかっこいいです。タイマーなしでゆっくりと遊べるモードもあるので、気分転換にエド・エンバリーの絵を作ってみてはいかがででしょうか?

 

難点。イラストは可愛いと思いますが、パズルとしては単純でしかも簡単すぎます。本体を傾けていれば勝手にはまっていくので、あっという間に全部クリアできます。アンロックされるレベルも難易度が上がるわけではありません。後半の方が簡単だったりします。動作も結構不安定です。

操作性もあまりよくありません。パーツ自体が非常に小さく、ドラッグで1つずつつかむのは難しいです。たまにうまくはまらないでパーツが変な場所で固定されてしまうことがあります。本体を振って分解したとき、余計な図形が増えてしまうことがあります。

エンバリーの絵本のように、最初は1つずつパーツを表示し書き順を見て、そこで完成した絵を分解して組み上げる、だったら記憶力のゲームとして成り立ちそうですけど、いきなり完成図を分解ですからね。なかなか覚えられないのも無理はないという感じです。

絵の100問もちょっと少ない感じがしたので、これからアップデートで種類が増えることを期待しましょう。

 

エド・エンバリーの絵を作っていくパズルです。

 

 

     

    Ed-Emberleys-Shake-and-Make100 

    シルエットパズル / 記憶力ゲーム
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Night & Day Studios, Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 4.0 以降が必要

     

    Ed Emberley’s Shake & Make
    AppStoreへ

     

 

 

  • One Night Ultimate Werewolf
  • Arcane Stones
  • -電脳の村-
  • Crates Night Shift
  • Big Bad Sudoku Book

Comments are closed.

PAGE TOP ↑