1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Starmine01

 

■ Starmine
同じ色のブロックを揃えて消していくマッチ3パズル。1番上まで積み上がってしまうとゲームオーバー。

 

同じ色のブロックを揃えて消していくマッチ3パズルです。ブロックは横方向にだけスライドさせて動かすことが出来ます。ブロックは下に落とすことは出来ますが、上に積み上げることは出来ません。同じ色のブロックがタテヨコ3つ以上繋がるとマッチして消えます。マッチしない場合でもブロックはその場に留まります。ブロックがマッチした場合、支えを失ったブロックは下に落ちます。その際に連鎖をします。連鎖中も他のブロックを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

 

Starmine02 Starmine03

 

下からブロックが時間とともにせり上がってきます。ブロックは横にスライドして移動させます。

Starmine08 Starmine09

 

同じ色のブロックが3つ以上タテヨコに繋がるとマッチして消えます。

Starmine14 Starmine13

 

ブロックは下に落とすことは出来ますが、他のブロックの上に積み上げることは出来ません。

Starmine10 Starmine11

 

ブロックがマッチして消えると、支えを失ったブロックは下に落ちます。その際に連鎖をします。

Starmine16 Starmine17

 

連鎖中も他のブロックを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。

例えば左の画像で、緑のブロックが落ちてくる前に青いブロックを抜き出して落とし連鎖を繋げることも出来ます。

Starmine18 Starmine15

 

画面を上に何回かフリックすると、ブロックを下からスクロールして追加できます。ブロックを消していくと左にある「HYPER」のバーが上昇します。

Starmine19 Starmine20

 

いっぱいになってからバーをタップするとブロックが消えていく速度が上がり、得点も増加します。

Starmine21 Starmine22

 

通常のブロックだけではなく特殊な並べ方で消すブロックもあります。この木目調のブロックは2×2の四角にすると消えます。

Starmine24 Starmine25

 

この葉っぱのブロックはタテヨコ3つ以上並べると消えますが、L字型でも消すことが出来ます。

Starmine34 Starmine35

Starmine36 Starmine37

 

モードは「Exploration」「Marathon」「Timetraial」があります。「Exploration」はその名の通り調査モードです。各惑星のポイントを調査しながら進みます。

各ポイントごとにパズルモードやタイムモード、サバイバルモードといったものが決まっていて順番でクリアしていきます。

Starmine23 Starmine26

 

そのポイントがパズルモードだった場合は、全てのブロックを全部消すことが出来ればクリアになります。ここの場面ではまず、木目調のブロックを左へ移動させます。

Starmine28 Starmine29

 

木目調のブロックは2×2で消すことが出来るのでこの位置でないとダメです。あとは赤いブロックを右下に落とします。

Starmine30 Starmine31

 

こんな風に消します。パズルモードはプレイのチュートリアルも兼ねています。

Starmine32 Starmine33

 

パズルモードでは動かした回数、タイムモードでは時間内に獲得した点数によって星が貰えます。星が貰えると次のポイントに進むことが出来ます。マラソンモードは時間制限なしのモードになります。

同じ色のブロックを素早く動かして高得点を狙い、星をゲットしていきましょう!

Starmine27 Starmine38

 

 

同じ色のブロックを揃えて消していくマッチ3パズルです。ブロックはスライドさせて動かし、同じ色のブロックをタテヨコ3つ以上繋げて消していきます。ブロックが1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

パネルでポン系のマッチ3パズルですね。下からせり上がってくるブロックを動かして消していきます。パネルでポンのタイプなので、ブロックは横に動かすか下に落とすかしかできません。動かして3つ以上の同じブロックが繋がるとマッチして消えます。アクティブ連鎖ですので、マッチしている最中に他のブロックを動かすことが出来ます。

ブロックがマッチして消えきるまでに約1秒くらいの時間があるので、その間に連鎖になるようにブロックを動かし組み上げることが出来ます。連鎖させていくとより高いボーナスの得点が入ります。

 

連鎖待ちの時間がそこそこあるので連鎖は結構組むことが出来ます。足りなくなったブロックを追加するには画面を上に向かって何回かフリックします。1番上の赤いラインまでブロックが積み上がるとゲームオーバーですが、その1ブロック手前で追加スクロールは自動的に止まるようになっているので、一気に押し上げても安心です。

 

ブロックは3つ並んで消すだけのブロックと、2×2で消すブロック、またはL字でも消すことが出来るブロックがあります。この種類のちょっと面白いですね。特にL字は連鎖が続きやすくなるので便利です。

 

ゲームモードは「Exploration」「Marathon」「Timetraial」があります。メインとなるのは「Exploration」ですが、これはそれぞれの惑星にポイントが設定されていて、それを順番に進んでいきます。1つのポイントではパズルを、次ではタイムトライアルを、というような感じでクリアしていきます。パズルはステップ数、タイムトライアルなどでは得点がスター獲得の条件になります。どうもゲームタイトルはこちらの意味のStarmineみたいです。パズルモードは結構面白かったです。

 

グラフィックもそこそこ綺麗だし、連鎖を作りやすく消しやすいので、息抜き程度になら遊ぶことが出来るのではないでしょうか。

 

難点。操作性がよくないです。思った通りのタイミングでうまくブロックを動かせません。ほんのちょっとだけホールドするような感じにすると一気に動かすことが出来ます。連鎖を組むときもこの操作性の悪さでほとんど失敗します。こういうスピードが大事なパズルではこれは致命的です。ブロックスクロールもうまく反応しません。

ゲームもただ消していくだけですので盛り上がりに欠けます。ブロック数も少ないので連鎖できる数にも限界があります。

タイトルやスクリーンショットで、こう花火みたいに光が溢れるパズルかと思いましたが全く違いました。全体的にはかなり昔の未完成なパズルゲームな感じです。

 

ブロックを揃えて手消していくパズルです。

 

 

     

    Starmine100 

    マッチ3パズル / 位置替え系 / パネルでポン系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / Zyx Entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.2 以降が必要

     

    Starmine
    AppStoreへ

     

 

  • Mayan Puzzle
  • TETRIS®
  • Circull
  • Blockolicious
  • Jane`s Zoo

One Response to “Starmine”

  1. […] ガチャガチャは永遠のロマン。 ◇ Starmine (via Puzzle-App.com) […]

PAGE TOP ↑