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■ ショコラ·デ·ソムリエ
チョコレートショップを経営するタイムマネージメントゲーム。お客さまの注文通りにチョコを渡し目標を達成するとクリア。

 

チョコレートショップを経営するタイムマネージメントゲームです。来店するお客さまにチョコレートをお出ししていきます。チョコレートを作るには材料を仕入れ選び、チョキというモンスターに食べさせて作ります。ストックする台や牛乳の保存、新たなレシピなど手に入れてレベルアップしていき、最終的に目標となる金額を売り上げていくとクリアになります。

 

 

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これが主人公の女の子「チョコマ」です。ここは暴君チョコ王が治めるチョコ王国です。

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こちらは「元」魔女の師匠です。チョコマに負けずに口が悪いです。チョコマはこのチョコ王国でチョコレートショップを経営することになりました。一定期間内に指定された税金を納めないといけません。

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これがゲーム画面です。右にあるのはチョコミキサーです。このミキサーにはカカオや牛乳の色のついた材料ブロックが出ては消えていきます。

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出てきた材料ブロックをタップすると右にあるミキサーボトルに材料を集めることが出来ます。

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集めた材料の分量によってミキサーボトル内のチョコの種類が変わります。

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チョコミキサーの下にいるのは「チェキ」というモンスターです。このモンスターはチョコレートを作り出すことが出来ます。タップするとミキサーボトル内のチョコを飲んでチョコを作り出します。

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そしてしばらくするとポンとチョコを作り出します。作ったチョコは自動的に左側の販売台に種類別に乗ります。

左側のカウンターにはお客さまがやってきます。「チョコレートを1個欲しい」などと個数を指定するので、左の販売台に並んでいるチョコレートをタップしてお渡しします。

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するとお客さまはチョコを受け取り、代金を置いてお帰りになります。あとはこのお代をタップして回収し終了です。

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お客さまの頭の上にあるバーは機嫌を表しています。

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このバーがいっぱいのときにチョコをお出しするチップが増えます。なかなか出さずにバーが無くなったりすると、怒って帰ってしまいます。Badが出ると上にあるハートが1つ減ります。Oopsだと0.5個分減ります。ハートが全部無くなると強制閉店になってしまいます。

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毎回師匠から売り上げの目標金額が指定されます。

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左上が売上目標の達成率です。これを100%以上にするようにします。上にあるバーは制限時間です。これが徐々に減っていき無くなると閉店です。ドクロのマークはお客さまが同時にたくさんやってくるラッシュの時間になります。

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チェキがチョコを作るのには時間が掛かりますので、ラッシュの時間になる前に、ある程度のチョコを販売台の上に用意しておきましょう。販売台には1種類6個まで乗せておくことが出来ます。

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たまにお客さまの中にアイテムのマークが出ることがあります。

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このお客さまにチョコレートを渡すと代金と一緒にアイテムをくれます。

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このアイテムは左下に表示されタップして使用することが出来ます。時間をのばしたり、機嫌を良くしたり色んな効果があります。しかし閉店すると全てリセットされてしまうので気をつけましょう。

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チョコの材料をタップしてミキサーボトルに入れていき、ある比率にすると黄金のチョコが出来上がります。

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このチョコを作ると黄金のチョコレートが販売台に並びます。お客さまにはそれぞれ好みのチョコレートがあるのですが、これはどんなお客さまにでも出すことが出来て、しかも売り上げも倍になります。

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1日がおわると経験値がもらえ一定量を超えると主人公のレベルがアップします。

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昼の営業が終わると夜になります。

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1日が終わり次の日になると売れ残ったチョコレートは無くなってしまいます。

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しかも営業中に使用した材料がオーバーしてしまうと、材料店ののおじさんから追加請求が来ます。

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下にある「Menu」をタップするとオプションやゲームの進行状況をセーブしておくことが出来ます。

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チョコレートショップをタップすると次の日に進みます。ここでもセーブしないと進行状況が失われますので、必ずセーブするようにしましょう。

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次の日になりました。また張り切ってチョコレートを作りましょう。

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先日チョコレートを作りすぎてしまったので、材料が無くなってしまいました。村内を移動して材料を仕入れに行きます。

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この材料店でチョコレートの材料を仕入れます。

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基本のチョコレートを1つ作るにはカカオと牛乳、それから補助材料の3つが必要になります。

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これを30個単位でまとめて購入していきます。下の所持金を見ながら購入します。

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もし営業中に材料が無くなってしまった場合は、材料店から自動的に配達してくれます。配達してくれた場合は、下に「Delivery」と表示されます。

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これが表示されると使用した材料+配達料を上乗せして先ほどと同じように閉店後に請求されます。こういうことにならないように材料をうまく仕入れておきましょう。

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雑貨店ではアイテムの購入が出来ます。

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こちらで牛乳冷蔵庫やミキサーボトル、チョコセラー、販売台といったものをアップグレードが出来ます。チョコセラーがあると売れ残ったチョコレートを保存しておくことが出来ます。特に牛乳は1日経つとすべて0になってしまうので、冷蔵庫が必要です。

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夜の間に、村のお店などへの投資や、住人に売れ残ったチョコレートなどをプレゼントすることが出来ます。投資金額が上がるとレベルが上がって購入できるものが増えてきます。

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プレゼントをするとチョコレートショップの評判が上がったり、ちょっとアイテムの購入金額が下がったりします。

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「Menu」画面では、アイテムなどを手に入れると「New」の表示が出ます。

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これは宝箱やプレゼントです。昼間、お客さまが代金と一緒にプレゼントをくれることがあります。そういうプレゼントは閉店後にこのMenuのアイテム欄から確認することが出来ます。

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なにか「スペシャル卵」というのをもらいましたね。

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ここは工作所です。チョコの形を決める図案を販売、学習できます。

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チョコの設計図を持っていると新たな形のチョコレートを作ることが出来ます。しかし使用するには学習が必要になります。

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学習するときは本体を傾け、線の上からはみ出さないようにチョキを移動させていきます。

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クリアすると作ることが出来るチョコの種類が増え、開店する前に選択することが出来ます。

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チョコレートはそれぞれ形によって売値が変わります。

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工作所の人がお客さまとしてやってくるようになりました。この人はミルクチョコレートが大好物です。チョコレートの形も新しく四角やアルファベットのAなど出来ていますね。

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好みはMenu画面で確認することが出来ます。

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工作所では自分のオリジナルのチョコレートを作ることが出来ます。

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シロップやトッピング、または自由にイラストを描いて好みのチョコを作り出すことが出来ます。自分で作ったチョコはオンラインで友達と取引することも出来ます。

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開店前に作ったチョコを選択すれば、開店中に販売台の上に並びます。ピーナッツが乗っていますね。

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チョキショップではチョキの卵を買ったり交配させて新しいチョキを育てることが出来ます。

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卵を獲得したらふ化させてチェキを手に入れます。チョキにはそれぞれ1号から4号まであり、それぞれ能力が違います。チョコを作り出す速さとかお客さまの満足度が上がったりする数値が変わります。

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一定の期間が経つと税金が引かれます。このときまでにお金を貯めておかなければなりません。

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材料やチェキを育て、やってくるお客さまにチョコレートを作って素早く渡してチョコレートショップを大きくしていきましょう!

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チョコレートショップを経営するタイムマネージメントゲームです。材料を仕入れ選び、チョキというモンスターを使ってチョコレートを作ります。ストックする台や牛乳の保存、新たなレシピなど手に入れてレベルアップしていき、最終的に目標となる金額を売り上げていくとクリアです。

 

チョコレートショップを経営するゲームですね。タイムマネージメント系ではありますが、かなりシミュレーションゲームに近く、タイムマネージメント+シミュレーションRPGといった感じです。

ゲームは昼の部と夜の部に分かれ、昼間は商売、材料調達、夜は各商店に投資していきます。これを繰り返し、30日くらいに1回、多額の税金の支払いがやってきます。このときまでにしっかりとお金を貯めてクリアしていきます。

 

主人公のチョコマはプレイするたび経験値を得てレベルアップしていきます。レベルアップすると作ることの出来るチョコの種類が増えていったりするので、より多くの金額の売り上げが見込めるようになります。プレイするときにレシピとか販売台とかを装備して商売をします。置けるチョコの数が増えたり、翌日まで売れ残ったチョコを保存できたりします。より商売が楽になるんですね。こういうところはRPGみたいですね。

 

「チョキ」と呼ばれるチョコレートを作り出すモンスターはそれぞれレベルがついています。お客さまからのプレゼントやチョキショップで卵を手に入れてふ化させると、チョキ1号とか2号とかを手に入れることが出来ます。

またチョキ同士を交配してよりよい卵を作り出すことが出来ます。ゲーム中で星を手に入れるのですが、この星を100個使うと一瞬でふ化させることが出来ます。チョキごとに生産スピードや満足度の上昇率などが違うので、いいチョキを手に入れることが重要になってきます。

 

さて肝心の商売部分ですが、ここはタイムマネージメントゲーム形式になっています。でもちょっと感じが違います。

ゲームを始めると右の「材料ミキサー」に材料ブロックが出てきます。この「材料ミキサー」はタイプが5種類あって、それぞれパズルのタイプや能力が違います。

出てくる材料ブロックをタップすると右のミキサーボトルにチョコがたまります。たまるときタップして得た材料ブロックの種類によって、出来上がるチョコの種類が変わります。牛乳を多くタップすればホワイトチョコになるし、カカオを多くタップすればビターになっていきます。ちょうどいいところではミルクになります。うまくタップして調整してまんべんなく作って並べておかないと、お客さまが来たときに対処できなくなります。

 

例えば材料店のおじさんなんかはビターしかダメです。ビター以外を出してしまうと怒って帰ってしまい、ハートが1つ減ります。ですから最初の内にビターだけを作っておくとか、何か対策を練らないといけません。

 

この商売部分がなんというかバランスがとても難しいんですよね。途中にも書いたとおり、材料が無限ではない(後払いはありますが)ので、ムダに作りすぎると損をしていくですよね。最初は、プレイするたびにどんどんお金が減って全然貯まらなくてなぜだろう?と思っていたのですが、理由は作ったチョコの不要な在庫とやたらと材料ブロックをタップし続けたことでした。

開店する前に材料を仕入れなければいけないので、無駄に使うとどんどんロスしていきます。理想をいうと閉店時間にぴったりチョコがなくなる感じがいいんですよね。そうすれば余計な材料も使わずに済むし。閉店時間を見て「あと3つくらいミルクチョコを作っておこう」とかそんな感じで、材料ブロックの在庫まで頭に入れて調整しながらプレイします。

かといって、お客さまが来たときに「チョコがない」というのは最悪ですから、そういうところはきっちりと。

 

このへんの微妙なプレイがシミュレーションゲームっぽくて面白かったです。

 

グラフィックは可愛い感じでよくできていますね。元々は携帯のゲームみたいですが、キャラがみんないろいろと言ってくるし、掛け合いも楽しいです。

操作性はタップで普通に出来るのですが、村内移動の時のフリックがいつも逆を動かしてしまってイライラしました。

 

自分で作ったチョコなどは「蚤の市」で他のユーザーと取引することが出来ます。このときは「Com2us Hub」というここのSNSに登録しておかないとダメなのですが、「IMO: The World of Magic」をプレイしている人は同じアカウントでいけます。

 

ゲーム中は全て日本語化されていて、チュートリアルも途中でしっかりと入ってくるので、誰でも迷うことはなくプレイできると思います。

全体としては良くできているゲームだと思いました。

 

難点。全体としてはちょっと変わった感じで、ミニゲーム的なところもあったりシミュレーションゲームでもあったりして面白いんですけど、やってることがずっと同じでだんだんとダルくなってきます。レベルアップの概念があるので、レベルアップしないと進めない感じがあります。大金を払うという目標があるので作業感がずっとつきまといます。タイムマシーンに乗って過去に行きチョコを売るというのまでありますしね。

自分でチョコをデザインできるのはいいのですけど、ドット絵でちまちまと作るのはさすがに面倒くさすぎます。もうちょっとネットワークを生かした友達との商売みたいのが出来ればよかったと思います。

 

可愛いキャラクラのチョコレートショップ経営シミュレーションゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Chocolate-Tycoon100 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / お手伝い系 / ストラテジー / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Com2uS Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

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