1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Hey Thats My Fish HD01

 

■ Hey, That’s My Fish! HD
流氷の上でペンギンを動かし魚を奪い合うボードゲーム。最後に最も多くの魚を捕ったプレイヤーが勝ち。

 

流氷の上でペンギンを動かし魚を奪い合うボードゲームです。6角形の流氷の上でペンギンを動かしていきます。ペンギンを動かすことができるのは、6方向の好きな場所です。しかし流氷が無いところ、他のペンギンがいるところは越えることは出来ません。ペンギンを動かすと、もともと立っていた場所の魚を捕ることができます。最終的に最も多くの魚を獲得したプレイヤーが勝ちになります。

 

ペンギンのコマを動かして魚を集めるという非常に単純なゲームです。わかりやすく誰でも楽しめて、なおかつ先を読み出したら意外と難しいという、手軽に楽しめる陣取りゲームです。日本ボードゲーム大賞2006の入門者部門で賞を取っていました。

 

そんな「Hey! That’s My Fish!/オイ!それはオレの魚だぜ!」のiPhone / iPod touch / iPad版です。

Hey Thats My Fish HD77 

 

 

Hey Thats My Fish HD03

 

ゲームを始める前にプレイ人数とマップ、CPUのレベルを選択します。選べる人数は2人~4人です。難易度は「EASY」「NORMAL」「HARD」から選べます。選択したら「PLAY」をタップします。

Hey Thats My Fish HD05

 

このゲームは自分のペンギンを動かして、6角形の流氷に描かれている魚を捕っていくゲームです。最後に最も多くの魚を捕ったプレイヤーが勝ちになります。

まず最初に自分のペンギンを流氷の上に置いていきます。

Hey Thats My Fish HD07

 

この赤く表示されてる場所のどこか1つに自分のペンギンを置きます。6角形の流氷にはそれぞれ魚が1~3匹描かれています。最初に自分のペンギンを配置できるのは魚が1匹の流氷のところです。

Hey Thats My Fish HD08

 

ここは真ん中にしてみましょう。

Hey Thats My Fish HD09

 

自分が1匹配置したら、次は相手が同じようにペンギンを配置します。

Hey Thats My Fish HD10

 

相手が1匹配置したら今度はこちらが1匹ペンギンを配置します。2人プレイの場合はペンギンを4匹、3人プレイの場合は3匹、4人プレイの場合は2匹のペンギンを置きます。

Hey Thats My Fish HD11

 

全てのペンギンを配置したらゲームスタートです。

Hey Thats My Fish HD12

 

自分の番になったら、自分のペンギンを1つだけ動かします。ペンギンを1つ動かしたら順番を交代します。

まず動かしたいペンギンをタップして選択します。

Hey Thats My Fish HD13

 

ペンギンは6角形の辺の6方向にどこまででも好きな場所まで進ませることができます。

Hey Thats My Fish HD15

 

ただし、1回の移動でペンギンの角度を変えて進ませることはできません。あくまで直線のみです。

Hey Thats My Fish HD17

 

ペンギンは他のペンギンを越えて進ませることはできません。自分のペンギンであっても越えることは出来ません。他のペンギンにあたった場合、その手前の流氷の上で止まらなければいけません。また流氷が無い場所を飛び越えて進むこともできません。

Hey Thats My Fish HD19

 

自分のペンギンを動かすと、元いた場所の流氷がなくなりその場所の魚を捕ることができます。

Hey Thats My Fish HD21

 

ここでは中央のペンギンを左に動かしたので、最初にいた真ん中の流氷が無くなりましたね。これは自分が手に入れたことになります。ここにあったのは魚が1匹の流氷ですから、得点が1点入ります。

Hey Thats My Fish HD22

 

次に自分の番が来たら、またペンギンを1つ動かします。

Hey Thats My Fish HD24

 

今度は動かす前に立っていた場所の流氷には3匹の魚が描かれていたので3点が入ります。

こうやってペンギンを動かしては立っていた場所の流氷の魚を捕り、得点を重ねていきます。

Hey Thats My Fish HD25

 

これを交互に繰り返していくと、当然流氷がどんどんと無くなっていきます。流氷がないところは飛び越えて進めませんし、他のペンギンも越えることが出来ないので、じょじょに動くことができる場所が少なくなっていきます。

Hey Thats My Fish HD33

 

例えば右上にいる赤いペンギン。しっかりと要所を押さえています。あの場所を押さえると、もう左上の2匹のペンギンはあの左上の場所から出てくることはできません。

そして流氷の上を動くことができなくなったら、そのペンギンは流氷から落ちてしまいます。

Hey Thats My Fish HD34

 

動くことができなくなったペンギンはシャチに食べられてしまいます。

Hey Thats My Fish HD37

Hey Thats My Fish HD43

Hey Thats My Fish HD44

 

赤のペンギンは全て落とされてしまいました。自然界の生存競争は厳しいのです。

Hey Thats My Fish HD45

 

あとは緑のペンギンの独りじめタイムです。

Hey Thats My Fish HD46

 

わっさわっさと魚を集め、あっという間に逆転です。

Hey Thats My Fish HD47

 

残りの流氷はあとこれだけ。

Hey Thats My Fish HD48

 

そして最後はシャチに食べられます。自然界の生存競争は厳しいのです。

Hey Thats My Fish HD49

 

全ての流氷が無くなったとき、1番得点が高いプレイヤーが勝者になります。

Hey Thats My Fish HD50

 

3人でプレイする場合は、1人3つのペンギンを使います。

Hey Thats My Fish HD52

 

赤のプレイヤーがかなり負けている状態なんですが、すでに真下の通り道はしっかりと押さえています。あとは左上の流氷の上にいる青のペンギンをうまく追い込んでいきます。

Hey Thats My Fish HD53

 

相手が動く先を読んでうまく回り込みます。

Hey Thats My Fish HD56

 

がっちりと閉めました。分断された流氷に誰のペンギンも乗っていない場合も流氷は無くなります。

Hey Thats My Fish HD57

 

これで広大な赤ペンギン大陸の完成です。

Hey Thats My Fish HD58

 

他のプレイヤーを気にすることなく、ゆっくりと食べ尽くしていきます。

Hey Thats My Fish HD60

 

そして最後は食べられます。

Hey Thats My Fish HD61

 

これで勝利です。このゲームはいかに自分の大陸を確保していくかがポイントです。

Hey Thats My Fish HD62

 

4人プレイの場合は1人2匹のペンギンを使ってプレイします。

Hey Thats My Fish HD63

 

表示されている色んなプレイ条件をクリアすると使用できるマップが増えます。

Hey Thats My Fish HD66

Hey Thats My Fish HD67

 

ここは真ん中が広大に開いていますね。左右を分断すると大量に取れそうです。

Hey Thats My Fish HD69

 

またこんな風に最初から分断されているマップもあります。初期配置が難しいです。

Hey Thats My Fish HD71

 

いろんなマップでペンギンをうまく動かして流氷を分断し、相手より多くの魚を捕って勝利しましょう!

Hey Thats My Fish HD72

Hey Thats My Fish HD74

Hey Thats My Fish HD75

Hey Thats My Fish HD76

Hey Thats My Fish HD02

 

 

流氷の上でペンギンを動かし魚を奪い合うボードゲームです。6角形の流氷の上でペンギンを動かしていきます。立っていた場所の魚を捕って数を競うというゲームです。わかりやすく誰でも楽しめて、なおかつ先を読み出したら意外と難しいという、手軽に楽しめる陣取りゲームです。

 

「Hey! That’s My Fish!/オイ!それはオレの魚だぜ!」のiPhone/iPod touch版ですね。

 

流氷の上でペンギンを動かし魚を捕っていきます。動かしたら立っていた場所の魚を捕ります。全部のプレイヤーのペンギンが動かせなくなったとき、もっとも魚を多く捕っていたプレイヤーが勝ちです。ゲームの説明はこれだけです。とても単純なゲームですね。タイルの置き方など変化はありますが、一応アブストラクトゲームになります。

 

このゲームのいいところは1分で理解できるゲーム内容です。そして6方向のどこへでも進めるので、意外なほど手が広いです。アブストラクトゲームはミス無く動かされると強い人には絶対勝てません。しかし打てる手が多く、またプレイ人数も増えてくると先まで全て読み切るのはかなり難しくなります。そうするとこれが強い相手にでも意外と勝てたりします。

特に3人以上でプレイすると、自分ではちゃんと動かして相手を追い込んでいるときでも、第3者のプレイヤーがそれを全て台無しにしてしまって、しかも何もしていないプレイヤーが漁夫の利を得たりすることがあります。そういう理不尽な負け方をすることがたまに起きるので、これがなかなか難しいです。

 

ポイントとなるのは「動いた先の魚ではなく立っていた場所の魚を手に入れる」、そして魚を手に入れた場合「流氷は無くなってしまう」ということです。つまり「動く=魚を捕る=流氷は無くなる」ですから、プレイしていくとどんどん動かしづらくなってきます。

3匹の魚に目がくらみ、1本道のところに突っ込んだら後ろから他のペンギンにフタをされ帰ってこられなくなってしまった、なんてことも起きます。「自分動いたあと、そして次にそこから動くとどうなるのか」を常に考えないといけません。シンプルなルールですが動かし方はシビアです。

 

このゲーム、魚を捕ることよりも相手のいる流氷をいかに分断するかがカギです。そして最終的には自分だけの広大な大陸を確保すればOKです。その魚に溢れた広大な大陸を手に入れるにはどこにペンギンを置いていったらいいのか?それだけに集中します。

相手のペンギンを落とし入れ、孤立させるにはどこを閉めたらいいのか。手に入れられる大陸は最初はわからず、徐々に分かれて出来てくるので「ここがいける!」という見極めが大事です。そこに入ってきそうなペンギンが来たらすかさずブロックします。

このブロックするというのが面白いんですよね。自分の動きで相手が孤立してしまうととても嬉しいのです。

 

初期は魚を捕り、中盤では大陸を確保するにはどこに動くのか見極めます。終盤では追い詰めます。プレイする時間によって戦術が変わります。

 

ゲームのグラフィックはとてもコミカルになりました。実際のボードゲームの寂しげなペンギンコマや「Hey Thats My Fish! Deluxe!」のようなコマも面白かったですが、今回は移動するとき歩いたりしてずいぶんと可愛らしくなりました。しかしちょっと考え込んでしまうと明らかに不機嫌になって足をぺたぺたとさせます。性格も目つきも悪いですね。

1つだけの流氷の上のペンギンは寂しく残ったままなのかな?と思いながら最初プレイしていましたが、まさか残ったペンギンがシャチに食べられてしまうとは思いませんでした。なんとも厳しい世界です。

 

流氷の魚も色分けされ、またペンギンを動かせる場所も色で表示されるのがわかりやすくていいですね。タップして選択できるのも楽です。あと当たり前ですが、タイルを並べる面倒くささがないのでとてもゲームがスムーズです。マップもロック解除式の14種類のマップが用意されています。色んなマップが遊べるのは有り難いです。

操作性もペンギンを選んでタップしてから、動かしたいところをタップするだけですのでまったく問題ありません。

 

全体的にCPUのプレイがとても早く、サクサクと遊べるゲームです。

 

 

難点。基本的には1人プレイです。もちろん本体を持ちかえてのプレイは可能です。しかしやはりWiFi対戦とかBluetooth対戦、または同期、非同期のオンライン対戦が欲しかったですね。ゲーム自体はとても面白いし、コミカルな感じでうまくできていますが、この内容でこの値段は高い気がします。

これなら本体縦持ちの方が楽な気がします。縦画面でのプレイを追加して欲しいです。

スタートメニュー画面→プレイ→マップ選択→スタートメニュー画面→右下のヘルプをタップ→スタートメニュー画面→プレイ→でロックされてるマップの「Play」がアクティブになってしまって、アンロックしなくてもどれでもプレイできてしまいます。意味無いですね。ここはアップデートで修正されるかもしれません。

CPUはちょっと弱めです。

 

ペンギンたちが魚を奪い合うシンプルでシビアなボードゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Hey-Thats-My-Fish-HD100 

    ボードゲーム / 対戦思考ゲーム / ストラテジー / おすすめ
    価格 / ¥600
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Fantasy Flight Games

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    Hey, That’s My Fish! HD
    AppStoreへ

     

  • Scotland Yard
  • Tricky 6
  • ミクフリック/初音ミク
  • Totems
  • TSUME ALGO

Comments are closed.

PAGE TOP ↑