1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Jump Out01

 

■ Jump Out!
虫などをジャンプさせて脱出していくアクションパズル。出口から1匹以上脱出させることができればクリア。

 

虫などをジャンプさせて脱出していくアクションパズルです。虫を引っ張って指を離すとジャンプさせることができます。虫は回転するギアの上を飛び移ることができます。ギアに乗ることができずに落ちて止まってしまうと動けなくなります。星を獲得して色んな障害物を越えながら、出口から1匹以上の虫を脱出させることができればクリアになります。

 

 

Jump Out03

Jump Out04

Jump Out06

 

画面の箱の中には虫がいます。虫は回っているギアの上に止まっています。

Jump Out07

 

虫を引っ張ると放物線のガイドラインが出ます。ここで引っ張る強さや角度を決めることができます。

Jump Out08

 

指を離すと虫はその方向に向かってジャンプします。

Jump Out09

 

ジャンプした虫が1匹でも「Exit」の穴から脱出することができればクリアです。

Jump Out10

Jump Out13

 

穴から出ることができず、回転するギアにも乗ることができなくて下に落ちてしまった虫は動くことはできなくなります。

Jump Out11

Jump Out12

 

虫は回転しているギアの上なら自由に飛び移ることができます。

Jump Out14

 

そして虫がジャンプできるのはこのギアの上からだけです。

Jump Out15

 

虫は周囲の壁や障害物に当たると跳ね返ります。当たったあと、またギアに乗ればジャンプすることができます。

Jump Out16

 

箱の中には色んな装置があります。これは風が出てくる通風口です。

Jump Out19

 

ジャンプした虫が風に当たると、飛んでいく向きが変わります。

Jump Out20

 

この風や壁などを利用してギアからギアへ飛び移ります。例えば虫をこの方向に向けてジャンプさせます。虫は壁に当たって跳ね返り上のギアに飛び移ります。あまり角度が低いと、今いるギアの上に戻ってきてしまいます。

Jump Out24

 

ゴールは左下の「Exit」の穴です。うまくそこに跳ねて入るように、このぐらいの位置に当てるようにしてジャンプします。

Jump Out25

 

あらたにコオロギくんが登場しました。

Jump Out26

 

コオロギくんは緑色の虫よりもジャンプ力があり、飛ぶスピードも速いです。

Jump Out27

Jump Out28

 

例えばこんなところの星を狙っても、星を獲得してから壁で跳ね返り、ナナメの段ボールで跳ね、今居るギアまで戻ってくることができます。

Jump Out29

Jump Out30

 

砂糖が追加されました。

Jump Out32

 

砂糖は障害物として登場します。砂糖は虫を当てると少し動かすことができます。

Jump Out36

 

ここでは左上から角砂糖が落ちてきて倒れ、穴を塞いでしまっていますね。

Jump Out37

 

倒れてゴールの穴を塞いでしまう前に、素早く虫をゴールまでジャンプさせます。時間との勝負です。

Jump Out38

 

プレイする場所は1ヵ所だけではありません。

Jump Out41

 

画面をスライドさせると隣の箱へ移動します。虫を穴の中に入れると隣の箱まで移動します。スライドして位置を確認しながら進みます。

Jump Out44

Jump Out45

 

今度は箱の中ではなくて、コンピュータの中ですね。

Jump Out46

 

コンピュータの中も障害物がたくさんです。上下にあるのは釘です。壁では跳ね返ることができましたが、釘に当たると即座に死んでしまいます。

Jump Out49

Jump Out50

 

ゲームのやり直しは右上の矢印でいつでもできます。

Jump Out51

 

新たなキャラクター、エビさんです。

Jump Out58

 

エビさんはとてもジャンプ力が弱いです。めいっぱい引っ張ってもちょっとしか飛びません。

Jump Out60

Jump Out61

 

そこでこんなシャボン玉が登場します。

Jump Out62

 

エビさんがシャボン玉に入ると包まれてフワフワと浮きながら移動します。

Jump Out64

 

そのままギアに当たると遠くにあるギアにでも移動することができます。

Jump Out65

 

浮きながら移動して隣の部屋に移動することもできます。浮いている泡の状態でタップすると割ることもできます。

Jump Out66

Jump Out67

 

また重力を無くしてしまうボタンや電気を止めてしまうボタンなど、虫を通過させて作動させるものもあります。

Jump Out74 

 

おっとまた新たにカタツムリさんです。

Jump Out76

 

このようなキッチリと積み上がっている砂糖には虫を当ててもびくともしません。

Jump Out77

 

しかし固い殻のカタツムリさんを当てると一気に崩すことができます。

Jump Out81

 

今後のアップデートで新たな問題、新たな虫、新たなギミックが次々と追加されるようです。

Jump Out83

 

虫をうまくジャンプさせ出口から脱出させていきましょう!

Jump Out82

Jump Out80

 

 

虫などをジャンプさせて脱出していくアクションパズルです。虫を引っ張ってジャンプさせ、出口であるゴールの場所まで虫を移動させるゲームです。星を獲得して色んな障害物を越えながら、出口から1匹以上の虫を脱出させることができればクリアになります。

 

虫を出口までジャンプして移動させるゲームですね。引っ張って力加減と角度を決めて離すだけ、という簡単なゲームです。虫がジャンプをできるのは回転しているギアの上にいるときだけです。ですからギアの上を飛び移りながら星を回収して出口まで移動します。

虫はジャンプをして壁などに当たると跳ね返ります。強く引っ張ってジャンプさせて壁で方向を変えて進ませることもできます。しかし虫がジャンプできるのはギアの上だけですから、壁に当たったあとギアに乗ることができないと虫は動けなくなります。

 

ゲーム内には色んな装置が出てきます。風や砂糖、釘、ビー玉、シャボン玉に無重力、電気ゲートなどなど様々です。釘や電気ゲートのように純粋な障害物もありますし、砂糖やビー玉のようにぶつけるようにして壁として利用できるものもあります。ビー玉の上を砂糖が転がって穴を塞いだりという組み合わせた使い方もできます。また画面をスライドさせて違う部屋を行ったり来たりして進むところもあります。

 

このジャンプさせてポーンと虫を動かしていくのがとても面白いです。いい動きをします。見た目的にはCut the Ropeに似ていますが、それほどアクション性はありません。ジャンプできるのはギアの上からだけですから、指を離してジャンプしたあとは何も操作できません。ただし動いている砂糖の板を使ってタイミングを合わせて跳ね返らせる、というタイミングが重要なところはあります。そういうところはちょっと忙しいですね。

実はこのギアが回転しているというのが良いアクセントなんですね。ただ回転しているだけじゃなく、引っ張り始める虫の位置によってクリアできたりできなかったりします。急ぎたいのを我慢して待つのがいいです。

 

虫を引っ張ると常に放物線のガイドが出るのが便利ですね。とても狙いやすいです。実は結構角度の選択がシビアで、当てる位置によって全然結果が変わってしまうときがあります。そのあたりの微妙な操作のときにガイドは有効です。

あと部屋を移動できるというのが面白いです。後半からスイッチが出てきて、あちらの部屋のスイッチを作動させるとこっちの部屋のゲートが開くという、アクションパズルにありがちなパターンになっていくので、そういうときの部屋の移動していく広い感じがとてもよかったです。

 

キャラクタが可愛いです。遠くにジャンプできるコオロギさんとか殻の固いカタツムリさんとかいろいろあってそれぞれ特徴があります。この虫たちが動けなくなってしまったとき「フッ」とため息をつくんですが、これがなんか妙に切なくて、どうしても全員ゴールさせてやろうという気持ちになってきます。

 

難易度は角度や力加減のシビアなところも多少はありますが、全体としてはやさしめです。ステージは現在2つあって、各30問あります。今後のアップデートで問題や虫などが増えていくようです。ハエなんかも見えるのでどんな動きをするのかちょっと楽しみですね。このゲームは「Doodle God」「Doodle Devil」を作ったところなので、とりあえずたくさんアップデートはやってくるのではないかと思います。

 

ゲームとしてわかりやすく、とても丁寧に出てきているので、今後どんな展開になるのか楽しみです。

 

難点。今の段階ではボリューム不足です。難易度はかなり低いですし。ギミックはたくさんあるのに、それを使用したレベルがすごく少ないです(砂糖の板を使うのは全部で5問くらいとか)。最後の10レベルくらいからやっと面白くなってきたという感じです。もうちょっとシビアな操作という方向ではないレベルの難易度の向上、部屋数の増加をした問題の追加を期待したいですね。

 

虫をジャンプさせて脱出するゲームです。

 

 

     

    Jump-Out100 

    アクションパズル / フィジックス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Avallon Alliance Ltd.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1 以降が必要

     

    Jump Out!
    AppStoreへ

     

 

 

  • Cut the Rope
  • Doodle Jump – BE WARNED: Insanely Addictive!
  • Doodle Devil
  • Zarik
  • Mezopuzzle

Comments are closed.

PAGE TOP ↑