1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Play Kalei01

 

■ Play Kalei
同じ模様の場所を探し出すアクションパズル。3ヵ所全て見つけるとクリア。

 

同じ模様の場所を探し出すアクションパズルです。画面の上には万華鏡のような模様が表示されています。画面をなぞるとこの模様が変化をします。画面に表示された写真の上をなぞって、指定された模様になる場所を探していきます。1つの写真でで模様と同じ3ヵ所の場所を見つけることができればクリアです。

 

 

Play Kalei02

 

最初に写真の中からテーマを選びます。各テーマの中は5枚の写真が入っています。

Play Kalei03

Play Kalei04

Play Kalei05

 

ゲームが始まると下に写真が表示され、左上の白枠の円の中に模様が表示されます。

Play Kalei06

 

下の写真をなぞると左上のオレンジの枠の中の模様が万華鏡のように変化していきます。

Play Kalei07

 

画面をジリジリとなぞりながら白枠の模様と同じ場所を探していきます。

Play Kalei08

 

白枠の模様と同じ模様の場所を見つけることができればクリアです。

Play Kalei09

 

クリアすると次の模様が表示されます。1枚の写真の中で3ヵ所の場所を見つけます。

Play Kalei10

 

このあたりが似たような色合いですね。少しずつ位置を変えて修正します。

Play Kalei11

 

早く見つけることができれば星を3つもらうことができます。

Play Kalei12

 

逆になかなか見つけることができないでいると、徐々に上の砂時計が減っていきます。

Play Kalei14

 

下の写真の視野も狭くなっていきォます。一応これがヒントになっています。

Play Kalei15

 

暗くなっていく視野の中心あたりを探すと、目標の場所を見つけることができます。

Play Kalei16

 

各テーマには5枚の写真が入っていて、1枚につき3ヵ所の場所を探します。探した数は右上に表示されてます。

Play Kalei17

 

色合いが薄くて変化あまりない図形は見つけづらいですね。

Play Kalei18

Play Kalei19

 

5枚の写真で全ての場所を見つけることができるとクリアです。得点やクリア時間によって星がもらえ、新たなテーマがアンロックされます。

Play Kalei20

Play Kalei21

 

早く見つけることができれば星が3つ貰えます。

Play Kalei22

Play Kalei23

 

白と赤ですから容器のまわりのどこかでしょうか。

Play Kalei25

 

こういう細かい色合いも同様に見つけづらいです。

Play Kalei26

 

右側だと思っていたら中央のあたりだったり。

Play Kalei27

 

各テーマでは1人プレイの他に2人対戦プレイもできます。

Play Kalei29

 

同じ写真の中から、どちらが先に見つけることができるか競います。

Play Kalei30

 

写真の上をなぞり、指定された模様の場所を素早≠ュ見つけていきましょう!

Play Kalei32

Play Kalei34

Play Kalei35

Play Kalei36

Play Kalei37

Play Kalei43

Play Kalei42

Play Kalei38

Play Kalei28

Play Kalei41

 

 

同じ模様の場所を探し出すアクションパズルです。画面に表示された写真の上をなぞって、指定された万華鏡の模様になる場所を探していきます。1つの写真で3ヵ所の模様の場所を見つけることができればクリアです。

 

これはユニークなパズルですね。写真の上をなぞると左上のオレンジ色の枠の中の模様が、万華鏡を見ているかのようにクルクルと変化します。指が置かれている場所から模様を作って表示しているんですね。

ゲームが始まると白枠の模様が決まります。それと「同じ模様ができる場所は写真のどこか?」を探します。プレイ自体はとても単純ですが、模様の形が微妙にズレたり、色がちょっとだけ違っていたりでとても難しいです。

 

各テーマには5枚の写真があって、1枚の写真ごとに3ヵ所の模様の場所を見つけていきます。早く見つけるとボーナスとして星が貰えます。なかなか見つけられずにいると視野が段々と狭くなってきます。この黒い円の中心あたりが正解になるので、一応これがヒントとなります。

早く見つけて星を獲得していくと徐々に新たなテーマがアンロックされていきます。テーマは全部で16あります。

また1つの写真を使って2人で対戦することもできます。表示された模様の位置をどちらが早く見つけることができるかを競います。

 

この模様を目標にして見つけるというのは難しいですね。微妙に違っていて正解にならなかったり、「赤色があるからこのあたりだろう」と探していたら、正解の場所は全然違うところだったりとなかなかうまく見つかりません。

いろいろやってみて気づいたコツとしては、スタートしたらまず写真全体を色えんぴつで色を塗る感じで、指でナナメに動かしていきます。そのとき左上のマークをぼんやりと見ておきます。そこで色合いが似ている場所を見つけます。色を見つけるように気をつけるとうまくいかないので、単色ではなく、3、4色くらいの全体の色合いを探す感じでぼんやりと見ているとうまく見つかります。

見つけたらあとはタテヨコに指を動かして場所を探します。線の太さとか三角の大きさなどを合わせてからタテヨコに動かせばうまく見つかるようになりました。

 

出てくる写真はどれも綺麗でおしゃれな感じのが多いですね。BGMも落ち着いた感じです。ゲーム内容も場所を探すだけですからすぐに理解できます。

 

場所とか探さないで、変化する美しい図形を何も考えずに見ているだけでも十分楽しめるのではないかと思います。

 

難点。ゲームではほぼ頭は使いません。「指でなぞって場所を見つける」それだけです。綺麗な写真はそれはそれでいいのですけど、いざ模様になってしまうと何の写真であろうととまったく意味は無いです(もちろん色数が多すぎたり少なすぎる驍ニ難易度は変わります)。意味がないので、テーマや写真がいくら変わってもプレイ内容はずっと一緒です。まったくメリハリがないので延々と場所を探すのは結構苦痛です。イライラしてきて背骨の中のあたりがかゆくなってきます。

写真を多少なりとも生かせるように、最初は大きく、難易度が上がったら細かくと、万華鏡の形を変えたほうがいいのではないかと思います。それか綺麗な写真じゃなくて、色のパレットみたいな模様がわかりやすい画像の方がよかったんじゃないでしょうか。

 

万華鏡をテーマにした模様探しゲームです。

 

 

     

    Play-Kalei100 

    アクションパズル / 探索系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Chillingo Ltd

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.2.1 以降が必要

     

    Play Kalei
    AppStoreへ

     

 

 

  • Poker Pals
  • Hey, That’s My Fish! HD
  • Heads Up!
  • Infectonator
  • Fluxx

Comments are closed.

PAGE TOP ↑