1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Finger Pointing for iPhone01

 

■ Finger Pointing for iPhone
指を回転させて正しい位置にしていく完全思考型パズル。全ての指のマークを正しい向きにすればクリア。

 

指を回転させて正しい位置にしていく完全思考型パズルです。画面内の指のマークをタップして回転させていきます。指はタテヨコナナメの8方向を向きます。周囲、または中央などにある数字は、画面内の指に指されている数を示しています。数字は指に指されている数が正しければ緑色になり、間違っていると赤色になります。全ての数字を緑色にすることができればクリアです。

 

 

Finger Pointing for iPhone02 Finger Pointing for iPhone04

 

画面内には数字と指が並んでいます。指はタップするとその場で回転します。指は8方向に向かせることができます。

Finger Pointing for iPhone05 Finger Pointing for iPhone06

 

周囲にある数字は指に指されている数を示しています。タップして指を回転させ、正しくその数の指に指されていると数字は青く、指も青くなります。

例えば右にある「2」は今上下から2つの指に指されています。2つの指に指されているので緑の数字になっています。もしどちらかが回転して向きが変わってしまうと数字は間違いのオレンジ色に変わります。

Finger Pointing for iPhone07 Finger Pointing for iPhone08

 

当然「0」は何も指されていない状態を表しています。指で指してしまうとそこは間違いになり、数字はオレンジ色になります。

Finger Pointing for iPhone12 Finger Pointing for iPhone13

 

まずは左上の指から始めてみましょう。この指の周りはタテヨコナナメの7つが「0」になっています。もし「0」を指さしてしまうとそこは間違いになってしまいます。

1つだけ右斜め下の「1」の数字がありますね。つまりこの指は右下の「1」を指さすことになります。

Finger Pointing for iPhone19 Finger Pointing for iPhone18

 

次はその下の指です。これも周囲は「0」が多いです。指で指すことができる向きは2方向、右斜め上と、下です。

Finger Pointing for iPhone21 Finger Pointing for iPhone22

 

しかし上の指は右上の「1」を指すことが確定していますので、同時に2つの指が指してしまうと間違いになってしまいます。ですからこの左下の指は下を指すことになります。

Finger Pointing for iPhone23 Finger Pointing for iPhone24

 

次は下の2つの指です。右側からいきましょう。この指が指すことができるのは左にある「2」か、左上にある「1」です。あとは「0」ですから指すことができません。

Finger Pointing for iPhone25 Finger Pointing for iPhone26

 

左上の「1」は指せないのでこの指は左の「2」を指すことになります。次は「2」の左の指ですが、これは3方向指すことが出きます。左の「1」はすでに確定です。しかし、「2」か右上の「1」のどちらかはまだわかりません。中央の3つの指が「2」を指す可能性もあります。ですからこれは保留です。

Finger Pointing for iPhone27 Finger Pointing for iPhone28

 

次は左上の指です。この指も3方向の数字を指すことができるようになっています。

しかし右隣の「1」、もしくは右斜め下の「1」を指してしまうと、上の「1」を指す指が無くなってしまいます。

Finger Pointing for iPhone29 Finger Pointing for iPhone30

 

ですから左上の指は上向きになります。それから右の「2」の上下にある指です。もちろん左隣の「1」を指すこともできますが、同じように「2」を指すことができる2つの指はこの指しかありません。

Finger Pointing for iPhone32 Finger Pointing for iPhone33

 

あとは残りの指を正しく合わせて完成です。

Finger Pointing for iPhone35 Finger Pointing for iPhone36

 

こんな風に方向を回転させ、数字をヒントに指を正しい向きにしていきましょう!

Finger Pointing for iPhone39 Finger Pointing for iPhone40

Finger Pointing for iPhone45 Finger Pointing for iPhone49

Finger Pointing for iPhone50 Finger Pointing for iPhone48

Finger Pointing for iPhone48 Finger Pointing for iPhone03

 

 

指を回転させて正しい位置にしていく完全思考型パズルです。画面内の指のマークをタップして回転させ、周囲にある数字の通りになるように正しい向きにしていきます。全ての数字を緑色にすることができればクリアです。

 

指の向きを動かしていく完全思考型パズルですね。

指のマークはタップしたり、長押ししてスライドさせると回転します。指のマークは8方向のどこかを向きます。周囲にある数字は、その数字が「いくつの指に指されているか?」を示しています。数字の数は一切変化しません。正しい数の指に指されている状態なら緑色の数字に、間違っているとオレンジ色の数字になります。指も指している数字が数字通りの指に指されていれば青に、間ヤ違っていれば赤になります。指している指は手前の数字を越えて、奥の数字に当たることはありません。最終的に全ての数字を緑色に、指を全て青にすればクリアです。

 

取っかかりとしては「0」と「1」ですね。なるべく可能性が狭くなっている状態の指をまず探さないといけません。数字からそこを指している指を探すのはかなり大変です。このパズルは指が8方向を向く可能性があるうえに、同ラインの指も可能性として残るので、例え「1」であっても9個くらいの指から探さなければいけなくなるからです。

そうしたら1つ1つ方向の可能性を消していきながら指の向きを決めていきます。数字の配置はまた中央の壁の位置などでも選択がさらに狭くなるので、そういうところから少しずつ埋めていくと何とか解けるのではないかと思います。

 

なかなかユニークなパズルですね。購入する前は、赤い指はオレンジの数字へ、青い指は緑の数字を向くんだと思っていて「それだとどうやって指を確定させていくのか」とずいぶんと悩みましたが、結局は正解なら青に間違っていればオレンジという非常に単純なものでした。

問題はいくつかの中からランダムで出てくるみたいな感じがします。問題や難易度を選ぶことはできません。プレイしていくと得点が入り、クリアした合計得点で競います。左上の「Animate」は本体を動かすと周りの指のイラストかグルグルと動くのですが、その動きのON/OFFになります。

 

指をタップして回転させれば数字の色が変わって正誤がすぐにわかるので、ちょっとの頭の体操程度にならなるのではにないでしょうか。

 

難点。面白そうにみえるのですが、とても微妙です。解答が複数存在しているんですよね。上で流れで説明した部分では最後の4つを決めるとき、実はここでいくつも解答が存在します。どれにしても正解です。論理で解けていけないのでスッキリしないものがあります。

ただ適当に回転させて、そのあと1個1個修正していけばそのうち完成してしまうというわけです。こういう可能性を狭めていって解く問題は嫌いではないのですが、全てにおいて問題の作り込みが足りないです。

あと取っかかりとなるスタート地点が見つけづらいというのもあります。いくつか指を固定してヒントにした方がいいかもしれません。

 

全ての指を正しい向きにするパズルです。

 

 

     

    Finger-Pointing100 

    完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2
    開発 / Bogyi Interactive LLC

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 4.1 以降が必要

     

    Finger Pointing for iPhone
    AppStoreへ

     

 

  • Finger Dance
  • Radballs
  • Fit It!
  • Balliland XL
  • Sudoku 2

Comments are closed.

PAGE TOP ↑