1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Angry Family01

 

■ 百目鬼家族HD
キャラクタを移動させてミッションをクリアするアクションゲーム。指定されたミッションをこなしてゴールすればクリア。

 

キャラクタを移動させてミッションをクリアするアクションゲームです。自動的に歩いていく家族を矢印のマークで方向転換させていきます。矢印を置ける数には限りがあります。敵が進路をジャマしたり攻撃をしたりしてきますので、アイテムや先頭のキャラの能力を使ったりして与えられたミッションをクリアしていきます。全員が倒れてしまうとゲームオーバーです。

 

 

Angry Family02

 

いつも忙しく働いているお父さん。今日は家族みんなで遊園地に遊びに来ています。

Angry Family04 

Angry Family05

 

ところがアトラクションに入ったら、いきなりみんながどこかへ消えてしまいました。

Angry Family08

 

どうやら家族が敵のワナにおちてしまったようです。助けないといけません。

Angry Family09

 

ゲーム内は全て日本語化されています。

Angry Family10

 

これがゲーム画面です。キャラクタは常に繋がって歩き続けます。左上にあるのが制限時間です。

Angry Family11

 

キャラクタの進む方向を変えるには左下の方向キーをタップします。するとターン盤と呼ばれる、方向がついたマークがキャラクタの前に置かれます。タップした方向キーの場所によってこのターン盤の向きが変わります。

Angry Family12

 

このターン盤に乗るとキャラクタは向きを変えます。

Angry Family13

 

置くことができるターン盤の数には限りがあります。右下の青い丸の中にその数が表示されています。全てを置ききってしまったら、置いたターン盤をタップして回収しなければいけません。

Angry Family14

 

画面をスライドするとマップを動かしてみることができます。

Angry Family15

 

キャラクタは歩いてるだけで体力が無くなります。下にあるのが体力のバーです。マップ内に点在している泡みたいな魂を回収すると体力が回復します。魂を回収するには右下の黄色いボタンをタップしオます。

Angry Family23

 

マップの中には敵がいます。敵に重なると攻撃を受けます。右下の「attack」をタップすると攻撃をすることができます。これは先頭のキャラクタごとに違った攻撃をします。

Angry Family18

 

攻撃を敵に当てると倒すことができます。

Angry Family19

 

右下の「Item」をタップすると、体力回復などのアイテムを使用することができます。アイテムはマップ内に落ちていることもありますし、売店でも購入して追加することができます。

Angry Family20

 

キャラクタは繋がって歩いていきますが、敵からの攻撃は先頭のキャラだけが受けます。

Angry Family21

 

緑の「leader」をタップすると先頭のキャラを入れ替えることができます。先頭のキャラの体力が無くなってきたら、位置を入れ替えましょう。

Angry Family22

 

右上のmapをタップすると全体の図の確認ができます。

Angry Family30

 

画面内に落ちているコインを回収すると右上のコイン数が増えていきます。このコインを使ってアイテムを買ったり、ステージのアンロックしたりすることができます。

Angry Family25

 

各ステージでは最初に目標が表示されます。タイムアタックであったり、アイテムの回収であったり、また敵の全滅などいろいろあります。

Angry Family07

Angry Family28

 

マップ内でミッションをクリアし、この気球に乗ることが出来れば脱出です。次のステージに進みます。

Angry Family26

 

ステージはいくつかあり、そのステージ内が8つほどの場所に分かれています。

Angry Family32

Angry Family27

 

ゲームはストーリーモードとミッションモードがあります。

Angry Family38

 

ミッションモードではキャラクタを設定、制限時間内にミッションをクリアするとコインを増やすことができます。

Angry Family33

 

うまくターン盤を置いて敵を倒し、様々なステージでゴールしていきましょう!

Angry Family31

Angry Family29

Angry Family34

Angry Family35

Angry Family36

Angry Family37

 

 

キャラクタを移動させてミッションをクリアするアクションゲームです。自動的に歩いていくキャラクタを、矢印のマークで方向転換させアイテムを集めたり敵を倒したりしてゴールするゲームです。

 

止まることのないキャラクタを誘導してゴールするゲームです。キャラクタを誘導するには「ターン盤」と呼ばれる矢印のマークのようなものを置いて動かします。左下のパッドをタップすると先頭のキャラクタの前に自動的にターン盤は設置されます。キャラクタはターン盤の上に乗ると必ずその方向に曲がります。このターン盤は置くことができる数がステージ毎に決まっていて、一定の数を置くとそれ以上は置くことができなくなります。新たに置くにはターン盤を回収しないといけません。ですからあまりムダにたくさん置いてしまうと動きにロスが出てきます。

 

マップ内には地雷とかスイッチを作動させて止めるワナとか、攻撃すると壊れる壁とか色んな仕掛けがあります。ですから、動いていく先を読みながらターン盤を置いていかないといけません。もちろん敵もウロウロとしていて、キャラクタに攻撃を仕掛けてきます。キャラクタには攻撃の仕方の違いや、地雷を取り除いたり敵を誘惑したり移動速度を下げたりと変わった特殊能力があるので、先頭のキャラクタをうまく入れ替えてクリアしていきます。体力は歩いているだけで自然と減っていくので、途中で魂を吸い込んで回復したり、キャラを入れ替えて体力を温存しながらゴールまで進みます。

キャラクタが止まらないのでパニックになってしまいます。見た目のかわいさとは違い忙しいゲームです。

 

グラフィックはとても丁寧に描かれていますね。元は携帯用のゲームのようですから、こんな細かいドット絵のようになっているんでしょうか。主人公の家族以外も敵のキャラクタや背景までとても細かくできています。

 

ストーリーモードのステージは7つの国があって、その中がそれぞれ8つくらいに分かれているので長く遊べそうです。

 

難点。操作性が悪いです。キャラクターが止まらなくて方向マークで変えていくのはいいんですけど、それを回収するに画面の方向マークをタップしなければいけません。方向マークが画面外に出てしまったら、回収するためにそこまで画面を移動させないといけません。その間キャラクタは見失うのでゲームオーバーの可能性は高くなります。海外版の同アプリのを見てみるととCleanという回収ボタンがあるみたいですけど、このアプリにはないんでしょうか。

左下のヴァーチャルパッドも小さくて置きづらいし、ほとんど思ったように動きません。

 

キャラクタの体力はすぐなくなる上に回復もあまりできないです。文字は小さくてタップしづらく、アイテムの効果とかマップの仕掛けも何の説明もないのでほとんどわかりません。それならとヘルプを見てみればクレジットとサポートリンクだけです。ゲーム自体もただグルグルと回ってゴールするだけですので、そんな盛り上がる感じではありません。

ゲームは不安定で起動しなかったり突然落ちたりします。これからのアップデートに期待しましょう。

 

お化けを退治しながら進むゲームです。

 

 

     

    Angry-Family100 

    アクションゲーム
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2.1
    開発 / LIVEZEN Corp

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 4.0 以降が必要

     

    百目鬼家族HD
    AppStoreへ

     

    百目鬼家族Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • PAC-ATTACK
  • MBA: Music Block Attack
  • Bee Spelled
  • Card City Nights
  • Greed Corp

One Response to “百目鬼家族HD”

  1. 「百目鬼家族」がPuzzle-app.comに紹介されました

    百目鬼家族がPuzzle-app.comにて紹介されました。 親切なレビュー本当にありがとうございます。 頂戴したご意見をもとに今後のアップデートに反映致します。 レビューはこちらのリンクか…

PAGE TOP ↑