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■ PAC-CHOMP!
同じ色のゴーストを揃えて消していくマッチ3パズル。上のプレイ時間のバーが無くなってしまうとゲームオーバー。

 

同じ色のゴーストを揃えて消していくマッチ3パズルです。ゴーストを上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上並ぶとマッチして消えます。マッチして消えた場合、上からゴーストが補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中も他のゴーストを動かすことができるアクティブ連鎖です。上のプレイ時間のバーが無くなってしまうとゲームオーバーになります。

 

 

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画面にはゴーストが並んでいます。ゴーストを上下左右に動かし、タテヨコ3つ以上揃うとマッチして消えます。

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マッチして消えると上からゴーストが補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中も他のゴーストを動かすことができるアクティブ連鎖です。

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画面下の回転ボタンをタップすると、それぞれの角から5×5分のゴーストが90度回転をします。

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同じ色のゴーストを4匹以上マッチするとパワーアップアイテムがランダムで出てきます。出てくるアイテムは「twister」「color bomb」「rainbow cross」の3種類です。

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画面の中にはパックマンがいます。出てきたパワーアップアイテムをこのパックマンの上下左右のどこか置いて食べさせるようにすると、パワーアップアイテムは発動します。

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パワーアップアイテムが他のパワーアップアイテムに当たると効果は連鎖していきます。

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上のバーが制限時間です。これは徐々に左に向かって減っていきます。ゴーストをマッチすると上昇し右に伸びます。いっぱいになるとレベルクリア、無くなるとゲームオーバーです。

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モンスターを5匹繋げて消すと「パワークッキー」が出てきます。これを同じようにパックマンに食べさせるとボーナスステージに入ります。

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画面をフリックすることでパックマンを動かし、イジケたゴーストを食べていくことができます。

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パワーアップアイテムは意外と簡単にできますので、連鎖させてたくさんの点を獲得することができます。

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パワークッキーはL字で5つ以上消しても出てきます。

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アクティブ連鎖でコンボを増やしていくと得点が高くなります。

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モードは通常の「NORMAL」と「HARD CORE」、そして1分間のタイムアタックの「SCRAMBLE」があります。

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素早くモンスターを動かして消し高得点を狙いましょう!

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同じ色のゴーストを揃えて消していくマッチ3パズルです。ゴーストを上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上並ぶとマッチして消えます。上のプレイ時間のバーが無くなってしまうとゲームオーバーになります。

 

パックマンのマッチ3パズルですね。パズルのタイプとしてはBejeweled2系のとてもオーソドックスなものです。ゴーストの位置を入れ替えて同じ色のゴーストを揃えて消していきます。ゲームはアクティブ連鎖ですので、連鎖中も好きなようにゴーストを動かしてマッチさせることが出来ます。

4つゴーストをマッチするとパワーアップアイテムが出現します。しかし、このパワーアップアイテムはパックマンに食べさせないと使用することができません。うまくパックマンの隣にアイテムを持ってこないといけないのです。このあたりはパズル性がありますね。

5つゴーストをマッチするとパワークッキーが出てきます。このパワークッキーをパックマンが食べるとボーナスステージに進み、例のごとくイジケたゴーストを食べまくることができます。

特徴的なのは下のボタンで5×5のゴーストを回転させ配置を換えられることです。詰まりそうなときなどに使うと、思わぬところでマッチして状況を打開できるので便利です。

 

購入するたびガッカリしてきたナムコのアプリ。どうしたんでしょう?なんか普通じゃないですか。

出てくるゴーストの種類が少ないので結構簡単にマッチすることができますし、もちろんアクティブ連鎖で連鎖を伸ばしていくこともできます。

そして4つマッチすると出てくるパワーアップアイテムがいいアクセントになっています。1色全消しのアイテム以外は威力は別にたいしたことないんですが、このパワーアップアイテムが他のパワーアップアイテムに当たると連鎖するように発動していくんです。これが実にいいですね。爽快です。

ゴーストの種類が少ないので簡単に4つのゴーストが揃っていきます。そして上にも書いたとおりパワーアップアイテムはパックマンに食べさせないと発動しません。ということは、なかなか発動しにくくそして作りやすいため、結構な勢いでたまっていくんです。これをが一気に連鎖発動すると派手に消えていきます。

また結構な勢いでたまっていくとなると、発動するまではそのパワーアップアイテムはオジャマものになります。

 

この辺の窮屈さと連鎖のバランスがなかなかいいのではないかと思いました。

 

パワークッキーでスタートするボーナスステージは、状況打開としては下の回転ボタンの方でいい感じなので、あまりよくありませんでした。

しかしここのボーナスステージにはひとつ大きな特徴があって、このステージ内に得点倍率をあげるフルーツが出てくるんです。最後にパックマンが食べたフルーツ(x3とか)の倍率がその後のゲームの得点に全て掛かります。ですからこのステージではとにかく倍率の高いフルーツを食べること、これが最大の目的ですね。食べておくとスコアはすごくあがりますよ。

 

グラフィックも演出も派手だし、BGMもいつものパックマン、結構普通に遊べるマッチ3パズルでした。

 

難点。操作性がよくありません。思ったタイミングで動かないのでちょっとイライラします。1回つかむような感じでフリックするといいんですけど、これだとなかなか早くは動かせないですね。またボーナスステージでのパックマンの動かしづらさはひどいです。あとゴーストを色だけで判断するのはやはり疲れます。

難易度が低いのでなかなか終わりません。ゲームオーバーが上のバーが無くなったときで、レベルクリアが上のバーがいっぱいになったときです。だからバーがいったりきたりで全然クリアできなくて延々とプレイするハメになります。レベルが上がってもステージに変化があるわけではありません。ですから全体的にメリハリがありません。ホントにパックマンって感じですね。

 

ゴーストを揃えて消していくマッチ3パズルです。

 

 

     

    PAC-CHOMP100 

    マッチ3パズル / 位置替え系 / bejeweled2 ズーキーパー系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Namco Networks America Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

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