1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Stem Stumper01

 

■ Stem Stumper
アイテムの位置を見つけて繋げる完全思考型パズル。画面内の全ての肥料を手に入れるとクリア。

 

アイテムの位置を見つけて繋げる完全思考型パズルです。画面の中のマスをなぞり、音を頼りにアイテムの場所を見つけていきます。見つけたアイテムを選択し、その場所まで右下のキャラクタを移動することでアイテムを使用することができます。右下のキャラクタは壁や切り株を乗り越えることは出来ません。画面内のどこかにある肥料を全て手に入れることができればクリアです。

 

 

Stem Stumper02

 

画面には四角いマスが並んでいます。右下にいるのが主人公のキャラクタです。このキャラクタは常に右下からスタートします。

Stem Stumper03

 

画面のマスをタップすると葉っぱの表示が出てきました。

Stem Stumper04

 

もう1マス下をタップしてみます。今度はちょっと葉っぱの量が減っています。

Stem Stumper05

 

その右隣をタップしてみます。さらに葉っぱが減っています。これだけではよくわかりませんが、実際は音の数が増えて重なり大きくなっていっています。

Stem Stumper06

 

その下をタップしてみます。すると「肥料」が出てきました。これが目的のアイテムです。この「肥料」を全て手に入れることが目標です。

Stem Stumper07

 

今度は画面の右側をなぞっていっています。するとまた葉っぱに隠れたアイテムが出てきました。

Stem Stumper08

 

これは「怒ったどんぐり」です。こんな風にマスの中に隠されているアイテムは、アイテムに近づくにつれて徐々に形が現れ音が重なって大きくなります。それぞれのアイテムにそれぞれの音があります。

ここでこのドングリをタップしてみます。

Stem Stumper09

 

するとこのドングリが爆発して隣にあった切り株を壊していまいました。そして右下にあるキャラクタからツルが出てきて繋がります。キャラクタがツルを繋げることによりアイテムを発動させることができます。

Stem Stumper10

 

キャラクタは直接肥料のところまで行きたいのですが、このキャラクタは切り株を越えることが出来ません。

そこでこんな風にアイテムを使って切り株を壊し、ルートを開けて肥料を取りにいきます。

Stem Stumper11

 

なぞってみたらここにもドングリがありました。ここで爆発させると肥料を取れそうですね。

Stem Stumper12

 

あ、しかし、花の力を使い果たしてしまいました。

画面の左にあるのが花の力です。これは「怒ったドングリ」を使用すると減ってしまいます。肥料を手に入れるとこの力は回復します。

Stem Stumper13

 

もう1度やり直しです。この面にはドングリが4つ隠されています。1つ目で上を壊し、2つ目はこのドングリへ繋げてみましょう。

Stem Stumper14

 

この場所にも別のドングリが隠れていますが、これを使ってしまうと花のパワーが無くなりまたやり直しになってしまいます。

ここでのポイントは、最初に見つけた肥料の位置は指を離すと見えなくなっているということです。アイテムは常に表示されているわけではなく、指を置いたときにのみ位置を教えてくれます。

Stem Stumper15

 

上のドングリは使わずに下の肥料をタップしてゲットします。

Stem Stumper16

 

これでレベルクリアです。画面内にある肥料を全て手に入れるとクリアになります。

Stem Stumper17

Stem Stumper18

 

上のアイコンをタップすると音の出るアイテムを選択することができます。左上にあるのはこのレベルで手に入れなければいけない肥料の数です。

Stem Stumper19

 

このレベルでは、1つ目のドングリはまずこの場所。

Stem Stumper20

 

2つ目のドングリはこの場所。

Stem Stumper21

 

1つ目の肥料はこの場所。

Stem Stumper22

 

2つ目の肥料はこの場所です。

右下のキャラクタは繋げることができるルートがあるならどこへでも移動できます。しかし切り株は越えられません。ドングリを使うと花パワーは減り、肥料を取ると回復します。どういう順番で繋いで肥料を取ったらいいでしょうか?

Stem Stumper23

 

このレンガは壁です。これは「u怒ったドングリ」でも壊すことはできません。

Stem Stumper24

Stem Stumper25

 

このレベルでは肥料は3つあります。この上の位置に肥料があるのですが、なぜかキャラクタで繋げて取ることが出来ません。

Stem Stumper26

 

実はこの場所に「怒ったドングリ」がいるのです。こういう状態だと先にドングリを取ってからでないと肥料を取りに行くことができなくなります。

Stem Stumper27

Stem Stumper28

 

このドクロのマークのついているのは「除草剤」です。ここはキャラクタは通ることができません。上と下の2つの場所に肥料があります。

Stem Stumper30

Stem Stumper31

 

それぞれの切り株の前にあるドングリを使って肥料を取りに行きます。

Stem Stumper32

 

クリアはできたのですが得点がとても低くなってしまいました。

Stem Stumper34

 

実はこのレベルには新たなアイテムのシールドがあります。

Stem Stumper35

 

このシールドを持っていると除草剤の部分でも通ることができるようになります。

Stem Stumper36

Stem Stumper37

 

これはパチンコです。これも新しいアイテムです。タップしてから方向を決めると、その方向にある全ての切り株を消してくれます。

Stem Stumper42

 

しかし花パワーを大量に消費してしまいます。

Stem Stumper43

 

このレベルでは5つの肥料を手に入れます。肥料のある場所は切り株に囲まれた5ヵ所です。

Stem Stumper44

Stem Stumper45

 

「怒ったドングリ」はこの場所にあります。

Stem Stumper46

Stem Stumper47

 

そして下の2つです。

Stem Stumper48

Stem Stumper49

 

パチンコの場所はこことここの2ヵ所です。以上のアイテムを利用し、キャラクタが通れるようにルートを作りながら5つの肥料を全部取っていきます。

Stem Stumper50

Stem Stumper51

 

アイテムをどの順番で使用していくか、花パワーもうまく補充しながら拾っていきます。

Stem Stumper53

Stem Stumper55

 

クリア時の得点によってにんじんが貰えます。

Stem Stumper63

 

ニンジンの本数によって、ステージと遊べるレベルがアンロックされていきます。

Stem Stumper64

 

ゲームの設定の画面に「Sonar」モードというのがあります。これをONにすると探す手がかりは音だけになります。

Stem Stumper65

 

画面内には何も表示されていませんが、マズをなぞるとそれぞれのアイテムに対応した音だけが聞こえます。この状態で肥料を集めていきます。

Stem Stumper66

 

アイテムなどをうまく利用して全ての肥料を集めていきましょう!

Stem Stumper68

Stem Stumper60

Stem Stumper61

Stem Stumper67

 

 

アイテムの位置を見つけて繋げる完全思考型パズルです。画面の中のマスをなぞり、音を頼りにアイテムの場所を見つけます。アイテムを繋げながら使用してルートを開いて、全ての肥料を手に入れるとクリアになります。

 

アイテムを見つけて繋げていくというちょっと変わったパズルですね。

ゲームの目的としてはとてもシンプルです。画面の中に隠れている「肥料」を見つけて全部手に入れるとクリアです。動かすのは、右下のキャラクタです(これはどうやらブドウさんのキャラのようですが)。このキャラで、見つけたアイテムを使いながら肥料を集めます。

 

ブドウさんは切り株と壁、また除草剤を越えることは出来ません。越えるにはアイテムを使用する必要があります。切り株の場合は怒ったドングリとパチンコです。除草剤にはシールドを使用します。しかしドングリとパチンコは花パワーを使用しますし、シールドは1つにつき1回しか使用できません。

花パワーは無くなるとゲームオーバーになってしまうので、ドングリばかり連続で使うわけにもいきません。肥料を取ると花パワーが回復するのでドングリ→肥料→ドングリ→肥料という使い方なら、花パワーを回復しつつ肥料も取っていくことが出来ます。もちろんブドウさんが通れるルートがちゃんと確保できていないとダメです。

 

これらのアイテムは画面上には表示されません。マスをなぞるとグラフィックと音が鳴って場所を教えてくれます。アイテムに近づけば音がより重なっていくし、グラフィックも形が見えるようになっていきます。なぞるのに制限はないので、いつでも何回でも確認はできます。しかし指を離せばアイテムはまた見えなくなります。

 

 

最初プレイしたとき「通れない切り株を怒ったドングリで爆破→もう1回切り株を爆破→肥料ゲット→クリア」で、いったいこれはなにをするゲームなのだか全くわかりませんでした。これのどこが面白いんだろう?ただアイテムが見えなくなっていて、音で探すというだけなのではないだろうか?と。

 

でもしばらくレベルを進めていくと、これが意外と難しいんですよ。単純にルート選択のパズルなんですが、この花のパワーの増減と、障害物をそれを除去するアイテムの組み合わせ、そしてダミーのアイテムなどがうまく配置されていて、肥料を5つとか集めるレベルとかになると、どの順番で取っていこうか、道を作ろうかとかなり悩みます。特にダミーのアイテム、使用しないアイテムがあることが結構悩ましいですね。

アイテムが見えなくなるのもこれが地味に効いてきて、アイテムの位置や数が結構ゴチャゴチャしてきます。頭の中で整理していかないと大変です。よく考えてみれば、パズルというのはかなり視覚に依存している分野なんですね。

さらにオプションの「Sonar」モードにすると、全てが見えなくなり音だけでアイテムの位置を判断しなければいけないので、ジリジリとしたかなりの難しさがあります。

 

グラフィックはとても質素で、BGMも微妙ですが、やってみると結構骨太なパズルです。

 

 

難点。クリア時の得点計算がいまいちよくわかりません。切り株をなるべく残せばいいんでしょうか?あと花パワーの減り方が結構曖昧でこれもよくわかりません。ここがもっとしっかりするといいのではないかと思います。

グラフィックは質素だし、BGMも効果音もイマイチ。切り株なんてずっと何でハート目なんだろう?と思っていました。音で探すというのもハッキリいって必要ですか?と思うんですが、なんとも評価がしづらいパズルです。

実際アイテムが消えていなくても、そこそこいい出来のパズルだと思うんですよね。

なんか全体的に大雑把な感じなんですが、見えないパズルというのはちょっと可能性を感じます。

 

音でアイテムを探し出して、通るルートを見つけるパズルです。

 

 

     

    Stem-Stumper100 

    完全思考型パズル / 探索系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Ananse Productions LLC

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 4.1 以降が必要

     

    Stem Stumper
    AppStoreへ

     

 

 

  • キノピアン
  • Ballz!
  • King Cashing 2
  • Ballz! – プロバージョン
  • Ubongo Puzzle Adventure

Comments are closed.

PAGE TOP ↑