1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

daWindci01

 

■ daWindci
風を使って気球を動かしていくアクションパズル。無事にゴール地点までいくことが出来ればクリア。

 

風を使って気球を動かしていくアクションパズルです。画面をなぞって風を起こし気球を動かしていきます。山や壁に急にぶつかると気球が壊れてしまいます。竜巻を作ったり雨を降らせたりして装置を動かして、無事にゴールまでたどり着くことができればクリアになります。

 

 

daWindci03

daWindci05

 

これがゲーム画面です。真上から見た風景です。左下にあるのが操作する気球です。

daWindci06

 

画面をなぞるとそこに風を起こすことができます。

daWindci07

 

この風を気球に当てると気球を動かすことができます。

daWindci08

 

気球を山や建物の壁にぶつけてしまうとダメージを受けます。そっと当たる程度なら大丈夫ですが勢いよく当たると段々と壊れていきます。

daWindci09

daWindci13

 

このようなバラのトゲが巻き付いているような場所には1回当たるだけで気球は壊れます。

daWindci10

 

しかし、木にはいくらでも勢いよく当たって大丈夫です。気球を受け止めてくれます。

daWindci11

 

建物の中には扉が閉まって進めないようなところがあります。

daWindci14

 

そういうときは中央の装置の真上で円を描くようになぞります。そうすると竜巻が起きて装置を作動させることができます。

daWindci15

 

装置が作動したので閉まっていた扉が開きました。

daWindci16

 

風を起こして気球を動かし、今開いた左側の扉まで進んでいきます。

daWindci17

 

左端の部分でも進めなくはないのですが、バラのトゲが巻き付いています。ここを進むと気球が壊れます。

目の前に浮かんでいるのはアイテム(コンパス)です。こういうアイテムがステージ内に3つ落ちています。3つ全て集めると得点になります。

daWindci18

 

扉に入ったら今度は先ほどの装置を逆に回転させ、また扉を閉めます。今度は前にあった扉が開きました。

daWindci19

 

もう1度移動し扉を変えて抜けます。

daWindci20

 

このテープがかかっているところがゴールです。

daWindci21

 

無事に気球がこのゴールラインを通過するとクリアです。

daWindci22

 

通過タイムや獲得したアイテム数などによって星が貰えます。

daWindci23

 

色んなステージがあります。ここの山の周りにはたくさんのバラが巻き付いていますね。当たるとやり直しです。気球は意外と勢いよく移動します。

daWindci24

 

ステージ内で気球が通ることができる場所、できない場所をしっかりと見極めないといけません。

daWindci25

 

これは時間制限付きの扉です。装置を作動させたあと、時間とともに徐々に扉が閉まっていきます。

daWindci27

 

山などに当たって壊れないように注意しながら、それでも素早く進んでいかなければいけません。

daWindci29

 

自分で起こす風だけではなく、常に吹いている風の道もあります。

daWindci32

 

こういった場所では気球は風に乗って流されてしまいます。木には激しくぶつかっても大丈夫ですのでうまく当たるようにしながら進んでいきます。

daWindci34

 

このハリセンみたいなのは切り替えスイッチです。

daWindci37

 

ここに風を当てるとスイッチを切り替えることができます。

daWindci38

 

スイッチを切り替えたらスゴイ勢いで風が吹いてきました。

daWindci39

 

なぞって方向を変えることすらできません。一気に流されていきます。

daWindci41

 

この金色のものはフックです。タップすると気球を引っかけることができます。

daWindci42

 

これがあれば強い風の中でも大丈夫。流されないで踏ん張ることができます。タップすれば離れ、近づいてタップすればまた繋ぐことができます。

daWindci43

 

これはフックを利用したスイッチです。

daWindci44

 

気球をフックして固定してからファスナーを開くように気球を移動させると、装置が作動して扉が開きます。

daWindci45

daWindci46

 

強い風の中、このフックとスイッチを利用して、扉を開けたり風方向を変えたりして進みます。

daWindci47

daWindci48

 

スタート画面でのスプレーのアイコンをタップすると、気球を好きな色でカスタマイズすることができます。

daWindci49

 

色んなパターンは獲得した星でアンロックされていきます。

daWindci50

 

カスタマイズした気球は保存してゲーム中に使用することができます。

daWindci52

 

これはレールは風を起こす機械が移動します。これもスイッチなネどで移動させて使用します。

daWindci53

daWindci54

 

強い風を両方から当てると相殺され中央を進むことができます。

daWindci55

 

ここもいつものように扉が閉まっていますが、今度はスイッチがありません。

daWindci56

 

ここでは下のオアシスの部分で丸を描いて竜巻を起こします。

daWindci57

 

そうするとオアシスの水を吸い上げて雲ができます。

daWindci58

 

この雲を風で動かして、右下の噴水のような装置まで移動して雲をタップします。すると雨が降って水が溜まり扉が開きます。回転して動かすだけでなく水で作動するスイッチもあります。

daWindci59

 

この周りにあるものはひまわりの花です。

daWindci62

 

先ほどと同じようにオアシスから水を吸い上げ、雲を作って雨を降らせると巨大なヒマワリの花が咲きます。

daWindci63

 

このひまわりは木と同じ植物ですのでぶつかっても大丈夫です。風が強く吹いているところではこれを育てて気球を止めることが出来るようにします。

daWindci64

 

今度はゴールの前をひまわりがジャマをしています。左にある黒い雲は雷雲です。

daWindci66

 

タップすると雷が落ち、ひまわりを燃やすことができます。これで通ることができるようになりました。

daWindci67

 

たくさんの仕掛けや障害物をくぐり抜け、風を使って素早くゴールまで気球を移動させていきましょう!

daWindci68

daWindci02

daWindci61

daWindci40

daWindci26

daWindci04

 

 

風を使って気球を動かしていくアクションパズルです。画面をなぞって風を起こし気球を動かしていきます。竜巻や雨を降らせたりして装置を動かし、無事にゴールまでたどり着くことができればクリアになります。

 

気球を動かしてゴールまで移動させるゲームですね。画面をなぞると風が起きます。風はなぞった方向に起きますのでそれを気球に当てて動かしていきます。少しだけ当てればふわっと移動しますし、何回もたくさん風を当てれば気球は勢いよく移動します。山や壁に強く当たってしまうと気球はダメージを受けてしまいますので、なるべくそっとコントロールします。何回かダメージを受けると気球は壊れてしまいやり直しになります。

 

各ステージには気球の進行をさえぎる仕掛けがたくさんあります。大きな扉は風でスイッチを作動させることによって開閉できますし、風を生み出す装置はスイッチを切り替えることで風の向きを変えることが出来ます。気球を風に流されないようにするフックや、オアシスの水から雲を作ったり、それを電線に当てて雷雲にしたりと様々です。

 

このゲームには全体マップの表示が無く、見える場所は気球の周りだけです。当然、画面をなぞって風を起こすのも気球の周りだけになります。球に離れた場所に、扉を開ける装置があったりするのでそこまで気球を動かして作動させなくてはいけません。しかも強い風などに乗ると結構なスピードでマップ内を移動するので、どこに何があるかをちゃんと注意して見ておかないとクリアできません。

 

このフワフワとした気球の感じがいいですね。なぞって風を起こすことがメインの操作になるんですが、ちょっと風を送るとふら~っと移動する浮遊感がとてもいいです。

ゲームとしてはそれほど難しくありません。後半のさらに後半くらいになると、多少マップも広くなるし装置を起動させる順番などが重要になってきますので、その辺からやりごたえは出てきます。それまではとても簡単な内容です。

各ステージではクリアタイム、アイテムの獲得状況などクリアの状態で星が貰えます。アイテムは各ステージで3つずつマップのどこかに点在しています。これがなかなか見つからないので、しいていえばこのアイテムとクリア時間がやりこみ要素といえるところかもしれません。星が貰えると新たなデザインの気球とかも手に入れることができますし、色のカスタマイズもできますしね。

 

BGMも牧歌的でいいですし、グラフィックも綺麗です。竜巻を発生させると家の屋根が飛んだりたり木が抜けてしまったりと、細かいところにもとてもこだわりを感じます。

そしてなにより、この俯瞰からの風景の奥行き、建物や木々などの動き方がもの凄く気持ちがいいです。巨大な建物とか扉とか装置とか花などと、全体を包むこの雨が降り出しそうな病的な暗さがうまく融合して、なんともいえなくて抜群です。

ゴールすることが目標であるのですが、じっくりと風景を散歩したいゲームです。

 

難点。ステージはずいぶんといっぱいあるのですけど、1つ1つが結構短いんですよね。スタートして装置を動かして扉を開きゴール、みたいな。クリア目標タイムは1分とか2分とかそのくらいです。後半に行くとかなり長く広くなってくるのですが、半分くらいが淡々と終わっていくのでちょっともったいない感じです。

グラフィックの動きはいいんですけど、本当に浮かんでいるかのようにもうちょっと地面の感じを作り込んで欲しかったですね。ゲームとしては気球はこのぐらいの速さの動きがいいのでしょうが、個人的にはあと少しゆっくりと重く動いて欲しかったです。

 

気球の動かしながらゴールする、雰囲気がとてもいいゲームです。

 

 

     

    daWindci100 

    カジュアルゲーム / アクションパズル
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Reality Twist GmbH

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.2.1 以降が必要

     

    daWindci
    AppStoreへ

     

 

 

  • Bop It!
  • San Juan
  • Revertis 2
  • Ramses II
  • Scotland Yard

Comments are closed.

PAGE TOP ↑