1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Joan Jade and the Gates of Xibalba01

 

■ Joan Jade and the Gates of Xibalba (ジョーン・ジェイドとシバルバーの門)
画面の中から指定されたものなどを探しながら謎を解いていくカジュアルゲーム。

 

画面の中から指定されたものなどを探しながら謎を解いていくカジュアルゲームです。考古学者のジョーン・ジェイド。彼女の子供たちが消息を絶ってしまいました。最後に確認された足取りの古代マヤ文明の遺跡から子供たちの捜索をしていきます。アイテムを見つけたり使用したり組み合わせたりしながら数々の謎を解き明かしていきます。

 

 

Joan Jade and the Gates of Xibalba03

 

考古学者のジョーン・ジェイド。その子供たちジムとエミリーは発掘現場で手伝いをしていました。しかしある日消息を絶ってしまったのです。

Joan Jade and the Gates of Xibalba05

Joan Jade and the Gates of Xibalba06

Joan Jade and the Gates of Xibalba07

 

彼女は子供たちの行方を探索するためキャンプの場所までやってきました。

Joan Jade and the Gates of Xibalba08

 

これがゲーム画面です。下に探すべきアイテム名が書かれています。ゲーム内は全て日本語化されています。

Joan Jade and the Gates of Xibalba09

 

画面をピンチイン/ピンチアウトするとズームすることができます。これが最大ズーム時です。

Joan Jade and the Gates of Xibalba10

 

画面の中で下に書かれているアイテムを見つけたらタップして獲得します。右下にハンマーがありますね。タップしてみましょう。

Joan Jade and the Gates of Xibalba11

 

獲得したアイテム名は赤いラインが引かれて消去されていきます。

Joan Jade and the Gates of Xibalba12

 

左上にあるのはヒントです。光っているときにタップするとアイテムなどがどこにあるかを教えてくれます。

Joan Jade and the Gates of Xibalba13

 

このゲームはアイテム探しだけをするのではなく、探索と謎解きがメインのゲームです。いろんな場所をタップすると様々な情報が手に入ります。

Joan Jade and the Gates of Xibalba15

 

ときどきこのようなジグソーパズルのピースのマークが出ることがあります。

Joan Jade and the Gates of Xibalba16

 

ピースマークをタップするとミニゲームのパズルが始まります。これはパイプをタップして回転させ繋げるパズルですね。

Joan Jade and the Gates of Xibalba17

 

画面の左下の「?]をタップすると、このパズルはどういうもので、どういうことをすればいいのか教えてくれます。

Joan Jade and the Gates of Xibalba18

 

宝箱のパズルをクリアして銀のカギを手に入れました。手に入れたアイテムは下の欄に表示されます。

Joan Jade and the Gates of Xibalba20

 

このアイテムをタップすると画面内に歯車のマークが出ます。歯車の場所をタップするとそこでアイテムを使用できます。

Joan Jade and the Gates of Xibalba22

 

カギを後ろの小屋で使ったらタイマツを手に入れました。

Joan Jade and the Gates of Xibalba23

 

奥の茂みを切り開いてみると子供たちの足跡を見つけました。きっとここを進んでいったに違いありません。

Joan Jade and the Gates of Xibalba24

 

その先には古代マヤ文明の遺跡がありました。足跡は入り口に向かっています。

Joan Jade and the Gates of Xibalba26

 

所々で登場するピースをタップするとそこでパズルが始まり、それを解くことで進むことができます。これはスライディングブロックパズルですね。

Joan Jade and the Gates of Xibalba27

Joan Jade and the Gates of Xibalba29

 

移籍の入り口で娘のエミリーの指輪を見つけました。遺跡に入って迷ってしまったのでしょうか。

Joan Jade and the Gates of Xibalba30

Joan Jade and the Gates of Xibalba31

 

これは色のついたクリスタルの場所を覚えておいて、それを正しく元通りに戻す記憶力ゲームです。

Joan Jade and the Gates of Xibalba32

 

下には経過時間が表示されます。一定の時間を経過するとこれらのパズルはスキップして進むことができます。

Joan Jade and the Gates of Xibalba33

Joan Jade and the Gates of Xibalba34

 

何かとても不思議な装置のある場所に出てきました。左右の下にある矢印をタップすると場所を移動することができます。

Joan Jade and the Gates of Xibalba35

 

壁には不思議な模様がたくさん描かれています。

Joan Jade and the Gates of Xibalba36

 

タップしたら下にアイテム名が表示されました。これと同じ模様を探していきます。こんな風にアイテム探しやパズルなどがいろいろと出てきます。

Joan Jade and the Gates of Xibalba37

 

全て見つけたので石盤を手に入れました。下の石盤をタップしてはめ込んでみます。

Joan Jade and the Gates of Xibalba38

 

左の部屋にもなにか秘密がありそうですね。どこで何をすればいいのでしょう?

Joan Jade and the Gates of Xibalba39

Joan Jade and the Gates of Xibalba40

 

壁の中から出てきた今度のパズルはなぞなぞです。下に表示された文章のヒントを頼りに、文字をタップして解答を入力します。

Joan Jade and the Gates of Xibalba41

Joan Jade and the Gates of Xibalba42

 

これは同じ形をした魚を見つけるゲームです。たくさんいる魚の中に同じ形をした魚が1組だけいます。ルールがわからなくなったら「?」をタップです。

Joan Jade and the Gates of Xibalba43

 

これで円盤を全てはめ込むことができました。あとは連動する円盤を回転させ図形を合わせます。

Joan Jade and the Gates of Xibalba45

Joan Jade and the Gates of Xibalba46

 

図形を合わせたら奥に進む扉が開きました。

Joan Jade and the Gates of Xibalba47

 

これは古代マヤ文明の都市の遺跡でしょうか。木の根がたくさん絡みついて進めません。

Joan Jade and the Gates of Xibalba48 

 

画面内にあるものをタップしてみましょう。どれか使えるものがあるかも知れません。

Joan Jade and the Gates of Xibalba49

 

かなり発展した文明だったのでしょう。所々に美しい風景が残っています。

Joan Jade and the Gates of Xibalba50

Joan Jade and the Gates of Xibalba51

 

枝を差し込んだら足場になり木の上の方に登れるようになりました。アイテムを見つけて手に入れ、それを画面のどこかに使用したりすると色んな場所に進むことができるようになります。上に登ってみましょう。

Joan Jade and the Gates of Xibalba52

 

木の上には新鮮な果物がたくさんありました。下に表示されたアイテムを画面内から見つけていきます。

Joan Jade and the Gates of Xibalba53

 

この三角形の石盤に適度な重りを乗せると遺跡の扉が開くようです。石を乗せてみましたがちょっと重すぎですね。

Joan Jade and the Gates of Xibalba55

 

手に入れたアイテムは同時に使用したりすることで、形を変えたり組み合わせてみたりすることができます。ここで石を砕いて少し軽くしてみましょう。

Joan Jade and the Gates of Xibalba54

 

今度はOK。ちょうどいい重さになり装置が作動し始めました。そしてパズルのピースのマークも現れました。

Joan Jade and the Gates of Xibalba57

 

これは神経衰弱ですね。同じマークが揃うようにめくっていきます。

Joan Jade and the Gates of Xibalba59

 

何かをまつった像が2つあります。

Joan Jade and the Gates of Xibalba62

Joan Jade and the Gates of Xibalba63

 

とりあえず木の上で取ってきた果物を乗せてみます。

Joan Jade and the Gates of Xibalba64

 

あ、ちゃんと乗りました。これはこの位置で合っているみたいですね。

Joan Jade and the Gates of Xibalba65

 

もう1つの像にも何かを乗せれば下の扉が開くかも知れません。

Joan Jade and the Gates of Xibalba67

 

下に落ちていたボウルを乗せてみました。しかし何の変化もありません。水といえばさっき水が流れている場所がありましたね。

Joan Jade and the Gates of Xibalba66

 

ここまで戻ってきてボウルを水を入れてみます。

Joan Jade and the Gates of Xibalba68

 

そして像に置いてみると下の扉からオブジェが出てきました。こんな風に使ったり置いたりして謎を解いていきます。

Joan Jade and the Gates of Xibalba69

 

さらに奥に進めるようになりました。しかも子供たちの足跡も見つけました。誰かと一緒にいるようです。いったい子度たちに何が起きたのでしょう?

様々なアイテムを探して謎を解きながら一刻も早く子供たちを見つけ出しましょう!

Joan Jade and the Gates of Xibalba71

Joan Jade and the Gates of Xibalba72

Joan Jade and the Gates of Xibalba70

Joan Jade and the Gates of Xibalba75

Joan Jade and the Gates of Xibalba74

Joan Jade and the Gates of Xibalba76

Joan Jade and the Gates of Xibalba77

Joan Jade and the Gates of Xibalba78

Joan Jade and the Gates of Xibalba79

Joan Jade and the Gates of Xibalba81

Joan Jade and the Gates of Xibalba25

Joan Jade and the Gates of Xibalba82

Joan Jade and the Gates of Xibalba04

Joan Jade and the Gates of Xibalba02

 

 

画面の中から指定されたものなどを探しながら謎を解いていくカジュアルゲームです。考古学者のジョーン・ジェイドが、アイテムを見つけたり使用したり組み合わせたりしながら、自分の子供たちの探索、そして古代マヤ文明の謎を解いていきます。

 

画面の中から色んなものを見つけていくカジュアルゲームですね。アイテム名から探す普通のアイテム探しゲームもいくつかは入っていますが、ほとんどはアイテムを見つけて手に入れそれを色んな場所に使って謎を解いていきながら進んでいく謎解きです。また途中で入ってくるミニゲームタイプのパズルもあります。

漠然と広がる画面の中から、次の場所に進むための手がかりを見つけて手に入れ、それをどこかで使用して装置などを作動させ、そうして次の扉が開いて進んでいく。それと同時にストーリーも進んでいきます。

 

パズルはたくさんの種類があり、意外と凝っているものが多くて面白いです。パズルの内容自体は古典的で簡単なものばかりなんですが、うまくストーリーと絡めてアレンジしてます。「たくさんのパズルとたくさんの隠しオブジェクト」と説明にもあるように、いろいろと変化させて出てきます。

 

それとなんといっても日本語化ですね。ゲーム内は全て日本語化されているので非常にスムーズにプレイできます。こういう謎解き系のゲームでは、途中で入ってくるストーリー部分や主人公のつぶやきなどに重要なヒントがあったりするので、日本語化されているとそういう部分の情報が全てがすんなりと得られます。やっぱりこれはやりやすいですね。

 

グラフィックも雰囲気があっていいです。イラスト調なテイストであまりズームはできないのですが、丁寧に描かれていて冒険している感じはします。

 

ゲームやパズルの難易度はかなりやさしめです。制限時間や誤タップによるペナルティ、ヒント数の制限などは一切ありませんので、気軽に楽しめて頭の体操程度にはなるのではないかと思います。

 

難点。「たくさんのパズル」確かにたくさん出てきますけど、使い回しがかなり多く、同じ種類のパズルを何回もやるハメになります。スライディングブロックパズルや神経衰弱など、同じ問題の難易度を変えて何回も出てきます。そういうことも考えると、ゲームのボリュームはある方だとは思えません。難易度の低さと日本語化も関係しているのかもしれません。

ヒントは使い放題、タップもし放題というのが緊張感に欠けます。制限時間などの制限があった方がよかった気がします。

字が小さく、またアイテムのタップする場所が小さいです。字は小さくても見えるのでいいのですが、アイテムのタップのしづらさは結構キツイです。

この考古学者のジェーン・ジェイドがいろいろとストーリーの話をするわけですが、「この寺院はすばらしい!まるで何世紀も人が来なかったように見えるもの。」「あっ!子供たちの足あと!」・・・(人いるじゃないの)とか。

「きっとこの服は子供たちがわざと残していったに違いないわ!」「あの遺跡の造形は素晴らしいわね」・・・(もっと真剣に探せばいいのに)とか。

木の根が絡まった装置を動かすためその根をナイフで切ったり、鍾乳洞を壊したりして遺跡の奥へに進んだりしているのに、じゃあ子供らとその残忍な殺し屋集団とやらはどうやって奥に進んだんだろう?とか。

そういうくだらないところばっかり気になっちゃって、あまりストーリーにのめり込めませんでした。

 

 

パズルや謎解きが盛りだくさんのカジュアルゲームです。

 

 

     

    Joan-Jade-and-the-Gates-of-Xibalba100 

    カジュアルゲーム / アイテム探し系 / 謎解き系
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Alawar Entertainment, Inc

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    Joan Jade and the Gates of Xibalba (ジョーン・ジェイドとシバルバーの門)
    AppStoreへ

     

    Joan Jade and the Gates of Xibalba Lite (ジョーン・ジェイドとシバルバーの門 Lite)
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • Vヴァンパイア・サーガ・パンドラの匣
  • アメリーズカフェ
  • Hamlet (ハムレット)
  • スプリール & リッチー時間旅行へGO!
  • サンシャイン ファーム

6 Responses to “Joan Jade and the Gates of Xibalba (ジョーン・ジェイドとシバルバーの門)”

  1. mirihito より:

    今まさにこのゲームをしていますが・・・。行き止まってしまいました。炎のエッセンスがどうとかの場面です。どう進めていけば良いか教えて下さい。ヒントを下さい((+_+))

  2. Puzzle-App より:

    >mirihito さま
    こんばんは!炎のエッセンスってなんか中盤あたりでしたよね。
    さすがにちょっと記憶がさだかではないですが、何か集めて乗っけたような気がします。

    もしどうしてもわからないのであれば、PC版ですが本家の解答集をどうぞ。
    http://www.bigfishgames.com/blog/joan-jade-and-the-gates-of-xibalba-walkthrough/

  3. mirihito より:

    Puzzle-Appさま

    ありがとうございます。
    もうずっと分からなくて・・・。試してみます。
    ありがとうございました。

  4. mirihito より:

    Puzzle-Appさま

    炎のエッセンスとやらが採取できません(>_<)
    解答集でその場面を見たら、エッセンスらしきものがちょっと光って見えますが、私のだと何もないんです(T_T)
    教えて下さい~~(T_T)

  5. mirihito より:

    Puzzle-Appさま

    度々申し訳ありません。
    できました~~~!(^^)!
    ありがとうございました。

  6. Puzzle-App より:

    >mirihito さま
    こんばんは!やり直そうかと思っていましたが、よかったですねー。
    でも解答集を見出すとクセになっちゃうのでお気をつけて!

PAGE TOP ↑