1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

FELTED CATS01

 

■ ネコりす
落ちてくるブロックをくっつけて消していく落ちものパズル。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

落ちてくるブロックをくっつけて消していく落ちものパズルです。上からネコのブロックが落ちてきます。画面をスライドさせるとブロックを左右に移動させることができます。落ちてくるブロックをタップすると素早く落下します。ネコのブロックが着地したとき、支えのないブロックは下に落ちます。支えが無くなったときはブロックはネコの向きに従って進みます。同じネコのブロックが4つ以上繋がると消えます。その際に連鎖をします。1番上までブロックが埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

 

FELTED CATS02 FELTED CATS03

 

上からネコのブロックが2つ繋がって落ちてきます。画面をスライドさせるとブロックを左右に動かすことができます。ブロックは回転させることはできません。

FELTED CATS04 FELTED CATS05

 

ブロックが着地するとネコの向きに向かってブロックは移動します。例えば左向きのネコのブロックを下に落とすと・・・。

FELTED CATS06 FELTED CATS07

 

トコトコと歩いて左端まで移動してしまいます。また次のネコのブロックが落ちてきました。これを右隅に落と

すと・・・。

FELTED CATS08 FELTED CATS09

 

歩いて左まで動いてしまいました。ブロックは落ちて着地するとネコの向きに従って横移動します。

そして同じネコのブロックが4つ以上繋がるとそのブロックはマッチして消えます。

FELTED CATS10 FELTED CATS11 

 

こんな風に逆向きになったネコのブロックだった場合、下に落としたら離れて別々の方向に向かって動いていってしまいます。

FELTED CATS12 FELTED CATS13

 

こんなところに落としたブロックでも、ネコが横に歩いていける状態なら進んで落ち右にあるブロックとマッチします。

FELTED CATS14 FELTED CATS15

 

例えどんな形になっていても同じネコのブロックが4つ以上くっついていればマッチします。ブロックが連続してマッチするとコンボになり高得点が入ります。

FELTED CATS17 FELTED CATS16

 

ネコのブロックが勝手に歩いていってしまうので、落とした時にどちらに進むのか考えながら場所を決めていかなければいけません。

FELTED CATS21 FELTED CATS23

 

ネコのブロックを消していくと左上のハートの%が上昇していきます。100%以上になったときこのハートをタップすると、一定時間大行進モードが発動します。このモード中はネコのブロックが通常4つ以上のところ2つでマッチするようになります。

FELTED CATS26 FELTED CATS27

 

ネコのブロックは大きさが違うため積み上げると空間が開いてしまいます。

FELTED CATS31 FELTED CATS32

 

小さいネコは隙間に入っていったりするので思わぬ連鎖が起きる可能性があります。

FELTED CATS35 FELTED CATS36

FELTED CATS37 FELTED CATS38

 

ネコのブロックが1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

ブロックが歩いていく方向を見極めながらうまく積み上げて消し高得点を狙いましょう!

FELTED CATS39 FELTED CATS28

FELTED CATS40 FELTED CATS41

 

 

落ちてくるブロックをくっつけて消していく落ちものパズルです。上から落ちてくるネコのブロックを動かして、同じブロックを繋げて消していきます。1番上までブロックが埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

ぷよぷよ系の落ちものパズルですね。落ちてくるのはネコのブロックになります。そのブロックを動かして同じネコのブロックが4つ以上繋がると消えます。あとはこれを1番上まで積み上がらないようにうまく落として、消して得点を競うというゲームです。

 

最も特徴的であるのは、ネコのブロックが落ちたあと、もしくはマッチしたあとに動くことです。

ブロックにはネコが描かれていて、そのネコはそれぞれ向きがあります。ブロックは落ちたときにそのネコの向きに向かって障害物にあたるまで進んでいきます。これは連鎖したときも同様に動きます。連鎖中にブロックが進む方向の障害物が無くなると、その方向に向かって進んでいきます。これにより非常にたくさんのブロックが思いもしないところまで動いていき、多くの連鎖を起こすことになります。

 

このブロックが動くというのは面白いですね。連鎖中はブロックを動かすことはできないのですが、スペースができてカチャカチャと積み木が組み変わっていくように移動していくのはとても面白い光景です。そして小さいネコが隙間に入り込んで全く予想もしないところでマッチして消えるとちょっと爽快です。

 

操作は左右に動かしタップして落とすだけです。回転を無くしたのは簡単にするためでしょうか。場所を決めればあとはもうネコにおまかせというのも楽しいですね。

グラフィックも可愛いし、ちょっとした空き時間で楽しめるのではないでしょうか。

 

難点。ブロックが動き回るというのは面白いとは思いますが、あまりも動きの予測がつきづらくブロックを消しているという感じがしません。ブロックを置いて、それがはたして消えるのか消えないのか、連鎖をするのか見ているだけです。

ブロックの大きさが違いすぎます。落ちたあとくっついて大きくなるならともかく、落ちてくる時にここまでブロックの大きさが統一されていない落ちものも珍しいです。この大きさにするならもっと大きいフィールドじゃないとダメだと思います。ブロックはバラバラ、フィールドは狭い、動きの予想がつかない。要するに運だけのパズルです。

ブロックの色やネコの色も非常に見づらいです。どうせならネコごとに別のブロックの色にすればよかったのにと思います。

ブロックも思い通りに動かないし、自分で消してる感じもしないから「もう1回」という気も起きません。

 

ブロックが勝手に動き回る変わったパズルです。

 

 

     

    FELTED-CATS100 

    落ちものパズル / 個数揃え系 / ぷよぷよ系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Team Dyquem

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    ネコりす
    AppStoreへ

     

 

  • New Star Soccer
  • GravBot
  • Slapshot
  • Towers Infinite
  • HeadCoach Football

Comments are closed.

PAGE TOP ↑