1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Reiner Knizias ClusterMaster01

 

■ Reiner Knizia’s ClusterMaster
六角形のボードにタイルを置いていってクラスタを作り消していく完全思考型パズル。制限時間が来たりタイルを置くことが出来なくなるとゲームオーバー。

 

六角形のボードにタイルを置いていってクラスタを作り消していく完全思考型パズルです。出てくるタイルを六角形のボードに置いていきます。重ねないようにして同じ色のタイルを指定された数を繋げて消していきます。制限時間が来たり、出てきたタイルをボード上に置くことが出来なくなるとゲームオーバーになります。

 

 

Reiner Knizias ClusterMaster04 Reiner Knizias ClusterMaster05

 

画面の下に色のついたタイルが出てきます。このタイルはドラッグして上の六角形のボードに置くことが出来ます。

Reiner Knizias ClusterMaster11 Reiner Knizias ClusterMaster12

 

下の矢印のエリアをタップすると置く前のタイルを回転させることが出来ます。

Reiner Knizias ClusterMaster13 Reiner Knizias ClusterMaster14

Reiner Knizias ClusterMaster15 Reiner Knizias ClusterMaster16

 

タイルをドラッグして置き、同じ色のタイルが右上のクラスタの数以上繋がると消えます。消すとクラスタの指定数が増えます。

Reiner Knizias ClusterMaster19 Reiner Knizias ClusterMaster20

 

クラスタの数があがるとそれぞれの色ごとに消さなければいけない数が変わります。ここだと青は3つ以上で消えますが、赤は4つ以上でないと消えません。

Reiner Knizias ClusterMaster21 Reiner Knizias ClusterMaster22

 

タイルは同時に消すことも出来ます。同時に消すと倍率が上がり高得点が入ります。

Reiner Knizias ClusterMaster24 Reiner Knizias ClusterMaster25

 

タイルを消していくたびにクラスタ数はあがり、また出てくるタイルも複雑で大きいタイルになっていきます。クラスタの数は5でストップします。

Reiner Knizias ClusterMaster27 Reiner Knizias ClusterMaster29

 

上にあるバーが制限時間です。これが無くなるとゲームオーバーになります。

Reiner Knizias ClusterMaster31 Reiner Knizias ClusterMaster32

 

たまにGemと呼ばれるものがタイルに付いてくる場合があります。これをマッチするとこのGemが手に入ります。

Reiner Knizias ClusterMaster33 Reiner Knizias ClusterMaster34

 

制限時間が無くなるとゲームオーバーですが、タイルを置くことが出来なくなってもゲームオーバーになります。

Reiner Knizias ClusterMaster35 Reiner Knizias ClusterMaster37

 

ゲームを始める前にボーナスタイルや1枚のタイルなど、スペシャルアイテムを追加することが出来ます。これは先ほどのGemを消費して使います。

Reiner Knizias ClusterMaster06 Reiner Knizias ClusterMaster08

 

Gemはアドオンで購入したり、アプリをインストールすることでも増やすことが出来ます。

Reiner Knizias ClusterMaster07 Reiner Knizias ClusterMaster10

 

タイルを追加すると下に表示されます。左にあるタイルは1枚だけのタイルです。ドラッグして好きな場所に置くことが出来ますが、枚数に限りがあります。

Reiner Knizias ClusterMaster39 Reiner Knizias ClusterMaster40

 

1枚だけのタイルなら埋めるように置くことが出来るので、しぶとく消していくことが出来ます。

Reiner Knizias ClusterMaster41 Reiner Knizias ClusterMaster42

 

右にあるBombタイルは好きな場所にドラッグしてタイルを消すことが出来ます。

Reiner Knizias ClusterMaster43 Reiner Knizias ClusterMaster44

 

通常は「STRESS!」モードだけ遊べますが、有料アドオンを購入すると「QUEST」モードと「TIME BATTLE」モード、「ENDLESS」モードを遊べるようになります。

Reiner Knizias ClusterMaster02 Reiner Knizias ClusterMaster45

 

「QUEST」モードは、レベルにクラスタ数がいくつか設定されていてこの数の色を繋げてクリアしていきます。時間制限はありません。

Reiner Knizias ClusterMaster46 Reiner Knizias ClusterMaster47

 

指定されたクラスタ数を全てクリアするとレベルがアップします。

Reiner Knizias ClusterMaster49 Reiner Knizias ClusterMaster50

 

レベル上がると指定されたクラスタ数が増えるので難しくなります。そしてレベルアップ毎に1枚タイルが1つずつ補充されます。

Reiner Knizias ClusterMaster56 Reiner Knizias ClusterMaster57

 

「TIME BATTLE」モードはクラスタの数は5で固定されます。そして上の制限時間が無くなる前に消していきます。タイルを消すとタイムは少し戻ります。タイルを消していくと右下のBombタイルも増えます。

Reiner Knizias ClusterMaster59 Reiner Knizias ClusterMaster60

 

レベルが上がると1枚タイルも貰えます。

Reiner Knizias ClusterMaster61 Reiner Knizias ClusterMaster62

 

「ENDLESS」モードは制限時間はありません。クラスタ数も5つで固定されます。これで得点を競います。

Reiner Knizias ClusterMaster64 Reiner Knizias ClusterMaster67

 

うまくタイルを置いて高得点を狙いましょう!

Reiner Knizias ClusterMaster65 Reiner Knizias ClusterMaster64

 

 

六角形のボードにタイルを置いていってクラスタを作り消していく完全思考型パズルです。出てくるタイルを順番に置いて同じ色のタイルを繋げて消していきます。制限時間が来たりタイルを置けなくなるとゲームオーバーになります。

 

Reiner Kniziaの新作パズルですね。ルールとしてはとても単純で、出てきた色のタイルをボード上の空いている場所にドラッグして置いていきます。左右の矢印の部分をタップするとタイルは回転させることが出来ます。うまく回転させて位置を決め、同じ色のタイルが指定されたクラスタの数繋がるとマッチして消えます。

色のタイルを消すと右上のクラスタ数が1つずつ上がっていきます。マッチして消すのが難しくなるんですね。しかもタイルの数も多くなるし、1つでもタイルが重なってしまうと置けなくなりますので、かなりうまく開けていかないとすぐにゲームオーバーになってしまいます。クラスタの数は最大5で固定されるのでそんなに多くなるわけではありませんが、徐々に不確定な要素が増えるので消しづらくなります。

 

ゲームを始める前にGemを使ってExtra TimeやBombタイル、1枚タイルなどを追加することが出来ます。これらのタイルは非常に使い勝手が良く、いざというときの復活に使えるので高得点を狙うときはつけるといいでしょう。

 

通常では制限時間あり・クラスタ数増加の「STRESS!」モードだけ遊べますが、有料アドオンでフル版を購入すると新たに「QUEST」モードと「TIME BATTLE」モード、「ENDLESS」モードを遊べるようになります。

 

「QUEST」モードは、クラスタの数が「3-4-5」とかいくつか設定されていてこの数のタイルを消していきます。「3-4-5」なら色を3つ、色を4つ、色を5つと3回繋げます。そのレベルで設定された数を、全ての色で消すとレベルアップして次のレベルにいきます。時間制限はないのですが、レベルアップするとクラスタ数が7とかどんどん上がっていくのでかなり難しくなります。またレベルクリア時に1枚タイルがそれぞれ1つずつ追加されます。タイルを消していくとBombタイルも増えます。

 

「TIME BATTLE」モードはクラスタの数は全て5で固定されます。制限時間があって徐々に減っていきますが、タイルを消すとこの制限時間がちょっと戻ります。一定の数のタイルを消すとレベルが上がり、1枚タイルも追加されます。タイルを消すとBombタイルも増えていきます。

 

「ENDLESS」モードは制限時間はありません。クラスタ数も5つで固定されます。置くことが出来なったらゲームオーバーというモードです。

 

個人的には4つのモードの中で1番面白かったのは「TIME BATTLE」モードでした。「STRESS!」モードは制限時間が短すぎてあっという間に終わってダメです。「QUEST」モードはクラスタ数が7とか8とかになって上がりすぎるので置くのが難しくなりダメです。「ENDLESS」モードは緊張感が無くてダメでした。

 

「TIME BATTLE」モードはクラスタの数が5で固定されていて、結構消しやすくゲームのテンポがいいです。また制限時間はレベルアップで増えるのではなくタイルを消して増えます。これが1回で10秒くらい増えるので結構長く遊べます。得点もたくさん上がるので面白いですしね。他のモードの得点が8万とか10万くらいなんですが、この「TIME BATTLE」モードの得点は120万を超えています。

他のモードはとにかくバランスが悪いんですが、これだけは素晴らしい。このモードだけのためでも有料アドオンで買ってもいいくらいです。

絶妙なタイミングでレベルアップして1枚タイルとかみんな補充されるし、テンポ良く消せば得点は爽快に上がるし、ホントに終わりそうなギリギリのところをうまくクリアしていく感じです。3色しかないのでタイルは簡単に消えますしね。軽快なBGMも合っていていいです。

 

コツとしてはとにかく隙間があかないようにピッタリと埋めていくことです。色を繋げて置いていくのもいいのですが、このパズルはタイルを置ける場所を作っていくことの方が大切です。ですから間を開けてしまうといざというときに消すことが出来なくなります。とくに1つだけや2つなど開けるのはもったいなさ過ぎです。それに3色しかないのであまり色のことを考えなくてもそこそこ消えます。

かといって適当に置いていけばいいかというとそういうわけでもありません。特に考えなければいけないのが、1枚タイルとBombタイルの使う場所です。こういうタイルを使うときには下のタイルが置けないとき緊急避難的に使うのですが、うまく場所を選ばないと、使ったのに下のタイルをまた置けないという意味のないことが起きます。

1枚タイルなどを使ったら下のタイルを置くことが出来るようになるように置いていきましょう。

 

 

難点。1度ドラッグして置いたら即タイルは決定されてしまいます。やり直しは出来ません。ドラッグの途中ではタイルは回転できません。下で方向を決めておかなければダメです。ドラッグの最中でもマルチタップで回転できれば良かったですね。途中セーブできますが、たまに再開できないことがあります。

下に出てくるタイルは1枚ずつなのでほぼタイル運のみともいえます。3枚くらいから1枚を選べるようにしたらより戦略的に面白くなったかも知れません。

GemでタイルやExtra timeを自由に追加できるというのは気に入らないですね。このGemを購入させようとしているんでしょうが、Game Centerで得点を競うのでしたら全てのプレイヤーが同じ条件になるようにするべきです。

 

これはクニツィアなんでしょうか。すっごい微妙です。これなら普通のシルエットパズルと何らかわりがないように思えるんですけど。まあ意欲的に出してくれているのはありがたいですね。この調子でアイデア全部吐き出して欲しいものです。

 

そういえばクニツィアの公式サイトKnizia Games/Spiele IndexReiner Knizia @ Mobile Gamesというページが出来ました。めちゃくちゃ色んなところからアプリが出てますね。なんかクニツィアの考えとしてて、大手だけに絞らず小さいところにもチャンスを与えるため色んなところとライセンス契約するとかなんとかどこかで聞いたことありますが、そのおかげでいつどこからゲームが出てくるのか全く予想が付かないのでこちらは困ってしまいます。あとKnizia本人もTwitterをはじめました(@ReinerKnizia)。話しかけたら答えてくれるかも知れません。

 

指定された数のタイルを消して得点を競うパズルです。

 

 

     

    Reiner-Knizias-ClusterMaster100 

    完全思考型パズル / ストラテジー
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Tribeflame

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Reiner Knizia’s ClusterMaster
    AppStoreへ

     

  • Battleline – A Reiner Knizia game
  • Reiner Knizia’s Color Conquest
  • Reiner Knizia’s Labyrinth
  • Reiner Knizia’s Masters Gallery
  • Reiner Knizia’s Keltis Oracle

Comments are closed.

PAGE TOP ↑