1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Columns01

 

■ コラムス
同じ色の宝石を揃えて消していく落ちものパズル。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

同じ色の宝石を揃えて消していく落ちものパズルです。上から宝石が落ちてきます。宝石がタテヨコナナメで3つ以上揃うとマッチして消えます。支えを失った宝石は下に落ち、その際に連鎖をします。画面をスライドしてして左右移動、下スライドで落下です。タップで落ちてくる宝石の順番を入れ替えることが出来ます。どこかの列の宝石が1番上まで埋まってしまったらゲームオーバーになります。

 

名作中の名作「コラムス」ですね。今発売されている落ちものパズルなどの元といってもいいくらいのパズルです。敬意を込めてレートは+0.5してあります。

 

 

Columns03 Columns05

 

上から3つ繋がった宝石が落ちてきます。

Columns06 Columns07

 

画面を左右にスライドすると宝石を左右に動かすことが出来ます。

Columns08 Columns09

 

下へスライドすると早く落下します。

Columns10 Columns11

 

同じ色の宝石がヨコで並ぶか・・・。

Columns13 Columns14

 

タテで並ぶか・・・。

Columns15 Columns16

 

ナナメで並ぶとマッチして消え得点になります。右上にあるのは次に出てくる宝石です。

Columns17 Columns18

 

宝石は3つ以上並んでも消えます。

Columns22 Columns23

 

宝石が消えると支えを失った宝石は下に落ち、その際に連鎖をします。

Columns33 Columns34

 

このコラムスのコツとしては、なるべくナナメで消していくということですね。

Columns24 Columns25

 

ナナメで消していくようにすると下に向かって消していくことも出来ますし、3列の宝石の位置が変わるのでた予想もしない連鎖が起きるからです。

Columns35 Columns36

 

ですから積み上げていくときも、なるべくこんな風にナナメで消すことが出来るような配置に置いていくといいでしょう。

Columns28 Columns29

 

もちろんこうやってタテヨコで消していっても全然構いません。消すことが出来るのにわざわざナナメにしていく必要はないです。

Columns38 Columns41

 

でもナナメでたくさん消すことが出来る状態になっているときは決して見逃さないようにしましょう。

Columns51 Columns52

 

こんな風に宝石が埋まってきても大丈夫。

Columns64 Columns65

 

ナナメ消しをすると意外なところで大連鎖が起きて復活できたりしてしまいます。

Columns66 Columns67

 

ときどきピカピカと光る魔法石が落ちてきます。これは着地したところの宝石を画面内から全て消してしまいます。そこからさらに連鎖が起きることもあります。

Columns62 Columns63

 

どこかの列の1番上が埋まってしまったらゲームオーバーです。

Columns68 Columns69

 

うまく宝石を落として消していき、高得点を狙いましょう!

Columns54 Columns70  

Columns04 Columns02

 

 

同じ色の宝石を揃えて消していく落ちものパズルです。上から落ちてくる宝石をタテかヨコかナナメで3つ以上揃えて消していきます。どこかの列の宝石が1番上まで埋まってしまったらゲームオーバーになります。

 

名作中の名作「コラムス」です。今さら何も語ることはないくらい有名ですね。宝石が上から落ちてきて消したらたくさん連鎖するというのが気持ちのいいパズルです。

 

簡単にコツらしきものをいうと、やっぱりナナメ消しですね。ナナメに消していくと色んな場所で連鎖が起きる可能性が高くなり一気に宝石を消すことが出来ます。しかしわざわざナナメになるように宝石を置いていく必要はありません。タテでもヨコでも消すことが出来るなら消していった方がいいのです。このコラムスは消し続けなければいけないパズルなんです。

落ちてくる宝石は常に3つ。タテでもヨコでもナナメでも、落ちてきた宝石の中の1つを使って下にある2つの宝石を揃えて消します。余った2つはまた残って落ちます。当たり前ですが、3つ揃えて消したところで下の宝石の個数は全然減りません。ですから連鎖を狙って3個以上消して下の宝石を常に減らしていくことが必要なんです。

 

あとナナメのラインというのはとても見えづらいものなのです。タテヨコで簡単に消していると、いざというときにこのナナメの宝石のラインが見えないんですよね。ナナメ消しを常に頭に入れていれば、困ったときに結構このラインが見えたりします。そういう意味からもナナメを意識して消していくのがいいと思います。

あとはもう根気だけですね。

 

 

さて、この「コラムス」。発売された経緯もあって、他のゲームに与えた影響はかなり大きいです。

落ちものパズルといえばご存じ「テトリス」。この「テトリス」の登場で空前の落ちものパズルブーム到来しました。すでにゲームセンターで出していた「テトリス」を家庭用ゲームでも出そうとしたセガでしたが、あわれ「テトリス」は任天堂に持っていかれました。その辺の詳しいことは「テトリス事件」とかで検索してみてください。

困ったセガは「テトリス」の代わりとして、この「コラムス」を作り出します。もちろんこれはパクリテトリスと認知され惨敗するわけですが、このときひねり出した「コラムス」が今のパズルゲームにも多大な影響を与えてる名作だったわけです。

 

「コラムス」には4つの画期的な要素がありました。

 

・宝石の色を合わせて消す

・宝石を3つ揃えて消す

・余分な宝石が一緒に落ちてくる

・連鎖

 

色で消す、3つで消すのは「クラックス」とどちらが先だったかわかりませんが、とにかく「連鎖」というのはこの「コラムス」が初めて取り入れました。消えた宝石を埋めるように上から宝石が落ちて、そこでまたマッチして消え連鎖していくというパターンです。連鎖は意外性があって非常に爽快感がありました。テトリスも4列同時消しが爽快でしたが、意外性はありませんでした。

これらは今やどの落ちものパズルにでも入っていたりする要素ですね。この連鎖から「ぷよぷよ」も出来ました。こうやってみるとテトリスとは全く違うのにパクリテトリスといわれてしまったのはかわいそうですね。

そういったコンプレックスがあるのかどうかわかりませんが、今でもセガはこうやって様々な媒体にコラムスを出してきます。それはもう手当たり次第に出しまくっています。執念を感じますね。

 

 

コラムスは海外のAppStoreでは発売されていましたが、日本では発売されていませんでした。今回その海外版とは全然違う新しく作ったコラムスが日本に登場です。海外のはヨコ持ちでしたがこれはタテ持ちです。ですがずいぶんとゲームの画面が小さくなっていますね。

 

肝心の操作性ですが、宝石はフリックで移動ではなくスライドで移動させます。フリックして1列、またフリックして1列と動くのではなく、スーッとスライドさせると一気に動きます。これは「TETRIS」と一緒です。でもテトリスと違うところは横6列ということです。

この横6列x縦13段というのはとても重要なんです。6列であるがゆえに難しく、縦が長いので長く遊べます。オマケに連鎖も起きやすかったりします。

そして6列しかないのでスライドして一気に動かせます。画面の半分くらいをスライドすれば端から端まで動かせてしまいます。これが結構悪くないんですよね。もちろんLv20を越えて早くなってくればそれなりに大変ですが、レベルが上がるごとに落ちるスピードはちょっと遅くなるし、またこのコラムス自体そんなに落下速度があがらないパズルですので、結構長く遊べます。

 

またセガのテトリスでは定番だった着地してからのアソビもちゃんとあります。アソビというのは着地したときのほんのちょっとだけある待機時間のことをいいます。これがあると、着地したときにグリッと動かすと回転したり位置を変えたり出来ます。アソビがあるので修正が効きます。

さすがに十字ボタンやレバーなどの操作よりは扱いづらいですが、このくらいの感じならコラムス好きの人でもこれなら何とか納得して遊べるかなという感じです。

本当はオプションとして下のロゴのところに左右ボタンと回転ボタンつけてくれればもっといいですけどね。

 

BGMは例のなんとなく神秘的で寂しい感じのする「CLOTHO(クロト)」がちゃんと流れます。

 

最初は「なんでこんな小さな画面なの?」と思ってましたが、窮地に陥ってからの連鎖が気持ちよかったし、意外とじっくりと遊べたので、まあこれでも十分なのではないでしょうか。

 

難点。これでこの値段は高いです。画面の下のロゴ部分で操作したので意外と見やすかったですが、やっぱりもっと宝石などを大きくして欲しかったです。片方によっているので左利きの人はやりづらいでしょうね。その辺のパターンも考えて欲しかったです。あとせっかくですから対戦機能なんかもついていて欲しいですね。

出来は結構いいですが、懐かしさで補正されてる部分もあります。今のパズルに慣れている人はさすがにもの足りなく感じるでしょう。

今後の新たなコラムスの展開に期待しましょう。

 

20年という長い間愛されてきた名作落ちものパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Columns100 

    落ちものパズル / 個数揃え系 / コラムス系 / おすすめ
    価格 / ¥480
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / SEGA CORPORATION

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 4.1 以降が必要

     

    コラムス
    AppStoreへ

     

 

  • テトリス®モンスター
  • タワー・スマッシャーズ/Tower Smashers
  • 百鬼大戦絵巻
  • TETRIS®
  • ChuChu Rocket!

One Response to “コラムス”

  1. […] 部ではあれがうざいとかあるんですが、私は大好き派です。 ◇ コラムス (via Puzzle-App.com) […]

PAGE TOP ↑