1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Birzzle01

 

■ Birzzle
同じ鳥を揃えて消していくマッチ3パズル。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

同じ鳥を揃えて消していくマッチ3パズルです。鳥をドラッグして動かし、同じ鳥を3羽以上繋げるとその鳥はマッチして消えます。消えて支えを失った鳥は下に落ち、その際に連鎖をします。連鎖中も他の鳥を動かすことが出来るアクティブ連鎖です。一定の時間が経つと上から鳥が追加されます。最後の列の1番上に鳥が埋まってしまうとゲームオーバーになります。

 

 

Birzzle02 Birzzle04

 

画面には鳥が並んでいます。この鳥はドラッグして好きな位置に動かすことが出来ます。動かして同じ鳥が3羽以上くっつくとその鳥はマッチして消えます。

Birzzle05 Birzzle06

 

動かすことが出来る鳥は、他の鳥に触れていないところが1辺以上ある鳥です。

Birzzle09 Birzzle10

 

右のような場合、下にあるオレンジの鳥と紫の鳥も一応動かすことが出来ます。

Birzzle11 Birzzle08

 

動かした鳥は元の位置に戻ることはありません。その場所に留まります。ですからこんな風にピンクの鳥を動かして・・・。

Birzzle12 Birzzle13

 

それから紫の鳥を左へ動かし、オレンジの鳥も動かして・・・。

Birzzle14 Birzzle16

 

それからピンクの鳥を動かしてマッチさせるということが出来ます。好きなように鳥は動かせます。

Birzzle17 Birzzle18

 

でも動かすことが出来る鳥は、他の鳥に触れていないところが1辺以上ある鳥ですから、実はオレンジの鳥は動かさなくても、この状態からピンクの鳥は抜くことが出来ます。

Birzzle15

 

消して支えの失った鳥は下に落ちます。その際に連鎖をします。マッチしている間も他の鳥を動かすことが出来るアクティブ連鎖です。上にある青いバーは鳥をマッチしていくと増えていきます。いっぱいになるとレベルアップします。

Birzzle21 Birzzle22

 

時間が経つと上から新たな鳥が追加されます。

Birzzle23 Birzzle24

 

同じ鳥を4羽以上マッチさせるとパワーアップした鳥が現れます。

Birzzle27 Birzzle28

 

この鳥をマッチするとそれぞれ効果を発動します。これは下に落ちて周囲の鳥を消します。

Birzzle29 Birzzle30

 

4羽の場合は周囲の鳥を巻き込んで爆発します。くっつけた鳥の数でパワーアップする能力が変わります。いっぱいくっつければそれだけ強力になります。

Birzzle33 Birzzle34

 

鳥がマッチして消えるまでの間にほんのちょっとだけ待ち時間があります。アクティブ連鎖ですのでその間に他の鳥を動かしてマッチしている鳥にさらにくっつけることが出来ます。

Birzzle42 Birzzle44

 

マッチして消えるのは3羽からですが、マッチしている間にそこに同じ鳥をくっつけると「4 Birds」になり、さらにそこに同じ鳥をくっつけると「5 Birds」「6 Birds」と増やしていくことが出来ます。

Birzzle48 Birzzle45

 

そうするとさらに強いパワーアップした鳥を作ることが出来ます。

Birzzle46 Birzzle47

Birzzle49 Birzzle50

 

レベルが上がってくるとロックされた鳥が落ちてきます。この鳥は動かすことが出来ません。マッチするとロックは外れます。

Birzzle52 Birzzle53

 

しばらくするとさらにロックされた鳥も落ちてきます。この鳥は2回マッチさせるとロックが外れます。

Birzzle59 Birzzle60

 

上から落ちてきた鳥が1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーになります。

Birzzle56 Birzzle57

 

ポイントとして、ゲームオーバーになる条件が「最後の列の1番上が埋まってしまったら」というのがあります。つまりこういう状態はまだゲームオーバーにはなりません。この状態でいると右側の2つの鳥だけが落ちてきます。

Birzzle64 Birzzle66 

 

鳥はかなりのスピードで補充されますが、こういう状態でもどこかの縦列を開けておけば結構長いこと耐えることが出来ます。

Birzzle67 Birzzle68

 

作ったパワーアップした鳥は爆発させると連鎖爆発したりします。ですからなるべく4つ以上で出来るパワーアップした鳥を作ることが大切です。これとゲームオーバーの条件をうまく利用していきます。

今右側を開けていますが、見ると赤い鳥が4羽いますね。これをパッパッパッと開いている縦列に落としてマッチさせ、パワーアップした鳥を作ります。

Birzzle70 Birzzle71

 

そして出来上がったパワーアップした赤い鳥をドラッグして、開いた左側の列の上の方に乗せてしまいます。このパズルではパワーアップした鳥ですら自由に動かせてしまうというところが特徴です。

Birzzle72 Birzzle73

 

パワーアップした鳥は連鎖爆発したりするので、いくつかためておけばいざというときに一気に状態を回復できるというわけです。

Birzzle74 Birzzle75

 

こんな風なやりかたをすれば100万点くらいは軽くいくでしょう。そうすれば世界ランキング1位も夢ではない!?

Birzzle87 Birzzle88

 

モードは「CLASSIC」モードと、CLASSICの20レベルをクリアするとアンロックされる「ICE BREAK」モードがあります。

Birzzle77 Birzzle79

 

「ICE BREAK」モードはタップした列に鳥を落としてマッチしていくゲームです。

Birzzle81 Birzzle82

Birzzle84 Birzzle83

 

素早く鳥を動かしてマッチし高得点を目指しましょう!

Birzzle86 Birzzle03

 

 

同じ鳥を揃えて消していくマッチ3パズルです。鳥をドラッグして動かし、同じ鳥を3羽以上繋げて消していきます。4羽目5羽目を繋げていくとパワーアップします。一定の時間が経つと上から鳥が追加され、最後の列の1番上に鳥が埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

鳥をくっつけて消していくマッチ3パズルです。これは面白いですね!

ドラッグして動かした鳥をくっつけて消していくという、とても簡単なパズルです。鳥は3羽以上繋げるとマッチして消えます。タテに繋げてもL字でもなんでも繋がると消えます。消えてなくなるとそのときに連鎖をしたりします。

これはアクティブ連鎖ですので、マッチしている最中でもほかの鳥を動かすことが出来ます。動かしながらいわゆる連鎖を組み上げていくことも可能ですが、それ以外にもマッチ中の鳥に同じ鳥をくっつけて「3 Birds」から「4 Birds」へ、さらに「7 Birds」まで繋げることが出来ます。こういうの好きなんですよね。やり方としてはとても簡単なんですが、自分がちょっとうまくなったような気になるので好きなんです。

しかもたくさんくっつければくっつけるだけ強い鳥になるのでとてもお得。7 Birdsでも誰でも簡単に作ることができます。

 

マッチ3パズルのbejeweled2 ズーキーパーなどの動かし方とは違い、どの鳥でも好きなようにドラッグして動かしくっつけることが出来ます。これも簡単でいいですね。動かし方の制限としては「他の鳥に触れていないところが1辺以上ある鳥」です。要するに外側の鳥です。これをパッパッと動かしていきます。

マッチしない鳥でも好きなように動かせますので、下に埋もれている鳥を掘り出して持ってくることも可能です。そういう動かし方のマッチ3パズルですので、感覚としてはなんというか、積み木を組み替えている感じに似ていますね。積み木を入れ替えながら同じ色の鳥を集めているという感じです。

 

高得点を狙うコツとしては上に書いたとおりです。どこかの1列2列を開けておいてプレイします。端っこよりも中央あたりがいいですね。

なんでそうするかというと別に深い意味はありません。動かせる鳥は外側にある鳥です。パズルのマスは横7x縦9です。横7だと動かせる鳥はせいぜい8羽か9羽、縦列を開けておいてプレイすれば縦9の両面で18羽の鳥を動かせるという、単純に手が広くなるというだけです。

さらにこのパズルは最後の1列の1番上が埋まったらゲームオーバーです。プレイしてみるとわかると思いますが、追加される鳥はかなりのスピードで大量に追加されていきます。この量が追加されているのを見るとパニックになってしまうんですね。もうひとつ、鳥をドラッグして動かしている最中に鳥が追加されてしまうと、ドラッグして持っていた鳥は叩き落とされてしまうんです。これもまたパニックになってしまいます。

 

そこで「最後の1列の1番上が埋まったらゲームオーバー」です。縦列を2列か3列くらい開けてあって、あとの列は上まで埋めた状態になっていると、新たに追加される鳥は開いている列の2羽か3羽だけになります。落ちてくる鳥の数をコントロールできるのでパニックになりません。しかも平らの状態よりも追加されるスピードが遅くなります。

 

あとは両面に積んである鳥の中から、同じ色の鳥をドラッグして間に落としていけばわりと簡単にできます。

 

もう1つのコツとしては、とにかく4羽以上になるようにくっつけて消していくということです。4羽以上だと鳥がパワーアップしますからこれを最大限に利用します。後半になるとロックされた鳥が出てきます。ロックされた鳥は動かせないのでやっかいです。マッチして消してもいいのですが、こういうのはまとめて爆破して消した方が効率がいいです。

4羽で出来た鳥は開けた縦列の下のあたりに置いておきます。5羽で出来た鳥はドラッグして動かし、積み上がっている鳥の上の方に乗せてしまいます。6羽7羽はどこでもいいです。5羽で出来た鳥は発動すると下に向かって掘るように消えるので上に乗せておいた方が便利なのです。6羽7羽はどこにあっても強烈なので、4羽で出来た鳥を連鎖爆発させるときに巻き込んでしまいましょう。

 

4羽で出来た鳥を下に置いておけば、いざというときにマッチすれば下の空間を開けることが出来ます。後半にいくとロックされた鳥が落ちてきて動かせなくなるときもありますので、そういう鳥を消していくのにも便利です。

さらにこの4羽で出てきた鳥などを3羽マッチして発動させるときに、そこに4羽目をくっつけると、また4羽の鳥が出来上がるのです。延々と作れてしまいますね。あとは出来た鳥をマッチして連鎖爆発させれば状況回復ができるというわけです。

 

こういう風にプレイすれば、誰でも100万くらいはいくでしょう。しかもかなりせっぱ詰まったような状態(あと残り3つとか)でもうまく連鎖爆発させれば復活できてしまいます。

これが快感なんですね。ギリギリの状態から連鎖爆発して復活していくのがたまらなく爽快で面白いです。

 

グラフィックの鳥も可愛いし、鳥の操作性もいいですね。ストレスはほとんど無いです。BGMもとてもほのぼのとしています。

 

また20レベルをクリアしてアンロックされる「ICE BREAK」モードがとても良くできています。これだけ別売りでもOKなくらいですね。

 

同じ色の鳥を集めてくっつけて消していくだけですからそんなにテクニックもいらないし、簡単にパワーアップ鳥を作れるのでとても爽快。誰でも楽しく遊べると思います。

 

難点。ロックされた鳥が何色なのかよくわからないときがあります。特にピンク、青、白が似たような鳥なので判別しづらいです。あとひと回り鳥が大きかったら掴みやすくてよかったですね。2重ロックが出てくると一気に難易度が上がりすぎる感じがします。

Lite版も出ているのでぜひお試しを。

 

同じ鳥を集めて消して爆発させていく、とても楽しいマッチ3パズルです。おすすめ。

 

 

     

    Birzzle100 

    マッチ3パズル / 個数揃え系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Enfeel Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 4.1 以降が必要

     

    Birzzle
    AppStoreへ

     

    Birzzle Lite ver
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Fueki Combo
  • Angry Birds
  • ミクフリック/初音ミク
  • Bad Piggies
  • Angry Birds Space

Comments are closed.

PAGE TOP ↑