1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Animarble01

 

■ Animarble
動物の球を発射しくっつけて消していくマッチ3パズル。球が下に落ちてしまうとゲームオーバー。

 

動物の球を発射しくっつけて消していくマッチ3パズルです。球を引っ張って発射します。同じ動物の球が3つ以上くっつくとマッチして消えます。マッチして消えると支えを失った球は下に落ち、その際に連鎖をします。動物の球が下に落ちてしまったらゲームオーバーになります。

 

 

Animarble03

 

左側から動物の球が出てきます。

Animarble05

 

動物の球から画面の右側に向かってドラッグして引っ張り、飛ばしたい方向を決めることが出来ます。矢印が長くなれば強く飛ばすことが出来ます。

Animarble06

 

方向と強さを決めてから指を離すと動物の球を発射します。

Animarble07

 

球は放物線を描いて飛んでいきます。

Animarble08

 

同じ動物の球が3つ以上くっついたらその動物の球は消えます。

Animarble11

 

消えると得点が入ります。消えると動物の球の山は崩れその際に連鎖をします。

Animarble12

 

直前に発射した球の軌道と強さは薄く表示され、次に発射するときの目安になります。

Animarble13

 

動物の球はなかなかピタリとその場所に止まるということはありません。例えばこの強さでこの方向で同じカメの球に当てるように飛ばすと・・・。

Animarble21

 

球は跳ねてここまで転がってしまいます。力加減が重要です。

Animarble22

 

この爆弾は発射して止まってしばらくすると、周囲の球を巻き込んで爆発します。

Animarble15

Animarble16

 

上にあるストッパーには動物の球を乗せることができます。

Animarble17

 

しかしたくさん乗せると重さで球は落ちてしまいます。

Animarble18

 

またこの位置に新たな球が追加されることもあります。

Animarble19

 

王冠をかぶった動物の球を発射してその球がマッチすると、同じ動物の球を全て消すことが出来ます。

Animarble25

Animarble26

 

動物の球を消し続けると新たな動物が追加されていきます。

Animarble27

Animarble30

 

このちょっと顔が暗い動物は寝ている動物です。これも同じようにマッチして消すことが出来ます。

Animarble28

 

しかしマッチできなかった場合は、このように落ちないでそのまま止まってしまいます。

Animarble29

 

こんな風に全部同じような球になって、どれがどの動物の球なのかわからなくなってしまうこともあります。

Animarble31

 

球を下の場所に落としてしまうとゲームオーバーです。

Animarble20

 

球を落とさないようにうまく力加減を調節して投げ入れて高得点を狙いましょう!

Animarble23

Animarble24

Animarble02

 

 

動物の球を発射しくっつけて消していくマッチ3パズルです。球を発射して同じ動物の球が3つ以上くっつけて消していきます。発射した球が下に落ちてしまうとゲームオーバーになります。

 

動物の球を投げ入れてマッチさせていきます。ドラッグして方向と強さを決めて発射するのですが、この投げ入れた動物の球はピタッと止まりません。着地したところからコロコロとちょっとオーバーランしたりします。うまく思い通りの場所に止まらないのでくっつけるのがとても難しいです。

下に動物の球が落ちてしまったらすぐにゲームオーバーになってしまうので緊張感がとてもありますね。

 

重さで傾きが変わったり、ストッパーが開いたり、動いている木や動物を跳ねとばす泡など、球の動きの面白さがあります。動物の球も、空中で止まってしまうものや、全部消してしまう王様動物など結構種類があります。これらをうまく使って消していくにはとても繊細なコントロールが必要です。

 

難点。結局これは得点を競うというゲームなんでしょうか。とにかく発射して3つくっつければ消えて得点が入るというのはわかりました。でも全部消したらクリアなのかと思ったら違いました。一応これ以外にも8つステージはあるのですが全部ロックされています。「レベルアップするのだろうか?」「ステージがロックされているということは目標の得点があるのだろうか?」。制限時間もないし、なんというか何をやればいいのかよくわからなくなってくるゲームです。

発射の操作も引っ張って発射するのですごくやりづらいです。そして1個落としたら即ゲームオーバーです。どんどんと違う種類の動物が出てきて難しくなっていきます。

パズルボブルのようにピタッとくっつくパターンとは違い、こういう余計に転がるような不安定な感じの発射パズルもアリだとは思っていますが、あんまりマッチしないから投げ入れているだけ。ただのパチンコみたい。そのうち操作ミスしてゲームーバーです。

本当に「なにすればいいの?」って感じです。

 

発射して動物を揃えるゲームです。

 

 

     

    Animarble100 

    マッチ3パズル / 個数揃え系 / 発射系 / フィジックス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Zero Plus Plus Software

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Animarble
    AppStoreへ

     

 

 

  • 6 takes!
  • Trader’s Way
  • BustIt
  • 31
  • Epigo!

Comments are closed.

PAGE TOP ↑