1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Fluffy Birds01

 

■ Fluffy Birds
同じ色の鳥を揃えて消していくマッチ3パズル。金の卵を揃えるとレベルアップ。

 

同じ色の鳥を揃えて消していくマッチ3パズルです。画面をなぞると鳥を1列スライドさせて動かすことが出来ます。同じ色の鳥が3つ以上繋がると消えます。マッチしなかった場合は元の位置に戻ります。消えたとき鳥は上から補充されその際に連鎖をします。連鎖中はほかの鳥は動かすことが出来ません。指定された色の鳥を消していくと金の卵が出てきます。この金の卵をマッチするとレベルアップします。

 

 

Fluffy Birds03

Fluffy Birds04

 

ロープの上に鳥が止まっています。

Fluffy Birds07

 

画面をなぞると鳥は1列ごとに縦か横にスライドさせて移動させることが出来ます。

Fluffy Birds08

Fluffy Birds09

 

同じ色の鳥が3羽以上繋がるとマッチして消えます。

Fluffy Birds10

Fluffy Birds11

 

鳥がマッチして消えると上から補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中は他の鳥は動かすことは出来ません。

Fluffy Birds12

 

同じ色の鳥を5羽以上マッチするとパワーアップした鳥が出てきます。

Fluffy Birds13

 

この鳥をマッチすると周囲の鳥を巻き込んで爆発します。

Fluffy Birds14

Fluffy Birds15

 

左上のタブで指定された色の鳥を全てマッチすると金の卵が出てきます。

Fluffy Birds16

Fluffy Birds17

 

金の卵はそのまま鳥の間に入ります。左上のタブは4つあるので合計4つの金の卵が出てくることになります。

Fluffy Birds18

Fluffy Birds19

 

この金の卵をマッチするとレベルクリアになります。

Fluffy Birds22

 

マッチした金の卵からは鳥が生まれ左下の巣に入ります。

Fluffy Birds24

 

画面をスライドさせると鳥を列ごとに移動させることが出来ます。その際に左から押された鳥は右から繋がるように逆から出てきます。

Fluffy Birds25

 

この大きな鳥は画面の端まで行っても逆側からは出てきません。引っかかるようにして止まり動かせません。

Fluffy Birds26 

Fluffy Birds27

 

この大きな鳥も同じ色の鳥が3羽繋がるようにすればマッチして消すことが出来ます。

Fluffy Birds29

Fluffy Birds30

 

レベルが上がると鳥の色も増えていきます。

Fluffy Birds32

 

左下の制限時間が終わるか、もしくは金の卵から生まれた鳥で巣が埋まるとゲームオーバーです。

Fluffy Birds33

Fluffy Birds34

 

モードは制限時間付のCasualモードの他に、制限時間なしのRelaxationモード、そしてPuzzleモードがあります。

Fluffy Birds05

Fluffy Birds06

 

Relaxationモードは制限時間がありません。Casualモードと同じように巣が全て埋まるとゲームオーバーになります。

Fluffy Birds35

 

Puzzleモードは鳥をスライドさせて、左上に並んでいる見本の通りにしていきます。

Fluffy Birds36

 

Puzzleモードではスライドさせた鳥の列は動かした場所で止まります。

Fluffy Birds37

 

同じ色の配置にすればレベルクリアです。

Fluffy Birds38

 

素早く鳥を動かしていき、うまく揃えて高得点を目指しましょう!

Fluffy Birds40

Fluffy Birds42

Fluffy Birds41

Fluffy Birds02

 

 

同じ色の鳥を揃えて消していくマッチ3パズルです。鳥を列ごとスライドさせてマッチしていきます。指定された色の鳥をマッチしていくと金の卵が出てきます。これをマッチするとレベルアップします。

 

列ごとスライドさせてマッチしていくチャズル系のマッチ3パズルですね。鳥はタテヨコで1列に並べなくても、同じ色の鳥が3羽以上繋がればそれでマッチとなります。5羽以上マッチすればパワーアップした鳥が登場して、それをマッチすると周囲の鳥も一緒に消します。

ときどき大きな鳥が出てきます。通常の鳥の場合は右端から左端へ、上から下へと、画面の反対側から出てきますが、大きい鳥は画面の外に出ることは出来ません。しかもこの鳥は2列分をとりますので同じ列にいる鳥も同様に動かしにくくなります。

 

鳥はマッチすると上から補充されます。盤面が7×6と狭いので結構な数の連鎖が起きます。それはそれで得点が上がるし面白いのですが、この連鎖こそが非常にやっかいなのです。

左上に表示された色の鳥を、指定された数マッチすると金色の卵が画面内に出てきます。この卵を3つ揃えてマッチすると鳥が生まれて左下の巣に入ります。実はこのゲーム、ゲームオーバーがこの金の卵になっているようなのです。

 

Casualモードは制限時間がありますからそれがゼロになれば終了ですが、Relaxationモードは制限時間がありません。すると何で終わりになるかというと、左下の巣が3つ埋まったとき終わりになります。つまり得点を伸ばすには、なるべく巣を埋めないように長くプレイすることが重要なんです。

 

そうすると予想外にマッチしてしまう連鎖がとてもやっかいなものになります。連鎖中は動かすことは出来ませんから、マッチしていくのを見ているだけです。あれあれという間に連鎖してついでに金の卵もマッチして終了、ということが起きてしまいます。得点を伸ばそうとしたら、金の卵を出さないように、3つ卵が出てしまったらなるべく離すようにしていきましょう。

 

なるべく長くプレイするポイントは、最初の1つめ、2つめの巣の時です。金の卵は1つのレベルで合計4つ出てきます。予想外の連鎖でこの金の卵をマッチさせないようにするには、慎重に動かして横並びでマッチしないような列に卵を持っていきます。3つでマッチしなければいいので卵が2つは隣り合っていても大丈夫です。

うまくそれぞれの列に配置できたら、あとは鳥を縦にスライドしてマッチしていきましょう。縦列のスライドなら轤「くら動かしてマッチしても大丈夫です。なぜなら鳥が補充されて連鎖が始まったとしても、金の卵自体は絶対に横には動かないからです。なんで1つめと2つめの巣のときがいいかというと、3つ目になると新たな色の鳥が出てくるので縦に動かすだけではマッチしづらくなります。だから得点を稼ぐには最初の時がいいというわけです。

あとはもう根気だけです。

 

ロープに乗っている鳥がすごく可愛いですね。よく見ていただくとわかるんですが、何もしていないときは普通で、スライドしている最中は他の鳥がみんなその列を見るんですよね。しかもタップしている指をずーっと目が追っていくんです。これがとても可愛いです。

マッチして消えるときもぎゃぁぎゃぁとうるさいし、BGMもほのぼのとしてとてもいいです。

 

とても簡単にマッチするので初めての方でも遊びやすいと思います。

 

難点。モードは制限時間付きのものと無制限のもの、パズルモードです。通常のマッチ3パズルのようにどんどんと動かして消していくというパズルとは違い、なんかゆっくりと考えていくようなタイプなので、Bejeweled 2やズーキーパーの感じが好きな人はダメだと思います。もの足りなく感じるはずです。そういうガンガンとずっと消していくモードはありませんし。Chuzzleがハマれる人には大丈夫ですね。長く遊べます。ロックのかからないChuzzleという感じです。

1つの列を動かすと同時に違う列が動いてしまうというバグがあります。

 

鳥が可愛くのんびりと遊べるマッチ3パズルです。

 

 

     

    Fluffy-Birds100 

    マッチ3パズル / スライド系 / チャズル系
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.3(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / GameDuell GmbH

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Fluffy Birds
    AppStoreへ

     

 

 

  • Birzzle
  • Chuzzle
  • MBA: Music Block Attack
  • Angry Birds
  • Maya Pyramid

Comments are closed.

PAGE TOP ↑