1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

SimplePhysics01

 

■ SimplePhysics
ラインを引いて建物を作っていくアクションパズル。指定された負荷に耐えることが出来ればクリア。

 

ラインを引いて建物を作っていくアクションパズルです。指定されたシチュエーションで建物を作ります。青い枠の中でラインを引いて設計図を作ります。出来上がった建物に負荷を掛けて一定時間耐えることが出来ればクリアになります。ラインを引くごとにコストが掛かるので、なるべく少ないコストで耐えられるような形を作っていきます。

 

 

SimplePhysics02

SimplePhysics03

 

真ん中にある青い部分にラインを引いて作っていきます。これは「tree house」ですね。

SimplePhysics04

 

ピンチイン/ピンチアウトでズームすることが出来ます。

SimplePhysics05

 

青い中をなぞると線の交点の部分を繋いでラインを引くことが出来ます。

SimplePhysics06

 

ラインは好きなだけ引くことが出来ます。

SimplePhysics09

 

左上のハンマーをタップして×に切り替えてからラインをタップすると消すことが出来ます。

SimplePhysics08

 

完成しました。右上の再生ボタンをタップします。ここでテストをすることが出来ます。指のマークをタップしてから「begin test」をタップします。

SimplePhysics10

 

するとテストが始まります。しかしいきなり落ちてしまいました。

SimplePhysics11

 

これは「tree house」ですから、右側にある木の四角い点に繋げなければいけないんですね。

SimplePhysics12

 

これで完成しました。

SimplePhysics13

 

今度はチェックマークの部分を選んでからテストを始めます。

SimplePhysics14

 

そうすると下から負荷になるものが飛び上がって乗ってテストが始まります。

SimplePhysics15

 

1個目。

SimplePhysics16

 

2個目。

SimplePhysics17

 

あっさり壊れました。

SimplePhysics18

SimplePhysics19

 

先ほどの指のマークのテストに戻ってやり直します。建物をドラッグして引っ張ると下に力を掛けていくことが出来ます。上には掛かっている力が表示されています。

SimplePhysics22

 

根元の部分をタップしてからスライドして引っ張ってみましょう。ここはやはり強度がありますね。400ニュートンぐらい耐えられます。

SimplePhysics24

 

「tree house」の先の方をタップして下に引っ張ってみます。ここでは100ニュートンぐらいで壊れてしまいます。弱いですね。

SimplePhysics25

 

tree houseを左に引っ張ってみます。これだと800ニュートンぐらいいけます。

SimplePhysics26

 

上をつかんで左に引っ張ってみると560ニュートンぐらいで壊れます。こんな風に色んな部分を引っ張って強度を確かめることが出来ます。

SimplePhysics27

 

こういう計算はよくわかりませんが、弱そうなのでたくさん補強してみました。

SimplePhysics28

 

今度は先の方でも250ニュートンぐらいまで耐えられます。

SimplePhysics29

 

根元の部分は600以上繧ナす。これなら大丈夫でしょう。

SimplePhysics30

 

再度、チェックマークの部分を選んでテスト開始です。

SimplePhysics31

 

3つ目まで無事乗りました。

SimplePhysics32

 

全て乗りました。ここで10秒耐えることが出来ればクリアです。

SimplePhysics33

SimplePhysics34

 

ほかには屋根を作る「snowy roof」。

SimplePhysics43 

SimplePhysics44

 

「ferris wheel」。

SimplePhysics37

 

風などに耐える「windy city」があります。

SimplePhysics36

SimplePhysics38

SimplePhysics39

 

使用したラインの本数でコストが決まり、引けば引くほどコストが多くなります。

なるべく少ない本数で強い強度の建物を作っていきましょう!

SimplePhysics40

SimplePhysics41

 

 

ラインを引いて建物を作っていくアクションパズルです。青い枠の中にラインを引いて設計図を書き、決められた負荷を耐えることが出来ればクリアです。

 

橋などを作っていくフィジックスパズルですね。同じようものに橋を作って動物を渡らせるブリッジ・オデッセイなどがあります。このゲームも同じようにラインを引いて負荷に耐えられる建物の設計図を作っていきます。

ラインを引くことが出来るのは指定された青いマスの中だけです。使用するラインは何本引いても構わないのですが、ラインを書くごとにコストが掛かっていきます。一応は「この金額以内で」というのが決まっていますので、それ以下で耐えることが出来るような設計にします。さらに建物の強度を保ちつつ、コストをなるべく下げていくようにします。

そして重さや風に耐えるとクリアです。クリアした時のコストが得点になります。この得点が少なければ少ないほどいいわけです。この得点はランキングとして世界中の人と競うことができます。

ちなみに最初に作った「tree house」のコストは119ドル。世界ランキングのトップはなんと29ドルです。どうやったらそんなに少なくできるんでしょう?ゲーム中、ヒントというものはいっさいありませんが、この金額がヒントになるかも知れませんね。

 

指で建物を引っ張って色んな場所に負荷を掛けて試すことが出来るのがいいですね。これは中々面白いです。またテスト中に左上のマークをタップすると、緑色のラインになり負荷が掛かってくる場所を赤くリアルタイムで表示するモードもあります。これをよく見てどこが負荷が掛かっていくのか、どこを補強しなければいけないのかをよく検討しましょう。

 

こういう計算は全く苦手で、×にしておけば強度があがるくらいしかわからないのでほぼ適当でやっています。それでも結構楽しいです。

基本的には、クリアをするというよりもコストのランキングだけがプレイの目標みたいなものなので、そういうところに燃えることが出来る人なら楽しめると思います。

 

難点。モードが「tree house」「snowy roof」「ferris wheel」「windy city」しかありません。その中でいくつかの問題があるのかと思っていましたが、シチュエーションはこの4つだけです。非常にボリューム不足を感じます。テストのモードへ進むのもなんかややこしくてわかりにくいし、BGMもまったくありません。全体的に不親切です。そのうち値下げされて無料になるんじゃないでしょうか。

 

ラインを引いて建物を作っていくゲームです。

 

 

     

    SimplePhysics100 

    アクションパズル / フィジックス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Andrew Garrison

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    SimplePhysics
    AppStoreへ

     

 

  • Millionaire City
  • The River Test
  • Megacity HD
  • Virtual City
  • Word Up Dog

Comments are closed.

PAGE TOP ↑