1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Bird Zapper01

 

■ Bird Zapper!
同じ鳥をなぞって消していくマッチ3パズル。制限時間になるとゲームオーバー。

 

同じ鳥をなぞって消していくマッチ3パズルです。電線の上にいる鳥をなぞって、同じ鳥を3羽以上マッチさせると消すことが出来ます。鳥は電線の上をスライドして動いていきます。たくさんの鳥をマッチさせると高得点が入ります。バッテリーが無くなってしまったり制限時間が来てしまうとゲームオーバーになります。

 

 

Bird Zapper02

 

ある日、スピーカーがいきなり壊れてしまいました。

Bird Zapper52

 

何事かと外を見てみたら、なんと電線を鳥たちに占拠されてしまったのです。

Bird Zapper56

 

この鳥たちを追い払うため立ち上がります。

Bird Zapper55

Bird Zapper05

 

電線の上を鳥たちが左から右へスライドして流れてきます。画面をなぞるとその部分に電撃がでます。

Bird Zapper07

 

この電撃で同じ鳥を3羽以上選択するとマッチして鳥を倒すことが出来ます。

Bird Zapper08

 

違う鳥は一緒に消すことは出来ません。

Bird Zapper09

 

同じ鳥であれば違う電線にいる鳥でもまとめて倒すことが出来ます。

Bird Zapper10

Bird Zapper28

 

選択して消すと右上の倍率が上がっていきます。選択を失敗するとx1に戻ります。鳥はたくさん選べば選ぶほど高得点になります。

Bird Zapper11

 

星がついている鳥を倒すと追加得点が貰えます。

Bird Zapper27

 

時々ヘルメットをかぶっている鳥が出てきます。

Bird Zapper19

 

この鳥を一緒にマッチして消すと、照準が出てこれを全てタップすると鳥を倒すことができます。

Bird Zapper20

 

鳥をマッチし続けると電線の数が増えてきます。時々催眠にかかった鳥が出てきます。

Bird Zapper35

 

この鳥をマッチするとジョーカーの鳥が出てきます。これはどの鳥としてでもマッチすることが出来ます。

Bird Zapper39

 

氷づけになった鳥をタップすると画面の全ての鳥が凍ります。

Bird Zapper42

Bird Zapper43

 

凍った鳥は長押しして列ごとスライドさせ好きな位置に移動させることが出来ます。もちろん凍っている最中に選択して消すことも可能です。

Bird Zapper44

Bird Zapper49

 

爆弾を持った鳥をタップすると周囲の鳥を巻き込んで消すことが出来ます。

Bird Zapper46

 

上に本体のマークがでたときは本体を傾けると鳥がスライドするスピードを遅くすることが出来ます。

Bird Zapper47

 

下にあるバーがバッテリーになります。時間とともに徐々に減っていき無くなってしまうとゲームオーバーです。

Bird Zapper32

 

モードはバッテリーが無くなるとゲームオーバーの「Survival mode」、制限時間のある「Blitz mode」、制限時間なしの「Zen mode」があります。

Bird Zapper04

 

素早く鳥を選択して退治し、高得点を狙いましょう!

Bird Zapper45

Bird Zapper06

Bird Zapper17 

Bird Zapper24

Bird Zapper31

Bird Zapper41

Bird Zapper51

Bird Zapper33

Bird Zapper03

 

 

同じ鳥をなぞって消していくマッチ3パズルです。電線の上にいる鳥をなぞって消していきます。バッテリーが無くなってしまったり制限時間が来てしまうとゲームオーバーになります。

 

マッチ3パズルではありますが、鳥を選択する方法が面白いです。画面をなぞって電撃を出し、同じ鳥を3つ以上繋げて選択すればその鳥を消すことが出来ます。タッチパネルならではのやり方ですね。バリバリバリと直感的で素早く選択できるのでとても簡単です。3羽でも4羽でも、もっとたくさんでも、繋げられるならいくつでも選択して消すことが出来ます。

しかしここで注意点があります。鳥はその場で止まっているのではなく、電線の上を左から右へスライドして流れています。同じ電線上だけではなく違う電線の上にいる鳥も隣接していればなぞって選択できますが、選択したとしても消す前に鳥の位置がスライドしてズレてしまうと選択状態が解除されます。つまりゆっくりと選んで消していくということはできないのです。

電線の上を流れる鳥の列はそれぞれスライドするスピードが違うので、なんというか時々刻々と盤面が変わっていくマッチ3パズルといった感じです。この鳥が流れてしまってあたふたしてしまう忙しさはいいですね。

 

サバイバルモードでは下にバッテリー表示が出ます。これが無くなるとゲームオーバーです。

このバッテリーは鳥を一気にたくさん消すとちょっと増えます。プレイした感じでは電線の本数+1個位をマッチすることが出来れば、音が鳴ってチャージされるようです。揃えるのが楽だからといって3匹くらいずつ消していると、バッテリーは回復せずあっという間に終わってしまいます。

鳥の流れも早いですが、バッテリーの減りはもっと早いです。なるべくたくさんの鳥を選択して、もしくは選択できるように揃えるようにしてバッテリー回復しつつ消していきます。

 

コツとしては、左側の鳥からスタートして右側で終わるように選択するといいかと思います。鳥は左から右に流れていきます。右から選択すれば左から流れてくる鳥を選べるのでたくさん消すことが出来るように感じますが、この選択を始めた鳥が右の画面から出てしまうと選択が外れてしまう可能性が高くなります。実際は画面から出たためではなく、鳥がスライドしすぎたからなのですが、そういうタイミングの目安にはなるかと思います。

 

コミカルな鳥のグラフィック、電撃でなぞるだけという選択のしやすさ、流れていく鳥のスピード感。非常に新しい感じのマッチ3パズルです。

 

難点。電撃での選択もいいし、変化していく盤面の感じもいいし素晴らしい!と思っていたのですが、何でしょう?この尻すぼみ感。選択はなぞるだけですから簡単でいいんですけど、流れていくので選択はすぐ外れます。なぞり始めからなぞり終わるまで0.5秒くらいです。それ以上かかると選択は外れます。これが非常にうっとうしいです。

例えば「マッチするところはどこだろう?と探す」これは我慢できます。でも「ここだ!と思ってラインを引いて指を離したら選択が外れて消えなかった」これは我慢できません。選択する場所を見つけたのに消すことが出来ない。これはストレスがたまりまくります。

爽快感などありません。せっかく爽快に選択できるのですから爽快に消させて欲しいものです。

タッチパネルならこんなゲームも出来ますよ、というアピールにはなるでしょうが、30分遊んだらもうやらないでしょうね。

タイム制限なしの「ZEN MODE」を入れてくれたことが唯一いいところです。

 

なぞって鳥を電撃でマッチしていくマッチ3パズルです。

 

 

     

    Bird-Zapper100 

    マッチ3パズル / 探索系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Namco Networks America Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    Bird Zapper!
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Tinseltown Dreams: The 50’s
  • Mishap
  • PAC-CHOMP!
  • PAC-ATTACK
  • PAC-Match Party

Comments are closed.

PAGE TOP ↑