1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Balliland XL01

 

■ Balliland XL
ボールを動かしていく完全思考型パズル。ボールを3つ並べることができればクリア。

 

ボールを動かしていく完全思考型パズルです。ボールをフリックして動かします。ボールは何か障害物に当たるまで止まりません。箱や矢印などを利用してボールを止めたり方向を変えていきます。ボールを3つ並べることが出来ればクリアになります。

 

 

Balliland XL02 Balliland XL03

 

庭の上にマスがあり、そこにボールが並んでいます。ボールをフリックするとボールは上下左右に移動します。

Balliland XL05 Balliland XL06

 

どこでもいいのでボールを3つ並べることが出来ればクリアです。

Balliland XL07 Balliland XL08

 

ボールは何かの障害物に当たるまで止まることが出来ません。ボールが画面外に出てしまうとやり直しになります。

Balliland XL09 Balliland XL10

 

ボールの他に箱も動かすことが出来ます。箱もボールと同様、何か障害物に当たるまで止まることは出来ません。

Balliland XL11 Balliland XL12

 

箱を動かして壁を作りながら進みます。まず左下の箱を上にスライドさせます。

Balliland XL14 Balliland XL15

 

次に右下の箱を上にスライドさせます。あとは黒いボールを上に動かしてコインを獲得、そのあと右に動かせばボールが3つ並んでクリアです。こんな風にボールと箱をうまく動かしてクリアします。

Balliland XL16 Balliland XL17

 

下の「?」はヒントです。タップするとまずどこの場所で3つのボールが揃うか教えてくれます。

Balliland XL22 Balliland XL23

 

もう1度タップすると今度はどこにどのボールを置くのかを教えてくれます。まずは右上の箱を下にスライドします。

Balliland XL24 Balliland XL26

 

そしてもう1度左にスライドします。黒いボールを右にスライドします。

Balliland XL27 Balliland XL28

 

次に白いボールを左にスライドして、そのあと箱を下にスライドします。

Balliland XL29 Balliland XL30

 

あとは緑のボールを真ん中に動かせばクリアです。

Balliland XL31 Balliland XL32

 

カッターがあります。これは常に動いていて、このカッターにボールが当たるとゲームオーバーになってしまいます。

Balliland XL33 Balliland XL34

 

カッターに当たらないようにタイミングを合わせてボールを動かさなければいけません。

Balliland XL36 Balliland XL37

 

カッターに触れると箱も壊れてしまいます。

Balliland XL38 Balliland XL39

 

画面内にはコインが3つ落ちています。このコインを取っていくと新たなステージがアンロックされていきます。

しかし、ボールがどこでも3つ並べばコインを獲得しなくてもクリアすることはできます。

Balliland XL40 Balliland XL41

 

矢印のマークは方向転換です。ここをボールが通過すると矢印の方向に進路を変えます。

Balliland XL46 Balliland XL47

 

黄色の矢印は固定ですが、緑の矢印は自由に動かすことが出来ます。動かせる場所は濃い緑の部分だけです。

Balliland XL49 Balliland XL50

 

石は動かすことができない本当の障害物です。

Balliland XL52 Balliland XL53

 

緑の矢印は濃い緑の場所ならナナメでも移動できます。そしてこの緑の矢印はボールが動いている間も動かすことが可能です。

Balliland XL54 Balliland XL55

 

地面にトゲの落とし穴がある場合があります。ここにボールが入るとゲームオーバーになります。この落とし穴に箱を落とすとフタになり、ボールを通過させることが出来ます。

Balliland XL57 Balliland XL58

 

レベルをクリアしコインを獲得していけば新たなステージが登場します。

Balliland XL04 Balliland XL60

 

ボールや障害物をうまく動かして3つ並べ、難しい問題をクリアしていきましょう!

Balliland XL48 Balliland XL56

Balliland XL51 Balliland XL35

Balliland XL42 Balliland XL20

 

 

ボールを動かしていく完全思考型パズルです。ボールをスライドして移動させ、3つ並べることが出来ればクリアになります。

 

止めることが出来ないブロックやボールを動かしていくパズルですね。このタイプのパズルにはいろいろとパターンがあります。同じ色をくっつけたり、指定の場所に動かしたり。これはどこでもいいのでボールを3つ並べることが出来ればクリアになります。

この「どこでもいいので」というところがポイントです。このパズルでは障害物となる箱もみんな動かせてしまいます。こうなるとボールをどこで並べてクリアすればいいのか予想しづらく難しいです。ヒントをタップすると、まず最初にゴールの位置を教えてくれるところからも、それがまず最初に悩むところなんだということなのでしょう。

コインは取らなくてもクリアは出来ます。しかし、このコインを取っていかないと次のステージに進めないので、とりあえずは3つずつちゃんと拾っていった方がいいですね。これも3つ取り切ってクリアするパターンと、取らずにクリアするパターンでクリアの位置が違う場合があります。このあたりの自由さが面白いですね。

 

ギミックも結構たくさんあって楽しいです。動いているカッターや動かすことの出来る矢印など、タイミングが重要なアクション要素もあります。特に矢印はボールが動いている最中も動かせて、グルグル回っているボールを違う方向にはじいて出す、といったやり方もできます。そうしないとクリアできないレベルまであります。

こういったアクションの部分と、頭を使う部分がバランスよく配置されていますね。

 

ヒントを3つ使うとレベルをスキップできるのですが、正しい手順の解答までは教えてくれません。またコインも手に入りません。そうなると進むために結局はやり直すハメになります。

全体的に難易度は高めですからチャレンジしがいがあるでしょう。

 

ゲーム内容もグラフィックも細部まで丁寧に出来ているし、とても綺麗です。ゲームボールのキャラクタはなんだかよくわかりませんが、コロコロと感じはとてもいいですね。

画面内にある全てのものを利用し、考えに考え抜いてボールを並べていきましょう。

 

難点。ちょっとカッターの判定がシビアなような気がします。楽しめる装置がいっぱいあって良くできてるのですが、動かし方や解き方に「これは!」と感心できるようなものは感じませんでした。矢印や箱のトゲ、落とし穴などはいいと思いますけど、タイミングのジャマをするだけのカッターに何の意味があるのかよくわりません。

 

スライドしてどこかでボールを3つ並べるパズルです。

 

 

     

    Balliland-XL100 

    完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / RebelCrew Interactive

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    Balliland XL
    AppStoreへ

     

 

 

  • Fit It!
  • CuPig
  • Finger Pointing for iPhone
  • Jugen
  • スヌーピー ドロップス

Comments are closed.

PAGE TOP ↑