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Neuroshima Hex Puzzle01

 

■ Neuroshima Hex Puzzle
ユニットタイルを置いて戦うボードゲーム。最後に勝利すればクリア。

 

ユニットタイルを置いて戦うボードゲームです。指定された自分の軍隊のユニットタイルを置いていきます。戦闘を開始すると、各タイルのイニシアティブの順番に戦闘が行われます。白兵、射撃などタイルはいろいろです。戦闘が終わったとき、相手のHQのHPを無くし自分のHQが生き残ることが出来ればクリアです。

 

Neuroshima Hexというボードゲームをアプリ化したものがあります。その中でのさまざまなシチュエーションプレイが楽しめるゲームです。

 

 

Neuroshima Hex Puzzle03

 

Neuroshima Hexのシチュエーションをクリアしていくパズルです。タイトルつきの問題が用意されています。

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Neuroshima Hexは対戦型ボードゲームです。目標はこの「HQ」と呼ばれる司令部の数値を減らすことです。

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数値はHP/最大HPとなっています。相手のHQの数値を0にすれば勝ち。自分のHQの数値が0になると負けです。

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このNeuroshima Hex Puzzleでは、それぞれの場面で指定されたタイルを使って状況をクリアしていきます。

下にあるのが持ちタイルです。最初にどれか1枚を捨て、残りの2枚を使用します。

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マスの上にタイルをドラッグします。タイルには大きく分けて2種類あります。ボードタイルとインスタントアクションタイルです。今置いたのはボードタイルになります。

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置いて確定する前に画面をなぞるとタイルを回転させることが出来ます。

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タイルは自分の軍隊になります。ボードタイルそれぞれに能力が決まっていて、それはタイルの中に表示されています。タイルにはマークがついています。マークは攻撃力、攻撃の方向、攻撃の種類を表しています。

これは「近接攻撃」のユニットです。この三角のマークが近接攻撃の印です。

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近接攻撃は敵のタイルに接しているとき、その方向に攻撃を行います。離れた場所の敵には攻撃することは出来ません。置く場所が決まったら左下のチェックマークをタップします。

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これでタイルを置きました。戦闘になったらこの方向に攻撃力1の攻撃をします。

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自分の番では手持ちのタイルを好きなだけ使用することが出来ます。今は2枚しか持っていないので、両方のユニットタイルを相手HQに近接攻撃を仕掛けるように配置してみます。配置が終わったら左上の矢印をタップします。

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矢印をタップする戦闘が始まります。

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戦闘が始まるとそれぞれのユニットタイルの攻撃が始まります。今置いた黄色い近接攻撃ユニットで攻撃を行います。

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もう1つの近接攻撃ユニットも戦闘を行います。それぞれのユニットが攻撃力1の攻撃をしましたので、相手のHQのHPは2減ります。

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これで勝利です。このように問題のシチュエーションで手持ちのタイルを使って、相手のHQのHPを0にすることが出来ればクリアになります。

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問題をクリアするとチェックマークがつきます。

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これが全100問あります。

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次の問題に進んでみましょう。緑の軍隊が自分です。赤いHQのHPを0にします。

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これは「射撃攻撃」のユニットです。細長い三角のマークが射撃攻撃の印です。

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射撃攻撃は、その方向の直線上の敵ユニットに対して攻撃を仕掛けます。直線上であれば距離は関係ありません。

ユニットについているマークは攻撃の種類(近接・射撃)、攻撃力、攻撃の方向を表しています。

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今までのはボード上に置いて使用するボードタイルですが、もう1種類「インスタントアクションタイル」というのがあります。これはボードにドラッグすると即時に効果が現れます。

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これは「PUSH BACK」というインスタントアクションタイルです。使用したい自分のユニットにドラッグすると、隣接する敵ユニットを押して移動させることが出来ます。

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近接攻撃は接していないと攻撃できなくなるので、こうすることで自分のユニットを守ることが出来ます。

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次の問題です。この状態から指定されたユニットタイルを置いて自分のHQを守りつつ相手のHQを攻撃して勝利します。

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使用するタイルは以下の3枚のうち2枚です。

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自分は青いHQです。残りHPは1。相手に近接攻撃を仕掛けられています。このまま戦闘が始まりますと負けますね。何とかしなければいけません。

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3枚のうち使用することに決めた2枚はこれです。爆弾のマークのインスタントアクションタイルは「グレネード」です。使用すると即座に相手ユニットタイルを破壊することが出来ます。

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「グレネード」をドラッグして相手のユニットに重ねます。

Neuroshima Hex Puzzle134

 

OKなら左下のチェックマークをタップします。

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「グレネード」が発動し、敵ユニットタイルは破壊されました。残りの自分のタイルは1枚です。

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敵HQに隣接するように方向を変えて置いてみましょう。

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置いたタイルはこれ。「BRAWLER」です。なんと3方向に近接攻撃をかけることが出来ます。

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敵の周りを囲んでいるユニットタイルはこれ。「UNIVERSAL SOLDIER」です。

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これで戦闘を始めれば相手のHQに攻撃をすることになりますが、実はこれでは勝つことは出来ません。

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戦闘は左上の矢印を押せば始まりますが、戦闘フェイズは「イニシアティブ」と呼ばれる数字の順番で進みます。

各ユニットタイルには数字が書かれています。これが「イニシアティブ」です。この数字の大きい順番に戦闘フェイズが処理されていきます。

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例えばこの状態で戦闘を始めると、まず「イニシアティブ」が「3」の相手ユニットタイルから戦闘が始まります。先に攻撃を受けてしまうわけです。

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でもこのユニット「BRAWLER」には特徴があります。ここに「+」のマークがついています。これは「耐久力」になります。

通常のユニットのHPは基本的に全て1です。1回攻撃を受けると破壊されてゲームから除外されます。しかしこの「+」がついているユニットはHPが+1されます。つまり2になるわけですね。1回攻撃を受けても耐えます。

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しかししかし、相手のユニットタイルを見てください。この「UNIVERSAL SOLDIER」は近接攻撃と射撃攻撃を同時に行います。つまり攻撃力が2なのです。

このまま戦闘を開始するとイニシアティブ2で相手のHQを攻撃する前にイニシアティブ3のフェイズで自分のユニットタイルは除外されてしまいます。

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そこでこのユニットタイルを回転させます。

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この「BRAWLER」には「アーマー」という特殊能力もついています。この白い部分ですね。これがあるとその方向からの射撃攻撃を全て防ぐことが出来ます。

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これで戦闘を開始してみます。まず「イニシアティブ3」のフェイズ。

相手の「UNIVERSAL SOLDIER」が「BRAWLER」に近接攻撃を仕掛けます。「アーマー」は射撃攻撃は防ぎますが近接攻撃は通ります。攻撃を受けたのでHPは-1されますが、「耐久力」の「+」がついているので残りのHPは1になります。

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次に「UNIVERSAL SOLDIER」の射撃攻撃が始まりますが、今度は「アーマー」で防げます。ダメージ0です。生き残りました。

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「イニシアティブ3」のフェイズが終わると次は「イニシアティブ2」のフェイズです。つまり「BRAWLER」の攻撃ですね。相手のHQと「UNIVERSAL SOLDIER」に攻撃力1の近接攻撃をそれぞれ仕掛けます。

「イニシアティブ3」でやられているとこの攻撃はなかったわけです。

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両方を倒して勝利です。こんな風にユニットの場所、向き配置などをよく考えて作戦を練ります。

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各問題にはそれぞれ面白い説明がついています。これはパンチョ軍曹の戦闘訓練みたいなことが書いてありますね。

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問題をスタートする前には必ずフィールドの状況確認から始めましょう。こちらは赤の軍隊です。自分のHQ、相手のHQともに残りHPが1です。

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相手のHQにはこちらの射撃攻撃のユニットが隣接して攻撃を仕掛けています。イニシアティブ3ですから何とか勝てそうです。

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今度は自分のHQの周りの状況です。上に「ネット」の特殊能力がついたユニットがあります。「ネット」は隣接するユニットの攻撃を封じることが出来ます。

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この「NET FIGHTER」は攻撃を仕掛けることは出来ませんが、「ネット」の特殊能力で相手の2つのユニットを封じ込めています。

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ところがこの「NET FIGHTER」をイニシアティブ3の射撃ユニット「COMMANDO」が狙っています。

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このまま戦闘が始まればイニシアティブ3のフェイズで「COMMANDO」が「NET FIGHTER」を破壊。

するとネットの拘束が無くなった「ANNIHILATOR」と「HMG」がイニシアティブ2のフェイズで射撃攻撃をHQに開始。HQは破壊されます。

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左上からは「MOBILE ARMOR」が射撃攻撃を仕掛けています。

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さらに「BRAWLER」が近接攻撃を仕掛けています。こういう状態ですね。この状態から自分のHQを守り、勝利しなければいけません。

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使用するのはこの3タイルの内の2枚です。

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この2枚でいきましょう。

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まずはこのユニットタイル「BLOCKER」を使います。攻撃は出来ませんが非常に耐久力のあるユニットです。

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「BLOCKER」を自分のHQを守れる位置に置いてみます。

しかしこの位置ですと上の敵ユニットを「ネット」で止めている「NET FIGHTER」が破壊されてしまいます。

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「NET FIGHTER」を防ぎつつ、HQの防御も兼ねたベストな位置、それはここですね。2方向からの射撃攻撃も防げますし、耐久力もあります。

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次は近接攻撃を仕掛けているユニットに「PUSH BACK」を使います。

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近接攻撃ユニットは隣接していないと攻撃できいませんのでこれでHQは守れます。

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戦闘開始。

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「COMMANDO」が「BLOCKER」を射撃します。

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「BLOCKER」は耐久力が+2になっていますので耐えます。

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次に「MOBILE ARMOR」が「BLOCKER」を射撃します。しかしアーマーがついているので射撃攻撃は無効になります。

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これで相手の攻撃は終了。耐えきりました。こちらがHQに攻撃して勝利です。

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「BLOCKER」と「MOVE」のインスタントアクションタイルでもいけます。まずは「BLOCKER」を配置。

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次に「MOVE」のインスタントアクションタイルを自分のHQに使用し、移動します。

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これでも生き残れます。方法はいろいろあるので試してみてください。

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戦況を理解し、指定されたユニットタイルを使い、戦いに勝利しましょう!

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ユニットタイルを置いて戦うボードゲームです。指定された軍隊のユニットタイルを置いていきます。戦闘を開始すると、各タイルのイニシアティブの順番に戦闘が行われます。戦闘が終わったとき、相手のHQのHPを減らし、自分のHQが生き残ることが出来ればクリアです。

 

Neuroshima Hexから戦術部分を抜き出したゲームです。100のシチュエーションがあり、指定されたユニットタイルだけを使って戦闘を行い、勝利すればクリアというゲームです。その状況を把握し、最も適したタイルを適切な位置に配置していくことが重要です。

 

これは難しいですね。非常に難しいです。まず最初にNeuroshima Hexというゲームをある程度理解しなくてはいけません。ユニットタイルの動きや特徴、インスタントアクションタイルの特徴、特にそれぞれのタイルの特徴はしっかりと把握しないとダメです。そんなに難しい特徴はありませんが、ユニットタイルはいろんなものがあるので大変です。ボードタイル、インスタントアクションタイルの細かい特徴は、Neuroshima Hexのレビューに書いてありますのでそちらを参考にしてください。

 

問題が100問あってそれをクリアしていくということで、チェス・プロブレムや詰め将棋のような印象を受けますが内容はだいぶ違いますね。詰めていく将棋やチェストは違い、あるシチュエーションから生き残っていくというのがこのゲームの特徴です。受け側の詰め将棋とかチェスはあるんでしょうか。しいていえばそんな感じです。

最後まで自分のHQを倒されないようにするために、タイルの攻撃方向、能力、配置など全ての状況確認が必須です。しかも自分の軍隊のみならず相手の軍隊のものも全てです。これが把握が大変です。

実際のゲームでなら、プレイの流れの中で行いますから、あれがここにある、どうなっているというのはわかっているし、なにより自分で作り上げた戦況なので理解できているのですが、このゲームの場合はまずそこから始めないといけません。頭がパンクしそうになります。

そして状況をしっかりと把握したらそこから生き残るにはどうすればいいか考えなくてはいけません。小さな穴やスキを見つけていくような感じです。

 

最初の10問程度はチュートリアルも兼ねている問題なので楽でしたが、20問目くらいから凄く難しくなりました。30問までいく前に挫折しました。自分のHQがどこから狙われていてどう危ないのか、それはわかります。でもそれを防ぐ手だてがない。どう考えてもタイルが足りない。見落としてる情報はないのか、なんで防げないんだろうか。イライラしてきます。

 

操作性、グラフィック、世界観などはすべてNeuroshima Hexと同じです。まだ遊んだことがない人は、現在はNeuroshima Hex Liteが出ていますのでこちらで試してみるのもいいかと思います。

 

相手の先の先を読んで潰していき、出鼻をくじいて押せ押せで相手をたたきつぶすのが好きな人、そういう人には向いていません。

負け戦が好きな人、絶体絶命の中からの大逆転劇が大好きな人、そういう人に向いています。

 

 

難点。こうやってプレイしてみるとこのゲーム、結構情報量多いんですね。通常の攻撃力とかに加えてイニシアティブや接続ユニットの数値まで考えなければいけないので非常に大変です。でもやりがいは十分にあります。100問とボリュームもありますしね。

途中で挫折しちゃったのでわからないですが、挫折したところまではすべて1ターンでの勝利が条件でした。2ターンか3ターンくらいあればもっと深くなりそうな気がしますね。

もともとはNeuroshima Hexのサイト上で、アプリのプレゼントのためのパズルとして何回かこういう問題が出ていました。それが結構好評だったのでしょう。アプリになって発売されました。ですからこれは有料アドオンかなにかで追加されるような内容です。有料アドオンはあまり好きじゃないのでこういう販売は歓迎ですが、それでも通常のNeuroshima Hexを十分に楽しめた人に限ります。

実際の対戦などはゲームは出来ませんので、そういう普通の対戦ゲームがしたい人はNeuroshima Hexのほうをどうぞ。

 

危機的なシチュエーションから生き残っていく方法を探すボードゲームパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Neuroshima-Hex-Puzzle100 

    ボードゲーム / ストラテジー / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Big Daddy’s Creations

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    Neuroshima Hex Puzzle
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