1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

kinopian01

 

■ キノピアン
同じキノコを揃えて消していくマッチ3パズル。どこかの列が1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

同じキノコを揃えて消していくマッチ3パズルです。キノコを上下左右に動かして、タテヨコ3つ以上同じキノコが揃うとマッチして消えます。マッチしない場合でもキノコはその位置に留まります。マッチして消えた場合支えを失ったキノコは下に落ちます。その際に連鎖をします。連鎖中も他のキノコを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。動かしたキノコは2秒間だけ動かすことが出来なくなります。キノコは上から時間と共に補充されます。どこかの列が1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

 

kinopian02 kinopian03

 

下にキノコがあります。このキノコはタップして上下左右に動かすことが出来ます。動かしたとき同じキノコがタテヨコで3つ以上揃うとマッチして消えます。

kinopian04 kinopian05

 

マッチは4つでも5つでも出来ます。マッチしている間に他のキノコを動かすこともできるアクティブ連鎖です。

kinopian06 kinopian07

 

キノコをマッチすると煙になります。煙が出ている間に消えているキノコに同じキノコを動かしてくっつけると一緒に消えます。一緒に消すと高得点になります。

kinopian08 kinopian09

 

キノコは自由に動かすことが出来ます。たとえマッチしなくても元の位置に戻ることはありません。しかし1回位置を入れ替えたキノコは怒ります。怒るとそのキノコは2秒間動かすことが出来なくなります。

kinopian14 kinopian15

 

金色のキノコ「金ノコ」を3つ揃えて消すとアイテムが手に入ります。アイテムは右下に表示されます。

kinopian16 kinopian10

 

キノコは自由に動かしていくことが出来るので、こんな風に「金ノコ」だけを下の方に集めていくことも出来ます。

kinopian18 kinopian19

 

アイテムはタップして使用することが出来ます。このアイテムは「金ノコ」を1個マッチするたびにパワーアップしていきます。

kinopian17 kinopian11 

 

これはルーレット。ルーレットを回して止まったキノコを全て消すことが出来ます。

kinopian23 kinopian20

 

これは雷。タップすると1列を全て消すことが出来ます。

kinopian21 kinopian22

 

金ノコをマッチすると、そのたびにアイテムはパワーアップしていきます。

kinopian24 kinopian25

 

「モグラドーザー」や「カイゾッコ」など、キノコを一気に消すことが出来る強力なアイテムにもなります。

kinopian26 kinopian28

 

キノコは入れ替えるだけではなく落とすことも出来ます。

例えば左側の列で赤いキノコを揃えたいときは、両端から赤いキノコを1つずつ落としてタテでキノコを揃えて消すことも出来ます。

kinopian29 kinopian30

 

同時に動かすことが出来るのでこういう消し方も出来ます。中央下の緑のキノコを両端から持ってきてタテで消します。

kinopian33 kinopian34

 

キノコは時間が経つと上から補充されます。上をタップすると自由に補充することも可能です。どこか1列のキノコが1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

kinopian31 kinopian33

 

素早くキノコを消して高得点を目指しましょう!

kinopian40 kinopian41

kinopian42 kinopian43

 

 

同じキノコを揃えて消していくマッチ3パズルです。キノコを上下左右に動かして、タテヨコ3つ以上同じキノコを揃えて消していきくパズルです。

 

マッチ3のパターンとしてはパネルでポン系な感じなんですが、パネルでポンのような横のみしか移動できないという制限はなく、上下左右どこへでも動かすことが出来ます。この上下左右に動かすというのはBejeweld系のオーソドックスなマッチ3パズルのやり方ですが、このキノピアンはキノコを動かしたあと元の位置に戻ることはありません。そのままの場所で止まります。ですからこれを繰り返すとどこへでも動かすことが出来ます。

しかし、1回キノコを入れ替えるとキノコは怒って約2秒ほど動かすことが出来なくなります。これのホールドが制限になりますね。

このホールドの時間がでるのであまり動かすことは出来ません。追加のキノコは次々と落ちてきますのから。キノコを右端から左端まで移動させる、というのは時間が掛かりすぎてかなりのムダです。キノコはせいぜい2つ隣くらいまで動かして揃えていかないと時間が足りなくなります。こういう制限があるので、bejeweled系の感じでプレイすると凄くストレスを感じるはずです。

 

でも、途中でも書きましたが、両端の列から中の列にキノコを落として揃えていくパネルでポンのような感じの揃え方でプレイするんだとわかるとなかなか面白いです。

この2秒のホールドとどこでも動かせる、アクティブ連鎖というのがよく効いていますね。消すやり方としては「マッチできるところを探す」のではなく「マッチできるように作っていく」って感じでなんですよね。

 

例えば最後の画像のレベル21の場面では、左上にある紫のキノコを1つ下に動かして次で消すことが出来る位置に持ってきます。でも1回動かすとそのキノコにホールドが掛かりますから、ホールドが解除される間に今度は右側にある緑のキノコを右に動かして次で消すことが出来る位置に持ってきます。そうするとホールドは解除されていますから、紫のキノコを動かして消していく、とそんな感じです。

全体的にキノコをチョコチョコと動かして、次の次くらいで消すことが出来るような配置を考えて動かしていきます。これが結構楽しかったです。実際そのくらいの感じで消していかないとすぐゲームオーバーになっちゃいますしね。

 

コツとしてはとにかく余裕を見て消していくことです。動かすのに時間が掛かるのでゲームオーバーは意外と早く来ます。それとパワーアップのアイテムはなるべく強力なのを作っておくことです。理想はカイゾッコですがモグラドーザーでもいいです。それらを常に保持している状態にしておくことですね。

 

難点。2秒のホールドはちょっと長いです。ある程度のレベルまでいくと追加されるキノコが早すぎて、すぐにゲームオーバーになります。しかもキノコがブルブルとしたあとにすぐに終わるので対処しきれません。ギリギリの状態をもっと楽しませて欲しいものです。アイテムも作ったらものだけ複数個ためておけるようになるといいかと思います。煙になって消えている最中のキノコがなんだかわからないので、くっつけづらいです。

ゲームモードは1つだけ。少ないです。最初のレベル設定もあんなに細かくする必要があるのでしょうか。

全体的に動かすと楽しいですよ、とは書きましたが、出来はそんなに良くなく、色んな要素を詰め込んだ未完成のゲームという感じです。

 

キノコを動かして消していくパズルです。

 

 

     

    kinopian100 

    マッチ3パズル / 位置替え系 / 個数揃え系 / パネルでポン系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Warashibe Productions

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 4.2 以降が必要

     

    キノピアン
    AppStoreへ

     

 

  • ZOOKEEPER DX Touch Edition
  • Woolly Factory
  • Jewel Craft
  • Bejeweled 2
  • スヌーピー ドロップス

One Response to “キノピアン”

  1. […] ◇ キノピアン (via Puzzle-App.com) なんだかかわいいアプリですね。 Read Latertweetmeme_style = 'compact';tweetmeme_url='http://www.donpy.net/standard-entry/ds-focus/13209.html'; […]

PAGE TOP ↑