1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

The 7th Guest01

 

■ The 7th Guest
館の中を移動して謎を解いていくカジュアルゲーム。全ての謎を解けばクリア。

 

館の中を移動して謎を解いていくカジュアルゲームです。館の中を移動しながら、色んな場所にあるパズルを解いていきます。この館に招かれた6人のお客はいったいどうなってしまったのでしょうか、その謎を解いたらクリアです。

 

かつてPCゲームとして発売された同名の「The 7th Guest」のiPhone/iPod touch版です。

The 7th Guest103 

 

 

The 7th Guest102

 

20世紀初頭、とある街に1人の放浪者がいました。名前はヘンリー・ストーフ。

The 7th Guest03

 

彼は女性を殺害しました。

The 7th Guest04

 

その後、ストーフは美しい人形の夢を見ました。

The 7th Guest05

 

彼はその人形を作って売り始めたのです。

The 7th Guest09

 

この人形は非常によく売れ、ストーフはおもちゃ職人として大変な成功を収めました。

The 7th Guest07

 

しかし、この人形を持っていた子供たちは徐々に病気にかかるようになりました。そしてその病気はだんだんと広がっていったのです。

The 7th Guest11

 

ストーフはその後、立派なお屋敷を作りました。ある日、そのお屋敷に6名の客を招待しました。

The 7th Guest12

 

元シンガー。Martine Burden。

The 7th Guest13

 

Edward Knox と Elinor Knox夫妻。

The 7th Guest14

 

Julia Heine。

The 7th Guest15

 

Brian Dutton。

The 7th Guest16

 

Hamilton Temple。ステージマジシャン。

この6人がなぜ招待されたのでしょうか、そしてこの館で何が起きたのでしょうか。

The 7th Guest17

 

ゲームはストーフの館の中を歩きながら移動します。

The 7th Guest18

 

画面を触るとガイコツの手が出てきます。進める場所のところは指を指してくれます。

The 7th Guest19

 

正面の階段の上の方で指を離すと階段を上り始めます。

The 7th Guest34

 

階段を上ったら廊下に誰かいました。

The 7th Guest36

 

でも現れてすぐに消えてしまいました。幽霊だったのでしょうか。

The 7th Guest37

 

廊下の真ん中をタップするとまたガイコツの手が出てきます。向こうを指さしていますね。進むことが出来ます。

The 7th Guest38

 

画面の端をタップしてから指を離すとその場で向きを変えます。

The 7th Guest39

The 7th Guest40

 

とりあえず、階段を下りて元の場所に戻ってみましょう。

The 7th Guest41

 

今度は階段の右側をタップして進んでみましょう。

The 7th Guest20

 

指を離すと自動的に進みます。

The 7th Guest21

 

右にあるドアの前に立ちました。

The 7th Guest22

 

画面の左端を触るとその場で向き左に変わります。

The 7th Guest23

 

さらに左をタップして離すともう1回向きが変わります。左右をタップしてから離すと向きを変えることが出来ます。

The 7th Guest24

The 7th Guest25

 

最初に立っていた場所のドアを開けて入ってみましょう。

The 7th Guest26

 

部屋の中に入りました。ここは図書室になります。

The 7th Guest27

 

ここでも左右の端をタップするとその場で回転して向きが変わります。

The 7th Guest28

The 7th Guest29

 

画面をなぞっているとガイコツの手が向こう側を指しました。こうなると向こうに行ける場所ということになります。指を離します。

The 7th Guest30

 

これは天体望遠鏡でしょうか。

The 7th Guest31

 

画面の右端をタップするとガイコツの手が出てきますので向きを変えます。

The 7th Guest32

 

暖炉ですね。ガイコツの手が向こう側を指しました。指を離します。

The 7th Guest33

The 7th Guest42

 

暖炉と思っていたのですが、上に昇る階段だったみたいです。2階に昇ってきました。

The 7th Guest43

 

最初に昇ってきた場所に出ました。こんな風に画面をなぞってガイコツの手が指した方向で指を離すと移動したり、向きを変えたりします。

The 7th Guest44

The 7th Guest46

 

今度は階段の左側に進んでみます。

The 7th Guest49

 

扉を開けて入ってみます。画面の上の黒い部分をタップするとオプションが開きます。

The 7th Guest50

 

オプションではゲームをセーブしたりすることができます。

The 7th Guest57

 

マップでストーフの館の地図を見ることが出来ます。

スタートしたときに立っていた場所はここです。正面に階段があります。右の部屋が図書室です。

The 7th Guest59 

 

これが2階の地図です。2階はどこも鍵が掛かっていて進めませんでした。図書室から上がってきて左上の通路に出てきました。

The 7th Guest60

 

今いるところはここです。ここはダイニングルームになります。

The 7th Guest61

 

テーブルに向かうと6人の招待客がなにか話をしています。こんな風にある場所に移動すると俳優さんの演技が始まります。

The 7th Guest52

The 7th Guest53

 

ムービーが終わったら画面をタップしてみます。するとテーブルの上にガイコツのマークが出ます。

The 7th Guest54

 

指を離すとパズルが始まります。ガイコツのマークが出てきたらそこにはパズルの問題があることを示しています。

The 7th Guest55

 

画面が変わるとパズルの説明がされます。画面をなぞると目の玉のアイコンが出て指を離すと作動させることができます。

The 7th Guest62

The 7th Guest63

 

このパズルのルールは至って簡単です。

この緑色のはケーキです。テーブルにいる招待客は6人。5つの大きさのケーキにそれぞれ白いガイコツを2つ、墓を2つ入るように切り分けていきます。1人分のケーキは全て繋がっていなければ行けません。

The 7th Guest64

 

こんな感じですね。全てのケーキが公平になるようにカットできればクリアです。

The 7th Guest66

 

パズルを解くとまた俳優さんの演技のムービーが始まります。

The 7th Guest68

The 7th Guest69

 

ダイニングから出てきました。隣の部屋に入ってみましょう。

The 7th Guest70

 

ここはキッチンです。画面をなぞっているとこのようなマスクみたいなのが出るときがあります。

The 7th Guest73

 

そこで指を離すとまた俳優さんの演技のムービーが始まります。何かゴソゴソとやっていますね。

The 7th Guest74

The 7th Guest75

 

近づくとガイコツのマークが出ました。パズルです。

The 7th Guest76

 

ここでは缶を入れ替えて英単語になるように並べていきます。

The 7th Guest77

 

缶が立っている数が単語の文字数になります。

The 7th Guest78

 

クリアするとまたムービーが流れます。こんな風に移動してムービーが流れたりパズルを解いたりしていきます。

The 7th Guest79

 

これもパズルです。柵をスライドさせて右の穴を通れるようにします。

The 7th Guest81

The 7th Guest82

The 7th Guest83

 

またキッチンに戻ってきました。マスクが出ているので指を離してみます。

The 7th Guest86 

 

すると俳優さんの演技が始まります。基本的にはこういうことの繰り返しです。

The 7th Guest87

The 7th Guest88

The 7th Guest89

 

先ほどの天体望遠鏡のところにもパズルがあります。

The 7th Guest95

The 7th Guest96

 

パズルが出たとき、図書室の机の上にあるノートを見るとヒントのようなものが書かれています。

The 7th Guest93

The 7th Guest97

The 7th Guest94

The 7th Guest98

 

このストーフの屋敷でいったい何が起きたのか、招かれた6人の客はどうなってしまったのか。屋敷を歩いてパズルを解きながら謎を解明していきましょう!

The 7th Guest99

The 7th Guest48

The 7th Guest91

The 7th Guest90

The 7th Guest02

The 7th Guest100

 

 

館の中を移動ながら謎を解いていくカジュアルゲームです。部屋など色んな場所にあるパズルを解いて、この館の謎を解明します。

 

かつてPCゲームとして発売された「The 7th Guest」の移植です。館の中を移動しながらパズルを見つけてそれを解いていきます。大体1つの部屋に1つくらいのパズルがあって、それを順番に解いていく感じです。特徴としては見ての通り、所々でイベントがおき実際の俳優さんが演技をすることですね。これが結構臨場感があって面白いです。館の中は自由に移動できて、移動をした場所でイベントがあれば俳優さんのムービーが再生される、またはパズルを解く、というストーリー重視のホラーアドベンチャーゲームになっています。

 

ゲームのストーリー部分、会話などは全て英語です。しかも字幕等は一切表示されません。パズルの説明も全て会話でテキストでの表示はありません。ちょっと厳しいかもしれませんが、図書室に行けばヒントみたいなものが書いてあるので、それを読めばこうするんだという感じはわかると思います。実際、パズル自体はそんなに難しいというものではありません。

ただしどこかをクリアしないと、パズルが現れないとか、次の場所に進めないとかありますのでそういうところがちょっと難しいですね。館はそんなに広くありません。パズルは全部で30問くらいあります。

 

俳優さんの演技は見ていて楽しいですね。結構新鮮です。地味にいいのが移動です。移動の仕方はとてもスムーズです。大体こういうタイプの移植ものになると矢印が出てそこをタップしたりするのが常ですが、このゲームの場合は画面をスライドしていくとガイコツの手の形が変わって、前に進んだり横を向いたり、またはパズルを見つけたり出来ます。別に珍しいことではなくて、これはPC等ゲームを遊ぶときのマウスのやり方と同じなんですね。これが結構プレイしやすくてよかったです。

 

もともとのPCゲームが発売されたのは1993年。もう20年も前です。The Manhole: Masterpiece Editionのところでも書きましたが、ちょうどこのころCD-ROMがゲームとして使われ出しました。画像や音、そして動画を入れることが出来るようになりました。途中でこんな風に俳優さんの演技がムービーとして流れるなんていうのはもう凄いことだったですね。

 

90年代前半には、まずThe Manhole: Masterpiece Editionが出てそして「Myst」という名作が出て、そしてこういう「The 7th Guest」のようなゲームが次々と発売されました。

この頃のゲームなどでの画期的な点の1つに、先ほども書きました移動の部分があります。以前のように移動すると紙芝居のようにパッパッと場面が変わっていくのではなく、左の奥に移動したらそこまでムービーのように進んでいく、紙芝居のようなゲームから本当に館の中を歩いているかのような雰囲気が味わえるようになりました。

2年前には「ターミネーター2」、同じ93年には「ジュラシック・パーク」が公開されました。「バーチャファイター」が出たのも同じ年です。3DCG、仮想空間(バーチャルリアリティ)とかそういうのが表現として山のようにあふれ出てきた頃です。

今では俳優さんの部分までCGですね。でもこういう実際の演技のムービーでのゲームはまだまだ楽しめるのではないかと思っています。

 

難点。楽しめるとは書きましたけど、それでも昔のゲームにはかわりありません。チープさは当然感じます。さらに全て英語です。字幕もないのでボイスだけでストーリーを追うのはかなり難しいのではないかと思います。パズル自体はそんなに難しくもないので、クリアは何とか出来るとは思います。

容量が623MBと非常に大きいです。セーブをちゃんとオプションからするようにしてください。

 

パズルを解きながら屋敷の謎を解明していくホラーアドベンチャーゲームです。

 

 

どうしてもわからない、パズルが解けないという人はこちらをどうぞ

7th Guest Walkthrough 

 

 

     

    The-7th-Guest100 

    カジュアルゲーム / 謎解き系
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 7.1
    開発 / Trilobyte Games, LLC.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 4.0 以降が必要

     

    The 7th Guest
    AppStoreへ

     

 

 

  • The Manhole: Masterpiece Edition
  • Brian.
  • 対戦ズーキーパー
  • MONOPOLY Millionaire
  • Edgar Allan Poe’s The Black Cat: Dark Tales (Full)

Comments are closed.

PAGE TOP ↑