1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

KAMI RETRO01

 

■ KAMI RETRO
隊員をゴールまで導くアクションパズル。ゴールまで到達するとクリア。

 

隊員をゴールまで導くアクションパズルです。入り口から出てくる隊員をフリックしたりタップしたりして操作し、障害物を避けたり装置を作動させながら無事に出口まで連れて行きます。1人も出口まで到達できなかった場合はゲームオーバーになります。

 

 

KAMI RETRO03

KAMI RETRO10

 

左上にある緑色のゲートが入り口です。右下にある赤い色のゲートが出口です。ゲームが始まって緑のゲートの入り口をタップすると、中から隊員が出てきます。

KAMI RETRO06

 

出てきた隊員はまっすぐに走り出します。

KAMI RETRO07

 

この隊員は途中で止まることが出来ません。

KAMI RETRO08

 

隊員が地面から落ちて、下にあったキバに噛まれてしまいました。こんな風に隊員が落ちたり障害物にぶつかったりすると隊員はやられてしまいます。

KAMI RETRO09

 

そこでこの隊員を操作します。走ってきた隊員のそばで斜め上に画面をフリックすると隊員はジャンプをします。

KAMI RETRO11

 

ジャンプをすると下のキバのある穴を越えて向こう側に着地することが出来ました。

KAMI RETRO12

 

右下にある赤いゲートが出口です。ここまで隊員を連れてくるとクリアです。

KAMI RETRO13

 

レベルによって地形は変わります。場所によっては落ちないように何回もジャンプさせる必要があります。

KAMI RETRO16

 

ここでは、右上の入り口から右下の出口まで隊員を連れて行かなければいけません。

隊員は止まることが出来ませんが、隊員のところを横にスライドさせると隊員の進行方向を変えることが出来ます。

KAMI RETRO18

 

方向転換は隊員を横にスライドすればどこでも行うことが出来ます。

KAMI RETRO19

 

入り口からは一定の間隔で何人の隊員が出てきます。余計なところで方向転換などをして時間をかけてしまうと、2人の隊員が同時に画面内にいる状態になってしまいます。そうすると操作がしづらくなるので、なるべく素早くゴールさせるようにしましょう。

KAMI RETRO20

 

隊員を斜め上にフリックするとジャンプさせることができますが、ジャンプ力はそんなにありません。

KAMI RETRO22

 

そういうときはこのトランポリンを使います。トランポリンはタップして選択してからドラッグで自由に動かすことが出来ます。

KAMI RETRO23

 

ここに隊員が乗るとジャンプしてさらに遠くまで進むことが出来ます。

KAMI RETRO24

 

このトランポリンはいつでもタップして動かすことが出来ます。

KAMI RETRO26

KAMI RETRO28

 

トランポリンが複数個使えるステージもあります。右下にある矢印をタップするとステージをやり直すことが出来ます。トランポリンの位置を調整したりして落ちないように何回もチャレンジしてみましょう。

KAMI RETRO30

 

ゲームを進めていくと次のステージがアンロックされていきます。

KAMI RETRO33

 

これは扇風機です。これもトランポリンと同じく、タップして選択してドラッグで動かすことが出来ます。白く出ているのは扇風機から出ている風です。

KAMI RETRO34

 

この風に乗ると隊員はより遠くまでジャンプできるようになります。

KAMI RETRO35

 

扇風機とトランポリンを組み合わせると、さらに遠くまでジャンプして移動することが出来ます。

KAMI RETRO38

 

風に向かってジャンプすると逆に進まなくなります。足場となるところ、またはトゲのような障害物の位置などもよくみて隊員を誘導しましょう。

KAMI RETRO40

 

ステージには星があります。これを隊員がとると得点になります。取った数によって称号が貰えます。

KAMI RETRO42

 

時間内に星を取りきるボーナスステージなどもあります。

KAMI RETRO32

 

この青い装置はジャンプ台です。

KAMI RETRO45

 

これに乗ると隊員は非常に高くジャンプすることが出来ます。風を当てればさらに遠くに進めます。

KAMI RETRO46

 

攻撃をしてくるドクロや、またトゲを作動させたり止めたりする青いスイッチのバーなど、避けたり作動させたりと細かい動きが必要になるステージもあります。

KAMI RETRO49

KAMI RETRO51

 

うまく隊員をコントロールして全員無事にゴールまで連れて行きましょう!

KAMI RETRO47

KAMI RETRO05

KAMI RETRO48

KAMI RETRO02

 

 

隊員をゴールまで導くアクションパズルです。入り口から出てくる隊員をフリックしたりタップしたりして操作して無事に出口まで連れて行きます。出口に1人も到達できなかった場合はゲームオーバーになります。

 

入り口から出てきて走り出す隊員を障害物を避けながらゴールに導くゲームです。入り口から出てきた隊員は進むだけで止まることは出来ません。穴が開いていてもまっすぐ進みます。穴に落ちないようにするには、ジャンプをしたり方向を変えたりして障害物となるものを避けていかなければいけません。この隊員をジャンプさせたり方向を変えるには隊員を直接フリックしたりスライドさせたりしていきます。またトランポリンやジャンプ台、扇風機など色んな装置もうまく配置して、隊員を全て出口まで導きます。

 

なんかレミングスのようなゲームですね。色がカラフルで任天堂のゲームのような感じです。

隊員それぞれに違った能力があるわけではないので、障害物をうまく避けるためには、こちらが操作しないといけません。隊員は止まれませんから忙しいです。ジャンプしたり方向転換など、画面をフリックするタイミングが非常に重要です。フリックしたりするのは直接隊員の上を触ります。これが遅れたり早かったりするとジャンプしても向こう側まで届かなかったり穴に落ちてしまったりするので結構ドキドキします。

 

ステージを始めて最初にスタートゲートをタップすると隊員が出てきます。それから一定の時間が経つと次の隊員が勝手に出てきます。だいたい1人がゴールに着くぐらいの間隔で出てきます。一応、1人でもゴールすればステージはクリアになります。

各ステージには星が設置してあってこれを隊員が取ると得点になります。そして取った星の数で称号がきまります。ですからなるべく全ての隊員を無事にゴールまで連れていって称号を手に入れましょう。

 

グラフィックがとてもカラフルで綺麗でおもちゃみたいですね。ステージも、星を取ったときの効果もキラキラとして可愛い色合いになっています。BGMも昔懐かしの任天堂ゲームみたいな感じです。

 

ジャンプなどの操作のタイミングはシビアです。それでも途中まではなんとかストレートで進めると思います。しかし途中からは、攻撃してくる敵、揺れている大きな刃物、トゲなどを消すための装置のレバーなどが色んな障害物が出てきます。普通にゴールする以外に「避ける」とか「動かす」といった余計な動作が必要になってくるわけです。そこからがとても難しいですね。

またトランポリンやジャンプ台、扇風機など動かして設置する装置もあるので、ルートを探すのに結構悩んだりします。同時に隊員が出てくるとさらにパニックになりますね。1画面ですべてが完結しているのはいいと思います。

 

見た目の可愛さとは違いとても忙しいので、パズルというよりも純粋なアクションみたいです。

 

難点。色がカラフルで綺麗なのは良いのですが、隊員が通れるところ、通れないところ、障害物などもみんな同じような感じで描かれているので、ひと目で見分けがつきません。もうちょっと差をつけてわかりやすく見やすくして欲しかったです。

隊員の操作をするフリックなど結構シビアで難しいですね。ホントに微妙なところで失敗してしまったりするのでイライラします。途中まではフリックとかスライドの方向転換とかでステージを楽しめますけど、そこから先はホントのアクションゲームのような隊員の動きが必要になります。そうなると「じゃあ操作をフリックやスライドにする必要はあったのか?」と疑問になります。面白くなりそうで面白くない感じです。

 

画面をなぞって隊員を操作して無事にゴールまで連れて行くゲームです。

 

 

     

    KAMI-RETRO100 

    アクションパズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / GAMEVIL Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.2 以降が必要

     

    KAMI RETRO
    AppStoreへ

     

 

 

  • Linkoidz
  • Rune Raiders
  • DoubleTake! FREE
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • San Juan

Comments are closed.

PAGE TOP ↑