1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Liqua Pop01

 

■ Liqua Pop
水滴をくっつけて消していくマッチ3パズル。画面いっぱいになってしまうとゲームオーバー。

 

水滴をくっつけて消していくマッチ3パズルです。同じ色の水滴をドラッグして動かし、4つ以上くっつけるとその水滴ははじけて消えます。水滴がはじけて消えると左にいるカエルが上に登っていきます。水滴は上からどんどんと補充されます。画面いっぱいに水滴が埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

 

Liqua Pop02 Liqua Pop03

 

上からカラフルな水滴が落ちてきます。この水滴はドラッグして動かすことが出来ます。ドラッグして同じ色の水滴がくっつくと一緒になって大きくなります。

Liqua Pop05 Liqua Pop06

 

4つ以上の小さい水滴がくっつくとその水滴ははじけて消えます。

Liqua Pop07 Liqua Pop08

 

水滴が4つ以上くっついたとき水滴の周りにタイマーが表示されます。これが全て埋まると自動的にはじけ、得点になります。水滴は大きければ大きいほど高得点です。

Liqua Pop13 Liqua Pop14

 

水滴がはじけると左上に集まります。集まり出すと左側からカエルのToadieくんが昇ってきます。

Liqua Pop16 Liqua Pop17

 

このToadieくんが1番上まで昇りきるとクリアです。

Liqua Pop22 Liqua Pop24

 

水滴をくっつけて時間が経つとはじけますが、本体を振ることで時間前に消すことが出来ます。2つ以上の水滴にタイマーが出ている状態で本体を振ると水滴は同時消えてコンボとなります。

Liqua Pop12 Liqua Pop15

 

水滴の中に閉じこめられた虫を解放してあげると得点になったり、他の水滴に色んな効果が及ぼしたりします。

Liqua Pop19 Liqua Pop20

 

水滴が画面内にいっぱいになってしまうとゲームオーバーです。

Liqua Pop29 Liqua Pop30

 

解放する虫にはいろいろと種類があります。この虹色をした虫は周囲の水滴を全て1色の同じ色に変えてしまいます。

Liqua Pop33 Liqua Pop34

 

変えるとみんなくっつけることが出来るようになりますから、一気に大量の水滴を作ることが出来るようになります。

Liqua Pop44 Liqua Pop47

 

この虫を解放すると、爆弾のように破裂して周囲の水滴を吹き飛ばします。

Liqua Pop48 Liqua Pop50

 

タイマーが出た水滴はダブルタップするとそのタイマーをリセットすることが出来ます。まとめて消すとコンボになりますので時間をうまくコントロールしましょう。

Liqua Pop51 Liqua Pop52

 

虫はいい虫だけではありません。この虫を解放すると黒い水滴が出来てしまいます。この黒い水滴は、動かすこともくっつけることも出来ません。爆発する虫で消していく以外方法はありません。

Liqua Pop56 Liqua Pop55

 

この虫を解放すると水滴の色が無くなってしまいます。これは見えなくなっているだけで同じ色動詞をくっつけることは可能です。しばらくすると元の色の戻ります。

Liqua Pop65 Liqua Pop67

 

この虫を解放すると小さな渦巻きが発生して水滴をぐるぐると回します。くっついてぐるぐると回っている間に大きくなったりします。

Liqua Pop69 Liqua Pop70

 

この虫を解放すると真珠の水滴を作り出します。この水滴をダブルタップすると周囲の水滴を全て吸い込んでくっつけてしまいます。

Liqua Pop75 Liqua Pop76

 

こんな風に色の水滴をくっつけて消したり、様々な虫を解放したりしてカエルのToadieくんをゴールの場所まで進めましょう!

Liqua Pop63 Liqua Pop39

Liqua Pop73 Liqua Pop61

Liqua Pop72 Liqua Pop78

Liqua Pop60 Liqua Pop71

 

 

水滴をくっつけて消していくマッチ3パズルです。同じ色の水滴をドラッグして動かし、4つ以上くっつけるとその水滴ははじけて消えます。画面いっぱいに水・Hが埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

これは楽しいですね!画面内にある水滴をドラッグしてくっつけて消していくという、非常にユニークなパズルです。水滴をドラッグして動かしたとき、同じ色の水滴がくっつけば大きくなっていきます。水滴が4つ以上くっつくとタイマーが出て、時間が経つと水滴がはじけて消えます。時間が経つ前でも本体をちょっと揺らせば水滴は消えます。消えたら左にあるカエルのToadieくんが上に少し昇ります。Toadieくんが1番上までいけばクリアです。

 

この水滴を動かしてくっつけていく感じがもの凄く気持ちいいです。これはこのデバイスでしか味わえない動かし方、やり方ですね。直感的でわかりやすいです。

 

基本的な遊び方としては、油をくっつけて大きくするというラーメンの上の油膜遊びです。

しかし、同じ色の水滴じゃないとくっつかないという制限があるので、くっつかない水滴はぐにょぐにょと押されて形が変わります。この反発する感じがまた気持ちが良いんですね。

なんか色鮮やかなゼリーを動かしてるような、そしてその中から同じ色の水滴がくっついてく感じは、砂の中を磁石でかき回して砂鉄を集めているような、しかも触るたびにぴちゃぴちゃと音がするので水遊びをしているような、何とも不思議な感じのするゲームです。

色をくっつけて水滴を消していくゲームではあるのですが、消すことよりもくっつける方が面白かったりします。これだけずっとやっていたいですね。

 

同じようなので、ちょっとずつ吸収して大きしてクリアするOsmosというゲームがありましたが、これはそれよりももっともっとスピーディです。画面の中で水滴をクルッと回転させてみんなくっつけて本体を振って消す、これを繰り返します。結構な速さで水滴は追加されていくので、見た目よりもかなり忙しいです。

 

出てくる虫もいいアクセントになっています。周囲の色を全て1色に変えたり、巻き込んで爆発する虫がいたり、連鎖ささせて消していくような感じもしっかりと味わえます。逆に消せない水滴や、色を消して見えなくしてしまう水滴など邪魔をする虫もいます。こういう虫がいるので消し方やくっつけ方もちょっと考えたりしなくてはいけません。ただ消していくのではなく、少し戦略的なところもあるのがいいですね。

 

グラフィックはとても色鮮やかで綺麗だし、音も落ち着きます。

なんか、子供の頃に何も考えずに遊んでいた記憶が、雨に濡れた土の匂いと一緒によみがえりますね。

 

iPod内の音楽をかけながら遊ぶことも出来ます。HOMEを押して終了してもリジュームが効きます。

 

難点。本体を振って消すのがちょっと忙しくて疲れます。別の方法も用意して欲しかったですね。水滴がいっぱいになってからゲームオーバーまでの時間がよくわからなくて戸惑います。ゲームのモードが少なくてちょっと残念です。色んなスキンとか、夜のシチュエーションとか違う色のカエルとかアップデートで追加して欲しいですね。

確かにすごく触っていて面白いですけど、延々とやり込めるという要素はありません。

Electronic Artsは間違いなく値下げをするので、値下がりを待ってもいいのではないかと思います。

 

水滴を触るのが気持ちの良いパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Liqua-Pop100 

    マッチ3パズル / 個数揃え系 / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.9
    開発 / Electronic Arts

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Liqua Pop
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • TETRIS®
  • Pictureka!
  • テトリス®モンスター
  • YAHTZEE™ Adventures
  • Swap This!

Comments are closed.

PAGE TOP ↑