1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Karoshi01

 

■ Karoshi
キャラクタを動かしていくアクションパズル。死ぬとクリア。

 

キャラクタを動かしていくアクションパズルです。このキャラクタ「過労死さん」はもう疲れて疲れて全てがイヤになってしまいました。そこで画面内の装置を動かしたり、移動させたりしてなんとか死ぬ方法を見つけます。死ぬことが出来ればクリアです。

 

 

Karoshi03

 

「過労死さん」は毎日毎日遅くまで働いてほとほとイヤになってしまいました。そこで何とか死ぬ方法を見つけます。

Karoshi04

 

下の矢印を押すと「過労死さん」が移動します。

Karoshi05

 

右下の「jump」を押すと「過労死さん」はジャンプをします。

Karoshi07

 

このゲームでは端まで進んでもゴールにはなりません。クリアをするには・・・。

Karoshi08

 

死にます。

Karoshi09

 

ここではジャンプの高さが足りなくて向こう側に進むことが出来ません。

Karoshi11 

 

そこでこの箱を壁まで押していきます。画面の中の物には押したりして動かすことが出来るものがあります。

Karoshi12

 

これで一段高くなり向こう側に登ることが出来ました。そうしたら・・・。

Karoshi14

 

死にます。

Karoshi15

 

画面内の色のブロックは下のスイッチと連動しています。

Karoshi16

 

スイッチに乗るとブロックが消えます。

Karoshi18

 

ブロックが落ちてきたら1つのブロックを動かしてスイッチに乗せておきます。

Karoshi19

 

もう1つのブロックは押して壁につけ、足台に使いましょう。

Karoshi20

 

あとはそのまま・・・。

Karoshi21

 

死にます。

Karoshi22

 

おや?今度はトゲがありませんね。どうやって死んだらいいのでしょう?

Karoshi23

 

こういうときはブロックをここまで押して持ってきます。

Karoshi25

 

あとはこの下のスイッチに乗って・・・。

Karoshi26

 

つぶれます。

Karoshi27

 

今度はスイッチの位置と消えるブロックの位置が離れていますね。

Karoshi28

 

こういうときは落ちてくるブロックのところまで下のブロックを動かします。

Karoshi29

 

そこでスイッチを押すとブロックが落ちてきて重なります。

Karoshi30

 

あとは下のブロックを左に押して・・・。

Karoshi31

 

つぶれます。

Karoshi32

 

他にも色んなパターンがあります。赤いスイッチを押すとブロックから炎が出ます。

Karoshi35

 

その炎に近づくと体に火がついてしまいます。

Karoshi36

Karoshi37

 

今度は巨大なトンカチがありますね。

Karoshi38

 

歩いていくといきなりクリアです。

Karoshi39

 

今度はあのトゲのところまで行かなければいけないのですが、ジャンプして登れる高さではありません。

Karoshi40

 

でもここでジャンプしてみると・・・。

Karoshi41

 

隠しブロックが!スーパーマリオみたいですね。こんな風に隠れているブロックがあったりするのでいろいろと試してみましょう。

Karoshi42

 

あれ?またトンカチですね。

Karoshi43

 

歩いていってもクリアになりません。

Karoshi44

 

今度はこっちですか。クリアです。

Karoshi45

 

これは「過労死さん」のボスです。

Karoshi52

 

画面内にいるボスに触れると、気分が滅入ってジャンプ力が低くなってしまいます。

Karoshi46

Karoshi48

 

これは「過労死さん」の奥さまですね。

Karoshi53

 

奥さまに触れると気分が良くなって高くジャンプできるようになります。そしてトゲはすべてお花に変わります。

Karoshi49

Karoshi50

 

ここではまず向こうにいるボスを下に落とします。

Karoshi55

Karoshi56

 

下に落ちたら黄色いスイッチに乗ってボスを倒します。ボスがいなくなったので気分が良くなって高くジャンプできるようになりました。

Karoshi57

 

しかし赤いスイッチに乗って奥様に火がついてしまうと今度は滅入ってジャンプできないようになります。こんな風にボスや奥さまに触れたりしても変化が起きます。

Karoshi58

 

画面内にある色んな装置を作動させたり物を動かしたりさらには気分も変えたりして、何とか死ぬ方法をみつけていきましょう!

Karoshi59

Karoshi02

 

 

キャラクタを動かしていくアクションパズルです。このキャラクタ「過労死さん」はもう疲れて疲れて全てがイヤになってしまいました。画面内の装置を動かしたり、移動させたりして死ぬ方法を見つけます。

 

「過労死さん」を動かしてなんとか死ぬ方法を見つけるというとても変わったゲームです。トゲに刺さってもいいし、ブロックに押しつぶされてもいいし、火で焼けてしまっても電撃で焦げてしまってもかまいません。とにかく主人公の「過労死さん」が死ぬことができればいいのです。

クリアするのにいろんな方法があるというのが面白いところですね。それぞれのレベルで方法が違っていて明確にはなっていないので、まず最初にどうやったら死ぬことが出来るのかを探すことになります。そこで火に触れればクリアできそうとわかったら、今度は「こっちにブロックを移動させてスイッチを押してそれから上に上がって」と、火にどうやって触れるかを考えなければいけません。

 

これが結構難しいんですよね。頭を柔らかく+ちょっとの運がないとクリアできません。また「過労死さん」ではなく、ボスや奥さまを動かして解いたり、クリボーみたいなのに乗ってジャンプしたり、気分によってジャンプの高さが変わったりと、意外と凝っています。「過労死さん」のバックストーリーまであったりして面白いですね。

 

操作は左右とジャンプだけ、シンプルです。レベルは全部で50ありますが、30くらいまでならあっという間に進んでいけるほどのテンポの良さです。その先になると手強くなってきますが、しっかりと考えればちゃんと解ける程度の難易度です。

 

グラフィックは味気ないものですが、細かいところまで丁寧に出来ています。ちょっと頭の体操にという感じで十分楽しめると思います。

 

難点。パズル自体はとても面白いしテンポも良いのですが、タイトルとテーマくらいでしょうか。それに全体に暴力的な表現が多いので、こういうゲームなんだと割り切ってプレイしてください。もとはFlashゲーム(karoshi-suicide-salaryman/PCサイト)で公開されていたものなので、気になった方は試してみてください。

 

死ぬとクリアという面白いパズルゲームです。

 

 

     

    Karoshi100 

    アクションパズル / 完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / YoYo Games Ltd.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Karoshi
    AppStoreへ

     

 

  • Jump Out!
  • と思うとはじく
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • Slayin
  • iMamonoSweeper

Comments are closed.

PAGE TOP ↑