1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Collision Effect01

 

■ Collision Effect
同じ色のオーブをくっつけて消していくアクションパズル。違う色のオーブがぶつかってしまうとゲームオーバー。

 

同じ色のオーブをくっつけて消していくアクションパズルです。色のオーブが画面の中に飛んできます。色のオーブをタップすると全ての同じ色のオーブが寄ってきてぶつかって消えます。ぶつかって移動する際に他の色のオーブとぶつかってしまうとゲームオーバーです。

 

 

Collision Effect02 Collision Effect03

 

ゲームを始めると画面の外から色のオーブが飛んできます。

Collision Effect04 Collision Effect05

 

色のオーブをタップすると、そのオーブに向かって画面内にある同じ色のオーブが寄ってきてくっつきます。

Collision Effect06 Collision Effect15

 

違う色のオーブは寄ってきません。青、オレンジ、または紫、緑と別々にタップすれば、それぞれに同じ色のオーブが寄ってきます。

Collision Effect10 Collision Effect14

 

オーブがくっつくと爆発して消えます。消えると得点が入ります。

Collision Effect07 Collision Effect09

 

続けて爆発するようにするとコンボになり高得点が貰えます。左上の倍率が消える前に次のオーブを消すと、倍率はさらに上がっていきます。

Collision Effect11 Collision Effect08

 

移動しているオーブが他の色のオーブとぶつかってしまうとゲームオーバーになります。

Collision Effect12 Collision Effect13

 

色のオーブが1色ずつ出てくる場合はどれか1つをタップしていけばいいのですが、同時に何色ものオーブが出てくるとタップする順番やタイミングを考えないとぶつかってしまいます。

Collision Effect18 Collision Effect23

 

どれをどのタイミングでタップしたら消していけるか瞬時に判断します。

Collision Effect24 Collision Effect26

 

通常のアクションモードの他に、全てのオーブを消しきるパズルモードもあります。

Collision Effect28 Collision Effect29

 

左上の青いオーブと中央右の緑のオーブを順番にタップしてみましょう。

Collision Effect30 Collision Effect31

 

もし違う色のオーブがぶつかってしまったらゲームオーバーになります。全て消しきればクリアです。

Collision Effect33 Collision Effect34

 

このレベルでは左上の緑のオーブをタップすると青と緑のオーブがぶつかってしまいます。

Collision Effect36 Collision Effect37

 

そこで中央にある両方のオーブをタップするとオーブは交差して移動し全て消えます。ただし同時にタップすると中央でぶつかってしまいますのでちょっとだけタイミングをズラします。

Collision Effect35 Collision Effect38

 

これも難しいですね。緑色からタップするとぶつかってしまいます。

Collision Effect39 Collision Effect40

 

そこで左下の青いオーブをタップして少し移動させてから右の緑のオーブをタップします。タイミングをちょっとだけ変えるのがポイントです。

Collision Effect41 Collision Effect42

 

こんな風にたくさんのオーブが並んでいると、どれから動かしたらいいのか悩みますね。

Collision Effect47 Collision Effect48

 

下の矢印を押すと、オーブを動かすスピードを変更できます。

Collision Effect49 Collision Effect50

 

オーブをタップしてぶつけないように移動させ得点を稼いでいきましょう!

Collision Effect51 Collision Effect52

Collision Effect56 Collision Effect57

Collision Effect58 Collision Effect65

 

 

同じ色のオーブをくっつけて消していくアクションパズルです。色のオーブをタップして吸い寄せ消していきます。違う色のオーブがぶつかってしまうとゲームオーバーです。

 

ルールは至って簡単で、飛んでくるオーブをタップして消すだけです。オーブをタップすると画面内にある同じ色のオーブが全てその場所に集まってきます。同じ色のオーブがぶつかると消えて得点になります。オーブが飛んでくるとき、またはタップして集まるときに違う色のオーブがぶつかってしまうと即ゲームオーバーになります。

タップして集まるときは飛んでくるときよりもスピードが上がりますし、またタップしたオーブに向かって一直線に移動してきますのでうまくタイミングを計らないとすぐにゲームオーバーになります。

 

色のオーブは同時に複数個画面内に飛んできます。どれをタップしてもいいのですが、タップするオーブによって他のオーブの動きが決まります。1色だけのオーブなら問題はありませんが、何色ものオーブが飛んでいる場合はタイミングも重要ですが、どこの場所のオーブに収束させるかということが非常に重要です。

基本的にはオーブが同じ方向に飛んでこないように、反対方向に移動するような感じでタップしていけば危険は少ないでしょうね。交差時にぶつかる可能性はありますが、避けきればあとは安心してみていられます。

 

この、いくつかのオーブの中からタイミング良くタップして消していくというのがなんとも不思議な感覚です。すごくギリギリのところをシュッと通過して、オーブがすれ違ってい行くのがもの凄く気持ちいいんですよね。

3、4色が連続して出てきたら、それこそ0.3秒くらいでどれがぶつからないかを判断してパッパッパッとタップしていくわけです。飛んでくるオーブだって動いていますからそのくらいの速さで決めないと間に合いません。そして、オーブの動きの先まで読んで決断して消していけてることに段々と酔ってきて面白くなってきます。

 

グラフィックはとても綺麗です。色のオーブがはじける感じが非常に良いですね。はじけたあとの星くずみたいなものは、指でなぞるとちょっとだけ動かすことが出来ます。それがなんなのかはよくわかりませんが。

 

ACTIONモードも楽しいですが、それよりもPUZZLEモードの方が面白かったですね。全てのオーブを消すんですが、どのオーブをどの順番でどのタイミングでタップするか?とやりかたが新鮮でした。これが結構難しくて、うまくいくとギリギリのところをオーブがスルっとすり抜けていってそれがいいんですよね。

スローモードにするともっとじっくりと見ることが出来るので、失敗したときは「ここをあと少し遅くタップしようか」なんて試行錯誤しながら解いていくのが面白かったです。

 

ちょっとしたテクニックとしては1度タップしてぶつかり始めるオーブがぶつかる前に、タップしたオーブとは違うオーブをタップすると収束する軌道を変更することが出来ます。レベルが上がれば早すぎてそんなのは間に合いませんが、最初のうちにちょっとよけるくらいならうまくいくかもしれません。

 

難点。オーブがすり抜けて消していく感じはすごくいいんですよね。でも難しいですね。パズルモードはともかくアクションモードは難しいです。ぶつかったら即ゲームオーバーというのがさらにキツいです。だからこそ緊張感もあるんですが、ぶつかったら連鎖がとぎれてしまうとか、そっちの方向にしてくれたらもっと楽しめた感じがします。スピードに乗ってきて脳汁がではじめるあたりでぶつかって終わっちゃうんですよね。非常にもったいないです。

あとまあこれまたいつものことですが、手が邪魔で見えないときがあります。手を外して画面を確認している余裕はないので、出来るだけタップするときは真上からタップするようにして、手、指を画面にかぶせないようにしていると多少はマシになります。

 

綺麗なオーブをタップして消していくゲームです。

 

 

     

    Collision-Effect100 

    アクションパズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Chillingo Ltd

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1 以降が必要

     

    Collision Effect
    AppStoreへ

     

 

  • Pixel Defenders Puzzle
  • Dream Quest
  • Interlocked
  • Cartagena1
  • Rolling Kongs

Comments are closed.

PAGE TOP ↑