1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Sr Mistu01

 

■ Sr. Mistu
盲目のおじさんをゴールまで誘導するカジュアルゲーム。出口まで無事に進むことが出来ればクリア。

 

盲目のおじさんをゴールまで誘導するカジュアルゲームです。上にいる盲目のおじさんを盲導犬で誘導します。ラインを指で引いて通る道を決めます。画面内にあるいろんな障害物を避けながら、無事に出口まで移動させることができればクリアになります。

 

 

ある日、Mistuおじさんは家でピザを作っていました。ところが最後に乗せる大事な大事なオリーブをきらしてしまったのです。

Sr Mistu04 Sr Mistu05

 

ピザに乗せるオリーブを求めて、Mistuおじさんは颯爽と出かけます!

Sr Mistu06 Sr Mistu07

 

これがゲーム画面です。左上にいるのがMistuおじさんです。画面の中には色んな人や車が通っていて動いています。Mistuおじさんは目が見えません。右下にあるのがゴールです。

Sr Mistu09 Sr Mistu10

 

Mistuおじさんのそばにいるのは、相棒の盲導犬Gaidoくん。MistuおじさんのところからとGaidoくんが動かすと、指でラインを引くことが出来ます。ちょっと見えづらいですが、えんぴつの線のようなラインが引いてあります。

Sr Mistu11 Sr Mistu12

 

右下の出口の矢印までラインを引いてから指を離すと、MIstuおじさんがラインの通りに歩き出します。出口まで行けばクリアです。

Sr Mistu13 Sr Mistu14

 

画面の中にはオリーブが落ちています。これが目的ですよね。

まずは右上のオリーブを取って、それから左のオリーブを取りに行って、という感じでうまく回収できるルートにしましょう。。

Sr Mistu17 Sr Mistu18

 

スタート。車がやってきましたね。歩道を歩くようにしましょう。せっかく道を渡ったのですが、上からやってきたおばさんの犬に当たってしまいました。Mistuおじさんを何か障害物にぶつけてしまうとやりなおしです。

Sr Mistu19 Sr Mistu20

 

ここでは上からピアノが落ちてきていますね。あぶないあぶない、避けるようにGaidoくんのラインを引いていきましょう。オリーブ回収も忘れずに。

Sr Mistu21 Sr Mistu22

 

横断歩道を渡ろうとしたら上からやってきたバスにひかれてしまいました。こういうのはいけません。やり直し。

Sr Mistu23 Sr Mistu24

 

今度はタイミングを変えて、横断歩道の前で立ち止まってみましょう。

Sr Mistu25 Sr Mistu27

 

バスが通り過ぎたら歩き出すくらいのタイミングになるように横断歩道の前でくるくると回ります。これで無事にゴールまで進むことが出来ました。

Sr Mistu28 Sr Mistu29

 

街の中には色んな人がいるし危険もいっぱいです。

Sr Mistu31 Sr Mistu32

 

車や子供たちに当たらないように注意しながらオリーブを回収して、Mistuおじさんを出口まで誘導しましょう!

Sr Mistu34 Sr Mistu35

Sr Mistu36 Sr Mistu38

Sr Mistu39 Sr Mistu40

Sr Mistu42 Sr Mistu43

Sr Mistu44 Sr Mistu03

 

 

盲目のおじさんをゴールまで誘導するカジュアルゲームです。盲導犬のGaidoくんでラインを引いて盲目のMistuおじさんを障害物にぶつからないようにゴールまで誘導していきます。

 

ルールとしてはとても単純です。GaidoくんがMistuおじさんを連れてくるラインをえんぴつでひいていきます。このふたりは常に一定の速度で歩きます。街の中には色んな障害物があります。車が通ったり子供たちが遊んでいたり、落下物やマンホール、やたらと長い犬などさまざまです。これらにぶつからないようにうまくラインを引いて移動させていきます。車や子供らも同じように一定の速度で動いたりしていますので、タイミングをずらすように歩いたり、または車を避けるように歩道を歩いたりしてゴールまで進みます。

途中にいくつかのオリーブが落ちていますので、これを回収していくとレベル毎に星が貰えます。オリーブは回収しなくてもクリアになりますが、どうせなら回収しつつゴールすることを目指しましょう。

 

とにかく目を引くのはこのイラストです。可愛いですね。全て手描きです。こちらのSr. Mistu 公式サイトにも載っていますが、描いているのはCinta Vidalさんというアーティストの方ですね。細かいところまで本当に丁寧に描いてあります。

この色えんぴつってのは、簡単なように見えて面倒くさいんですよね。よくこんなに描き込んだものだと感心します。しかもその中で車や人がちょこちょこと動くものですから、眺めているだけでも楽しいです。なんか動く絵本にミニゲームがついたって感じですね。

 

内容自体はおじさんをゴールまで動かすだけですから、そんなに盛り上がるものでもありません。もちろん、障害物を避けるためにタイミングやルートを何回も試行錯誤しなければいけませんが、基本的には簡単なゲームです。

 

難点。ラインがちょっと引きづらいですね。引くと鉛筆のラインが出るのですが、目的のところがなかなか引けない場合があります。実際は意外と適当なラインでもいけるんですが、これはえんぴつの感じなんでしょうか。

スタートするとMistuおじさんとGaidoくんが歩き出すんですが、歩くの結構早いんですよね。もうちょっとゆっくり歩いてくれたほうが雰囲気にあってるかもしれません。

手書きの画像が大きいのか読み込みに時間がかかります。さすがに何回も遊ぶというゲームではありません。

さすがにここにアップデートで追加要素などは期待できそうにありませんが、また別のゲームとして違うテーマで何か出るかもしれませんね。

 

雰囲気がほのぼのとした絵本のようなゲームです。

 

     

    Sr-Mistu100 

    カジュアルゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / We Choose Fun

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.2.2 以降が必要

     

    Sr. Mistu
    AppStoreへ

     

  • iDixit
  • Carcassonne
  • Wizard
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • Winemaker Extraordinaire

Comments are closed.

PAGE TOP ↑