1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Build-a-Lot 2 Town of the Year01

 

■ Build-a-Lot 2: Town of the Year
建物を建設したり売買していくタイムマネージメントゲーム。レベルでの目標をこなせばクリア。

 

建物を建設したり売買していくタイムマネージメントゲームです。それぞれのステージで登場する市長の要望通りの街を作っていきます。建物を建てたり、コーヒーショップを作ったり、作業員を雇ったり、様々な目標を達成し制限時間内にレベルをクリアしていきます。

 

 

Build-a-Lot 2 Town of the Year03

Build-a-Lot 2 Town of the Year05

 

ゲームスタートです。まず最初に下にある緑色のタブをタップします。ここには「所持金と目標」が書かれています。タブに表示された金額が現在の所持金です。右側には箇条書きでこのレベルでの目標が書かれています。

例えばここでいうと「Farmhouse blueprint(ファームハウスの設計図の作成)」「2 Farmhouses(2軒のファームハウスを所有)」「2 Bungalows/1 more(2軒の平屋の所有/あと1軒必要)」「Rent: $7,000($7,000の家賃収入)」となっています。

Build-a-Lot 2 Town of the Year06

 

「2 Bungalows/1 more(2軒の平屋の所有/あと1軒必要)」からいきましょう。

まず自分の所有する空き地に平屋を建ててみます。測量機材が置いてある場所が自分の所有する空き地です。タップしてみると「EMPTY LOT(空き地)」と表示されています。

Build-a-Lot 2 Town of the Year07

 

タップしたら建てたい建物を選びます。「CONSTRUCT HOUSE(家を建てる)」をタップします。

Build-a-Lot 2 Town of the Year08

 

次に建物の中から「BUNGALOW(平屋)」をタップして選択します。

Build-a-Lot 2 Town of the Year09

 

すると作業員がやってきて建設を始めます。

Build-a-Lot 2 Town of the Year10

 

建築中・・・。

Build-a-Lot 2 Town of the Year11

 

花火が打ちあがって「BUNGALOW(平屋)」の完成です!

Build-a-Lot 2 Town of the Year12

 

建てた「BUNGALOW(平屋)」をタップしてみると情報が表示されます。建物の種類と「Rental income(家賃収入)」「House Value(家の価値)」が書かれています。ここではこの平屋の家賃収入は$750で、平屋の価値は$50,000ということになります。

Build-a-Lot 2 Town of the Year13

 

家賃は一定の時間が経過すると定期的に入ってきます。「所持金と目標」の緑のタブをタップすると左側にその家賃収入が書いてあります。

「Current income(現在の家賃収入)」が$1,500で、「Potential income(家賃の見込み収入)」は$1,500ということになります。上のCOLLECTING ・・・のバーがいっぱいなると家賃が入ってきます。

Build-a-Lot 2 Town of the Year14

 

自分の所有する家は色がついています。無色の建物は他の人の持ち物です。しかしこの建物がたまに売りに出されることがあります。

売り出し中の場合、家に「SALE」のアイコンと売却価格が表示されます。

Build-a-Lot 2 Town of the Year15

 

買いたいときには建物をタップしてから「BUY」をタップします。所持金があれば購入することが出来ます。

Build-a-Lot 2 Town of the Year16

 

左上の平屋を購入しました。家賃収入は建物がたくさんあればあるだけ増えていきます。先ほどは「Current Income(家賃収入)」は$1,500でしたが1軒新しく購入したので$2,250に増えています。1軒につき$750ですね。

Build-a-Lot 2 Town of the Year19

 

家賃収入を増やす方法は家を購入することだけではありません。自分の建物をアップグレードすることでも増やすことが出来ます。

自分の建物をタップして「UPGRADE」をタップします。

Build-a-Lot 2 Town of the Year20

 

平屋の内装を高級壁紙に張り替え中・・・。

Build-a-Lot 2 Town of the Year21

 

完成しました。アップグレードが完成するとその建物に星のマークがつきます。アップグレードは1つの建物につき3段階まで行うことが出来ます。

Build-a-Lot 2 Town of the Year22

 

「Rental Income(家賃収入)」を見てみると$750から$900に上がっています。こんな風にしてアップグレードしても家賃収入を上げることが出来ます。

Build-a-Lot 2 Town of the Year23

 

「2 Bungalows(2軒の平屋の所有)」はクリアしました。目標の項目を見るとチェックマークが入っています。

次は「2 Farmhouses(2軒のファームハウスを所有)」に移りましょう。

Build-a-Lot 2 Town of the Year24

 

先ほどと同じように空き地をタップします。しかし、「FARMHOUSE(ファームハウス)」をタップしても建てることが出来ません。左下にアイコンが3つ出ています。その右端の設計図の部分に赤い「!」が表示されています。

Build-a-Lot 2 Town of the Year25

 

新しい種類の家を建てるには設計図が必要です。青い設計図のタブをタップします。

Build-a-Lot 2 Town of the Year26

 

家の設計図ですから「HOUSES」をタップします。

Build-a-Lot 2 Town of the Year27

 

ありました。FARMHOUSEの設計図です。これをタップして購入します。

Build-a-Lot 2 Town of the Year28

 

左下のマークを見ると設計図の部分はチェックが入ってOKになりました。

さて設計図も購入したので建築しようとしましたが、まだ建築できません。設計図の隣の資材の部分にも「!」が表示されています。

Build-a-Lot 2 Town of the Year30

 

建物を建てるには必ず「MATERIALS(資材)」が必要になります。資材は赤いタブの中から購入することが出来ます。上が資材の数で下が購入金額です。

Build-a-Lot 2 Town of the Year31

Build-a-Lot 2 Town of the Year32

 

資材を購入しました。これで全てのアイコンにチェックが入り、「FARMHOUSE」を建築することが出来るようになりました。

Build-a-Lot 2 Town of the Year34

Build-a-Lot 2 Town of the Year35

 

そしてもう1軒のファームハウスを建てて、このレベルの全ての目標を達成しました。全ての目標を達成するとレベルクリアです。

Build-a-Lot 2 Town of the Year36

Build-a-Lot 2 Town of the Year37

 

次のレベルではゴールの中に「+20 Appeal(魅力度)」というのがあります。

Build-a-Lot 2 Town of the Year38

 

魅力度を上げるには家の壁をペイントします。塗りたい家を選択してから「PAINT」をタップします。

Build-a-Lot 2 Town of the Year39

 

次に塗りたい色を選択します。好きな色を選びましょう。

Build-a-Lot 2 Town of the Year40

 

色を塗り終わりました。色を塗るとその建物の左下にスマイルマークがつき、その家の魅力度が+5されます。上に表示されているスマイルマークはこの地域の魅力度です。

Build-a-Lot 2 Town of the Year41

 

あらためて目標の項目を見てみましょう。「+20 Appeal」の後ろに「(+15 more)」となっています。あと15足りないということですね。この地域全体で+20の魅力度になるように家をペイントしていきます。

Build-a-Lot 2 Town of the Year42

 

順調に進んできましたが、ちょっと手元の資金が少なくなってきました。ここでは自分の手持ちの建物を売ってみましょう。

Build-a-Lot 2 Town of the Year45

 

売りたい建物を選んで「SELL(売却)」をタップします。

Build-a-Lot 2 Town of the Year46

 

そうすると青い看板が出て売りに出されます。$50,000ですね。またもう1度「SELL」をタップすれば売却は中止できます。

Build-a-Lot 2 Town of the Year47

 

しばらくすると携帯電話のアイコンが表示され、他のお客さまの買いたい金額が表示されます。ピッタリ$50,000です。

Build-a-Lot 2 Town of the Year48

 

この金額でOKならば、下の「ACCEPT」をタップします。交渉成立です。

Build-a-Lot 2 Town of the Year49

 

手持ちの資金が増えました。何かをするときにとりあえずお金が必要なときはこうやって建物を売るのも1つの方法です。

Build-a-Lot 2 Town of the Year50

 

公園も作ることが出来ます。さっそく設計図を入手してみましょう。

Build-a-Lot 2 Town of the Year52

Build-a-Lot 2 Town of the Year53

 

それから建築したい場所を決めます。しかしまた建築することが出来ません。左下のアイコンを見てみるとヘルメットの部分に「!」が表示されています。これは作業員が足りないということを示しています。現在の作業員は3人で、公園を作るには4人の作業員が必要です。

Build-a-Lot 2 Town of the Year54

 

作業員は黄色いタブをタップして新たに雇うことが出来ます。

Build-a-Lot 2 Town of the Year55

 

雇いたい人数を決めてタップします。

Build-a-Lot 2 Town of the Year56

 

これで作業員が4人になりました。「PLAY PARK」を建設することが出来ます。必ず建設には作業員と資材が必要になるので常に確認をしておきましょう。

Build-a-Lot 2 Town of the Year57

 

公園が完成しました。これで子供たちが遊べるようになりますね。

Build-a-Lot 2 Town of the Year58

 

公園などにはその地域の魅力度を上昇させる効果があります。この公園は、黄色い円で表示された場所内にある建物の魅力度を+5上昇させます。両隣にある家の魅力度が+5増えていますね。右隣の家はペイントも済んでいるので+10になっています。

このようにペイントだけでは上がりきらない魅力度は公園などで上昇させます。

Build-a-Lot 2 Town of the Year59

 

レベルをクリアしたら次の街へと進んでいきましょう。

Build-a-Lot 2 Town of the Year60

 

このレベルでは商業施設の「Coffee Shop(コーヒーショップ)」を建設します。

Build-a-Lot 2 Town of the Year64

 

さっそく設計図を入手します。

Build-a-Lot 2 Town of the Year65

 

設計図を入手したら建設です。作業員の数と資材の確認をしましょう。

Build-a-Lot 2 Town of the Year66

 

完成しました。商業施設は常に安定した収入が見込めます。

Build-a-Lot 2 Town of the Year67

 

たまにこんな風に建物に手紙が届くことがあります。

Build-a-Lot 2 Town of the Year69

 

タップして開いてみると賞金とか表彰とかでお金を貰えることがあります。

Build-a-Lot 2 Town of the Year70

 

家、公園、店舗のほかにビルも建てることが出来ます。

Build-a-Lot 2 Town of the Year71

 

こちらの「WORKSHOP」を建てると、作業員を安く雇うことが出来るようになります。

Build-a-Lot 2 Town of the Year72

 

$50,000で雇う作業員が、$25,000で雇えるようになっていますね。非常に便利です。

しかしこの「WORKSHOP」を建てると周囲の魅力度を下げてしまいます。なるべく影響のない場所に建てるといいでしょう。

Build-a-Lot 2 Town of the Year74

 

建物を壊すときは「DEMOLISH」をタップします。家賃収入の低い建物は壊して、高収入の家に建て直しましょう。

Build-a-Lot 2 Town of the Year77

 

ときどき家にスパナのマークが出るときがあります。これはその家が故障・トラブルになったときに出ます。

Build-a-Lot 2 Town of the Year61

 

問題が起きるとその家からは家賃収入を得られなくなってしまいます。すぐに修理しましょう。修理するにも作業員と資材が必要になるので注意です。

Build-a-Lot 2 Town of the Year62

 

建物や空き地を買うとき、普通の「買う」のほかに、「安く買う」「さらに安く買う」という項目があります。その時々の状況を見極めて値段の交渉をしましょう。

Build-a-Lot 2 Town of the Year17

Build-a-Lot 2 Town of the Year18

 

建物が建てられないときや修理できないときなど、下のアイコンをタップするとなぜ建てることが出来ないか教えてくれます。

Build-a-Lot 2 Town of the Year78

 

「WORKSHOP」を建てて作業員をいっぱいにして効率よくやろうとしたら、家を建てる前に資金が無くなってしまいました。建てる順番は大切ですね。

Build-a-Lot 2 Town of the Year75

 

家を建てたり公園を作ったりして魅力的な街を作っていきましょう!

Build-a-Lot 2 Town of the Year76

Build-a-Lot 2 Town of the Year02

 

 

建物を建設したり売買していくタイムマネージメントゲームです。Hotel MogulNational Geographic’s Plan It Green – The GameVacation Mogulなど、ビルド系と呼ばれるタイムマネージメントゲームの元祖のようなのがBuild-a-lotです。その続編ですね。 建物を建てたり買ったり売ったり、自分の思い通りに街を作っていきます。

 

このBuild-a-lotの基本的なプレイは、「土地や家を安値で買い、高値で売る」「家を建てアップグレードして家賃収入を増やす」です。その土地、家を買う、アップグレードをするときに必要なお金をどこで稼ぐか、というのがポイントですね。建物はいつ買っていつ売るか、いつ建てるか。いかに効率よく資金や資材、作業員を動かしていくか。タイミングが非常に大事です。

プレイの感じ、流れは前作とほぼ一緒です。バランスの良さもそのまま。とにかく建てて目標をクリアするのみです。

 

しかし、全体的に難しくなりました。違う点としてあげられるのはお店が増えたことと、ニコニコマークの魅力度でしょうか。お店はともかく「魅力度」これが非常にやっかいです。

こういうビルド系のタイムマネージメントゲームの場合、建物を建てたり売ったりとやることはいろいろありますけれども、家賃収入が潤沢に入ってくるようになれば、多少強引にでもなんとかなります。ところがこの魅力度というのは1つの家で増やせるのが決まっていて、あとは影響力のある公園などで増やすしかありません。目標にも魅力度を+50にするとか結構な目標になっています。これを達成するためには、建物を建てる配置がとても重要になります。うまく配置しないと目標に届かないんですね。届かなかったら撤去してからまた立て直しというとんでもない自体にもなりかねません。

 

しかも相も変わらずに制限時間が厳しいです。何も考えずにプレイして時間ギリギリ。各レベルでゴールドを取っていくのは非常に難しいです。建てるタイミング、潰すタイミング、そして全体の完成図までしっかりと描いて、手順を間違えずにプレイしてやっとクリアできるか出来ないか、くらいです。厳しいですね。

 

コツはやっぱり資材ですね。資材は建築だけでなく、修理時にも必要になるのでとにかく切らさないようにたくさん用意しましょう。リサイクルセンターを作ると資材が半額で手に入れることが出来るようになるので、これを先に作るといいですね。作業員を安く雇えるワークショップはあまり重要じゃないかもしれません。というのもリサイクルセンターとかワークショップなどのビルを建てると魅力度が下がるんですよね。結構これが痛かったりします。

 

今回 「買う」のときに「安く買う」「さらに安く買う」という項目があります。その名の通り値段交渉が出来るわけですが、普通にタップしても「SORRY」で終わります。安く買うには、同じような物件が同時に売られているときを狙いましょう。「SORRY」になったときはセールが終わってしまうので、安く買えないと思ったときは素直に買ってしまいましょう。

 

途中から建物を「調査」して故障しなくすることが出来るのですが、建物をアップグレードすると効果が消えます。注意してください。

 

慎重にタイムロスの無いように建物を建てて目標を達成していく、非常にシビアなゲームです。

 

難点。全編英語です。そんなに難しい英語や凝ったストーリーがあるわけでないので、数値だけ見ていればプレイは全然可能です。たまに手紙が来たりしますがそういうのはお金を貰えるか支払うかです。しかし市長のメッセージは別です。これも当然英語ですが、たまに目標が新たに追加されたりするのでメッセージが出たら確認だけしておきましょう。

文字が小さくて見づらいです。

 

買う、建てる、売る、調達する、タイミングがとても大切なタイムマネージメントゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Build-a-Lot-2-Town-of-the-Year100 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / ビルド系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1.1
    開発 / Glu

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Build-a-Lot 2: Town of the Year
    AppStoreへ

     

    Build-a-Lot 2: Town of the Year FREE
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Build-a-lot
  • National Geographic’s Plan It Green – The Game
  • Vacation Mogul
  • Hotel Mogul
  • Paradise Island

Comments are closed.

PAGE TOP ↑