1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Tiny Wings01

 

■ Tiny Wings
丘をすべり降りて遠くまで進むカジュアルゲーム。夜になってしまうとゲームオーバー。

 

丘をすべり降りて遠くまで進むカジュアルゲームです。丘の上をすべり降りて加速させ、なるべく遠くまで進んでいきます。タップすると羽根を折りたたみ失速します。下り斜面に合わせて羽根を閉じるとスピードがあがります。これを繰り返して夜になるまでの間にどれだけ遠くまで進むことが出来るかを競います。

 

 

Tiny Wings02

 

自由に空を飛んでいる夢を見ていた鳥さん。しかしその羽根はあまりにも小さかった。

Tiny Wings04

 

それならすべっちゃえ!

Tiny Wings05

 

ゲームが始まると鳥さんがすべり出します。

Tiny Wings28 

 

画面をタップすると羽根を折りたたみます。羽根を折りたたむと失速します。

Tiny Wings29 

 

うまく下り斜面に合わせて羽根を折りたたむと鳥さんは加速をします。丘を昇り始めたあたりでタイミングよく指を離して羽を広げると・・・。

Tiny Wings31

 

ポンッと飛びます。

Tiny Wings32

 

飛んでいる最中にタップすると羽根を閉じて失速します。しかしまた丘の下り斜面に合わせてうまく滑り降りると・・・。

Tiny Wings45

 

さらに高く!

Tiny Wings30

 

羽根を閉じどんどん加速をつけて滑り降ります。

Tiny Wings39

 

そして待望の大空へ!

Tiny Wings36

 

ぽーんっ。

Tiny Wings38

 

羽根を閉じて落下したときにこんな感じで丘の昇り斜面に当たってしまうと逆にスピードが落ちてしまいます。

Tiny Wings42

 

うまく下り斜面に合わせて落下し、スピードを上げていきます。

Tiny Wings35

 

この黄色いのはコインです。獲得すると3点入ります。

Tiny Wings37

 

上の雲まで到達すると20点が入ります。

Tiny Wings12

 

左下にあるメーターは時間を表しています。

Tiny Wings20

 

このメーターが進むとだんだんと日が暮れてきます。夜になってしまうとゲームオーバーです。

Tiny Wings21

Tiny Wings22

 

鳥さんはいくつかの島を通り抜けていきます。島を1つ通過するとそのときに少しだけ時間のメーターが戻ります。

Tiny Wings24 

Tiny Wings25

 

島を進んでいくと徐々に丘の起伏が激しく、しかも間隔が短くなっていきます。こういうところで斜面にぶつかって失速してしまうと、なかなか回復が難しくなります。左の青いアイテムをとると少しスピードが加速されます。

Tiny Wings17

 

日が暮れる前に、なるべく高くそして遠くまで飛んでいきましょう!

Tiny Wings18

Tiny Wings41

Tiny Wings15

Tiny Wings03

 

 

丘をすべり降りて遠くまで進むカジュアルゲームです。鳥さんをなるべく遠くまで進めます。

 

この鳥さんは羽根が小さくて空を飛ぶことが出来ません。しかし幸運にも、この島にはたくさんの丘がありました。鳥さんはこの丘をうまくすべって遠くまで飛んでみようと考えたのでした。

 

操作はとても簡単、画面をタップするだけです。画面をタップすると鳥さんは羽根を折りたたみます。羽根を折りたたむと失速しますが、丘の下り斜面ですべっているときに羽根を折りたたむと鳥さんは加速をします。逆に昇り斜面で羽根を折りたたんでしまうと鳥さんは減速します。うまく下り斜面で羽根を折りたたんで加速をつけ、丘を昇りはじめたあたりで指を離すと加速のついた鳥さんは大空高く飛んでいきます。そして夜になるまでの間にどれだけ進めるかを競っていきます。

 

どんなゲームかはプレイすれば10秒で理解できるのですが、こればかりはいくら画像で説明してもうまくつかみきれないと思いますので、下の動画を見ていただいた方が早いと思います。下の動画がゲームの全てです。

 

なんていうんでしょう。非常に単純ですが爽快感があるゲームです。丘を滑り降りるタイミングがうまく合って、すぽーんッと飛んでいったときがもの凄く気持ちいいんですよね。

丘はうねうねと続いていますので、加速させる場所と減速してしまう場所が交互にやってくるわけです。加速する場所だけ着地していけばいいのですが、丘の形はさまざまですのでなかなかうまくそこだけに着地できません。

それでも大空からうまく下り斜面に着地して再加速できたときは、ジェットコースターに乗ってるような気分ですごく爽快です。

 

コツとしては、結構高く飛んでいるときでも早め早めに羽根を閉じて落下しそして加速していくことでしょうね。詰まった状態で丘に激突すると一気に止まることがあります。これだけは避けないといけません。タイミングが合わず丘の頂上に落ちそうなときは、羽根は閉じずに次の丘まで跳ねてそれからすべるようにした方がいいと思います。

 

最初はうまく丘にそってすべっていくゲームかと思いましたがそうではなく、とにかく遠くに飛んでいくことが重要です。夜がやってくるのが意外と早いのでとにかく最初から飛ばしていきましょう。コインなどははあまり気にしない方がいいと思います。取れたらラッキー、程度で。それよりも失敗しないことのほうが重要ですね。

 

ゲームの世界観がとてもいいですね。ほのぼのとしたBGM、色鮮やかなグラフィック、そして圧倒的なスピード感と非常にうまくまとまっています。

 

難点。見ただけでとにかく1度はやってみたくなるゲームです。しかし内容はタイミングを取ってタップするだけのフラッシュゲームレベルですので10分もプレイすれば飽きます。でも再プレイ率は高いかもしれません。

アクセントが足りないです。なにかもう1つ2つパワーアップアイテムが出てきて、組み合わせて飛距離を伸ばせるようになるともっとよかったと思います。たくさんの島が用意されているようですが、いつも同じような場所で終わってしまいます。自由に時間に縛られず遊べるエンドレスモードとか欲しいですね。

ゲーム内容はAngry BirdsというよりはDoodle Jump系です。細かくアップデートをしていけば売れるでしょう。

 

空に飛び出す感じが気持ちいいゲームです。

 

 

     

    Tiny-Wings100 

    カジュアルゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Andreas Illiger

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1 以降が必要

     

    Tiny Wings
    AppStoreへ

     

 

  • Cut the Rope
  • Angry Birds
  • Angry Birds Space
  • Jump Out!
  • Bad Piggies

One Response to “Tiny Wings”

  1. […] Wings』 (via Touch Lab – タッチ ラボ) ◇ Tiny Wings (via Puzzle-App.com) ◇ 「Tiny […]

PAGE TOP ↑