1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Pizza chef01

 

■ Pizza Chef!
同じ食材をを揃えて消していくマッチ3パズル。ゲーム終了時に目標の売上金額を超えていればクリア。

 

同じ食材を揃えて消していくマッチ3パズルです。鉄板の上の食材を、上下左右に動かしてタテヨコで3つ以上マッチすると消えます。マッチしない場合は元の位置に戻ります。マッチして消えた場合、上から補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中も他の食材を移動できるアクティブ連鎖です。マッチすると鉄板の色が変わります。その上でお客さまの注文を調理します。ゲーム終了時に目標の売上金額を超えているとクリアになります。

 

 

Pizza chef03

 

シェフの叔父さんと一緒にお店を始める予定だったクリス。しかし開店前日、なぜか叔父さんは姿を消してしまいます。こうなったらもう1人でお店を始めるしかありません。

Pizza chef04

 

これがゲーム画面です。右にあるのは鉄板に並んでいる食材です。

Pizza chef06

 

この食材を上下左右に動かして、同じ食材がタテヨコ3つ以上マッチすると消えます。マッチしなかった場合は元の位置に戻ります。マッチした場合その場所の鉄板の色が青く変わります。

Pizza chef07

 

マッチして消えると上から食材が補充されます。その際にマッチすると連鎖になります。。

Pizza chef08

 

連鎖中も他のアイテムを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。次々と動かしてマッチしていくことが出来ます。

Pizza chef09

 

さて、ゲームはここからが重要です。

左にいるのはこのお店にやってきたお客さまです。吹き出しの中に注文が表示されています。こちらのお客さまの注文はピザですね。このピザをドラッグします。

Pizza chef10

 

ドラッグした注文は右側の鉄板の上で焼くことが出来ます。焼くことが出来るのは鉄板を青くした部分のみです。

Pizza chef11

 

位置を決めて指を離すと調理開始です。時計が表示されいっぱいになると自動的にお客さまにお出しします。

Pizza chef12

 

お客さまは料理を召し上がって代金を払ってお帰りになります。調理をしたところの鉄板は熱が下がり元の色に戻ります。

Pizza chef13

 

お客さまは次々とやってきて注文をします。ハートマークはお客さまの機嫌です。これが無くなるとお客さまは怒って帰ってしまいます。

Pizza chef14

 

各料理にはそれぞれ大きさがあります。このピザは2×2の大きさになっていますね。1部分でも青いところからはみ出していると調理を始めることは出来ません。

Pizza chef15

 

早くお出しするとちょっとだけチップを貰えたりします。

Pizza chef17

 

上に表示されているのが目標の売上金額です。制限時間がきたときに目標売上金額を超えているとクリアになります。

Pizza chef16

 

制限時間がきて終了。エキスパートを取ることが出来ました。

Pizza chef18

 

クリアしたら次の日に進みます。

Pizza chef20

 

プレイの間に、稼いだお金で新たなレシピなどを購入することが出来ます。

Pizza chef21

 

これはサンドウィッチです。大きさは1×3です。

Pizza chef22

 

これはステーキです。大きさは2×3です。

Pizza chef23

 

とりあえず購入することが出来るサンドウィッチのレシピを追加しました。

Pizza chef24

 

新たにレシピを追加すると次からはお客さまがそのレシピの注文をしてきます。

Pizza chef25

 

サンドウィッチは1×3の大きさですね。この大きさの分の青い場所がないと調理できません。

Pizza chef26

 

ここでドラッグ中にマルチタップをすると、サンドウィッチの向きを回転させることが出来ます。人差し指でドラッグしていたら、ドラッグしたまま指を離さずに中指をポンッとタップすれば回転をします。

Pizza chef27

 

回転させればこのような場所にもサンドウィッチを置いて調理することが出来ます。

Pizza chef28

Pizza chef29

 

鉄板の上にうまく注文を並べると売り上げが加算されます。

Pizza chef30

Pizza chef31

 

途中で出てくる爆弾はパワーアップアイテムです。

Pizza chef34

 

タップすると爆発して周囲の食材を巻き込んで消します。

Pizza chef35

 

右上にあるのはコーヒーマシーンと電熱の機械です。

Pizza chef45

 

コーヒーはメーターが一杯になると、自動的にお客さまにお出ししてハートマークが回復します。

Pizza chef37

 

電熱のメーターがいっぱいになると、鉄板の熱がしばらくの間落ちなくなります。

Pizza chef38

 

この間に次々と注文を置いて調理していくことが出来ます。

Pizza chef39

 

ステーキは大きいですね。2×3の場所を確保するのは結構大変です。

Pizza chef40

 

回転させたりしてやりくりしながら素早く調理していきます。

Pizza chef41

 

調理が始まったらその間に材料を動かしてマッチさせて場所を確保していきます。

Pizza chef42

 

並べるときも隙間無く綺麗に並べて少しでも売り上げを上げていきます。

Pizza chef44

 

大きい注文は場所を取りますから、どこら辺をマッチしていったらいいか考えながら動かしていきましょう。

Pizza chef50

Pizza chef51

 

日が進むとアイテム探しのステージも出てきます。

Pizza chef53

 

ピンチイン/ピンチアウトでズームです。右にアイテムの名前が書かれてるので探してタップしていきます。

Pizza chef54

Pizza chef55

 

レシピの他にコーヒーメーカーなどの機材のアップグレードすることが出来ます。

Pizza chef36

 

三角のピザのレシピが増えました。大きくて置きづらいですね。

Pizza chef61

 

こんな風に回転して置くと売り上げがたくさん上がります。

Pizza chef63

 

的確に材料をマッチさせ鉄板を使える状態にして、お客さまの注文を素早く調理していきましょう!

Pizza chef65

Pizza chef32

Pizza chef48

Pizza chef46

Pizza chef64

Pizza chef05

Pizza chef02

 

 

同じ食材を揃えて消していくマッチ3パズルです。鉄板の上の食材を上下左右に動かしてマッチさせて消していきます。マッチすると鉄板の色が変わり、そこでお客さまの注文を素早く調理してお出ししていきます。

 

これは非常に面白いですね!ゲームの内容的にはタイムマネージメントゲームになっていますが、プレイ自体はマッチ3パズルになります。

まず右の鉄板の上で材料をマッチして背景を青くします。左からはお客さまがやってきて注文します。この注文をドラッグして鉄板の青くなった場所で調理をします。時間が経てば勝手にお客さまに出されます。調理し終わると鉄板の温度は下がり元の色に戻ります。そうしたらまた材料をマッチさせ調理出来る状態にしていきます。これを繰り返してクリアしていきます。

 

これはPCゲームで発売されていた「Pizza Chef 2」というので、かなりハマったゲームです。まず、マッチ3をしながらタイムマネージメントゲームをするというところがとても面白いです。同じようなゲームにFlying Pizzaなどがありますが、こういったマッチ3とタイムマネージメントゲームの場合、大概のものは「トマトを3つ」「チーズを6つ」など指定された個数の材料をマッチしてそれが集まれば料理完成、となるものです。

ところがこれはそんな材料なんか一切関係ありません。マッチさせて色を変え、そのスペースに注文をドラッグしてきて焼くというスゴいやり方です。この注文の料理は三角形だったり長方形だったり色んな形をしています。それらを焼くにはその大きさ分のスペースが必要です。そのスペースをマッチ3パズルで確保していくというゲームなのです。

マッチ3パズルでありながらお客さまの注文を焼いていくというタイムマネージメントゲーム、さらに三角形や長方形などの色んな形の図形を当てはめていくというポリオミノ系のパズルの要素もあります。

この3種類が非常にバランスよく合わさっていてとても面白いですね。

 

PCゲームのときはやりづらい点がありました。このゲームはすさまじい忙しさになるのでいちいちクリックしながら材料や料理を動かしていると腕がつってしまうんですよね。なんともキツいゲームでした。

しかしタッチパネルになったことでマッチするのが格段に楽になりました。料理のドラッグもとっても簡単。そのおかげでスピード感はかなり増して、さらに忙しさがにアップするという素晴らしいゲームになりました。この操作性を待っていたという感じですね。

 

このゲームはマッチ3パズルと、図形を動かして当てはめていくパズルを同時に行います。マッチ3パズルの部分はアクティブ連鎖ですから、とてもスムーズに連鎖させたりけしていったりすることが出来ます。4つ揃えると横1列がすべて変わったり、電気をまとった材料をマッチすればタテ列ヨコ列が全て変わったりします。

パワーアップアイテムの爆弾をタップすれば一気に爆発するし、電熱が作動すればいくらでも焼けるボーナスタイムもあります。

スピード感が増してスゴイ忙しさになったゲームですが、PC版よりもマスの数が少なくなっているし、材料もとても見やすいのでマッチしやすくなりました。スピーディと爽快さが十分感じられます。

このあたりのスピーディさは下の動画を見ていただくとわかると思うのですが、これはPC版なので実際はもっと早く消していくことが出来ます。

 

途中でレシピを購入していけば新たな図形が出てきて難易度も上がるし、アイテム探しのようなステージもあって飽きません。プレイするステージは55もあるのでボリュームも満点です。

 

とにかくすごく忙しく、戦場のような調理場の雰囲気が存分に楽しめるゲームです。

 

難点。マッチ3パズルの部分が操作しやすくなったし、コーヒーなども自動で出してくれるのでとても楽なのですが、それでもまだ疲れます。ちょっとメリハリが無いかもしれませんね。PCゲーム版では途中にパーティタイムみたいなポリオミノのパズルがあったのですが、それが無くなっています。アレ面白かったので残念です。全体的に古くさい感じはしょうがないところでしょうか。

称号とかいろいろありますが、何か他のモードなども欲しかったですね。

ゲームが不安定です。発売当初は落ちたりしてましたが、最近のアップデートでなんとか動くようになりました。

 

調理場の忙しさがとても楽しいタイムマネージメントゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Pizza-Chef100 

    マッチ3パズル / 位置替え系 / bejeweled2 ズーキーパー系 / タイムマネージメント系 / お手伝い系 / ポリオミノ系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Dekovir, Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Pizza Chef!
    AppStoreへ

     

    Pizza Chef HD (iPad)
    AppStoreへ

     

 

 

  • Flying Pizza
  • ボンバーマン・チェインズ
  • Pocket Chef _ ポケットシェフ
  • Cake Mania Celebrity Chef
  • ZOOKEEPER DX Touch Edition

Comments are closed.

PAGE TOP ↑