1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases01

 

■ Treasure Seekers 2: The Enchanted Canvases
画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲーム。全てのアイテムを探し出せばクリア。

 

画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲームです。不思議なお城の絵に隠された謎を解いていきます。画面の中にはキーアイテムというものがあります。そのアイテムに指定されたものを画面の中から全て探し出していきます。全てのアイテムを見つけるとクリアになります。

 

 

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases06

 

ネリーがグアテマラから帰ってくると、弟のトミーからの手紙がありました。ルーマニアにあるトーテンクラフト城の秘密の部屋に「賢者の石」が隠されているらしい、昔のように謎を解きにいこう!というのです。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases03

 

しかしトミーは待ちきれずに先にひとりで行ってしまったようです。ひとりで行ってしまったトミーが心配です。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases04

 

ここがトーテンクラフト城。とても不気味なお城です。行方不明になってしまったトミーを助けるため冒険の旅に再び出かけます。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases05

 

トーテンクラフト城には絵が飾ってありました。ここに飛び込んでみましょう。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases08

 

絵の中は本物のような素晴らしい庭園が広がっています。あれは魔法の塔でしょうか。ここで何が起きているのか調べてみましょう。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases09

 

これが主人公のネリーです。少し大人になりました。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases10

 

魔法の塔にいたのは魔神になりそこねた魔法使いのハッサンさんです。魔神になろうとしたのにやり方を間違えて呪いのランプの奴隷になってしまったようです。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases11

 

元に戻るために後ろの魔法の門の奥にある変身の薬を取ってきてくれということです。なんとか助けてあげましょう。でも下の部屋にはドラゴンが寝ているらしいので気をつけていきましょう。。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases21

 

エメラルドドラゴンが寝ていますね。起こさないようにそっと薬を取りましょう。左上のカゴに入っているのが変身の薬のようですね。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases22

 

画面の左下にあるアイコンをタップすると、ここでやるべき事が表示されます。「変身の薬を取ってハッサンさんのところまで持って行ってください」と書いてあります。でもあの檻はちょっと高いところにあるので取れません。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases25

 

ピンチイン/ピンチアウトをするとズームします。画面をスライドさせると移動します。これが最大ズーム時です。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases26

 

右側に垂れ下がっているロープをほどけば檻を降ろすことができそうです。ロープをタップしてみます。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases28

 

ちょっとロープが堅くてほどけません。何か行動を起こすと下のやるべき事に新たな目標が追加されます。

「なにかよく切れる物を持ってきてロープを切ってください」と書いてあります。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases33

 

後ろの階段をタップして移動して、元の部屋に戻ってきました。机の上にちょうどナイフがありますね。これが使えそうです。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases29

 

ナイフをタップしてみます。すると右下のベルトパックに入ります。ここに入ったアイテムはどこか他の場所で使用することが出来るようになります。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases30

 

戻ってきました。右下のベルトパックをタップして開きます。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases31

 

ナイフをドラッグしてそのまま右上のロープの場所まで持ってきます。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases32

 

切れました。このようにアイテムを他の場所に持って行って使用することが可能です。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases34

 

でも・・・勢いよく檻が落ちたのでドラゴンが起きてしまいました・・・どうしましょう。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases35

 

これでは通れません。なんとかドラゴンをおとなしくさせなければ・・・。

しばらくしているとアイテムが緑色に光ります。ここではバイオリンが光っています。そうですね。子守歌を弾いてドラゴンに聞かせてみましょう。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases36

 

画面の中にはこのようにキーアイテムといわれる特別なものがあります。ここでは今のバイオリンです。画面の中のキーアイテムをタップするとこのような輪が出てきます。輪の周りにはアイテムが表示されています。このアイテムを全て画面の中から見つけます。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases37

 

バイオリンで子守歌を弾くのですから楽譜や音符などが並んでいますね。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases38

 

画面のどこかにこれと同じものが隠れています。たとえばテーブルの左端に8分音符がありますね。これをタップしてみます。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases39

 

タップするとそれを取ることが出来ます。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases40

 

そのまま画面をスライドさせ動かして、そのまま輪の中をタップします。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases41

 

8分音符のマークに色がつきました。このようにキーアイテムに表示されたアイテムを画面の中から探して持ってきます。アイテムはドラッグする必要はありません。アイテムをタップしてから輪の中をタップすればOKです。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases42

 

ここにもありますね。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases43

 

右の馬の彫像のおしりの部分に2分音符があります。こんな風にキーアイテムの周りに表示されたアイテムはそのままの形ではなく、傾いたり隠れたりしている場合があります。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases44

 

音符は全て見つけました。弓はこんな引き出しの中に隠れていました。アイテムは見えない場所に隠れていることもあります。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases45

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases46

 

楽譜はこちらのはこの中です。あやしいと思ったらタップして確認してみましょう。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases47

 

あとひとつ、16分音符がありません。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases48

 

右上にあるのはヒントです。ここをタップするとアイテムがどこに隠れているか教えてくれます。また次にやること、探す場所、移動する場所なども教えてくれます。

タップしてみたら後ろの絨毯が光りました。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases49

 

なんと、こんなところに16分音符が。これでは見つかりませんよね。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases50

 

これで全てのアイテムを見つけました。ドラゴンに子守歌を聞かせてみましょう。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases51

 

何とか成功です。またドラゴンは眠りにつきました。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases52

 

この間に早く変身の薬を取りましょう。今度はここにある「魔法のエッセンス」がキーアイテムになります。集めるアイテムは3つですね。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases53

 

2つは何とか見つかりましたが、残りの変身の薬は檻の中です。檻には鍵が掛かってます。カギを探さなければいけませんね。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases54

 

またヒントを使用してみましょう。今度は後ろの戸棚が光りました。タップしてみます。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases55

 

いきなりパズル画面になりました。これは周りにあるタイルを正しい順番に置いていきます。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases56

 

どういう順番かはこんな感じでわかりますよね。時間さえたてばこういうパズルの問題もスキップすることが出来ます。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases57

 

パズルを解いて檻のカギを手に入れました。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases58

 

カギをドラッグして檻の鍵穴に持って行きます。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases59

 

やりました!やっと変身の薬を手に入れました。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases60

 

これを早くハッサンさんところに持っていってあげましょう。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases61

 

変身の薬で人間の姿に戻れたハッサンさんは大喜びです。トミーの行方を聞いてみると、かなり前に見たことがあると言っています。

このお城にある魔法の油絵の全てを蘇らせることができれば、見つける道も開けるそうです。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases63

 

これでステージクリアです。こんな風にアイテムを使ったり探したりして謎を解いていきます。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases64

 

次の絵の中にやってきました。綺麗ですけど何かもの悲しい感じですね。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases67

 

おじいさんがいました。小屋に幽霊が住みついていてこの村に災いが起きているそうです。これは助けなければいけませんね。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases70

 

キーアイテムで探すアイテムはストーリーにそって探していきます。ハシゴを直さなければいけないので探すのは木材です。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases71

 

こちらの凍ってしまっている暖炉の場合は火を起こすための道具を集めます。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases72 

 

パズルの問題もさまざま。これは見本の通りの色に糸を塗っていきます。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases75

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases79

 

なんかゴトゴト音がするかと思ったら幽霊が飛び出してきました。ここに住んでいる幽霊ですね。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases80

 

これはギアをはめていくパズルでしょうか。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases82

 

全ての謎を解いたら幽霊船が現れました!

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases84

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases83

 

ゲームのモードは、ヒントやパズルのスキップ、アイテムが光る時間が早くなる「カジュアルモード」、全ての回復時間が遅くアイテムもほとんど光らない「アドバンスドモード」の2種類があります。

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases07

 

全ての絵の謎を解いて、いなくなってしまった弟のトミーを探し出しましょう!

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases87

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases89

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases90

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases95

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases98

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases14

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases16

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases19

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases99

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases100

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases102

Treasure Seekers 2 The Enchanted Canvases02

 

 

画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲームです。不思議なお城の絵に隠された謎を解いていきます。前作のTreasure Seekers: Visions of Goldの続編です。

 

前作で海賊のお宝を探しに出かけたネリーとトミーは大きく成長しました。ネリーはずいぶんと大人っぽくなりましたが、トミーは相変わらず冒険心の塊。わき上がる好奇心を抑えきれず、ひとりできりでトーテンクラフト城へ賢者の石を探しに行ってしまいました。しかしそこでトミーは行方不明に。魔法の絵にはなにが隠されているのでしょう?賢者の石はいったいどこにあるのか、ネリーと一緒にトミーと行方と魔法の絵の謎を解いていきます。

 

これもとても楽しいですね!前作同様、キーアイテム→アイテムを探すというパターンには変わりはありません。アイテム探しゲームでは、英単語で表示された物を探すのが多いのですが、このゲームではキーアイテムの周りにその探すべきアイテムが絵が表示されるので、アイテム名の英語などがわからなくても絵だけで探すことが出来ます。しかもヒントを使えばキーアイテム→アイテムという順番で光が出て教えてくれるのでとても親切です。

やはり絵から探すのは非常に遊びやすいですね。

 

今回の特徴としては、まず画面の中で見つけたアイテムをベルトパックの中に持てるようになりました。手に入れたアイテムは色んな場所で使う事が出来ます。さらに場所を自由に行き来できるようになりました。手に入れたアイテムはどこか他の場所で使います。どこの場所で使うかはわかりません。

このアイテムの使用は、「どこかのシーンでいくつかのアイテムを手に入れて、他の場所でその中からどれかを使う」というのではなく、「どこかのシーンで詰まってしまったら、その謎を解くためのアイテムを探しに行く」という感じです。ちょっとだけニュアンスが違うんですね。

「なんだかわからないけどあとで利用できるだろう」というアイテムの入手の仕方はほとんど無いです。「階段を直すのに釘と板はみつかったけどこれじゃ釘が打てない。じゃあトンカチを探しに行こう!」そんな感じです。目標を1つ1つ順番にクリアしていくんですね。

 

このTreasure Seekersでは、キーアイテムで探すアイテムは流れにそったアイテムになっています。ハシゴを直すには木材を集める、暖炉に火をつけるにはマッチを探す、おじいさんのバッグの中身を集める、という感じです。この傾向は前作よりもさらに明確になっています。そのためホントにストーリーを追って冒険しているような気になっています。

謎解きの部分も謎を解くためのアイテムを、色んな場所を行き来してアイテムを探しにいくような風になっているのもそのためだと思います。

 

でもこのアイテム探しは簡単ではありません。絵で探すものはすぐにわかりますが、アイテムの向きは結構バラバラだし大きさも違うし、物陰に隠れたり箱の中に入っていたり。

間違えたところをタップしてもペナルティはありません。でも適当にタップしてもまずアイテムは見つかりません。結構判定の範囲が狭いんですよね。前よりはちょっと難しいです。特に小さいのは見つけづらいですね。

 

ヒントに制限はありません。時間がたてばいくらでも使えるようになります。今回はいろんな場所に移動するので「違う場所にありますよ」というのも教えてくれます。パズルの部分も時間が経てばスキップできるので、どんな人でも必ずクリアは出来ると思います。

 

今回は遊べるモードが2つあります。「カジュアルモード」と「アドバンスドモード」です。カジュアルモードは気楽に謎解きが出来るモード、アドバンスドモードはヒントなどがほとんど無いモードです。お好きな方でプレイしてみてください。

 

キーアイテムでのアイテム選択や、ベルトパックでのアイテム使用など前作に比べるとかなり操作性がよくなりました。誤動作もほとんど無くなり、ストレスは感じなかったです。

グラフィックは前作に増してすごく綺麗ですね。葉っぱの動きや風の動きなど、素晴らしいですね。

 

とにかく遊んでいてとても楽しいゲームです。

 

難点。英語です。アイテム探し部分、パズル部分は読めなくても大丈夫です。しかし今回「目標」という項目が出てきて、ここに書かれていることをクリアしていくわけですが、この部分も全て英語になっています。無限のヒントがあるのでゲームは進めていくことが出来ると思いますが、各キャラクターとの会話なども全て英語なので、そのへんのゲームの雰囲気をつかむのが難しいと思います。

ストーリーにそってプレイするので楽しくのめり込んで遊ぶことが出来ます。アイテム探し部分は少なくなり、謎解きの部分がかなり多くなりました。そのため1度クリアするとさすがに2度目のプレイは面白くなくなります。性質上、繰り返し遊ぶのは厳しいものがあるので、モードは最初に難しい方をプレイした方がいいかもしれませんね。

いろんな油絵に入っていって謎を解くのは面白いですけど油絵同士は関連していないので、前作のような盛り上がっていく感じがありません。遊びやすくできているのボリュームが少なく感じます。

値段が高いです。

 

行方がわからなくなってしまった弟のトミーを探すため、魔法の絵の謎を解いていくゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Treasure-Seekers-2-The-Enchanted-Canvases100 

    カジュアルゲーム / アイテム探し系 / 謎解き系 / おすすめ
    価格 / ¥600
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / G5 Entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Treasure Seekers 2: The Enchanted Canvases
    AppStoreへ

     

    Treasure Seekers 2: The Enchanted Canvases Free
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Treasure Seekers: Visions of Gold
  • Enchanted Cavern (不思議な夢の洞窟)
  • GodFinger
  • pure hidden
  • California Gold Rush

Comments are closed.

PAGE TOP ↑