1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Soap Opera Dash01

 

■ Soap Opera Dash
俳優さんの準備を手伝いながらドラマの撮影をするタイムマネージメントゲーム。撮影終了時に目標スコアを超えていればクリア。

 

俳優さんの準備を手伝いながらドラマの撮影をするタイムマネージメントゲームです。撮影スタジオにやってくる俳優さんのヘアメイクや衣装を着けたりしていきます。小道具なども全て揃えたセットに俳優さんを配置して各シーンを撮影していきます。全てのシーンを撮影し、最後に目標のスコアを超えていればクリアです。

 

 

Soap Opera Dash03

 

脚本の勉強をしながらFloのレストランを手伝っていたRosie。そんなRosieにソープオペラの演出というビッグチャンスがやってきました。そこに友達のFloやQuinnも出演してもらうことにしました。

Soap Opera Dash04

Soap Opera Dash05

 

これがゲーム画面です。左上のイスのところに俳優さんがやってきて座ります。Floもきてますね。

Soap Opera Dash06

 

俳優さんがやってきたら中央のテーブルの上にある台本を取って渡します。

Soap Opera Dash07

 

台本をタップして持ってから俳優さんをタップします。そうするとRosieが台本を運びます。

Soap Opera Dash08

 

俳優さんが台本を読み終わったら、次は衣装です。

Soap Opera Dash09

 

吹き出しにハンガーのマークが出たら、下のワードローブのところまで俳優さんをドラッグします。

Soap Opera Dash10

 

ワードローブに入れると吹き出しにRosieのマークが出ます。このマークが出たらそこをタップしてRosieを移動させます。

Soap Opera Dash11

 

するとRosieが移動して衣装を着せます。

全ての準備が終わると俳優さんは中央上のセットに行きます。中央上のセットに行くと上の顔写真にチェックがつきます。これはこのシーンで登場する俳優さんを表しています。つまり撮影を始めるにはもう1人の俳優さんが必要ということですね。

Soap Opera Dash12

 

相手の準備も整い2人の俳優さんが揃いました。

そうしたら今度は小道具をセットします。横に座っている人のPropsという吹き出しをタップします。

Soap Opera Dash13

 

すると右上の小道具置き場から、セットに小道具が配置されます。

Soap Opera Dash14

 

俳優さんと小道具がセットされたら今度はカメラマンです。左にいるおじさんがカメラマンです。おじさんをドラッグしてセットの左のカメラの前に移動させます。

Soap Opera Dash15

 

カメラマンを移動させたらいよいよ撮影開始です。Floも演技していますね。

Soap Opera Dash16

 

ハイ、カット!撮影が終わるとセットの掃除が入ります。

Soap Opera Dash17

 

これが大体の流れです。シーンは2になりました。シーン2の俳優さんの準備をさせてまた撮影をします。

Soap Opera Dash18

 

同じように衣装を着せて小道具を用意します。

Soap Opera Dash19

 

カメラマンを連れてきて撮影開始!

Soap Opera Dash20

 

こうして全てのシーンの撮影が終わるとエピソード終了です。

Soap Opera Dash21

 

撮影が終わると完成品に色んな人のチェックが入ります。最後に指定されたスコアを超えていればクリアです。

Soap Opera Dash22

 

次のエピソードの撮影になりました。ヘアセットの場所が出てきました。

Soap Opera Dash24

 

俳優さんにイスのマークが出たらここにドラッグしてからRosieを移動させ、ヘアセットをします。

Soap Opera Dash26

 

ワードローブやヘアセットのイスの色と俳優さんと合わせていくとコンボボーナスが貰えます。何回も合わせると倍率はさらに上がっていきます。違う色の俳優さんが座れば倍率はゼロに戻ります。

Soap Opera Dash27

 

さて今回のエピソードは病院でしょうか。しかしセット上にあとひとり役者さんが足りません。でもまだ肝心の俳優さんはまだヘアセット中です。衣装を着ていません。しかもワードローブは別の俳優さんでふさがってしまっています。これでは衣装を着けることが出来ません。

こんな風に俳優さんの出演の順番を間違えてしまうと詰まってしまうことがあります。

Soap Opera Dash28

 

セットで待っていた俳優んはイライラして帰ってしまいました。ハートマークが俳優さんの機嫌です。これが無くなると俳優さんは怒って帰ってしまいます。

Soap Opera Dash29

 

撮影する順番と出番の俳優さんを間違えないようにしましょう。

Soap Opera Dash30

 

各エピソードの合間には機材などをアップグレードすることが出来ます。

Soap Opera Dash31

 

靴でRosieの歩くスピードも上昇させたりすることが可能です。

Soap Opera Dash32

 

今度は右下にメイクアップの場所が出来ました。

Soap Opera Dash33

 

お客さまの吹き出しにメイクアップのマークが出たら、同じようにドラッグしてからRosieを移動させメイクをします。

Soap Opera Dash34

 

シーンや俳優さんの数も段々と増えてきますので難しくなりますよ。

Soap Opera Dash35

 

なるべく色のコンボボーナスも忘れずに。

Soap Opera Dash36

 

Rosieの行動はかなり先まで予約入力が出来ます。でも間違えないように入力していきましょう。

Soap Opera Dash37

 

右上にアクターズチェアがあります。ここには俳優さんを座らせることが出来ます。先ほどのように詰まってしまった場合、ここに一時的に座らせて待ってもらうことが出来ます。

Soap Opera Dash38

 

さあ、いよいよこのシーズンの最後のエピソードです。ここで誰をクライマックスに持ってくるか決めます。

Soap Opera Dash39

 

スポットライトを浴びてラストシーン。

Soap Opera Dash40

 

そして感動のエンディングへ。これでシーズン終了です。

Soap Opera Dash41

 

終われば次のシーズンへいきます。

Soap Opera Dash23

 

俳優さんの準備を手伝って、どんどんと撮影をして素晴らしいドラマを完成させましょう!

Soap Opera Dash42

Soap Opera Dash02

 

 

俳優さんの準備を手伝いながらドラマの撮影をするタイムマネージメントゲームです。撮影スタジオにやってくる俳優さんのヘアメイクや衣装を着けたりしていきます。

 

新しいDashシリーズですね。主人公は脚本の勉強をしながらFloのレストランを手伝っていたRosieです。そのRosieにソープオペラの演出というビッグチャンスが舞い込みました。友達である、Wedding DashのQuinnやDiner DashのFloも一緒に出演してもらい、すばらしいドラマを撮影します。

ソープオペラというのは日本的にいえば「昼メロ」です。アメリカにもこういったドラマがありまして、そのドラマのスポンサーに石けん関係の会社が多かったからこんな風に呼ばれています。日本でも花王やらP&Gやらライオンやらが多いですね。そういうドラマの現場のゲームです。

 

非常に特徴的なのはシーンにそって撮影をしていく点です。シーンjは下に表示されていて1シーンごとに登場する俳優さんが決まっています。大体は順番通りに出てきますが、たまに入れ違いになったりします。そうするとタイムマネージメントでは珍しく、詰まってしまうという不思議なことがおきます。そうならないためにも、どの俳優さんを先に準備させるのか必ず確認が必要です。

 

ところが、ここにもうひとつ特徴があります。実はこのゲーム、俳優さんの姿がコロコロと変わるのです。衣装を変えたり、ヘアメイクをするたびに色んな格好に変わっていきます。なじみのあるFloでさえ、セットに立ったときにはとんでもない格好をしているときもあります。

つまり上に並んでいる俳優さんの素の写真とは全然違うわけです。もうこれを見分けるだけで大変。まだ出てない俳優さんはどこのだれ?とわからなくなってしまうのです。もう大変ですね。ちゃんと最初の顔は覚えておきましょう。

 

普通に撮影していた現場も途中からはもう混乱の極みになります。台本→ヘアセット→衣装→メイクと順調に進んでいけばいいんですが、第2シーズンにはいるとそこにケータリングのサービスが入ります。途中で俳優さんが食事を取ったりするんです。あれ食べたい、これ飲みたいといい出すので、そのたびに食事の用意もしなければいけないし、人も入り乱れてくるので誰が誰だかまったくわからなくなってきます。

これはもう戦場ですね。非常に忙しいです。

 

今までのDashシリーズとはちょっと違い、この「Soap Opera Dash」はRosieがそれぞれの場所に移動して作業するというパターンになっています。これはSally’s Salonと同じですね。しかし色によるコンボなどのDashシリーズの特徴は残っています。

この色コンボは別にやらなくても進めていける(台本も別の色を渡してもOK)のですが、ゲームクリアするときに最終チェックが入ります。このときに色のコンボを2回完成させたか?とか台本の色を合わせたか?とかアイスティーを1回持っていったか?とか細かくチェックされるので、最低限やらなければいけないことぐらいは最初の画面で確認しておきましょう。

 

あとゲームが詰まるとどうしようもないので、いざというときのためにアクターズチェアは全部埋めないほうがいいでしょうね。

 

キャラクターは非常に個性的。そしてとてもよく動きます。俳優さんの衣装もコロコロと変わるので、見ているだけでも非常に面白いです。タップやドラッグの操作性も悪くないのでスムーズにプレイすることが出来ます。

 

レベルは30。今後もさらに追加されるようです。

 

難点。これはPCゲームの移植のゲームですが、かなり削除されている部分があります。

実はゲームの最初にドラマのヒロインとヒーローを決めるんです。そこにヒロインの親友はだれ、イジワルする人はだれ、という風に自由にキャスティングしていきます。それがあって最後のエピソードでエンディングの設定をするんですが、この最初のヒロインを決める部分などが抜け落ちていて、それで最後のエピソード部分だけは残っているので、いきなり変な設定が出てきたような感じがします。

小道具の部分もそうです。このゲームではPropsをタップすれば一気に置けますが、本当は小道具置き場から1つずつ選んでドラッグするようになっていました。色んな小道具から選ぶ過程が抜けています。

さらにヘアセット、ワードローブ、メイクの部分ではミニゲームが入っているのですが、そこもごっそりとカットです。これがないので面白さは半減です。好みにゲームでFloやQuinnがコスプレみたいに色んな格好をしていくのがとっても面白かったのですが、これがないのでつまんないですね。

面白いし、コミカルに動くのでとっても楽しいのですが、Hotel Dashの勢いはどこへ?ってくらいに、いろいろと手を抜かれている感じです。

あとはまたしてもレベルが少ないです。何で最初に全部出さないのか不思議ですが、とりあえずは必ずレベルは増えるのでアップデートに期待しましょう。

 

まあいろいろとカットされていてもゲーム部分はとても面白いとは思いますが、そのうち115円に値下げするでしょうからそれまで待ってもいいと思います。

 

俳優さんのお手伝いをしながらドラマを撮影していくタイムマネージメントゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Soap-Opera-Dash100 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / お手伝い系 / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / PlayFirst, Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Soap Opera Dash
    AppStoreへ

     

 

  • Hotel Dash
  • Diner Dash
  • Cake Mania 3
  • Wedding Dash
  • Cooking Dash

Comments are closed.

PAGE TOP ↑