1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

IQ Knights01

 

■ IQ Knights
サイコロを目の数だけ動かしていく完全思考型パズル。サイコロをゴールさせればクリア。

 

サイコロを目の数だけ動かしていく完全思考型パズルです。サイコロは目の数だけマスを移動させることが出来ます。サイコロは何回でも動かすことが出来ます。サイコロは1回しか曲がることは出来ません。サイコロを全てゴールさせることが出来ればクリアです。

 

 

IQ Knights02

 

画面にはマスとサイコロ、それと王冠マークのゴールがあります。

IQ Knights03

 

サイコロをタップすると緑のラインが出ます。この部分にサイコロを進めることが出来ます。サイコロは表示された目の数だけマスの上を進めることが出来ます。

この場合だと3マス進むことが出来るわけです。

IQ Knights04

 

王冠マークのゴール地点にピッタリと止まることが出来ればクリアです。

IQ Knights05

 

サイコロは何回でも進めることが出来ます。これは目が1ですから1マス進むことができます。

IQ Knights07

 

1マス進めるとサイコロの目は2になりました。2の場合はここから2マス進めることが出来ます。

IQ Knights08

 

次は5になりました。今度はここから5マス進めることが出来ます。しかし3マスや4マスで止めることは出来ません。

IQ Knights09

 

ゴールさせるには、王冠のゴールの場所にサイコロがピッタリと止まらなければいけません。

IQ Knights15

 

ピッタリと止まることが出来ればクリアです。

IQ Knights10

IQ Knights11

 

赤いサイコロは敵です。

IQ Knights12

 

自分のサイコロを転がして赤いサイコロに重ねることが出来ると、敵の赤いサイコロを破壊することが出来ます。

IQ Knights13

 

これも同じようにピッタリと重ねることが出来ないと倒せません。

IQ Knights14

IQ Knights16

 

黒いサイコロも敵のサイコロです。

IQ Knights17

 

黒いサイコロの場合は、サイコロを隣接したマスに止めたとき相手の目より多いと倒すことが出来ます。

IQ Knights18

 

これはサイコロを重ねる必要はありません。

IQ Knights19

IQ Knights20

 

鎖のついたサイコロは、隣接したマスに鎖のサイコロと同じ目で止めると鎖を解除することが出来ます。

IQ Knights21

 

このように5で隣接しても鎖は解除されません。

IQ Knights22

 

3で隣接すると鎖は解除します。これもサイコロを重ねる必要はありません。

IQ Knights23

 

サイコロは転がすと目が変わります。

IQ Knights24

 

例えば4の目のサイコロを動かすとき、右と下のどちらにでも動かすことが出来ます。

IQ Knights25

 

まっすぐ右へ転がしてみましょう。目は4になりました。

IQ Knights26

 

下に転がしてみましょう。目は1になりました。1なら次に隣に転がせばゴールになります。このように転がし方によって次に動かせるマスの場所が大きく変わってしまいます。

IQ Knights27

IQ Knights28

 

このステージでは2つのサイコロをゴールさせなければいけません。サイコロの目は3ですからこの分岐のどちらかに転がします。

IQ Knights29

 

まっすぐ転がしてみました。すると6になりこれから先は動かせなくなってしまいました。サイコロは他のサイコロを乗り越えて進むことは出来ません。

IQ Knights30

 

上へ動かしてみましょう。5になりましたが、ここからゴールできません。ゴールするにはピッタリと止まらなければいけないのです。

IQ Knights31

 

そこで最初のサイコロをゴールさせる前に下のサイコロを動かします。

IQ Knights32

 

そうすれば道が空いているので上のゴールまで移動させることが出来ます。こんな風に動かす順番も大事になります。

IQ Knights33

IQ Knights34

 

ここでは上の2つのサイコロを左下のゴールに移動させます。

IQ Knights38

 

左上のサイコロは3でしたので3マス移動させました。サイコロの目は1になりました。これで1つ動かせば、王冠のマークにゴールさせることが出来ます。

IQ Knights39

IQ Knights40

 

敵の黒いサイコロの目は1で、こちらは5。これで敵の黒いサイコロは破壊されます。

IQ Knights42

 

しかしいきなり敵の赤いサイコロが動き出しました。

実は敵の赤いサイコロは攻撃をしてきます。サイコロの目の数分離れたマスにサイコロが止まるとそこに攻撃を仕掛けてきます。赤いサイコロの目は2ですから、2マス離れたところに止まると攻撃されて壊されてしまいます。

IQ Knights43

IQ Knights44

 

しかも止まったマスでのサイコロの目は5です。

IQ Knights46

 

ですから続けて右上のサイコロに攻撃を仕掛けます。

IQ Knights41

 

一気に両方のサイコロを破壊されてしまいました。やり直しです。

IQ Knights45

 

この位置に止まれば赤いサイコロは攻撃を仕掛けてきません。あくまで2マス離れた位置に止まった場合です。

IQ Knights47

 

ですからここは赤いサイコロから破壊しないとダメです。

IQ Knights48

 

まずは左上のサイコロを2回動かして、この場所で3にします。

IQ Knights49

 

そうすればこちらから赤いサイコロに攻撃を仕掛けることが出来ます。

IQ Knights50

IQ Knights51

 

しかし止まったサイコロは6になって、ここからどこにも動かすことが出来なくなってしまいました。

IQ Knights52

 

正解はこんな感じです。まず最初に動かすのは右上のサイコロを4動かします。

IQ Knights53

 

ここで1になりますので赤いサイコロに攻撃を仕掛けます。

IQ Knights54

IQ Knights55

 

そのまま左下のゴールに4つ移動させます。出た目は6ですから黒いサイコロを破壊できます。

IQ Knights56

 

あとは左上のサイコロを2回動かしてゴール。クリアです。

IQ Knights57

IQ Knights58

 

サイコロをうまく転がして敵のサイコロを倒しながらゴールさせていきましょう!

IQ Knights60

IQ Knights61

IQ Knights62

IQ Knights63

IQ Knights64

 

 

サイコロを目の数だけ動かしていく完全思考型パズルです。サイコロを動かしてゴールさせるパズルです。

 

ルールは単純で、自分の白いサイコロを全て王冠のゴールの場所まで移動させるだけです。ただし、サイコロは表示されている目の数だけしか動かすことが出来ません。そしてゴールさせるには王冠の場所にピッタリと止まらなければいけません。

マスの中には敵となる赤いサイコロと黒いサイコロがあります。黒いサイコロは隣接して目の数が大きければ破壊できます。赤いサイコロはゴールと同じようにピッタリと重ねれば破壊することが出来ます。

 

やっかいなのはこの赤いサイコロです。赤いサイコロは上の目の数分移動できるマスに白いサイコロが止まると、動いて攻撃を仕掛けてきます。攻撃してきたら白いサイコロは破壊されクリアできなってやり直しになります。赤いサイコロが攻撃してくるマスはどの場所なのか?ということをちゃんと確認しながら、自分のサイコロを動かしていきましょう。

基本的にはまず最初に赤いサイコロを潰してからクリアしたほうが安心でしょうね。

 

1つ重要なルールがあります。それはサイコロを動かすとき方向転換は1回だけということです。1、2はともかく3、4、5、6のときに、1回右に移動させてから左に動かして、という風に移動マスの数をコントロールするということは出来ません。途中で1回曲がったらあとはまっすぐ進むことしかできません。この辺は注意が必要です。

サイコロは真上から見た状態になっているので、どっちに転がせば何が出るのかというのがわかりづらいですが、右上にサイコロの目が3面ちゃんと表示されているのでこれも参考にしましょう。

 

ステージの問題はそんなに難しいものはありません。しかし、サイコロの目によって動ける数がどんどんと変わってしまうのでずいぶんと混乱をします。何回か動かしているといつの間にか元に戻ってきて「あれ?」とかなってしまったり。結構イライラしますね。

 

ゲームは全部で56面。右上にそれぞれの面の目標手数が表示されているので、この数でクリアできるようにチャレンジしてみましょう。

 

グラフィックやBGMが落ち着いていて雰囲気がいいですね。ゲームのシンプルさと妙にあっています。

 

難点。ちょっと問題がシンプルすぎる感じがします。半分ぐらいまではあっさりと解けてしまいますね。

例えば通れる場所が決まっていて、そこで「サイコロの目の数しか動けない」というのは実は結構簡単です。動かせるマスが少ないですからね。逆に広いマスで「サイコロの目の数しか動けない」のほうがグルグルと同じところを回っちゃったりして難しいんです。前半部分はこの通れる場所が決まっているパターンが結構あったりするので、難易度的にはちょっと物足りないかもしれません。

6ステージ7ステージあたりからはかなり大変ですので、そこまでは頑張ってみましょう。

もうちょっと問題の追加があればいいのですが、全然アップデートされないので期待は持てないでしょう。

 

サイコロを転がして敵を倒しながらゴールさせるパズルです。

 

 

     

    IQ-Knights100 

    完全思考型パズル / サイコロゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / HandyGames

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.2.1 以降が必要

     

    IQ Knights
    AppStoreへ

     

 

  • Knights of Pen & Paper
  • Reiner Knizia’s Knights of Charlemagne
  • Rocket Island
  • Battleline – A Reiner Knizia game
  • Ubongo Puzzle Adventure

Comments are closed.

PAGE TOP ↑