1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Cubetastic01

 

■ Cubetastic
キューブを動かしてルートを作っていくアクションパズル。光の球をゴールさせるとクリア。

 

キューブを動かしてルートを作っていくアクションパズルです。ルービックキューブのようにキューブを動かして光の球が通るルートを作っていきます。光の球は同じ色のルートしか通ることが出来ません。ロックやカラーチェンジなど色んなキューブを動かし、ゴールである光の場所まで球を移動することが出来ればクリアです。

 

 

Cubetastic03

 

画面にはルービックキューブのようなキューブがあります。その1番上の面には光の球と光のゴールがあります。

Cubetastic07

 

光の球は色のついたキューブしか通ることは出来ません。上に光っているところがゴールです。光の球をタップしてから色のついたキューブをなぞって指を離すとその通りに光の球が移動します。ゴールに到達するとクリアです。

Cubetastic08

 

このキューブは列ごとに回転させて動かすことが出来ます。

Cubetastic09

 

ここのオンレジのルートはとぎれていますが、列をスライドさせるとこのように列ごと回転をします。

Cubetastic10

Cubetastic11

 

ルートが完成したら光の球をタップしてゴールまでなぞり移動させましょう。

Cubetastic12

 

光の球を光のゴールの場所まで移動できればクリアです。

Cubetastic13

 

色のキューブが最初はバラバラに配置されている場合があります。

Cubetastic14

 

光の球がゴールまで移動できるように、キューブを回転させてルートを作ります。まずは真ん中の列を右上方向になぞって右回転。

Cubetastic15

 

次に真ん中の列を左上方向になぞって左回転です。

Cubetastic16

 

これでルートが完成しました。

Cubetastic17

 

赤い点が周りについているキューブはロックされています。

Cubetastic19

 

このキューブが入っている列は回転させることが出来ません。

Cubetastic18

 

キューブはいわゆるルービックキューブのような動かし方が出来ます。このまま真ん中の列を動かすと色のキューブが一緒に動いてしまいます。

Cubetastic20

 

ですからまずは真ん中の列を左下方向になぞって回転させ、中央の赤いキューブを待避します。

Cubetastic21

 

次に真ん中の列を左上方向になぞって両端を持ってきます。

Cubetastic22

 

そうしたら最初に動かした列を右上方向にスライドさせて元に戻します。

Cubetastic23

 

こんな風にルービックキューブのような動かし方が出来ます。

Cubetastic24

 

最後に光の球をタップしてから赤いルートをなぞってゴールさせます。

Cubetastic25

 

光の球は常に上面にあります。

Cubetastic26

 

この光の球が置いてあるキューブの列は回転させることは出来ません。

Cubetastic27

 

しかしゴール地点の光がある列は動かすことが出来ます。ここではまず上の列を右上方向にスライドして回転させます。

Cubetastic28

 

光のゴールは向こう側の面に移動しました。今度は上の列を右下方向にスライドして回転させます。

Cubetastic29

 

最後に真ん中の列を左下にスライドして回転させます。

Cubetastic30

 

これでゴール地点と光の球が繋がりました。光の球があるキューブは動かせず、ゴールの光は移動できます。

Cubetastic31

 

光の球は同じ色のキューブのルートしか通ることは出来ません。

Cubetastic34

 

矢印のマークがついているキューブは、光の球の色を変えるキューブです。

Cubetastic35

 

移動させると青い光の球が、オレンジの光の球に変化しました。これでゴールの地点まで移動させることが可能になりました。

Cubetastic36

 

今度はゴールの光に色がついています。

Cubetastic37

 

ゴールの光に色がついている場合は、同じ色の球でないとゴールすることが出来ません。

Cubetastic38

 

そこでキューブを回転させ、カラーチェンジキューブを持ってきて・・・。

Cubetastic39

 

色を紫に変えます。これでゴールの光と同じになりました。

Cubetastic40

 

光のゴールがちょっと浮いている場合があります。

Cubetastic49

 

このゲームでは画面をマルチタップで動かすと視点を変えることが出来ます。後ろや下のキューブも確認することが出来ます。ちょっと光のゴールは浮いていますね。

Cubetastic50

 

この浮いている光は絶対的な位置になります。キューブを回転させても光の位置は変わりません。

Cubetastic51

 

赤い点がついているキューブはロックされたキューブですがその中にカギのマークがついている場合があります。

Cubetastic52

 

このカギの位置に光の球を移動させると、キューブについていたロックが解除されます。

Cubetastic53

 

光の球はルートを完成させる前に動かしてもOKです。この位置にあると下のキューブを回転させることが出来ません。

Cubetastic42

 

そこでこの位置に光の球を移動させて止めておきます。

Cubetastic43

 

その後縦や横のキューブを回転させてゴールを繋げます。こんな風に1つずつ移動させてクリアしていくことも可能です。

Cubetastic44

 

モードは「STANDARD CHALLENGE」モードや「SPECIAL CHALLENGE」モードなどがあります。

Cubetastic04

Cubetastic06

Cubetastic05

 

光の色やキューブの色などを揃えてゴールまでのルートを作り、光の球をゴールさせましょう!

Cubetastic45

Cubetastic46

Cubetastic47

Cubetastic02

 

 

キューブを動かしてルートを作っていくアクションパズルです。ルービックキューブのようにキューブを回転させて光の球が通るルートを作ってゴールさせます。

 

これはなかなか面白いですね。ゲームの目的は、光の球をゴールの光の場所まで移動させることです。しかし、光は同じ色のキューブの上しか通ることは出来ません。スタート地点からゴールまで光の球が通れるように、同じ色のキューブでルートを作っていきます。

キューブはルービックキューブのように列ごとに回転します。回転させてキューブの位置を動かしてルートを作っていくんです。キューブの色が複数あったり、光の球の色を変えるキューブ、回転できないようにロックされているキューブ、さらにそれを解除できるキューブなどたくさんの仕掛けがあります。そういう仕掛けも利用してクリアしていきます。

 

例えば、「ルービックキューブをやったことがありますか?」と聞けば、大体の人は「やったことはある」と答えると思います。ちゃんとしたのはもちろん、キーホルダーにだって小さいのがついていることがあるし、100円ショップにだって売ってたりしますしね。触ったことぐらいはあるでしょう。

じゃあ「6面完成できますか?」と聞けば、これは「はい」と言える人はそんなにいないと思います。ルービックキューブ自体がかなり難しいパズルですしね。そんなに出来る人はいません。

 

それなら「1面を作ることは出来ますか?」と聞けば、これは大体の人が「はい」と答えるでしょう。1面ぐらいなら、まあちょっと頑張ればなんとかなりますよね。もっと言えば1面とその横の色ぐらいまでならいけるかもしれませんね。

 

このパズルはまさにそれです。ルービックキューブの1面を作る作業です。

光の球は上面から側面には移動しません。常に上面にあります。ですからルートを作る場所は上面だけなんです。1面だけなら「このキューブはこことここを回転させればここに持ってこられる」ってわかりますよね。誰でも完成させたことのあるやり方でそのルートを作ることが出来るわけです。

ルービックキューブは難しいけれど1面なら何とか出来る、1面だけじゃ簡単に出来てしまうから、それを利用してルートを作らせ光の球をゴールさせる、うまいところに目をつけたものだと感心しました。

 

キューブの操作性がいいですね。向きを固定されているし、回転させる方向が決まっているので簡単に動かすことが出来ます。裏側や下側のキューブはマルチタップで2本指でスライドさせれば視点が変わるので大丈夫です。

 

グラフィックもスタイリッシュで綺麗です。レベルが上がっていくと色やキューブの数、ロックの数が増えるのでかなり難しくなります。問題も多いし、動かした数やタイムで称号が貰えたりとやりごたえは十分にあります。

 

難点。4×4、5×5のキューブになると狭くて動かしづらくなりストレスがたまります。ズームとか出来たらよかったですね。どこを動かしたかよくわからなくなるのでアンドゥが欲しいです。

 

上面で揃えるという手軽さと、手応えのある難しさが面白いパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Cubetastic100 

    完全思考型パズル / アクションパズル / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.00
    開発 / doPanic

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.2 以降が必要

     

    Cubetastic
    AppStoreへ

     

 

  • MULE Returns
  • Outpost Luna
  • Tikal
  • Denki Blocks!
  • HeadCoach Football

One Response to “Cubetastic”

  1. […] ルービックキューブ風ゲームがががががが Cubetastic via: Puzzle-App.com […]

PAGE TOP ↑