1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Zarte01

 

■ Zarte
ピースを動かして絵を完成させる完全思考型パズル。正しく絵を完成させることが出来ればクリア。

 

ピースを動かして絵を完成させる完全思考型パズルです。5×5のマスの中に、周囲に置いてあるピースをはめていきます。周囲のピースは、そのピースの列のどこかにしか置くことが出来ません。ピースを動かして順番に置いていき、絵を正しく完成させることが出来ればクリアです。

 

 

画面の真ん中に5×5のマスが並んでいます。その周りにこのマスに当てはめる絵のピースが並んでいます。

周りのピースをタップするとラインが出ます。周りのピースはこのライン上のどこかに置くことが出来ます。

Zarte05 Zarte06

 

ピースを動かして当てはめていくと絵が完成します。真ん中列の上のピースはこの位置になります。顔が繋がっていますね。

Zarte07 Zarte08

 

上列の右側のピースが顔の頬の部分になりそうです。タップして移動させます。

Zarte09 Zarte10

 

中央下のピースを下あごの位置に置きました。マスの周りに置いてあるピースは各場所に1枚ずつです。ピースを置けば周囲のマスの赤い縁が無くなります。

Zarte11 Zarte12

 

外側に置いてあるピースは同じ列のどこかにしか置くことは出来ません。

つまり1つのマスに置ける可能性があるピースは4枚、同列の上下左右に置いてあるその4枚のピースの内のどれか1つということになります。

Zarte16 Zarte18

 

上から2列目のマスの左右にあるピースはすでに両方とも使用してしまいました。

とすると、この場所にはタテ列の上下にあるどちらかが入ることになります。しかしどちらを置いても図柄が合いません。

Zarte20 Zarte21

 

実はこの場所だけは特別でナナメのラインも存在します。左上にあるピースがここにピッタリ合いますね。

Zarte23 Zarte24

 

ですから、ナナメのラインが重なる場所は、置ける可能性のあるピースは6枚あるということになります。

Zarte26 Zarte27

 

段だと埋まってくると、図柄に関係なく置ける可能性のある場所は限定されていきます。

この場所はすでに上右左のピースが無くなっています。ここは下にあるピースを置くしかありません。

Zarte30 Zarte31

 

この場所もそうです。ここはヨコ列の左右にまだピースは残っているのですが、左下のナナメのラインのピースはここにしか置くことが出来ません。つまりここは斜め左下のピースを置く場所になります。

Zarte32 Zarte33

 

同じようにこういう場所も決まっていきます。左右にはありますが下のピースはここにしか置けないのでこういう場所は下のピースの場所になります。

Zarte34 Zarte35

 

全てのピースをはめて絵を完成させるとクリアになります。

Zarte36 Zarte37

 

他にも色んな絵のパズルがあります。ピースをうまく動かして絵を完成させましょう!

Zarte03 Zarte39

Zarte40 Zarte41

Zarte42 Zarte43

Zarte45 Zarte46

Zarte44 Zarte02

 

 

ピースを動かして絵を完成させる完全思考型パズルです。5×5のマスの中に周囲のピースをはめて絵を完成させます。

 

置くピースは5×5で25枚、周囲のピースは24枚です。1枚はヒントになります。形としてはジグソーパズルに似ています。ちょっと面白いやりかたですね。真ん中の開いている25マスの中にピースを置いて完成させるのですが、置くピースは全てマスの外側のフチに置かれています。

ピースは置いてある場所と同じ列のどこかにしか置けません。ですから1つのマスに置ける可能性のあるピースは上下左右の4つになります。これが面白いですね。なんというか普通のジグソーパズルにヒントがついたみたいで、これがテンポよく置いていけます。そして置ける可能性を減らしていく感じがとてもよかったです。

 

完成する絵はグラフィックは50枚。どれもアンティークのような風合いの独特なイラストです。同じ絵でプレイしてもプレイするたびにピースの配置が変わります。

 

BGMも落ち着いているし、とても雰囲気のあるパズルです。

簡単に完成できるので、ちょっとした頭の体操にいいかもしれません。

 

難点。とても変わっていて面白いんですが、論理的にいけそうでいけないようななんとも変な感じです。結構あっさり完成しますしなんか物足りません。縁の置くピースを2枚とか3枚重ねにして、正しい順に置いていかないと完成しないとかジグソーパズル+ソリティア風にしたほうがいいんでしょうか。ちょっと難易度が低すぎるんですよね。あと、全部5×5なのであんまりイラストを変えても代わり映えしません。マス数を大幅に増やせば面倒くさくなっていいかもしれませんね。

不安定です。ピースが置けないことがたまにあります。

 

縁にあるピースを置いていくというちょっと変わったパズルです。

 

 

     

    Zarte100 

    完全思考型パズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2
    開発 / Syndicated Puzzles

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Zarte
    AppStoreへ

     

  • 1 to 25
  • Str8ts
  • iCut
  • Tappi Adventures
  • Puzzle Quizzes

Comments are closed.

PAGE TOP ↑